葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 美容タイムは過ぎてます

<<   作成日時 : 2008/06/07 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

またこんな時間まで起きてます。
そのわりにはちーっとも試験勉強ははかどっていないわ。
この夏は夫婦共々試験があるんですが(亭主はこの週の日曜日)
なんか共倒れになりそうな気配。私はともかく、亭主は合格して
もらいたいですね。即座に仕事に使える資格だし。
(ちなみに亭主は技術職、私とは全く畑違いです)

私はまだまだ先が長いですからね〜
「税理士の資格」が取れたとしても、それから先どうするのか
もういい年だし。開業したとしても、手を広げるつもりはまったく
ありません。稽古場も持つようになったら、兼業出来る範囲で
ないと困るし…商工会議所で仕事もらって、チマチマとお小遣いと
お茶の方に必要なお金を稼ぐくらいかしら。

って、こんなことは必要な科目、すべてに合格してから言えよって…

ところで。

来週は血液検査とレントゲンがあります。
なもので、今日はしっかり透析しておきたかったのですが
幸いに今までで最高の血流量290〜300ml/minが取れて、
しかも4時間目までピローもそれなりに張ってたので
毒素もかなり抜けたと思います。

そして、月曜日は初の15G針にチャレンジします。
今日、初めて技士さんに15G針のサンプルを見せてもらいました。
いつもうちで使っているメディカットカニューラではなく、
JMS社製の金属針(トンボ針)です。これ、一度だけ呉の病院で
使いましたが、腕を動かしたら針が突き抜けそうで怖くて
じーっとしていた記憶があります。

技士さんは「翼状のところをしっかり止めるし、針も短いから
そういう事故はめったにないよ」とおっしゃいますが、大丈夫かな?
私、しょっちゅう動いてますからね〜

私としては、300ml/minが透析終了まで取れたらいいと思っていて
それ以上はさして望んでいないので(多分、私の血管ではそれが
限界と思うので)15G針で最後まで300前後が取れたらいいなと
思ってます。

15G針、見た感じでは16Gと大して変わらなく見えたんですが、
実際に刺したら痛いかしらん? 今の16Gはペンレス効果があれば
ほぼ無痛です。

あー、それにしてもこれだけ透析量をしっかり確保してるんだから
しっかり食べてしっかり動いて、元気に長生きしなきゃ。
これで早死になんかしたら、「あんなに血流上げてたから」とか
「無理しすぎたんじゃ」って言われかねません。
少なくとも循環器系の病気にならんよう、気をつけないと。
高脂血症、少しは改善されていますように。

明日は裏○家の巡回講師講演会、懐石料理の話です。
講演を聴くだけで、料理は出ません(笑)
話を聞くだけなのに、着物着なきゃいけないのは面倒だわ〜
若い人たちや、師範会の人以外は洋服でいいそうですが
「師範会に入ってるような人なら、ちゃんと着物で行きなさい」と
老先生からのお達しがあるので、着物で行きます。

そして日曜日は「しょうぶ祭り」での野点席のお手伝い。
私はお点前はしませんが、お茶とお菓子の運び係、
または裏方で茶碗を洗ったり、お茶を点てる手伝いです。
9時半集合ということですが、4月末のお茶会での事件の
こともあるし、9時には会場に着いていようと思います。

そういえば私、滅多にお点前はしないというか、指名が
かからないんですよ、若い頃からずっと。まあ、表に
出せるほど上手ではないということかもですが(苦笑)
大抵は裏方でお茶を点てたり、茶碗を洗っていました。
そのおかげでお姉様方に水屋のことをたくさん教えてもらえて
成長しましたけどネ。

あらら、もうこんな時間だわ(-_-;)
肌のためには22時から翌日2時まで寝なきゃいけないのに〜
そろそろ寝ます、おやすみなさい〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
金属針は切れも良いし,シャントがしっかりしていたら悪いものではないのです. 
抜針,廃棄時の誤穿刺事故(スタッフのね)の懸念が高いので採用しませんでした.
抜針したとき,恐らく生食のゴム部分あたりに突き刺すのでしょうけど・・・怖い.
ちなみに,山陽側は,金属針が多いのね. 
kusakari
2008/06/07 08:14
>kusakari先生
金属針、一度しか使ったことがないので、ちょっと怖いという気がするんですが、そんなに悪いものではないんですね。
スタッフの誤穿刺事故、大丈夫かしら。うちのスタッフでまだ慣れてない方や、良い方なんですが、少しそそっかしいところのある方いらっしゃるので心配です。金属針使用が私一人だけのことなら、慎重にされるでしょうから大丈夫かも知れませんが…

呉で金属針を経験しましたが、広島N島T谷クリニックではではメディカットカニューラでした。でも、「同じ針を用意しました」なんておっしゃっていたので、金属針も使われているのかな?と今になって思います。
葉桜
2008/06/07 11:28
ご夫婦そろって試験勉強ごくろうさまです。葉桜さんもお忙しいので勉強時間もなかなか取れないですよね。

穿刺針私も今はメディカットカニューラですが、以前はずっと金属針でした。うちはほとんどの人が金属針です。

私も透析中座ったり動いたりするので、プラスチック針の方がいいなーと思って、透析室の責任者の看護師さんに言ったら、すんなりOKになって今に至ってます。
痛さは金属の方が少なかったような気もしますが、まぁペンレスなしでもそれほどの苦痛でもないし、大丈夫なんですが。15Gはやっぱり違うんでしょうね〜

15Gはうちにもないと思います。だってほとんどの人血流200じゃいらんわな〜(汗)
blue-rose25
URL
2008/06/07 11:49
いよいよ「15G使用計画」実行ですか。
うまくいくことを祈っています。。
これで最後まで元気に300が採れたら言うことなしですね。

そうですね。私は血流を上げて時間をのばしてもらって、食べられるようになってしっかり動けるようにもなりました。
私が元気で長生きすることが、他の患者さんに少しでも治療の参考になればいいと思います。
少し責任のようなものも感じつつ、イヤそこまで背負わなくてもいいじゃないの?とも思いつつ…。
私が元気で生活していることで、透析医療に従事している「誇り」を、うちのスタッフのみなさんに強く持ってもらえることができたらとは思っています。
(それも背負いすぎですかねえ?)
かんでん
2008/06/07 15:41
隣のベッドのおばちゃん、ポンプがクルクル凄い勢いで回ってるから、血流は?って覗いたらなんと”450”
針も”14G”なんですってよ。もうビックリ〜!!

負けじと血流300! と思ったけど…
今日はV圧が高くて上げれません。トホホ
リリー@透析中
2008/06/07 17:24
>blue-rose25さん
「時間は作るもの」だとわかっているんですが、ついついダラダラして勉強がはかどりません。亭主も今回は自信がないのか、二人で「ダメダメだ〜」と言っております(情けない〜)

金属針は短いし、翼の部分を持って刺せば刺しやすそうなので、うちのお当番先生たちには向いてるんじゃないかと思うんですが(半ば練習を兼ねているようなもんですしね)私はよく動くので、血管が傷つかないかと心配です。プラスチックカテと違い、肘など曲げる部分には刺せませんね。

私の施設は大昔から今のプラスチック針だったように思います。25年くらい前に透析針を見せてもらったことがありますが、今のと同じでした。ただ、パッケージ?は違っていましたけどネ。

うちにあるのは16Gと18Gで、普段は皆さん16Gです。QB200ml/minなら、16Gより太い針なんて必要ないですもんね。もし、15G針を使うようになっても「葉桜専用針」になりそうです(苦笑)
葉桜
2008/06/07 17:30
>かんでんさん
月曜日から15G針を試験的に使ってみることになりました。まだサンプル程度にしかもらってないので、調子が良いからとずっと使ってもらえるかどうかわかりませんけど、まずは試験的でも使えるチャンスが出来て良かったです。
ただ、脱血側の血管は太いからいいんですが、返血側は全般的に細いから大丈夫かな?という懸念はありますね。

私がことあるごとに治療に色々注文をつけているのは、私の近くのベッドの人たちはわかっていると思います。更に私が元気いっぱいに暮らしているのがわかれば、「治療に無関心で、スタッフにお任せ」状態だった人の意識も少しは変わるかなーと…今の雰囲気からすると、あまり変わらないかもですが(苦笑)
葉桜
2008/06/07 17:38
>リリー@透析中さん
おばちゃんでQB450ml/min! 凄いわ〜 しかも14G針が使えるということは、かなりシャントも発達してるんですね。
リリーさんもそうかも知れませんが、私も長期PDの影響で血管が非常に成長しにくく、吻合部などはしょっちゅう狭窄しています。何とか血管が成長してくれるといいんですけど。珪先生からは「焦らず、4ヶ月から5ヶ月のPTAで様子をみましょう。4〜5ヶ月に一度なら大丈夫」と言われてますが、出来れば痛い思いは少ない方がいいですもんね〜

V圧、最近は起きている時で220から240、寝ている時で210〜230です。血流300ml/min近くでこのくらい。これよりはどうしても下がらないみたいですね。
葉桜
2008/06/07 17:45
隣のおばちゃん。
自己申告で5.5時間です。
その方が『安心だから』と、自分で悟りました。
透析業界、変わりますよ。

因みに70kg有ります。
kusakari
2008/06/07 20:18
>kusakari先生
リリーさんのお隣のご婦人、自己申告で5.5時間にされたのですね。「自己申告」というのが素晴らしいと思います。

私も今の5時間は自己申告でしたが、主治医からも効率を上げたいなら5時間が良いと言われました。ただ、時間延長を希望する人は珍しいようで、私が主治医にお礼を言うと(4時間×2クールが当たり前の透析室に対して折衝して頂いたので)「時間延長を勧めて嫌がられたことは何度もありますけど、お礼を言われたのは初めてですよ」と笑いながら言われました。
今は時間延長したがる人は少数かも知れませんが、これからは患者の方が様々な情報を手にする時代なので、今までとは少しずつ変わってゆくのではないかと思います。

「透析時間は短い方が患者は喜ぶ」というヘンな常識、それに伴う「5分10分の早め回収」、こうした悪習慣が少しずつなくなってくればいいのですが。
葉桜
2008/06/07 20:45
私も、昨日の透析の際にこそっと技師君に
「血流220から230に持っていきたいんだけど、いや、急じゃなくていいのよね、ぼちぼちで・・・」なんていってみたり、
「5時間から後30分延ばしても、病院 別に困んないよね」・・・なんていってみたり・・・

こそこそと動いてみました。
小夏
2008/06/07 22:48
>小夏さん
小夏さんも「しっかり透析」を求めて動いてらっしゃるんですね。周りの方はいかがでしょうか? 私のところは見ている限りでは、「良い透析」を求めて動いている人はほとんどいないような…唯一、レストレスレッグスのひどいオジサンが血流をあまり下げたくないというようなことを訴えられているようです。

私も現在5時間ですが、終了時刻の17時までベッドは空いてますので、時間をもう少し延ばそうと思えば出来ないことはないと思います。ただ、そうすると今度は仕事やお稽古事に差し障りが出てきそうなので、どうしたものかと思案しているところです。
葉桜
2008/06/08 00:24
6時間になってから、とにかく眠くて眠くて仕方ないの。
単なる睡眠不足かしらん。

土日と葉桜さんは忙しいのね。
私は明日は実家に帰るつもりだったけど、次の土曜日にしました。
父の日もあるので、何か買わなきゃなぁ。

ということで、明日は、明日こそは開かずの間の片付けを。。
ゆうき
2008/06/08 00:39
>ゆうきさん
私も最近ずーっと5時間なのにやたら眠いです。でも、私の場合、原因はわかってます。最近の更新時間を見たら原因は一目瞭然。単に寝るのが遅すぎるだけです〜

6時間透析だと、透析中の眠りが中途半端になるのかしら。それともやっぱり体力を使っているのかな? 効率的には5時間よりいいはずなんですけどね。

父の日。そういえば次の日曜日ですね。あー、すっかり忘れそうになってたわ。実家の父は既にいないから、お墓参りか仏壇参りだわね〜 私も、もうちょっとこまめに実家に行かないといけないのに、つい忙しさにかまけて行かないまま。「孝行したい時に親は無し」にならないようにしなきゃですね。
葉桜
2008/06/08 01:10
こちらでは、はじめまして☆

自分も会計事務所に勤務してたころ、資格より実力評価の事務所だったので、このまま資格持たなくてもいいや、定年の頃合格すれば。。。
なんて思ってました。

だけど違いました。自分の看板で、仕事ができるのです。
入ってくる情報が違います。
来月、博多での研修もそうです。事務所職員の身では福岡までは行けなかったと思います。

ぜったい合格してくださいね。
頑張ってください。
あせらずにね

来月のプチオフ会、楽しみにしています。あ、試験前でしたね(Θ_Θ)
けど、来てくださいね(笑)

つい試験の話だったので書き込みしてしまいました。
ヨウ北海道
2008/06/08 22:01
>ヨウ北海道さん
ようこそいらっしゃいました♪ 随分前にヨウさんが「私の目指す道のプロ」ということを伺ってから、密かに尊敬しておりました。

私も20代後半に一部科目に合格したものの、どうしても合格出来ない年が続き、そうこうするうちにアルバイトの口も見つかったりして、10年近く遊んでしまいました。

でも、最近になって「やはりこのままで諦めてしまうのは勿体無い」と思うようになり、こんな年齢になってからですが、再度勉強を始めました。得た知識は実際に仕事にも役立つので、決して損にはならないと思っています。

自分の看板で仕事をする…私もそれが長年の夢なんですね。会計の仕事とお茶の師範、どちらも「自分で自立」することが最終目標です。
何年かかるかわかりませんが、継続は力なりで頑張りたいと思います。

来月のプチオフ会、試験前ですが(苦笑)ヨウさんにお目にかかれるチャンスなので、ぜひ福岡に行きたいと思います。お会い出来るのを楽しみにしています。

さて、今日は1日お茶のことで出かけていたので、これから少し勉強してから休みます♪
葉桜
2008/06/08 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美容タイムは過ぎてます 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる