葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から茶色い叫び声!

<<   作成日時 : 2008/06/09 09:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

珍しく携帯からの更新です。

今朝、病院の玄関に入り、受付機に診察券を通そうとカバンを開けた時のこと。
カバンの表面に何か見慣れない模様が。
しかもよく見ると、動いてる!

ギャ〜、ムカデぇ〜!

そう、ムカデが張り付いていたんですよ!

それからが大変。
カバンを振り回して落とそうとしたけど、持ってきてたトートバッグは
口が開いているから、下手すると中に入ってしまう〜
受付機の前で悪戦苦闘して、どうにか奴を振り落とすのに成功!
踏んづけてやろうとしたけど、受付機の下にもぐってしまったので、
放置して逃げました(笑)

多分家からずっと連れて来たと思います>ムカデ
うち、梅雨時になると、よく家の中に出るので。
ともかく刺されないで良かったです。


さて、今朝は初めて15G針を使いましたが、返しの方だけ。
数本しかないからですが、300ml/minで回しても返血圧が160台といい感じです(ちなみに座位)
今まで240位ありましたから。
ただ、技士さんの話だと、鉄針で同一箇所を刺すと瘤になりやすいとか?
散らしてさせばいいのかしらん。

脱血返血の両方15Gなら、終了まで300ml/minは軽く取れそうなんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
刺されなくて良かった・・・
でも・・・どこに行ったんでしょうか?
まだ病院に・
ねこの母
2008/06/09 11:11
思わぬところにいたらパニクリますね
私はそれがクモだったらなおさらです (^_^;)

15G、静脈圧が下がって良さそうですね。


私も今日から、紫羽根17Gより白羽根16Gへ挑戦してみます。
静脈圧、それほど高くないし血流も低いのですが先のことを考えて準備だけでもしておこうかなと思ってます。
監督
2008/06/09 13:25
ムカデ、案外旨いかも?

蛛は、タラバの親戚だと思えばかわゆいものです。

ぼろ下宿。 真夜中に20cm級のムカデがポトリ。

心臓が止まるかと思いました・・・
kusakari
2008/06/09 20:55
出た!!葉桜さんとこも出た!!!
うちも、昨日すんごいデカイのが出ましたよ〜〜〜っ!!(3匹目・泣)
ま、昨日は旦那がおったんでいつもの方法で、旦那に火バサミでとらせて、私がムカデコロシスプレーを噴射!!
んもぉぉ〜〜ホンマにヤダよねぇ〜〜っ!!
でも、迂闊にカバンの中に手入れて噛まれんでよかったね!!
私もこの時期は万が一カバンの中に入り込んだら嫌なんで、キッチンのイスの背もたれのとこに、掛けるようにしとるんよ。(笑)
お互い噛まれんように気をつけようね。(泣)

15Gの針、圧が低いようでよかったね♪
で、痛さはあんまり変わらんかったん?
もも
2008/06/09 20:56
>ねこの母さん
そうなんですよ。もしカバンの中にいたとしたら、迂闊に手を入れて刺された可能性もあったわけで…私、虫刺されに物凄く弱いので(いつまでも延々と腫れていたり、化膿したりしやすいのです)刺されなかったことは幸いでした。

多分、ムカデは受付機の下からどこかに行ったと思いますが…病院に来る人は靴を履いているので、足を刺される心配はあまりないと思います。
葉桜
2008/06/09 22:51
>監督さん
監督さんは蜘蛛が苦手ですか? 私も苦手です(昆虫類や爬虫類は全部苦手〜) 何年か前に「とても普通じゃない蜘蛛」を家で見つけたことがあり、スリッパで叩いて外に捨てましたが、あれってどこかの家が飼ってる「熱帯に済む毒蜘蛛」じゃなかったのかと…ムカデも怖いですが、蜘蛛も怖いです。

監督さんのところは翼状針なんですね。針のサイズアップはちょっとドキドキしますよね。私はシャントを作ってからすぐ16Gでしたから、最初の頃は失敗も多かったですね。最近はほとんど失敗はなくなりました。
今日は初めて15G針を刺しましたが、特に痛みもなく、失敗もなく、調子良く終わってホッとしてます。
葉桜
2008/06/09 22:56
>kusakari先生
え゛ー!! ムカデって食べられるんですか?? もし食べられるとしても、あれはちょっと…食欲旺盛の私でも遠慮するかもです(苦笑)

蜘蛛、小さいのは何ともないですが、足長グモは大の苦手です。昔、祖母の家に泊まりに行った時によく見かけました。今でも老先生の稽古場の水屋にたまーにいます。「いなかったこと」にして見ないようにしてますが(笑)

20cm級のムカデ! ほとんど「ヘビ」に見えそうですが…そういえば高校の時に20cmもなかったかもですが、15cmくらいはあるムカデを外庭で見つけたことがあります。箒で叩いたくらいじゃ弱らなかったので、女子生徒数人で踏みつけにしましたが…あんなのが落ちてきたら、私だったら失神モノです。
葉桜
2008/06/09 23:02
>ももさん
ももさんのところにも出ましたか! ほら、一昨日くらいに雨が降りましたよね。雨の後はムカデが出やすいって言いますから…いやーでも、ももさんのところ、大きいのが出たんですね。私がカバンにくっつけて同行したムカデは8cmくらいだったかしら。どうも我が家のムカデは新聞受の隙間から入ってくるらしいので、その周囲に「ムカデキン○ョール」を撒いておきます。ももさんのところは、アトムやキューちゃん、万くんがいるから、なかなか殺虫剤も簡単に撒けないですよね。

私も今度からカバンはビニール袋にでも入れて、グルグル巻きにしとこうかしら? まさかカバンの中にいるなんて知らなくて、あれやこれや詰め込んだんですが、よく刺されなかったなーと…ホント、お互いに気をつけませう。

あ、15Gの針は拍子抜けするくらい痛くなかったです。静脈圧もいい感じに下がってくれましたね。

葉桜
2008/06/09 23:16
ヒェ〜!!! 
私ならバッグごと放り投げちゃう!
ムカデの季節よね。 いやね〜。
うちも一階にはよく出ますよ。
むか〜し相棒が布団の中に居たデカイヤツに足首を噛まれたことがあるわ。
みるみる足の付け根が腫れたので近くの医院に行ったけど(真夜中)、赤チンみたいのを塗ってくれただけ;;
明くる日は微熱が出て下痢しましたよ。
そのときムカデが畳の上を這って逃げようとしたシャシャ・・という音、忘れられません。
分厚い本で叩いて殺したけどね。

葉桜さんは無事で、本当に良かったですね。
TAMU
2008/06/09 23:54
>TAMUさん
私ももしカバンの中に入ってしまったら、人目も構わずその場でカバンの中をひっくり返して追い出そうとしたかも?? いやー、朝から冷や汗かいちゃいました。
一昨日雨が降ったから、そのせいでムカデが湧きやすかったのかも知れません。

TAMUさんのところも、ご主人様が刺されたことがあるんですね。うちの亭主も刺された経験ありです。ただ、その日は酔っ払っていたせいか、あまり「痛い」とも言わず寝てしまって。翌日に腫れが引いてたので、あまり強くかまれなかったのかな?と。
ご主人様は微熱と下痢まであったんですね。虫刺されの中毒は怖いです。

早速、病院の帰りに「ムカデ駆除」のスプレーを買ってきました。明日は玄関ドアの周囲に吹き付けておかなきゃ〜
葉桜
2008/06/10 00:07
ムカデとは、実にスリリングな朝でしたね。
そういえば…、幸せなことにムカデはあまり見ませんねえ。
私が何よりも苦手なのは「イモムシ毛虫」です。
おかげで昆虫関係の番組は一切見ることができません。
(いつ映るかわかりませんから…)
絵本の「はら○こいもむし」でさえ、見たくもありません。

最近職場でゲジゲジが出ました。
意外と機敏なので驚きました。

15Gの針、順調なようで何よりです。
かんでん
2008/06/10 00:22
>かんでんさん
はい、スリリングすぎて冷や汗ものでした(苦笑) 周囲にいた人は何事かと思ったでしょうね、いきなりカバンをブンブン振り回すオバサンがいたりして。

私はとにかく「昆虫類、爬虫類、両生類」が苦手なので、イモムシ、毛虫の類も勿論キライです。昔、学校の桜の木によく毛虫が湧いてまして、友人の背中や肩に落ちて大騒ぎになったりしてました(幸いに私の背中には落ちたことはなかったです)

15G針、痛いかと思ったけど、16Gの時と同じく痛みは感じませんでした。前腕部の真ん中あたりに刺したので、曲げる位置でもなく、動かすのにもそんなに苦労しませんでした。
ただ、今回使ったのはサンプルで、今後も仕入れてもらえるかどうか謎なんですけどね。返血圧も下がって良い感じなので、このまま使わせてもらえるといいんですが。
葉桜
2008/06/10 00:30
怖すぎる〜〜(-_-;)
足がいっぱいある生き物は怖いし、
足が全然ないのも怖いのよねぇ。

でも、もし大きなムカデが部屋に現れたら、もう私、家に帰らないかも。

私は16Gで300取れるけど、葉桜さんは16Gではちょっと苦しいのかなぁ?
15G、見たことあるけど、やっぱ太いよね。
ゆうき
2008/06/10 00:53
>ゆうきさん
足がうじゃうじゃあるのも嫌だけど、ナメクジや蛇みたいに足がないのも嫌よね〜 とにかく虫全般が嫌いなので、土地が安いからと下手に田舎に引越すと、とんでもない目に遭いそう(-.-;)

家にムカデが出た時は徹底的に探して闘います(笑) 刺されたら困りますしねー

血流、16Gでもかつかつ取れますが、後半どうしてもピローの張りが弱くなるので、15Gがいいのかなと。ただ、同じ箇所に繰り返し刺すと穴が大きくなって化膿しそうなので、気をつけないといけませんね。
葉桜
2008/06/10 02:03
ムカデ?見た事ない・・・写真でしか。
友達がお風呂場でムカデが天井から落ちてきたことがあって心臓が止まるかと思ったって言っていたことを思い出しました。
裸で余計怖かったそうです。
蜘蛛もイモリ?ヤモリ?も、いやだー。
蜘蛛といえば一度小さな蜘蛛でしたが目の前にいたので新聞紙でおもいきり叩いて後悔したことあります。

蜘蛛の子を散らしたように・・と言うまさにそれでした。
黒い点が散り散りにワーッと散らばって・・・もうどれを追いかけていいのか、わからないほど。
即、バルサンしました。

夏は季節的にはいいんですが、虫類が困りますよねー。

ところで、ムカデって足がいっぱいあるけど・・走るの(歩く?)早いんですか?
レオン
2008/06/10 02:08
イモリの黒焼きは好物だったわよね、、、ほら、「千と千尋の神隠し」に出てくるカエル達のさ。
今年の大流行必至、ムカデ柄のトートバック、、奥様、お嬢様、おひとついかがでしょう?

我が家は、かなへび(とかげみたいなの)が
団体で日向ぼっこしています。
mamajo
2008/06/10 06:46
ひぃ〜(泣)聞いただけで、鳥肌が・・・
でも刺されなくて本当によかったです。気持ち悪いのと刺されるのも怖いし。

クモは小さいのはそれほどでもないけど、うちも手のひらぐらいの巨大クモがたまに出現( ̄□ ̄;)父に退治してもらいます。。。あんなのが部屋にいて、もし寝てる間に体を這ってたらと思うととても安眠できません。
これからはいろんな虫が出現するので、怖い季節です。

そうそうヤモリ?は夏よく窓に張り付いてます。まぁ外なのでいいか、と思ったら、窓を開けた時に入ってきて、また大騒ぎになりました。やだ〜(泣)
blue-rose25
2008/06/10 09:00
>レオンさん
ムカデを見たことがないなんて羨ましい〜 私の住んでいる市内の土壌は赤土のところが多いせいか、大抵のところでムカデが発生します。特にうちの周りは多いわ〜 梅雨時は家の中に入ってくることもあるので怖いです。ゴキブリもイヤですが、刺されるとひどいムカデはもっとイヤです。

蜘蛛を叩いたら蜘蛛の子が…実家の母がそれを経験しました。小さいからとパシッとやったら、ワラワラと蜘蛛の子が…(ひー) あの時はどうしたのかしら。バルサンを焚いた覚えはないので、かなりの数を逃がしたような気がします。

夏は好きな季節ですが、虫や爬虫類はカンベンですね〜 あ、昨日うちもバルサン買ってきたので、明日にでも焚こうかと思います。

ムカデ、足は速いですよ〜 発見してスプレーを取りに行く間に逃がしてはいけないので、周りに新聞や本などがあれば、それをかけて足で何度か踏みまくり、弱らせてからスプレーします。スリッパ履きならそのままドンドン。素足で踏むと刺されますもんね。
葉桜
2008/06/10 09:06
>mamajoさん
イモリの黒焼き…本物のカエルさんたちも食べるのかしらん? 蠅を食べるという話は聞いたことあります。
ムカデ柄のトートバッグ、「キタムラ」あたりで売れば売れるのかしらん? いえいえ、それは絶対ないわね〜〜 あ、でも爬虫類柄の好きな方もいらっしゃるし、敢えて買う方がいらっしゃるかしらん?

かなへびが「団体で」日向ぼっこですか? 団体というのが凄いわ。近づいたら逃げません? 団体といえば、昔、田舎の親戚のところに泊まった時、朝、物干し竿の上にアマガエルの団体が寝ていたのが強く記憶に残ってます。勿論、カエルの苦手な私は遠巻きに見ただけでした。
葉桜
2008/06/10 09:11
>blue-rose25さん
本当に刺されなくて幸いでした。車の中にいたことは考えにくいので、多分家から連れて来たんだとは思いますが、這い回ってたのがカバンで良かった。体だったらと思うと…キャ〜!

蜘蛛、私も小さいのはちっとも気になりませんが、足長グモは苦手。うちに出たことは一度しかないんですが、スプレー退治して外に捨てました。亭主がいれば何とかしてもらいますが、大抵はいない時に出るんですね。昔はゴキブリを叩くのもダメでしたが、今は平気になりました。段々オバサンになって強くなったのかも?

ヤモリ、家の中で2回ほど見ました。かなり小さい赤ちゃんヤモリでしたが、一体どこから入ってきたのか〜 子供の頃、ヤモリが窓に張り付くことがよくあり、白いお腹が見えているのが怖くて、泣いていたんですよ。祖母が窓を叩いて追い払ってくれてました。その頃から爬虫類や昆虫類は苦手ですね〜
葉桜
2008/06/10 09:15
それをかけて足で何度か踏みまくり、弱らせてからスプレーします。スリッパ履きならそのままドンドン・・・

葉桜さん・・・頼もしい〜☆
私のお嫁さんに欲しいです。
レオン
2008/06/10 11:36
蛛に捕まえられて絶命寸前の子ネズミを見たことが有るよ〜. 日本の話だよ〜, 実家の家の中でね.
kusakari
2008/06/10 12:26
>レオンさん
私も20代前半の頃はゴキブリすら駆除できず、亭主に頼っていましたが、この亭主がゴキブリ如きではなかなか動いてくれない人で、仕方なく自分で叩いてるうちにムカデやヤモリまで退治出来るようになりました。退治といっても、スリッパを履いて、「私の全体重」で踏んづけるのがほとんどで(ほとんどの虫は絶命…)、あとはスリッパを持った手でパーン!といった感じでしょうか。

あら、私こそレオンさんにお嫁さんになって頂きたいです。虫退治は私がやりますので、ご飯作りをお願いします(笑)
葉桜
2008/06/10 13:34
>kusakari先生
またまた「え゛ー!」なお話ですね>子ネズミ
子ネズミを捕まえた蜘蛛って…私の脳内には亜熱帯や熱帯にいる「タランチュラ」が浮かぶんですが…kusakari先生のご実家での話なんですね。ひ〜

沖縄旅行の際、ハブとマングースの決闘ショーも避けて通った私には、それはちょっと正視出来ないかもです。
葉桜
2008/06/10 13:39
ついさっき、うちの猫娘がムカデと睨めっこ
してました!
手(前足)を出そうとしてたのでとっさに
ミニ掃除機でムカデを吸っちゃいました!!
この前はナメクジと遭遇、動くモノになんでも
興味を持つから困ります(苦笑)
トミポン
2008/06/10 17:25
>トミポンさん
ミニ掃除機! トミポンさん、素晴らしいわ〜 うちでも是非ミニ掃除機を買おうっと。逃げそうになったムカデをそれで吸い込んで、外に出て放り出してスプレー、これが一番良さそう!

可愛いお嬢さんにケカがなくて何よりです。肉球を刺されたら大変だわ(ブルブル)
ナメクジは刺しませんが、やっぱり踏んづけたり、万一口にしたりを考えたら怖いですもんね。
葉桜
2008/06/10 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝から茶色い叫び声! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる