葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS テルテル坊主は効果ありますか?

<<   作成日時 : 2008/06/27 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

透析に通うこと自体は既に日常化してるので、別に苦痛でも
何でもないんですが、一つだけこの時期に「イヤン」と思うこと。

それは。

透析日に限って超いい天気になること!

梅雨の晴れ間って、洗濯、大掃除などに使える貴重な日!
なのに朝から昼過ぎ(14時頃まで)病院にいたら、それが
出来ない。あー、もったいな〜〜〜い!

で、非透析日に限って降るんだな、これが。

週末は雨らしい。ちっ。
布団干したかったし、天袋の掃除もしたかったし。

ティッシュでテルテル坊主でも作ろうかしら。

雨なら篭って試験勉強しますか。いっこも進んでないし。
DAIGOを追いかけてる場合じゃないっての〜
でも、出てるとつい見てしまうんですよね。ミーハーの
哀しい性です。

ところで。

さっきメールで「きよしコン」の先行予約案内がきました。

「9/18 島根県民会館」

さーて、どうしたもんだか? 9/20、21と青年交流会で
島根に行くんですが、その2日前がコンサート。
木曜日から松江に出かけて昼の部を堪能して
(車でもスーパーおきでも間に合いそう)
金曜日にお一人様観光、土日に交流会。

でも、ホテル代がかかるのよね。3泊4日。
多分、私の県は交流会に出るのに補助は
ないと思うので(確かなかったような…記憶が
定かじゃないけど)お金に余裕がないとね〜
9/30はキンキコンもあるし(こちらはまだ当落が
わからないんですが)

まあ、先行予約しなくても一般でも買えるかもだし
暫く考えてみます。FC予約はもう終わったのよね〜

そうそう、洗濯機やFAXも買い替えないといけないし、
なかなか物入り。10月には車検もあるし〜

FAX、このところずーっと使うことがないので、
もういっそ電話だけでいいじゃんと思うのですが
お茶のお姉様方にはまだまだFAXは「便利な道具」で
何かといえば「電話では聞き間違えもあるからFAXで」と
なってます。PCメールやファイル添付、携帯メールというのは
ごく一部のお姉様にしか思い浮かばない&使えないようで。

だから、もし、うちに何かを送ろうとされた時に、
「うち、FAXないんです」と言おうものなら

「まー、アナタのところ、この間まであったじゃない。
なんで今時、FAXもついてない電話に買い換えるの!」

なんて、ムチャクチャな言いがかり?をつけられそう(汗)
前に支部の幹事やってた時に、FAX番号まで提出して
いるから、うちにはFAXありになってますしね。

さて、こちらは土日は雨ですが、他地域はどうかしら。
そうそう、昨日美容院で読んだ週刊誌の占い、今日は確か
いい日だったはずなのに、あまりいいことなかったわ。

DW500gアップだし(号泣)

でも、F先生の勧めを断りきれませんでした。聞けば聞くほど
上げた方が体に良さげでしたし。「増やさなくて大丈夫ですか?
増やした方がいいですよ」とアレコレ理由づけで言われたら
しかもそれが全部納得の行くものだったら、増やすのが嫌いな
私でさえ「じゃあ増やして下さい」としか言えませんでしたわ〜

でも、自分では緩めと思っていたのに、そうじゃなかったのね。
なんせ、この間からお風呂から出て血圧測ると、80台なんて
珍しくなかったんで。透析日やその翌日の朝だとこんな感じ。
シャント狭窄が怖いので、このままよりは上げた方がいいですね。

私の主治医になる先生は、F先生にしても珪先生にしても
どちらかといえば設定体重は「緩め」にされるようです。
「引け引け」にされたことは今までありません。なのに
血圧が下がりやすいのは、私が上げることに抵抗するから。

まあ、「痩せる」のは脂肪を落とさなきゃ意味ないですよね(--:)
雨だからとか言い訳せずに運動しなきゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
9月18日に松江でその週末が青年交流会
行ったり来たりするのもしんどそうやわ〜。
透析施設もあるので(笑)やっぱり宿泊がいいと思いますよ〜。
透析中のスペシャル弁当もあるし(爆)

で、補助は全く出ないのかな?
そちらの県は今年、青年部を復活させたので予算付けると思いますよ。
うちは半額くらい補助できるように予算付けたような気がします。
アロハ
2008/06/27 23:57
>アロハさん
勿論、コンサートに行くなら連泊します。行ったり来たりしていたら、そちらの方がお金がかかりますし(苦笑)
ただ、問題は「透析施設」。金曜日のペッドが空いてるかどうか…私もまだはっきり決めたわけではないので、もうちょっと考えてみます。透析中のスペシャル弁当はめちゃめちゃ楽しみなんですけどネ(爆)

去年までは確か補助はなかったように記憶してますが(案内がきましたが、補助のことは書かれていませんでしたので)今回はどうなのでしょうね。事務局には転院したので個人会員ではなくなった旨のメールを送って、その際に青年交流会に参加したいことは書いたのですが、今のところ返事待ちです。少しでも補助があるとありがたいですけどネ。
葉桜
2008/06/28 00:21
ふ〜ん、葉桜さん・・・DW上がったんだ・・いいな。
私なんて血圧高いから800gも下げられましたん。
さっきマジマジと鏡見てショック受けちゃった。
やつれてる!
こんなにやつれちゃってるつーーのに血圧計ったら187/101だって!
どうすりゃいいのさ。
今日また聞く耳ひとつしかなくて口ふたつの先生に血圧の事言ったのだけれど・・・DWを下げれば下がるしか言わない。

下げたのに下がんないじゃん。
なんでクスリとか出さないんだろ?
私、朝どうにかなってたら怒るで〜っ!!!
レオン
2008/06/28 00:35
>レオンさん
はい、500gアップです。痩せ願望の強い私は、下がるのは喜ぶけど上がるのは嫌がるのですが…この季節、引きすぎ=シャント狭窄の危険があるので、少しくらい緩めの方がいいかもです。

レオンさんは逆に下げられてしまったんですね。血圧だけを見て下げられたんじゃたまったものではないですね。そんなに心胸比も大きくない、HANPも少ない、それでも血圧が高い人の方が多いのではないかと思います。こういう方はうまく降圧剤を使ってコントロール、体重は少し緩めというのが「楽に過ごせるコツ」と素人の私でも思うのですが…

今でも「DWきつめ、引け引け」のドクターがいるというのは困ったものです。何故、そんなに降圧剤を嫌うんでしょうね…?
葉桜
2008/06/28 01:04
血圧が除水だけで下げられれば簡単な話.まあ,ショックになるまで『脱水』すれば下がりますけど.
腎機能の正常な(体水分量が恒常的に維持競れている)人間に高血圧はいないのか! っ事ですよ.

水で血圧を調整するのは基本的に間違いです.
水分量は水分量で管理.
血圧は血圧で管理.

水と血圧,関係する場合も有るけど,関係ない場合が多いです.
kusakari
2008/06/28 08:26
基本的に,透析不足の若い人は血圧が上がります.
それを続けると心臓が疲労して,年取ったら血圧が上がらなくなりますというか,低血圧になります.
循環が不安定な方々は透析量を増やしましょう.
先ずは,透析量,適切な降圧剤.睡眠,運動です.
ドライウェイトなんて調整は後でOK
kusakari
2008/06/28 08:29
kusakari先生・・・主治医と話をしても伝わらないってどうにもなりません。
お隣のベッドからこちらに来て
「こんにちは、お変わりないですか」
って聞きながらカルテに書いてる(回診したって書いてるの?回ってるだけなのか、火の用心と同じじゃないか!?)
私「あのぉ〜血圧が・・・」
「DW下げればいいんです」
そういいながらお隣へ行ってしまい、まったく話になりませんです。
まぁ、なんてったって・・・耳ひとつしかないですから、口はふたつもあるのに。

かなりの老先生でタイガーゲートにいたそうで・・・プライドは高く、うちの病院は不本意に来てしまった感アリアリです。


レオン
2008/06/28 09:09
私は自他共に認める雨男なので、晴れて欲しい行事のときには、私より強烈な晴れ男の方と仲良くするようにしています。
今日のお天気はいかがですか?
新潟は、ウソみたいにいい天気です。
それとともに、このところの私のイライラも解消してきました。

どんな結果になってもいいので、とりあえず動いてみようと思います。
久しぶりにHPを見ていて、「あ、ここ!」というモノを感じました(この感覚が錆び付いていないことを祈るだけです)ので、そこで先生とお話しをさせていただこうかと思います。
自分でもイヤになるくらいの記事ばかり読ませてしまって申し訳ありませんでした。
たぶんもう大丈夫だと思います。
(何度目だ?)
思ったよりもはるかに早い立ち直りに自分でも驚いています。
少しずつ希望も見えてきました。
正直言うと「お試し」なので、過剰な期待はしていません。
今は「動き出す」ことが大切なのではないかと思います。
とにかく、私のところにおいで頂いているみなさんには申し訳なく思います。
かんでん
URL
2008/06/28 09:25
>kusakari先生
そうですね。保存期、まだ尿がしっかり出ていて、浮腫みがなくても「高血圧」の方はいらっしゃるし、そういう方は降圧剤で調整するのに、透析に入ったら体重だけで調整しようとするのはおかしいですね。

私は保存期の頃から降圧剤を使ったことがなく、未だに使わないまま普段の血圧が110/65程度なので、高血圧の対処法は詳しくありませんが、ブログ等で他の方の記事などを読んでいると皆さんきちんと薬で調整されているようなので、「体重の絞りすぎ」で調整というのが良くないというのはわかります。でも、ドクターの中には単純に「高血圧=設定体重が高すぎる」と思っている人がいるんでしょうね。
葉桜
2008/06/28 10:58
>kusakari先生
では逆に「若い(私が「若い」かどうかはわかりませんが)のに低血圧」なのは、やはり設定体重が低すぎるのでしょうか。昨日、設定体重を500g増やしました。ドクターからは、脈圧が狭いし、心胸比やHANPにも余裕があるから、もう少し体重をアップした方が心臓やシャントのためにも良い、と言われてしまいました。大学病院ではもう半年以上設定体重を変えていなかったので(誰からも何も言われず)自分では緩めと思っていましたが、そうではなかったようです。

そういえば、転院して以来、不思議と喉が渇かなくなりました。これも透析量が増加したからでしょうか?? 現在は週3HDF×5時間×QB300mlで固定になってます。
葉桜
2008/06/28 11:04
>レオンさん
うーん、「こんにちは、お変わりないですか」の言葉はウチのF先生と同じですが、その後の対処が全く違いますね(溜息)
耳ひとつに口ふたつですか…でも、どうしてそこまで降圧剤を出したがらないのか、その理由を話してくれないことには、こちらも困りますよね。
老先生で、しかもプライドが高い。どこかのお茶の先生みたいですが(苦笑)、かの名門の「トラの穴」にいたという自信が「患者の言葉を受け付けない」態度に出ているのでしょうか…

カルテに「変わりなし」と書くだけ。それって私の以前の病院みたい(苦笑) 前にカルテの内容を見たことがありますが、毎回「変わりなく透析」みたいなことが書かれていて。変わりないも何も、「お変わりありませんか」の問いすらなかったんですよね。特にこの4月になってからはずーっとそうでした。まさに「医師不在の透析室」でしたね。それでも「環境を変える」ことは勇気がいるもので…だからかえって大学病院側から転院を勧められたことは良かったと思ってます。

レオンさんの通える範囲内に、きちんと患者の言うことに耳を傾けてくれるドクターのいる施設があるといいのですが…
葉桜
2008/06/28 11:14
>かんでんさん
あら、かんでんさんは雨男さんでしたか? では旅行や行事の時は「超強烈な晴れ男さん」とご一緒しなきゃですね。

お近くによさそうな病院がありましたか? まずは「動いてみること」でしょうね。私もつくづくそう思いました。
環境を変えることには勇気がいるもので、しかも「どうしようもないくらい劣悪な透析環境」だったらともかく、私の場合はかなりわがままを聞いてもらっていたので、なかなか転院する気になれませんでした。
でも、主治医がいつ透析室に戻って来るかもわからず、他にも色々と不都合も多かったので、大学病院側から勧められるといった形ではありましたが、変わって良かったと思っています。

ブログの記事、私はずっと読ませて頂いている間、「良い透析」というか「ごく当たり前の透析」を求めているのに、なかなか対応してもらえない葛藤には共感していましたし(私も同様でしたから)、透析以外の記事も楽しく読ませて頂いてました。
でも、やっぱりイライラは少ない方が良いですから、「動き出すこと」で少しでも良い方向に向かうと良いですね♪
葉桜
2008/06/28 11:25
私もホンマ思うよ〜。「なんで病院の日に限っていい天気なのよっ!」って。(苦笑)
ましてや、この週末なんか大雨とか言っとるしっ!!
土日に雨だとホンマ困るんよねぇ〜。チッ!

そそ、DWアップするとか言われると、なんとなく太った感があって嫌だけど、体に必要な水分量なんだもんね〜。必要とあらばそれなりに上げんと・・・・・って最近になって、私も納得いくようになって。(笑)
私も先月500アップしたばっかだし!(笑)
ま、基本的に上げるのも下げるのも、私の希望聞いてくれるんで、今のところDWに関しては不満はないんだけどね。数字だけじゃわからん自分の体でしかわからん事もあるしね。

はぁ〜、それにしても天気予報でずっと夕方すぎから雷なるかも、みたいな事言ってるのが憂鬱で憂鬱で・・・・。
旦那飲みで夜おらんし・・・・・・。
怖いじゃんよぉ〜〜!(泣)
もも
2008/06/28 12:24
>ももさん
ねー、週末の雨って困るよねぇ。布団干したり、大掃除したいのに、窓も開けられないってのは…昨日はピーカンいい天気だったっちゅうのに! 昨日と今日と天気を取り替えて欲しいくらいだわ、プンプン。

そうそう、私も色々説明されて、結局上げてもらいました。最終的には私の希望のようですが、無理して引いて、シャント潰すようなことにもなりたくないですしね。今は水曜日の透析の直後にお稽古に行くし、その時に物凄く汗もかくので、体重設定は緩めの方がいいように思います。

え? 雷? ももさんのところにそういう予報が出てるなら、こっちも多分雷だわ! この大雨の中、ご主人様は飲み会ですか。うーん、お一人で家にいるのが淋しいなら、お隣のお母様のところに行ってみるとか? 私は雷はわりと平気な方かしら…一人でいる時にムカデが出る方がイヤンかも(笑) 勿論、一人でも放置しないで闘いますけど(爆)
葉桜
2008/06/28 12:41
雨ですけど、大掃除しています。
今日しておかないと、ヤバイ。
明日はスポーツ大会の実行委員会で、火曜日は買い物行きたいし、そうなると、もう日にちがありません。

9月は行事が盛りだくさんなのね。
私は患者会の雑用ばかりがもりだくさんです。
あっ、そうだ、9月はボウリング大会があるんだ〜。これも責任者なので、大変なのよ(-_-;)
今回は20レーン借りてます。予定では60人。
ゆうき
2008/06/28 12:48
>ゆうきさん
私もまだ雨は降ってますが、窓を開けて掃除しました。何だか「休憩の合間に働いている」感じだけどね(笑)
そっか、ゆうきさんは来週末もその次も行事が詰まっているんですよね。私の10倍くらい忙しいのでは? あまり無理しないよう、適当に手を抜きながら?掃除して下さいね〜

ボウリング大会というのがあるのね。これまで個人会員で、病院での行事はなかったし、県のスポーツ大会なども出たことはないんですが、これからは少しは出席する機会も増えるかしら? ただ、秋はお茶の行事も増えるので、バッティングすることが多いのが残念です。
葉桜
2008/06/28 13:18
私今年の病院の花見の時はてるてる坊主作りましたよ〜(汗)雨の予報だったのが見事に晴れました♪

こちらは、パラッと降ったり、曇ったりです。病院に持って行ってる麻の肌掛けを洗ったんだけど、乾ききらなくてくさーくなったらいやだわ。夕方取り込んでエアコンのドライか除湿機で乾かそう・・・

体重アップしたんですね。私は少し下げたい気もするけど、まぁちょっと緩めで行こうかと様子見です。ほんとはもっと手や足がすっきりする方が好きなんですけど、引き過ぎになっちゃうんでしょうね。
blue-rose25
2008/06/28 13:48
>blue-rose25さん
そうそう、今年のお花見の時は雨予報が晴れになったんですよね♪ うちはずーっと雨続きです。やはり日頃の行いの差でしょうか(苦笑)

肌掛けを持って行ってらっしゃるんですね。どうも転院してから液温を37度にしてもらっても寒いので、私も何か持って行こうかしら。頼めば毛布の追加はもらえるとは思うんですけどね。シーツも枕カバーも一人の治療が済んだらすぐ交換なので、敷きバスタオルや枕にかけるタオルは持ち込んでいません。

私は500増やしたにもかかわらず、手も足もスッキリ状態。転院して以来、あまり喉も渇かないので、どうかすると翌日の昼間を過ぎても体重増加が0近いことも? 慌てて飲んでいるようなところです。
浮腫んでいるとブスに見える気がするので、私もどちらかといえばスッキリが好きなんですよね〜(笑)
葉桜
2008/06/28 14:15
こっちも雨です。ジケジケして嫌よね〜。

私は完全に家にいる日は1日/週しかないから、雨が降ると次週に持越しってことになっちゃうのよ。
だから、たま〜に母が私の部屋を掃除機かけてくれるの。もちろん見られて不味いものは隠しておきま〜す(笑)

そうそう設定体重を上げられると「ゲッ!太った?」って思うけど、プヨプヨ付いてるのは脂肪なのよね。
楽して脂肪が燃焼する方法があればいいんだけど。。。未だ見つかりません。

骨盤回す運動がいいらしいよ。雨の日でもテレビ観ながらでも出来るからね。
私も暇があるとグルグル回してるの。今のところ効果なし。
リリー
2008/06/28 16:49
>リリーさん
こちらは1日雨でした。そちらもですか? そんな中、強引に窓を開けて掃除しちゃいました。

リリーさんは普段はお仕事があるし、土曜日も透析だから日曜日しかまるごと1日自由時間になりませんよね。自由時間があると、他にもやりたいことや、やらなくちゃいけないことがたくさんありますよね。
私は仕事をしてるといっても在宅だし、お茶の方は出稽古だから、つい掃除が適当になってしまいます。もしお弟子さんを迎えることになったら、早朝から玄関に水を打ったり、畳の拭き掃除までしないといけないのですが。勿論、障子の桟に埃がたまっていてはいけませんので、これも掃除です(^^;)

骨盤回すって、クワバタオハラの人がやってた「腰振りダンス」とは違いますよね? でも、部屋の中で出来るのは憧れるわ〜 だけどリリーさんはちっとも「無駄な脂肪」はないように見えますよ(某所の写真や、別の某所で書かれていた設定体重を見ても、私の方が遥かに横に広いような?)

ウォーキングは雨が降ると、ついそれを言い訳にしてサボっちゃうのがいけないんですよね〜
葉桜
2008/06/28 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テルテル坊主は効果ありますか? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる