葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS やかましいナビは要らんです(泣)

<<   作成日時 : 2008/06/06 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日(もう昨日か)は師範会例会と学校茶道の指導日でした。
つまり老先生と何時間もお付き合い〜

家に帰ったら先日治ったと思った口内炎が、また違うところに
出来てました。やっぱストレスがたまってる?

あ、燃やせないゴミ当番は来月でした。ゴミが出ている
場所に行ったら、先月班長だった5階の奥さんが出てらっしゃる。
「あら、葉桜さんちは来月ですよ」って。
よくよく階段近くの掲示板を見たら…7月の当番じゃん!
5階とうちは苗字が全く一緒なので勘違いしてました。
まあ、おかげで時間が浮いたので、早めに着物を来て
出かけられたんですが。

例会に出かけて行き、それが済んだらいつものように?
老先生とお昼ご飯。実は昨日お腹を壊していたから、
あまり欲しくなかったんですが、日替わりランチだと
ポタージュスープがついてるので、それがお腹に
優しくていいかと注文。メインディッシュは少し残しました。
いやー、それにしても私でも結構多めと思うこのランチ、
老先生は完食なんですよ!88歳にして元気なのは
しっかり食べてらっしゃるから?

それはさておき。

また学校茶道のお菓子をどこで買うかを相談されて
○○もいいけど、△△で買おうかしら、いやいや
スーパー◇◇の方が車も止めやすいし、でも
××のお饅頭も捨てがたい…と、もう言うことが
コロコロ変わる変わる。

あたしゃどこでもいいので、どっか1ヵ所に
決めて下さいまし(-.-:)

まー、一事が万事、こんな感じなので振り回されますが
お年を召された方だし、と私も半ば諦めてます。

でも!

私の車でお送りする時に、後ろの座席に座ってナビは
やめて下さい〜〜(号泣)
「あっちから回ったほうが早いわよ」
「あら、なんでそこで曲がるの。真っ直ぐ行った方が早いのに」
まー、やかましいことこの上なし!

でも、先生の言う通りに走ったら、一方通行逆走に
なったり、夕方のラッシュアワーに、細い市道から
国道に「右折で」合流しなきゃいけなくなったりするんですよ!
んな器用なこと私には出来ません。車の途切れる時間が
ほとんどないんですよね。

免許のない人だから、そのへんのことがわからないようで。
とんでもないところで「止めて」とおっしゃることもあるし。

で、仕方なく言いました。

「すみません、私は運転が下手なもので、もし事故でも
起こしたらご迷惑になりますから、どうか走りやすい道を
走らせて下さい」

そう言ったら、さすがにもう何も言われなくなりましたが。

でも多分、来週あたりになったら忘れて、またもや
ナビされるんだろうな(--;)
まあ、その時にもまた同じことをお願いしますが。

私は他人の車に乗せてもらってる時に、あそこを走れ
ここを走れなんてことは絶対に言いません。運転する人の
走りやすい道ってのがあると思いますので。
少々遠回りでもいいじゃないですか。ちゃんと目的地には
着くんですから。

さすがに今日は無理を言いすぎたと思われたのか
夜になって老先生から電話を頂きました。

私は子供(12歳)の頃から今まで老先生の下で
修行し、師範(準教授)になった「最後の弟子」です。
可愛がって頂いているのは重々承知。だからこそ
私も無理難題を言われても従っていますが、
さすがに事故の可能性があることだけはOKできません。

で、ストレス解消にこんなところでブツブツ言っております。
つまらん話題でごめんなさい〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんのこっちゃ、と思ってたら.... (笑
本当のナビも結構変な道を言いますよ。

お腹の調子は如何ですか?
ランチ、完食できないってまだ悪いのですか?

12歳から修行しておられるって凄いですね。

監督
2008/06/06 09:21
>監督さん
そうそう。本物のナビもおかしなルート案内をすることがありますね。
うちの車のナビは、ここ何年かソフトを入れ替えてないので、時々「道なき道」を走ったりしてます(笑)

お腹のこと、ご心配頂きありがとうございます。まだ本調子ではなく、今朝もグルグルしてたのでロペミン服用。
透析中でも止めてもらえばトイレには行けますが、やはり行かないに超したことはありませんので。

私は中学時代、今指導に当たっている茶道部で老先生に出会い、それからずっと先生の下で稽古を続けて来ました。
先生にとっては私は孫みたいなもので、とても可愛がって頂いてますが、お歳を召されてからの言動、行動には色々と困ることもありますね(苦笑)
葉桜@透析中
2008/06/06 09:45
そう,運転する人としない人じゃ全然違いますよね.
カーナビ,目的地をセットして,距離優先にすると,そりゃあ凄い道を教えてくれますね.
kusakari
2008/06/06 11:00
>kusakari先生
免許持ちの人でも、普段自分が通らないルートを通ると、「なんでそっち回り?」などと言う人がいますが、免許のない人のように「違反になるようなルート」を指示してくることはないですね。(それでも静かに乗っていて欲しいとは思いますが)
亭主の両親も免許がないので、時々とんでもないところで「止めて」なんて言うことがあります。

ナビ、いつもは高速優先なのですが、距離優先にすると「車一台がやっと通れる道、しかもガードレールのない&川のすぐそば」の道が案内されたりします。私には無理だって(苦笑)
葉桜@透析中
2008/06/06 11:17
ごちゃごちゃ言うnaviはもうまくっとき(捨て)なはれ、(笑)冗談よ。。

12歳の時から修行ですって?スゴイ。
Green Stone
2008/06/06 15:53
また口内炎できちゃったんだ。やっぱりお腹の調子壊すとできやすいよね。
あ、。葉桜さんの場合はお腹じゃなくて、ストレスかっ!(笑)
って、それもツライよね。(;´Д`)

そそそ、車の運転せん人ってのは道路標識とか全く関係なしで言うから困るよねぇ。
私も人の車に乗せてもらった時は、相手より自分の方がそこらの道路事情よく知っとる時以外は、黙って乗っとくよ。
ただ、旦那相手だとヤンヤ言うてしも〜て、喧嘩になったりはするけど。(苦笑)

私もね、今日は愚痴書いちゃったよぉ〜。(汗)
だから葉桜さんもたまにはこうしてストレス解消でもせんとね!(笑)
「つまらん話題」じゃないよ、「わかるぅ〜」って思ったから♪(笑)
もも
2008/06/06 16:43
師匠様は88歳でいらっしゃいますか。
お元気でいてくださるだけで幸せですね。

でも、私の母も、たまに私の車に乗ると、ナビはしませんが、
「私はお父さんの車にもう40年以上も乗ってるんだから、運転なんておまえより詳しいんだ。」
(免許持ってないのにどこからその自信が…?)
と言いながら、真横を指差し
「ほら、あれ見てみ!」
と、いとも簡単に運転手に脇見を強要するので困ったものです。

ところで、私のナビは「本の形」をしています。
(ええ、もちろんそれは「まっ●る」ですが)
私にはこちらの方が合っているようです。
かんでん
2008/06/06 16:43
葉桜さん夜更かしですね〜(ノ゜ο゜)ノ 私も珍しく昨夜は1時前まで起きてたから、透析で1時間熟睡しました。朝も眠かったわ。と言っても6時半過ぎですけどね(汗)

透析中はお腹の具合が悪いと気になりますよね。うちなんか基本的にトイレ行かせてくれないから、ベッド上でってことになってます。(ひどいでしょう?)昔トイレで倒れた人がいたらしいんです。
若めの人は絶対ベッド上では無理だって言ってトイレに行かせてくれてるみたいです。当たり前ですよね〜(怒)私は今まで透析中にトイレに行きたくなったことがないので、がまんしたりする経験がないんですけど、どんなに血圧が低くても絶対トイレ希望します!(私もグチグチになってしまった、ごめんなさい)

それにしても老先生の元気のもとはやっぱり食事だったのね。葉桜さんの方が小食になってしまってる(苦笑)。お腹はまだ本調子じゃないんですね。早く回復しますように☆
blue-rose25
2008/06/06 19:00
本物のナビも結構うるさいですよね。
老先生、甘えていらっしゃる。
葉桜さんのこと、孫のように思っていらっしゃるのかも。

あっこ
2008/06/06 20:02
>Green Stoneさん
いやー、「好きに走らせてよ!」と叫びたいのをグッとこらえましたわ(苦笑)

修行というと大袈裟ですが、12歳の時から今の先生について習ってきました。昔は先生もバリバリで、お点前の順序を間違うなんてことはまずなかったんですけど…今習っている若い人たちが大丈夫かな?と心配になります。
葉桜
2008/06/06 22:02
>ももさん
昔からアフタ性口内炎が出来やすいんですが、考えてみるとストレスの多い時=胃腸の調子が悪い時に出てくることが多いですね。この間から帯状疱疹だの口内炎だの、何だかなーってことばかりですが、お盆あたりには落ち着くでしょう(8月はお稽古も学校茶道も休みで、お茶関係からは解放されますので^^;)

私も道案内を頼まれれば引き受けますが、そうじゃない限りは口出ししません。何故なら自分が出されたくないから〜(爆)
それにしても「駐停車禁止」のところでも止めてと言われるのはホント困りますわ。

ももさんのところは、いつも楽しい話題がたくさんじゃないですか〜 たまの愚痴はご愛嬌というものです。ここはほとんど愚痴吐き捨ての場所と化していて、どこが「日々是好日」なんじゃい!って感じですが、ここに書くことと、あとは亭主相手にマシンガントークすることで何とかブッ倒れずに済んでおります(亭主はいい迷惑だろうな〜)
葉桜
2008/06/06 22:10
>かんでんさん
ありがとうごさいます。老先生、年と共に子供返りといっては失礼ですが、意味不明なことをおっしゃったり、突然ウチに電話してこられて延々お喋りされたりといったことが増えてきました。それでも、私は実の孫のように可愛がって頂いているので、ありがたいことだと思っています。

脇見強要(苦笑) あー、それありますね。老先生やお姉様たちを乗せていると、「あれあれ、あそこ見て〜」って。運転中にヨソ見は出来ません(笑)
お迎えに行ったり、お送りするのは別に苦ではありませんが、変なナビや気分次第で行き先変更はご勘弁を〜と思いますね。

うちも今の車こそナビが最初からついてましたが、それまでは専ら「地図」でした。昔買った地図が今でも書棚にならんでます。これはこれで結構役立つんですよね。
葉桜
2008/06/06 22:19
>blue-rose25さん
最近の更新時間、いつも真夜中なんですよね。美容のために寝ていなくてはいけない時間(22時から翌日2時)を確実に超えて寝ています。だから肌がたるむのかしらん?

うちの施設はオジサンでもちゃんと止めてトイレに行かせてくれますが、透析室内にあるトイレでないとダメということになってます。というのも、先々月くらいだったかな?トイレに立った女性患者さんがトイレ内で倒れちゃったんですね。
よくトイレに行くオジサン、それまで透析室の外にある(廊下の途中にある)トイレに行ってたのに、それからは強制的に部屋の中のトイレに行かされるようになって、しかも外で看護師さんが「倒れないか」と聞き耳たててるし。
こんな状態なので、透析中にはトイレに立ちたくないのです。

老先生、お茶会の点心弁当なども、きっちり残さず全部召し上がられるんですよね〜 80歳を超えたような先生たちって、大抵は半分くらい残されるんですが…やはり元気の素は「しっかり食べること」のようですね。
葉桜
2008/06/06 22:28
>あっこさん
はい、うちのカーナビも喋ります(笑) 「500m先、左斜め上です」とか、「この先、しばらく道なりです」とか。高速有線にしていると、隣市に行くにも高速に乗る指示をしますしね。

老先生、やはりお年を召されて淋しいのかな?と思います。娘さんと同居されてますが、この娘さんが支部幹事長で忙しいため、ほとんど家にいらっしゃいませんし。
色々とうるさいことも言われますし、私も困ることもありますが、可愛がって頂いているのは身にしみてわかるので、感謝しなければと思っています。
葉桜
2008/06/06 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やかましいナビは要らんです(泣) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる