葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 人妻破壊ソング(笑)

<<   作成日時 : 2008/06/08 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

やっぱり私は「講演会」は苦手だわーと悟った1日でした。

特にお茶関係の講演会。講師として来られるのは大抵年配の方で、
ハッキリとした口調で喋る方は少ないです。いくらマイクがあっても
私が補聴器のヴォリュームを上げても、「何を言ってるのかよくわからん」
たまに聞き取れることもありますが、「あまり面白くない話」だったりして
結局眠くなるんですね〜 今日も半分舟漕いでました。

同じ講演会でも、以前にF先生がされた「慢性腎臓病について」の講演は
しっかり聞けたし(F先生の話し方はハッキリしているので)最後まで
ちっとも眠くならなかったんですが。

毎年この時期にあったこのお茶関係の講演会も、来年からは3年に
1度になるそうです。実はホッとしている人が多いかも(笑)
今日もそんなに集まってなかったですしね。

で、いつものように?老先生を講演会会場からご自宅までお送りし
家に帰ってから、雨が降らないうちにとウォーキング。

でも、今日は裸足にサンダルで歩いたせいか、左足の親指の付け根に
豆が出来てしまいました(涙) 明日は1日お茶会で立ち働かなきゃ
いけないのに〜 針で突いて水出して、消毒して絆創膏でも貼るか…

6月に入ってウォーキング中に聴く曲をまた2曲ダウンロード。
石川さゆりの「天城越え」と久保田利伸の「Missing」。
何だかどっちも不倫くさい歌ですな(笑)

「天城越え」は昔から好きな歌なんですが、難しいので滅多にカラオケでは
歌いません。ただ、和服を着ている時のカラオケ、J-POPSはチト
似合わないので、強引にこれや「津軽海峡冬景色」を歌ったりします。

「Missing」は「人妻破壊ソング」と私が勝手に名づけた歌です(爆)
ちょっと「いいなー」と思っている彼に目の前で感情込めまくりで歌われたら、
大抵の人妻はコロッとなっちゃうんじゃないかなーと(笑)

いや、私にそういう経験があるわけぢゃありませんよ〜
今まで飲み会でこの歌を歌う人を見たことはありますが、私の好みとは
お世辞にも言いがたかった「おいさん」だったんもんで、全くコロッとは
なりませんでした(笑) やはり「ちょっといいなーと思ってる彼」が
歌うことが前提ですね>破壊ソング

実は「きよしコン」や「きよしとこの夜」で歌って欲しいのが、この
Missingだったりします。きよしなら、こんな高音の歌も歌えるわ〜

「天城越え」「Missing」「ジュリアン」「M」と立て続けに聴きながら
歩くわけですが…気をつけないといけないのが、ついクセで一緒になって
歌ってしまうこと。イヤホンの外には音楽は流れないので
誰かに歌ってるのを聞かれたら、頭のおかしいオバサンと思われて
しまうわ〜 せいぜい口パクくらいにしとかないと。

さて、明日はお茶会。でも大雨だったら中止です。小雨は決行。
降るならジャンジャン降って欲しいし、小雨が降るくらいなら、いっそ
降らないで欲しいです。明日は大汗をかくと思ったので、今日は
しっかり水分を補給しておきました。シャント狭窄だけは避けないと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよん!(4時半です.)
天城越え・・・・上手く歩調とあいますか?
カラオケでとても歌の上手なかた・・・ムード歌謡なんか歌われると声も惚れ惚れする・・・・目を閉じて聴きます.(わかりますよね??笑)

眠くなりそうな講演会の時には前の方に陣取ります.何故って?後ろだと見えないのをいい事に爆睡してしまいますから.前だとその人の顔をじーーっと見つめて(にらんで)眠気をご魔化します.
時々笑いが入ったり抑揚のある話し方だと眠気は来ないんですがねえ.

老先生のお供毎度お疲れ様です.
ねこの母
2008/06/08 04:36
たまに横断歩道で「とうりゃんせ」や「ゆうぞらはれて」を歌っているおじさん、、、います。
音の出る信号機に合わせているのね。

透析中に聞いているのはクラッシックが多いんだけど、それでも足で指揮をしていることがあります。
はい、mamajoも変なおばさんです。
なかま。
mamajo
2008/06/08 06:42
『Missing』、私カラオケで聴いたことないかも。きっとそんなに上手に歌える人も少ないんじゃないかなぁ。難しいし。
かなり素敵な人でもカラオケで歌が下手だったりすると引いちゃいますね〜。だったら歌わなきゃいいのにって。(笑)

あ、結構私車の中で歌っちゃってます。外から見たら変だろうな(^_^;)
Rumina
2008/06/08 09:29
いつも読ませてもらってます。
こちらには はじめましてメグです。

「天城越え」「Missing」「ジュリアン」「M」
どれもスキです。
「Missing」以外は いつもカラオケで歌います。(音痴ですが)

「Missing」歌える人 カッコイイですよねぇ。
自分のために歌ってくれたら グッと着ちゃうかもぉ☆

今日は お掃除する予定でしたが カラオケに行きたくなってきちゃいました。
メグ
URL
2008/06/08 10:04
葉桜さん葉桜さん、口パクだけでもじゅうぶん怪しい奥様に見えます(笑)
ゆうき
2008/06/08 10:13
>ねこの母さん
4時半起きですか! その頃、私はまだ夢の中です。いつもは5時に起きますが、今日は6時起きでした。
「天城越え」を聴きながら歩くと、ついゆっくりした歩調になります。これじゃウォーキングにならない??
目を閉じて聴く…(爆) そういえば、OL時代にとっても歌のうまい上司がいたんですが、この方はイケメンだったので、そのまま聴けました。ブサメンだったら絶対に目を閉じてましたね(鬼のような私)

なるほど〜 一番前だとシャキッとしていなきゃらないから、眠気も吹っ飛ぶかしら。老先生は当然ながら一番前(VIP席?)にいらっしゃいました。
そうそう、時折冗談なども交えて、楽しいお話ならいいんですが、真面目一方の先生だと、もー眠くて眠くて〜

お供、随分慣れてきてはいますが、老先生も段々と年を取られて、更にワケのわからなことを言われるようになって…何とか意味を自分の脳内で解析しながら?頑張ってます〜
葉桜
2008/06/08 16:06
>mamajoさん
mamajoさんのお住まいの近くの音の出る信号機、メロディになっているんですね。私の住む市内の音の出る信号機、カッコウなど野鳥の鳴き声を模したものになってます。野鳥もいいけど、メロディの方が可愛いのに〜
歌うおじさん、「こーこはどーこの細道じゃ〜♪」なんておっしゃってるのかしら(笑)

あー、私もクラシックでもつい拍子をとるというか、指をトントンしちゃったり。先日のマンドリンコンサートでも足で軽くトントン。音がしないように気をつけてはいますが…
うふふ、やっぱりお仲間ですね♪
葉桜
2008/06/08 16:14
>Ruminaさん
私も一度しか聴いたことがないんですよ、Missing。しかも歌っていたのはナンダカナーって感じの人(苦笑)
カラオケの難しさランキングでもトップのMissingなので、挑戦する人も少ないでしょうね。ただ、ステキな人が歌うなら、やっぱり破壊力バツグンかなーと(笑)

車の中、私も歌いますよ。外から見たら口パクパクさせて、私の場合は眉間にシワまで寄せて、すっかりヘンなオバサンかも?
葉桜
2008/06/08 16:18
>メグさん
わーい、いらっしゃいませ〜 あちこちでお名前を拝見してます。お喋りもさせて頂いたこともありますね♪ いらして頂けて嬉しいです。

そうそう、私も「ジュリアン」や「M」はカラオケ定番ソングです。「天城越え」は和服を着てる時の限定ソングでしょうか。難しいんですよね>天城越え

「Missing」、思いっきり感情込めて、しかも自分のために歌ってもらえたら、私だったらその場で溶けてしまいそうです(笑)

実は「ひとカラ」にずーっと行きたいと思っているんですが、なかなか時間が取れなくて〜 他人様には聞かせられない声ですが、ひとカラなら「はた迷惑」にならないかなと(苦笑)
葉桜
2008/06/08 16:23
>ゆうきさん
あらん、やっぱり口パクだけでも十分「通報の対象」になるかしら? 普段、和服でお出かけしている奥様(笑)が「ダサいTシャツとトレパン姿で、口パクパクさせながら時々妙な表情になって早足で歩いていた」ら、近所の人、ドン引きでしょうね〜 やっぱり口パクは誰もいない&暗がりでないとダメだわ〜
葉桜
2008/06/08 16:28
あらら、口パクは怪しい?
私は透析中に歌番組見てるとき、ヘッドホンして口パクパクさせてるよ。
偶にふっと声が出ることもあったりして…

そうSMAPのDVD 見てるときは振りもつきます。

スタッフも最初のころは笑ってたけど慣れたみたいよ。
でも、知らない人が見たらメチャ怪しいね〜。
リリー
2008/06/08 19:46
「天城越え」
2つ前の職場でこの歌をものすごく感情込めて見事に歌う同僚がいました。
…ちょっと怖かったです。(笑)
「Missing」
学生の頃、同じ部の部長がものすごく上手に歌うので、その前後にはだれも歌いたがりませんでした。(笑)
(そんなときは私の役目でした。私だと誰も比べようとしないから…)

カラオケは好きではありませんが、風呂で気分良く歌うのは好きです。
あと、夜道(農道)を自転車に乗りながら…ってのもオススメです。歌によってペダルを漕ぐスピードが変わりますね。
伴奏に合わせなくていいから楽なんですよね。
かんでん
2008/06/08 20:35
>リリーさん
私が透析中に音楽を聴かないのは、同じく口パクをやってしまうからです(笑) どうかすると歌ってしまうかも知れないし〜
お隣のベッドの若奥様は色々と聴いてらっしゃるようですが、口パクはされてません。なので私ひとりがやると、すっかり怪しいオバハンに…(苦笑)

ポータブルDVDを持ち込んで、デビュー当時から最近までの「きよしクリスマスコンサート」のDVDを観ようかと考えたことがあるんですが、そうしたらリリーさんと同じく振りつきで「ズンドコ節」や「ソーラン節」を歌いだしかねません(笑) ただでさえ珍獣なのに、もっと珍しい生き物に認定されるかも?
葉桜
2008/06/08 20:36
>かんでんさん
「天城越え」を物凄く感情込めて歌う同僚さんって、やはり女性ですよね。この歌、感情こもりすぎていたら、聴いてる人はチト引いてしまうかも?? 特に「あなたを殺していいですか」の部分。怖いです〜

「Missing」はとても難しい歌なんですが、これをとても上手に歌う部長さんって、かなり歌の上手な方だったんですね。魅力的な歌声に、どなたか破壊された方がいらしたかしら(笑)

お風呂ではいい具合にエコーがかかるので、私も歌うのは好きです。ただ、あまり大声だと隣に聞こえそうなので(これが集合住宅の悲しいところ)小声でこっそりと楽しんでます。
市内に農道はありますが、生憎と近くにはなくて、ずーっと住宅街の道ばかりです。なので、やっぱりウオーキング中は口パクですね(でも明るいうちにやると、口パクだけでも怪しい人かも?)
葉桜
2008/06/08 20:44
歌唱力には自信ありのおいらですが(笑)
missing
これはさすがに歌ったことないですなぁ〜。

人妻破壊ソングなら
今後も歌うことはなさそうです(笑)
アロハ
2008/06/08 20:48
しばらくカラオケいっていないです〜。
演歌系はまるで駄目で、どちらかと言うとそれいけドンドンのポップス系です。
賑やかな曲しか歌いません。
上手いとか下手とか人に考えさせないで終わるほうですよ。
あっこ
2008/06/08 21:21
>アロハさん
アロハさんの美声を聴いてみたいと思いながら、まだかなってないんですよね〜 この秋にはぜひ!

人妻を破壊すると、「天城越え」の世界になりかねないので(人妻は怖いのよ〜〜)危ない橋は渡らない方がいいでしょうネ。
アロハさんはやはり健全なラブソング! 米米の「君がいるだけで」なんかはいかがかしら? あ、ちょっと古いかしらん(笑)
葉桜
2008/06/08 23:22
>あっこさん
私も暫く行ってないんです。思いっきり歌ってみたいなーと思いつつ、どなたかと一緒だと、ご迷惑をかけてしまいそう(苦笑)

あっこさんは演歌よりもポップスなんですね♪ 元気で明るい、そしてお若いあっこさんなら、ノリの良いポップスがピッタリという気がします。

お茶のお姉様たちとカラオケ、ご一緒したことがあるんですが、やはり演歌が多いんですよね〜 元気よくポップスを歌って下さる方がいらしたら、私も便乗したんですが、右へならえで演歌を歌ってしまいました(笑)
葉桜
2008/06/08 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人妻破壊ソング(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる