葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな除水はイヤだわ〜

<<   作成日時 : 2008/06/05 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は夕方からお茶のお稽古でした。少し早めにいらっしゃいと
言われていたので、16時半に先生宅へ。まだ誰も来ていなくて
老先生にマンツーマンで稽古して頂きました。

老先生、点前の順序はだいぶ忘れてらっしゃるんですが…
今日も若い方の「茶筅荘」の点前で、茶杓を拭いた後、水指上の
茶筅は下ろさないと言われたけど、私は「老先生から」下ろすと
習ったんですよね。私の「下ろすんだったと思いますが…」の言葉に
「下ろしません!」と言われたから、それ以上反論はしませんでしたが、
帰って本を確認したらやっぱり下ろすと書いてあるし〜
これじゃ若い人たちは「ウソ」を覚えてしまいそうで気の毒だわ。
かといってあまり口出しも出来ないし。

でも、体の向きや柄杓の扱い、歩き方などはまだまだしっかりと
教えて下さいます。なので、「悪い癖」を直して頂くには、
マンツーマンのお稽古も良いように思います。

で、お稽古から帰る時、高校生のお嬢さんを乗せて帰ったんですが
(昨年まで中学校の茶道部で教えていた女の子です)
その後、安心したからか、それとも大汗かいた後に冷えたからか
急にお腹が痛くなってきて〜〜〜

家まで10分あまり。やばいなぁと思いながら、いつもとは違う
近道(普段は通りません。狭いから)を駆け抜け、どうにか
無事に?家に辿り着きました。で、しばし「お手洗い」と
仲良しこよしのオトモダチに(食事中の人、すみません)

お腹が痛くなると「EPS?」と、すぐにこの三文字が頭を
よぎります。でもガスがたまるわけではなし、自己触診しても
硬い部分はないし。続くようなら勿論、珪先生に相談しますけどね。

冷えも関係ありそうですが、出かける前に食べた食パンが
いけなかったのかなー あれを食べてからずっと胃が痛いし。
(今も少し痛い)でも、昨日封を切ったものだったし、消費期限も
明後日なのに。亭主曰く「これからは締め切った家の中の温度も
湿度も上がるんだから、そういうものは冷蔵庫や冷凍庫に保管せんと
腹こわすぞ!」…ひーん。

稽古中に汗をかき、帰ってからそんな状態だったので、
体重を測ってみたら、基準体重からマイナス800g!
こんな除水は嬉しくないわ〜

慌てて熱いお茶を入れて飲みました。これから寝る前にも
もう一杯飲んでおこうっと。

そうそう。

15Gの針のこと。透析室の(ほぼ)専任看護師さんに相談したら
「うちにはないから難しいかも知れないけど、技士さんから
業者さんにサンプルを頼んでもらいましょうか」とのお返事。
私もいきなり仕入れて、太くて痛いから使うのやーめたでは
申し訳ないので、サンプルが手に入るなら、まずそれからでも
いいかなーと思いました。

すると、今度は帰る間際に「市内のM病院で15Gの針を
使っているみたいだから、それと同じものを使ってみますか」と
聞かれました。M病院の針がどんなんかは知りませんが、
まあ、試してみるのは悪くないのでYESと伝えました。

最近ボトルHDFを始めたのもここなんですよね。
もしかして担当ドクターが変わった?
ここの患者さんがよく大学病院に入ってきますが、
あまり元気そうな人はいないので、ここはイヤンと
思っていたんですけどね〜

明日の朝は燃やせないゴミの仕分け当番、それが済んだら
着物の着替えて師範会の例会、多分お昼は老先生とランチ…かな。
夕方は学校茶道指導です。お腹具合、もう悪くなりませんように〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
EPSの腹痛はお手洗いに行きたくなるような腹痛とはちょいと違うのよね。
えっと、突然、波動的な激痛が襲います。
これがEPSかなぁ?なんて思っているうちは
大丈夫。
痛くて障子の桟が見えなくなったら、、、ってお産だよね、、、EPSの恐れありだわ。
まぁ、mamajoの経験だけど。
mamajo
2008/06/05 06:46
葉桜さんの一日は目が回るほど忙しいねぇ。
それに比べれば、私は呑気だわ。

老先生、困っちゃうね。
葉桜さんなら後から本を読んで確認できたりするけど、他の人は先生が間違ったこと言うわけないと、そのまま信じそう(-_-;)

ところで、そのM病院、案外いいところかもよ?
Mつながりで(笑)、一度見学に行ってみたら?
ゆうき
2008/06/05 08:14
どんな所でも,大学病院に入院するような患者さんは『元気じゃない』でしょうね.

14Gのカテ,送りましょうか?
kusakari
2008/06/05 08:20
相変わらず、日々 お忙しい毎日を過ごしていらっしゃるんですね。

このごろ、透析室では除水量が,皆さん急激に減ってきて、「暑くなりましたからねえ、汗が出ますもんね」・・・話しきりですが・・・

かわいそうに小夏はまったく汗が出なくて
相変わらず白い目で、見られてます。
めげるもんか!!!
小夏
2008/06/05 10:04
その後腹痛は大丈夫でしょうか?昨日封を切った食パンが傷んでたとは思えないんですけど、原因が分からないとちょっと気になりますね。でも汗+お手洗いで基準体重−800なんて、危ない危ない、シャントは大丈夫でしたか?

お手前も若いお嬢さんたちが間違って覚えたら困ってしまいますね。あとでこっそり葉桜さんがあれはほんとはこうなのよ、って訂正しとく必要があったりして・・・(汗)
blue-rose25
URL
2008/06/05 10:32
お腹痛いの治った〜?
私は今日大腸の検査だったんだけど、いつもより空気抜いてくれんかったから、家に帰るまで腹がパンパンでちょっと痛かったよぉ〜。(泣)
家に帰ったら速攻トイレに駆け込んで、ぶっぱなしましたけどね。(笑)あ、お下品で失礼。(笑)

でも、ホントこれからの季節は食品の管理しっかりしとかんといけんね。
下からピーピーの除水はやっぱキツイもんねぇ〜〜。
もも
2008/06/05 16:55
これからの季節は食べ物に気をつけないといけませんからね…。
(以前○○○キの食パンが、1ヶ月経ってもカビひとつはえなかったのが薄気味悪かったです)
いろいろおいしくなるのに…。
もう良くなられましたか?
長く続かなければいいのですが。

「15Gの針計画」
着々と進捗しているようですね。
すばらしいです。
私ももう少し強く要望してみようかなあ?
どうもまだその辺の交渉術が苦手なもので…。
私、「当たり前の要望を当たり前にする」ってのが出来ないんですよね。どこかカッコつけてて…。
まだまだ修業が足りません。
かんでん
URL
2008/06/05 17:25
>mamajoさん
EPSの腹痛、実際に経験したことがないので、つょっとでも腹痛があると、つい「EPS?」と疑ってしまう習性があります。抜管してようやく1年なので、まだ安心出来ないなーと。

でも、EPSの腹痛は冷えによる下痢や食中毒のそれとはかなり違うようですね。教えて下さってありがとうございます。今まで感じたことのない激しい腹痛がもし起きた時は、時間は関係なく病院に連絡を入れようと思います。

今日は朝方ちょっとお腹が緩かったですが、今は大丈夫です。朝から和服で出かけないといけなかったので、やむにやまれず服用した止痢剤のロペミンが効いたのかも? この薬は飲みすぎると良くないと聞いてるので、あとは様子を見ようと思います。
葉桜
2008/06/05 19:49
>ゆうきさん
今は比較的ヒマな時期なんですが、それでも第一木曜日は師範会の集まりと学校茶道の指導が重なるので、朝から夕方まで和服で過ごすことになり、それがちょいと辛いですね。

ゆうきさんは患者会のことでお忙しいのでは? 事務局に行かれたり、少々厄介な?方とお話ししたり、大変なことが多いようで…ストレスがたまらないかと心配になります。たまりすぎると私みたいに帯状疱疹が出たりとか、色々ありますもんね。

そうなんですよ〜 私はあとから確認できますが、習い始めの人は先生のおっしゃることが正しいと思われますしね。私はまだ老先生がバリバリの頃に習ったので、ウソは教わってないんですが、今はもう忘れてらっしゃるところが多くて。でも、稽古場のすべてを娘先生に譲る気はないようですし、学校茶道の指導責任者にしても、まだまだ続けられるみたいですね。

M病院から大学病院に来る人が結構多いので、あまり良くない施設なのかと思っていたんですけどね〜 最近は少し変わってきているようです。
葉桜
2008/06/05 20:17
>kusakari先生
そうですね、何事からあるから大学病院入院になるわけで、元気な人は来ませんよね。ただ、何故かM病院から送られて来る人が多いように見えます。

14Gのカテ、送って頂けるんですか? どんなものか見てみたいという気持ちはありますので、もし本当に宜しければお言葉に甘えたいと思います。また詳しいことはメールさせて頂きますね。
葉桜
2008/06/05 20:19
>小夏さん
それほど忙しいというほどでもないのでしょうが、時間の使い方がヘタな私は何かしら毎日バタバタしているような気がします。

発汗は透析を受けていない人でも個人差がありますから、暑くても「汗が出ない」人もいますよね。
私は子供の頃からずーっと汗かきだったせいか、透析効率が上がってからは、本当に「脱水」になりそうなくらい発汗します。
これはこれでシャント狭窄の恐れがあって怖いなーと思います。今はお茶のお稽古が透析した日の夜なので、大して喉も渇いてないのに、スポーツドリンクを飲んで出かけなきゃいけないのがちょっと辛いです(でも贅沢な悩みなのかも知れませんね)
葉桜
2008/06/05 21:30
>blue-rose25さん
ありがとうございます。おかげ様で今は落ち着いてます。今日も老先生とランチをご一緒したんですが、お腹具合が悪いので、少し残してしまいました。そしたら「まー、ゆっくり食べたら入るでしょう」なんて言われてしまって(苦笑) 具合が悪いというと心配かけてしまうので「今日はもうお腹いっぱいで」なんて誤魔化してしまいました(笑)

私も食パンが原因とは思いにくいのですが、他にヘンなものを食べた覚えはないし…原因不明です。昨日今日の発汗と、お手洗いとオトモダチ事件で、夕食を終えた現在、やっと基準体重+0.5kgです。明日の除水は食事や回収加算足してやって1kgかしらん?

そうそう、老先生が見ていないところで、こっそり「あそこは本当はこうなのよ」と教えること、時々あります。これから覚えて行く人たちなので、間違ったことを教えられたら大変なんですが…

ところで、今、テレビの「ケンミン」で香川県をやってますよ〜♪
葉桜
2008/06/05 21:36
>ももさん
ご心配頂きありがとうこざいます♪ 今はどーにかおさまってます。お稽古直後にお腹が痛くなったということは、もしかして「神経性の下痢」?

検査、お疲れ様でした。大腸内視鏡はイヤな思い出しかないんですが…上手なところでやれば、(2リットルの下剤は苦しいけど)痛みはそんなにないんですね。
あ、でもやっぱり空気入れるから、後でお腹は張るでしょうね。私も8年受けてないので、そろそろ受けなきゃいけないかなーとは思ってるんですが、なかなか決断が(苦笑)

下からの除水は体力消耗しますね〜 前にノロにやられた時は「生まれて初めて」半日以上の間、トイレに通い詰めでした。たくさん飲めるのはいいけど、ヘロヘロになるのはもうカンベンです(泣)
葉桜
2008/06/05 21:42
>かんでんさん
えー、「○○○キ」の食パンってカビが生えないのですか? 冷蔵庫の中に放置しててもカビの生えないレモンや、いつまでも黄色くならないブロッコリーも怖いけど、○○○キの食パンも怖いわ〜

今のところは何とか落ち着いてます。問題は明日の朝。また具合が悪いようならロペミンを飲みますが、これはあまり連用したくないんですよね。

15Gの針計画、うまく行くかどうかはわかりませんが、試しに使えそうな気配が出来ただけ、良かったかなーと思います。私も自分の希望を口にする時はやっぱり緊張しますし、「またワケのわからんことを言い出して」と思われるのではないかと、構えてしまうところがあります。うちの病院では私以外の人はほぼ「お任せ」だし、好き好んで太い針を使いたがる人もいないしで、ますます「珍獣度」がアップしつつあるように思います(笑)
葉桜
2008/06/05 21:46
セカチューで使われた場所がデートスポットとなってるみたいです。っていうか行ったことないし(泣)映画のシーンはとっても素敵だけど、実際言ってみると??ってこともよくありますが・・・恋人たちは映画のヒロインになりきってしまうのかしら?(^ー^* )フフ♪

ゴールドタワーは翌日の天気によって色が変わるのは、夜、車で走ってると見えますよ。JRからも見えます。

うどんと中華めん(orそば)でちゃんぽんって知らんかった〜私は香川県民にしてはうどんを月一回ぐらいしか食べない人だからね〜(汗)好きだけどしょっちゅうは食べないんですよね。。。
blue-rose25
2008/06/05 23:48
>blue-rose25さん
噂のデートスポットって、実際に行ってみたらどうってことないところも多いですよね。というか、あの番組の「○○の中心で愛を叫ぶ」に出てくるデートスポットや食べ物って、実際には「知らんがな」というところや食べ物があったりします。山口編の時に思ったんですが、S市にフグバーガーなんてあったっけ? 初めて聞いたわ。

名物だからといっても、そんなに食べたりしないものですよね。特に山口なんかはフグなので、時期にならないと食べられないし、「気付いたら何年も食べてなかった」なんてこともあります。

私はフグちりそのものより、最後の雑炊が好きなので、それさえ食べられたら満足です♪
葉桜
2008/06/06 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな除水はイヤだわ〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる