葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスター急増中

<<   作成日時 : 2008/06/30 22:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

今日は朝からいい天気でした。こんな日に1日家にいられたらいいのに。
やりたいことが山ほどあるんだけど〜(-.-#)
どうやら明日もお天気らしいので、布団干しと大掃除しようっと。

ここんとこ透析に関してはちっともストレスがないので、
書くネタがありません。いいことなんでしょうけどネ。
ただ、血流300が本当に取れてるかどうか気になるわー
だって寝ているとはいえ、静脈圧がずーっと160台とかで
以前の190台とかじゃないんですもん。
あんだけ300を望んでいたものの、針が16G(初めて見る
針です。ニプロの針みたい)ちゅうことで取れてるかどうか
心配になっちゃって。ピロー触ってみたいけど、とても
触れる位置にないんですよね、今使ってるコンソールでは。

まあ、本当に脱血不良なら静脈圧が160もないので
(ピローがペタンコになるといきなり120以下になったりするし)
ともかく次の血液検査まで様子をみましょう。

ところで。

皆さんは透析中、何か食べたり飲んだりされてますか?

相変わらず私のフロアでは、透析中に食事しているのは
私ひとりです。他のフロアは見えないからわからないけど
5時間透析の人でも(どうやら女性に5時間の人が多いみたい)
終わってから食事されてる方が何人かいらして。
いやー、私、とてもとても2時過ぎまで待てません。具合が
悪くなるわ。朝ごはんが5時半ですし、今までの施設では
11時前にはお弁当やサンドイッチ食べてましたしね。

315円/1食ということでちょっと心配だった病院ごはん、
今のところは満足して頂いてます。昨年入院していた時の
大学病院の食事より副菜が1つ少ないくらいかな?
おかげでご飯が余り加減になっちゃうんですが…今度から
ふりかけでも持って行こうかしら。病院のご飯ってなんで
あんなにたくさん盛ってあるのかしら?
だからって残したら、絶対にあとでお腹空くし。
というか、完食しても、家に帰った頃にはお腹空いてるし〜

普段は自分で作ってばかりだから(当たり前)
病院ごはん、どんなのが出てくるのか楽しみでもあったり
します。先日は冷やし中華も出ましたしね♪
今まではサンドイッチが多かったけど、今の食事の方が
栄養バランス的にもいいかも。

そうそう、追突事件のその後。亭主の話では、相手の人からは
何の連絡もないらしい(-"-;;)
相手の保険会社の人からは連絡があったみたいですが。
なんかねー、家までお詫びに来いとは言わないけど、
「その後、お加減はいかがですか」と亭主の携帯にでも
一言電話して来るのが普通じゃないかと。

今朝のテレビでも、信じられない理由で110番したり
119番で救急車を呼ぶ人がいると言っていたけど
「一般常識」が欠けてる人が急増中なのかしら。
頭痛いわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
透析中には
ガム、キャンディー、十六茶(水筒氷入り)を摂っています。
それと低K対策に透析終了2時間前にジュースを飲みます。
今日はガムを噛んでて思いっきり舌を噛んでしまった。
ヘパリンの性でしょうかなかなか血が止まりませんでした。
神経が衰えていますね。

ご主人、その後のお身体の調子は?
保険会社が全て処理しますからって、迷惑を掛けておいて、何の挨拶も無いのは非常識ですよね。
ナイナイ君
2008/06/30 23:19
透析中は1食500円の病院弁当です。
これがなかなかうまいのですよ♪
穿刺して弁当食べて後は寝る(笑)

そうなんですよ〜。一般常識、モラルに欠けてる方が多い(怒)
若い人だけかと思いきや高齢者にも多くて…。
救急車はタクシーではありませんよね。
アロハ
2008/06/30 23:45
俺にぶつけたおばさんも、音沙汰無しだったです。
kusakari
2008/06/30 23:47
私も今日開始直後に看護師さんがカテを整えてくれてる時、ピローがペチャンコになりかけてるのを見て、思わず「あ〜〜っ」って言ってしまいました。A側がちょうど肘のところだったので、ちょっとした角度だったのと、スタッフが少し針先を引いてくれて、その後はなんともなくやれやれでした。

5時間透析で何も食べないのはお腹すきすぎて気持ち悪くなりそうです。しかも葉桜さん朝食が早いから、そりゃ耐えられないですわ。私は朝7時過ぎに食べるのですが、すでに10時にお腹が空いて(汗)11時には食べてます〜☆

旦那サマ、その後体調は大丈夫ですか?やっぱり保険会社がしてくれるとは言っても、ちょっとね〜お詫びというか心配の電話ぐらいあってもいいようなもんですけど、最近は若い人だけじゃなく、年配の人も非常識な行動が増えてるような気がしますよね。私も気をつけなくちゃ。(汗)
blue-rose25
2008/06/30 23:53
私は朝ごはんは8時半、でも11時半のお昼が出る時間にはもうおなかぺこぺこです。
ご飯が残るくらい大盛りなの?おかずがちょっと少なめなのかな?
うちの今日のお昼はハンバーグぅ〜。なかなか美味しかったです。
葉桜さんが来る時は、食事が当たりだといいねぇ。リリーさんが来た時は鰻で大当たりでした(笑)

ぶつけたお兄ちゃん、いくら保険会社が後始末をやってくれるとしても、人身にしなかっただけありがたいと思って、菓子折りの一つくらいねぇ、送ってきてもねぇ。と思うのは、私だけかしらん。
ゆうき
2008/07/01 00:10
後からでも、人身扱いに出来ます。

警察は手続きが面倒なので嫌がりますけどね。

おいらも、仏心出して人身扱いにしてやらんで結局酷い目にあったのが2回。
kusakari
2008/07/01 00:34
うちの病院のお弁当は・・・あんまりおいしそうには見えない。
750円なんだけど、食べない人の方が多い。
帰りに好きな物食べに行くみたい。
私はダッシュで帰宅して遅いお昼を食べます。
本当はおにぎりとかでも持って行きたい気分なんだけど、帰ってからも二度目のお昼食べるに違いない!ので我慢です。その分、朝食はガッツリ食べて行きますよ〜。もう今日は何も食べたくない・・・ってくらい。
レオン
2008/07/01 00:40
透析が始まって10〜20分くらいで夕ご飯です。
お弁当は月・金曜はお家弁当持参。水曜はよねRさんちのお弁当を持って来てもらってるの。
お腹空くからどっちもご飯は大盛りで(笑)
葉桜さんも、安くて美味しい食事でよかったね。
そうそう、年に一度の「天然鰻の日」だったのよ。理事長夫人に「あなた良かったわねぇ、うちは今日は赤字よ」って言われちゃったわ。

以前、止まってる所へ追突したオジサンは謝るどころか「あんたが急に止まったのが悪いんだ」とか仰って、その後もまったく挨拶も何もなし。
私の方の保険屋さんもあんな人は珍しいって呆れてたわ。
「その後いかがですか?」の電話くらい出来んのかねぇ まったく。
リリー
2008/07/01 00:42
>ナイナイ君さん
十六茶、お買い上げ頂きありがとうございます(笑…いえ、キンキが宣伝しているもので)
私も低K対策には野菜ジュースです。成分を見ると同じ野菜ジュースでもカリウムの高さが色々ありまして…月曜と金曜は380mg程度のものを、水曜日は680mgのものを飲むようにしています。今日、透析の終わり頃に足が軽くだるい感じがしたのですが、野菜ジュースでもカリウムが足らなかったのかしら??

ガムを噛んでいて舌を噛むこと、私、よくありますよ(苦笑) 自分でも情けない〜と思うんですけど…普通に食事してても頬の内側を噛むこともたまにあります。

亭主、何ともないとは言っていますが…一応、診てもらった方がいいんですけどね。土曜日に事故があり、昨日今日と相手からは一切音沙汰がありません。ちょっと常識に欠けてますね。
葉桜
2008/07/01 01:34
>アロハさん
アロハさんのところはお弁当なんですね。500円でおいしいお弁当ならいいですね♪ 夜間の方は、穿刺の後はすぐ食事タイムくらいでしょうか。私は丁度合間くらい(2時間半くらい)で食事なので、その時間まではゆっくり寝られません。寝ていると「終わってから食べる」と勘違いして下げられたら困るので、眠くても頑張って起きてます(爆)

はい、高齢者にもモラルの低い人は増えています。恥ずかしながら、お茶をやる人の中にもいます。それも「先生」と呼ばれる人の中に…(溜息)
葉桜
2008/07/01 01:39
>kusakari先生
セリカにぶつけたオバハ…おばさん、保険屋さん任せで、お詫びの電話もなかったんですか?
失礼にもほどがありますね。ぶつけていながら「自分は悪くない」と思っているのかしら??
葉桜
2008/07/01 01:42
>blue-rose25さん
そうそう、ちょっとしたカテ先の加減で全く血流が取れないこともあるんですよね。前の病院ではしょっちゅうカテ先を直してもらっていたのに、転院してから今まで一度もそういうことがないので「ちゃんと取れているのかなー」と気になったりします。もっとも、以前は座位、今は臥位での穿刺で、ベッドを起こすものの座ってはいないので、そのせいもあるかもです。

私も以前は10時半から11時半の間に食べていました。今の病院では12時少し前に配膳されます。配膳といっても、私のいるフロアでは、私のベッドにだけですが(笑) 以前より遅い時間だから、かなり待ち遠しいです(爆)

亭主はあれから何ともないんですが、相手から一言も連絡がないことに多少立腹しているようです。でも、こちらからあれこれ言うのは「脅迫」と取られかねないからと、今はともかく相手の保険屋さんと話をしている状態です。
いくら何でも「その場限り」で後は保険会社任せ、自分は知りませんというのは非常識ですよね。お詫びの電話は誰だって気が重いし、億劫なのはわかりますが、一言お詫びくらい言ってきて欲しいと思います。
葉桜
2008/07/01 01:50
>ゆうきさん
何故か透析してるとお腹が空くんですよね〜 本当は食事前にも何かつまみたいくらい(笑)
おかずは二品なんですが、それに対してご飯がちょっと多めだと思います。食べきれないことはないけど、ふりかけか海苔佃煮が欲しいと思ったり(笑)

ハンバーグか〜いいな♪ 私のところは鮭のムニエルでした。
早ければ8月には増床されるそうで、いずれ臨時透析を受けに伺いたいと思います。あー、でも私は日頃の行いが悪いから「天然鰻」には当たらないかも(笑)

事故から二日、兄ちゃんからは何の連絡もありません。私も家の電話の着信履歴を確かめてみたけど、かかってた様子はないし。
事故っていつ亭主や私が加害者になるかも知れないし、お互い様なところはあるとわかってるし、こちらもガミガミ言うわけではないんだから、せめて一言「大丈夫ですか」くらいあってもいいと思うんですよね。私ならともかく(苦笑)亭主のことだから、事故現場でも怒り狂って責め立てたりはしてないと思うんですが。
葉桜
2008/07/01 01:57
>kusakari先生
どうもそのようですね。亭主も「後から人身扱いには出来るけど、警察が面倒がるだろう」と言っていました。

かといって、「お詫びの電話もかけてこない」相手に遠慮することもないと思うんですよね。相手の保険会社の人も「病院に行かれるなら連絡を下さったら、お金はいらないようにしておきますので」と言って下さってるのだし、ちゃんと診てもらって欲しいんですよね。
「何ともないから」と放置中なんですが…後から何か起きてもいけませんしね。

仏心を出して、2回もひどい目に遭われたんですね。この世はモンスターの方がのさばるようにできているのかしら??
葉桜
2008/07/01 02:03
>レオンさん
レオンさんのところもお弁当なんですね。でも750円は高いわ〜 ホカ弁もとい「ホモ弁」(うちの近所のホカ弁は名前が変わったんです)のスペシャルデミハンバーグ弁当でも600円以下ですもんね。

私のところもオジサンは食べずに帰る方もいらっしゃいますね(奥様が手料理こしらえて待ってらっしゃるのかも)でも女性はやっぱり帰って支度するのは面倒だからか、病院ごはんを食べて帰る人が多いです。

本当はレオンさんのように、朝をガッツリにして、お昼を普通に、夜を軽めにした方がダイエットに効果的なんですけどね〜 今、炭水化物の量はお昼が一番多いようです。夜は気をつけて減らしてます(病院のご飯が多いですから)
葉桜
2008/07/01 02:08
>リリーさん
夜間の方は始まってすぐに食事になりますね。月金は自家製のお弁当で、水曜日はよねRさんのところのお弁当なんですね。いいなぁ♪
ご飯大盛り(笑) 私がお弁当をお願いするときも「ご飯大盛り」にして下さるそうです(爆)

そうなんですよ、315円/1食で、どんなものが出てくるか心配でしたが、今のところ「同じおかず」が登場したことはありませんし、毎回デザートもついてます。デザートがない時は、副菜が一つ多かったりしますね。

天然鰻が当たったのは、きっとリリーさんの普段の行いがいいからでしょう♪ 私の時は…どうかなぁ。まさか「城下ガレイ」が出ることはないでしょうか(笑)

あー、そういえば亭主にぶつかった兄ちゃんも「急に止まった方が悪い」と思ってるような口振りだったとか。でも、いくら青信号でも渋滞で交差点の向こうが詰まっていたら、止まって待ちますよね。ホント、ヘンな人にぶつかられたらたまったもんじゃないですワ。
葉桜
2008/07/01 02:15
おはよ〜ございます♪
うちも今日は朝から洗濯機2回まわして、布団も干しましたよ♪
でもあんまりピーカン天気じゃないから、出かける時は気をつけんといけん!

私は透析中はガムか飴がビスケットくらいなら食べるよ〜。
中にはゆで卵持ってきとるおばちゃんがおるんだけど、ゆで卵って食べてる本人はそう思わんけど、急にニオイが漂ってくると、ちょっと臭いんよね。(笑)

で、もちろん私もお昼はちゃんと食べんともちませんっ!!お弁当もたのめるんだけど、私は自分でお弁当作って持ってってます♪
好き嫌いが多いわけじゃないけど、お金払って食べれんもんが出てきたらヤダから。(笑)

そうそう、最近は信じられんような事する人たくさんいますよねぇ〜。
スーパーで障害者用の駐車スペースにしれ〜っと停めとる、いかにも若い子が乗ってそうな車とかね。

旦那さん大丈夫ですか?
それにしても保険会社に任せとればそれでOKみたいなその相手、誰か一言言ってくれる人も周りにおらんのですかねぇ〜?
電話どころか菓子折りの一つ持ってきたっておかしくないのにっ!!

もも
2008/07/01 10:47
加害者になったとき(人身にはならず).
菓子に,キャッシュもって行きましたよ.
車は全損になったのでそれは保険から出ていますけど,それ以外に身銭を切っています.

ところで,上の被害者,カップルだったんですが,それが縁で結ばれたような・・・
kusakari
2008/07/01 12:01
>ももさん
こんにちは〜 私も今朝は早くから選択と布団干し! でもこちらも「すっきり良い天気」ではないんですよ〜

ゆで卵オバチャン(爆) 透析中なら食べても黄身のリンが抜けると思ってのこととか…いやでも、本当に「自分じゃわからないけど、微妙にニオイがする」ってのはありますね。

うちも亭主の弁当を作るなら、自分のも作ってもいいんですが、亭主は会社でお弁当を頼めるので(しかも福利厚生の一環とやらで半額だし)それなら私もお昼は病院で頼んじゃえと。安いですしね〜(笑)

障害者用スペースって大抵雨に濡れにくかったり、物凄く入り口に近いもんだから、混んでる時に堂々と止める「どう見ても一般人」さんがいますね。勿論、見た目ではわからないということもありますが、えらい速度でミュールで闊歩してるネエちゃんが「歩くのにしんどい」ようにはとてもとても…

亭主は今のところ何ともないですが、相手からは未だに音沙汰ありません。どうも一人暮らしなのか、携帯の番号しか教えてもらえなかったようです(ウチの亭主も甘いわ)親御さんと同居なら挨拶くらいしろと諭されそうですけどね。
葉桜
2008/07/01 12:31
>kusakari先生
普通、加害者になったら、いくら損害が保険でフォロー出来るといっても、挨拶には行きますよね。私もかつて加害者になったことがありますが(未成年の時でしたが)菓子折りを持ってお詫びに行きました。幸いに相手が良い人で、怒鳴られたりはなかったです。

事故が取り持つ縁? 私も亭主の車に乗っていて追突されたことがありますが(だから亭主は追突されたのは二回目です)あの事故は…あまり関係なかったかしら(笑)
葉桜
2008/07/01 12:35
今晩は

透析の夕食、前は病院食を取っていたのですが,,,1食500円・・・帰宅してからまた1食食べるので、・・・遅くに帰宅する息子のために用意してたらつい、つまんじゃうし・・・

病院食を断って我慢して帰宅することに・・・

でも、あんまり増えが変わらないと言うこと
は・・・1度で、2食分食べてる?

まあ、結局あんまり変わらないって事かしら
小夏
2008/07/01 23:08
>小夏さん
こんばんは〜 小夏さんは夜間透析なんですね。家族の食事を作らなきゃいけない場合、材料や作る分量も考えると、自分のも一緒に作った方がいいと思っちゃいますよね。

私は昼食なので、病院の食事を頂いてますが(亭主は会社でお弁当を頼んでいるので)帰って何か食べてしまうことも。1日4食…これじゃなかなか痩せないはずですね(とほほ)
葉桜
2008/07/01 23:36
透析中は、パンとジュース(ほぼカフェオレ)をもっていって透析が始まったらすぐに食べております。体のことを考えると病院食を食べるのが一番いいのですが、魚料理が多いので夕食は家に帰ってから食べてます。
好き嫌いはダメなんですけどね。
いち太
URL
2008/07/02 00:01
>いち太さん
そうそう、病院食での難点は「嫌いなものが出てくることがある」というところですね。私は苦手なものは今はなくなりましたが、川魚やシシャモなどは今もダメで、もし出てきたら、残すしかないかなーと思ってます。もっとも鮎やシシャモは「予算の関係上」出ることはまずないと思います(笑)

ジュース、以前はお茶やブラックコーヒーを持ち込んでいましたが、今は専ら野菜ジュースです。透析後の低カリウムを防止するためにも、透析中と、次の日の朝に飲むのは大抵野菜ジュースですね。
葉桜
2008/07/02 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モンスター急増中 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる