葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 似た者同士?

<<   作成日時 : 2008/06/25 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

いやー、思っていたのは私だけじゃなかったのね。
あちこちで見かけるんだけど…

「飛騨牛を偽装してたとこの社長と、ミートホープの社長が似てる」

こういう記述。

微妙に似てるのよね、この二人。まさか兄弟とか親戚じゃ
なかろうけど、同じようなことをする人の人相って似てくるの?

転院してからというもの、滅多に朝のワイドショーを見ないんですが…
昨日、久し振りに実家でテレビを見て「似てるわ」と思った次第。
今は朝からネットしてるし。それかケーブルテレビ見てるか
何か読んでるかのどれか。でも、今日ネットやってていきなり
画面がフリーズして焦りました。暫くしたら勝手に元に戻ったけど
電源切ってもダメだったし、しかも画面は自分のブログだったし
焦った焦った。画面も消えてくれなかったんですよ。だから
私以外の誰かがあのベッドでPC画面開いてくれたら
困ったことになるところだったわ。キーボード画面を呼び出すと
フリーズしやすいようなので気をつけないと。

さてさて。

転院して1週間が過ぎましたが、今のところ、特にイヤなことや
困ったことはありません。
今朝もF先生がやってきて「お変わりないですか」「困ったことは
ありませんか」と聞いて来られたんですが…特にないデス。
あればソッコーで言いたいところだけど、本当にないんですよね。

5時間必ずやってもらえるし、血流は300だし(月曜日も
300だった模様。ただ、昼食の時に血流を落とされて、それが
そのままになってただけみたい。今度からちゃんと上げてもらおう)
ご飯はおいしいし、周りは静かだし、ネットは出来るし(笑)

あー、でも今日の技士さん、何を勘違いしたのか血流を200に
セットされたんですよ。ベッドを起こして、血流ポンプを見たら
いやにまったりとした回り方だったので、液晶画面を見たら
200。これ、誰の設定数字やねん?とツッコミたいのをこらえて
別の人の回路セットが済んだ技士さんを呼んで、300に直して
もらいました。設定前に前回記録、チェックして下さいまし。

でも、300と言ってもビックリされなかったから、他にもっと
高血流で流している人がいるのかも。夜の時間帯に行けば
また違った光景?が見られるかも知れません。
大学病院では、300なんて言うと、どのお当番先生も「え?」な
感じでしたしね、なんつーか、200が当たり前みたいなところで
それ以上の人、いませんでしたから。

そうそう、ピロー、よく見たらありました(-.-;;)
私のコンソール(DCG03)はポンプが床と平行?について
いるのですが(うーん、表現が難しい)そのポンプの横に
ピローがありました。でも手が届かないので触れない〜
とりあえずケチッた回路ではないようです(笑)

まあ、ピローがペチャンコになるような脱血不良があれば
静脈圧がグッと下がって警報が鳴るでしょうから、それなりに
取れているんでしょうね。16Gだと実際には280程度しか
取れてないかもですが。

で、今日も血液検査。なんか毎回やってません?
あ、今日は私だけでなく皆さんあったみたいなので、定期検査かも。
だけど調べたのは血球関連の検査(赤血球、白血球、ヘモグロビン
ヘマトクリット、血小板など)と、アルブミン、カルシウム、リンのみ。
(どうも今日はそうした部分的な検査のみのようです)
カルシウムは9.7補正Caは10.4、アルブミンは3.3(ふー)
リンは4.7。なんかね、リンが4以上だと「高っ」と思うんだけど
(水曜日だし)F先生は「全く問題ありません」って。

相変わらずカルシウムが高いので、もう少し様子を見てから
アルファロールをやめてみるかもとのこと。
ただ、PTHも300以上あるから心配。でも、何故か毎年6月って
PTHが上がるんですよ。去年も確か440で、その後は
150〜200に落ち着いたんですよね。

あと、体重設定、少し上げた方がって(がーん)
脈圧?が低いとか狭いとかよくわからなかったけど、そんなこと
おっしゃってました。HANPも51なら、もう少し上げてもいいでしょうと。
なんか「デブ」宣言されたみたいでイヤン〜〜
だけど、毎回血圧が100を切るのは良くないかもですね。

まあ、毎度毎度事細かく説明して下さいます、F先生。
ホント、昔とちーっとも変わってないなと思います。
他の人たちがどう思ってるのかわかりませんが、私は
やっぱりきちんと説明してくれて、治療を提案してくれる
F先生のようなドクターが安心できますね。

でも、5時間透析だと中途半端に寝るので何だか眠い。
6時間なら爆睡出来るかしら。いやでも今のアルブミンの
状態では、とても時間を延ばしてもらえそうもないです。
しっかり蛋白質摂らなきゃね。

今日は夕方からお稽古でした。
実はまだ老先生には転院した話をしてないんですね。
だからまだ大学病院に行ってると思ってらっしゃるかも。
そのうち話しますが、今のS病院から帰る方が早いことも
あるので(大学病院ではいつも9時過ぎて開始だったから
家に戻ると3時だったり。今はどうかすると2時20分くらいには
家に帰ってることも)お稽古に差支えが出ることはないんですが。

さて、明日は木曜日。学校茶道が試験休みなので、
家の掃除もしたいし、美容院にも行きたいし。
そうそう、私、どこかに傘を置き忘れてしまったので
探しに行かないと。先週の木曜日に行ったモスあたりが
怪しいな〜 だけどモスに入ったら、何か買わなきゃ
出られないし(苦笑) 今度はチーズバーガーでも
買いますか♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜ございます♪

転院先で不満がないなんていいですねぇ〜♪
つ〜か、よかったですね♪(笑)
不満だらけ!じゃ転院した甲斐がないもんね!(笑)

で、葉桜さんはリンが4以上で「高っ!」って思うんだ!!(すごっ!・笑)私なんか6以上で「高っ!」だもん!(笑)てか、ホンマに高いしね。(苦笑)

はぁ〜、私も美容室行きたいんだけど、なんかたいぎぃし、よっしゃ!んじゃ押入れの大掃除って思うんだけど、これまたたいぎぃし。(苦笑)
ホンマこのぐうたら病どうにかせんと!と思うんだけど、何もできんし。(笑)
って、結局この性格どうにもならんみたい。(笑)

傘見つかるといいですねぇ〜〜〜♪これから特に必需品だし!
もも
2008/06/26 08:48
書き出しのとこで笑えました!
うちの母も飛騨牛の社長の会見見て
「あら、やだ、この人、またやつたの!?二度も続けてやる人も珍しいわね」

「はぁ?あれはミートホープでしょ、これは別の社長だよん」
「よく似てるわね、そういえばお肉やさんの社長って大体同じような体型してるかも」

リン&血圧の高いのが私の今の悩み。
リンも7くらいになってしまった。
葉桜さんじゃないけど私もよく食べるのでどうやったらこの食欲を止められるのでしょうか。

血圧は170〜180くらい、下がまた高いから心配です、100くらい。
しかし、今の先生はクスリださないのよ〜看護師さんが見かねて?「前の先生が私用に置いてあるアダラートがあるから持って帰る?」

もちろん、いただいてきました。
お守りのように安心するのだ。。。
レオン
2008/06/26 09:11
カルシウムが高く、PTHが高めとなれば、
まさにレグパラ錠でございます。
っていうのを勉強してきました(笑)

それにしても、あいかわらずアルブミン低いですね〜。葉桜さんの食欲でいったいどこに消えていくのかね〜?
アロハ
2008/06/26 10:02
>ももさん
おはようです〜 今日は梅雨の晴れ間だから、布団干ししようかと思ってたのに、さっきから曇ってきたのでどうしたもんかと考え中。

いやー、転院ってエネルギー使うし、転院したものの「思ってもみなかったら不満点」が出てきたらどうしようかと思ってました。でも、今のところは不満どころか、いろんな点で変わって良かったと思えてます。オッチャンばかりのフロアですが、皆さん静かに寝てるかテレビ見てるかで、騒ぐ人もいませんしね。

私、ここんとこずーっとリンが3台なのが普通になっちゃって(一度、透析前が1.7とかいう謎の低リン血症にまでなったし)4を超えると高いなって思ってしまうんですよ。PDの頃は7なんてこともしょっちゅうだったんですけどね。

私もやらなきゃいけなこと盛りだくさんなのに、今もこうしてPCの前に座ってます。自分が好きなことならいくらでも長々と出来るんですが〜

傘、どうでもいいのなら諦めますが、とっても軽くてお気に入りだったので、午後から美容院に行く前に探してきます!
葉桜
2008/06/26 10:25
>レオンさん
レオンさんのお母様も私と同じこと思ってらしたんですね。テレビに映ってる飛騨牛のオジサンを見てて「なーんかミートホープの社長そっくり」と思ってしまったんですよ。似てますよね、この二人って。

リンが7、私はPD時代にリンが6〜7ありました。やはり透析不足だったんだと思います。透析不足でなくても、副甲状腺が腫れてくると、節制してもリンは下がらなくなるそうですね。
しっかり食べることは悪いことではなく、むしろいいことだと思うので、食べる量を減らさないでリンを下げるというと、やはり透析をしっかりするか、PTHが継続して高かったら対策を考える(PTXなど)でしょうか。ドクターがそのあたりのことをしっかり考えて下さるといいんですが。

うーん、血圧が高いのに降圧剤を全く出さない先生というのも困りますね。降圧剤は色々な種類が出ているので、うまく組み合わせてコントロールするのがいいと聞いてるのですが。
私も昔、溢水状態で190/120なんてことになったことがありますが、やはり高いといつ血管が切れるんじゃないかと心配になりますね。
葉桜
2008/06/26 10:33
>アロハさん
レグパラ錠の話は今の主治医からはまだ出ていませんが、色々対策を講じても補正Caが下がらない、PTHも下がらないようであれば、お話があるかも知れません。その前にシンチかMRIで副甲状腺の詳しい検査をするかもですが。

そうなんですよ。私の食べる量を知ってる人は、なんでこんなに低アルブミンなのかと思われるでしょうね(苦笑) CRPが下がる→慢性炎症がない状態だと、アルブミンもそこそこの数字になるようなので(ステロイド服用中など)、やはり一番の原因はPD由来の炎症反応でしょうね。早く下がるといいんですが。
葉桜
2008/06/26 10:37
ホント、そっくりだよね。
あの言い訳ばかりするところも、顔つきもそっくりで、笑っちゃった。
1代で今の会社を築き上げたってとこも同じだもんね。
飛騨牛、食べたことないけど、やっぱり本物は美味しいのかなぁ?
私は今日は飛騨牛ならぬ、豊後牛のステーキです。当たった商品券で奮発したわ(笑)

うちの施設も地デジに変わったら、ケーブルが入るようになるといいなぁ。

ゆうき
2008/06/26 19:32
確かに、あの2人は似てますねえ。
同じことをする人は人相も似てくると思います。
(特に「ごまかそう」としているときの顔が…)
思考回路や行動パターンが同じだからかなあ?
なんてことも考えたり…。
そういえば、扱っているものも同じですね。
「肉」という点では…。

傘、見つかるといいですね。
モスかあ…、久しぶりに行ってみようかな…。
と、思い始めています。
かんでん
2008/06/26 19:39
>ゆうきさん
ねー、似てますよね。特に今日の記者会見の顔なんてソックリ。よくもあそこまで似たものだわ〜と、妙な感心をしてしまいました。

飛騨牛は私も食べたことがないです。お高い牛肉って地元のしか食べたことがないかも。
おー、今日は豊後牛のステーキですか♪ しっかり蛋白質が取れそうですね〜

今の施設のテレビ、いきなりチャンネルがたくさん切り替わるのでビックリ。アニメばっかりやってるチャンネルなどもあったので、ああ、ケーブルテレビなんだと(うちはケーブルどころかBSさえ映りません)大学病院ではテレビ2台しかなくて、かかっているのを仕方なく見てる感じだったんですけどね〜
葉桜
2008/06/26 21:16
>かんでんさん
私以外にも「似ている」と思ってる人がいて、ちょっと安心しました(笑)従業員のせいにしちゃうあたりまでソックリ。あれが最初から自分の非を認める人ような潔い人なら、偽装も最初から考えつかなかったかも知れませんね。

あ、傘は見つかりました♪ 実はモスではなく、先週御見舞に出かけた某クリニックの傘立てに置き忘れてました(苦笑)
でも、モスには行ったし、今日はチーズバーガーを食べてきました。先週今週と立て続いて行ってますが、ここ何年と行ったことがなかったんですよね。また暫くお休みするかも?
葉桜
2008/06/26 21:19
やっぱり、みんな思ってたんだ〜(苦笑)。最初にニュースに出てた時、ミートホープの社長!?って母と言ってました。

謎の低リンの時はなんだったんでしょうね〜。でも4.7はちょうどいいですよね。
先月と今月、謎?の高リンだった私と大違いです〜(泣)カルタン再開になったから、リンも下がるかな、と期待してますが。

私も明日、透析の帰りに美容院に行く予定です。カットのみですが。
モスで腹ごしらえしていこうかしら。でもちょっと方向が違うのよね〜マックなら病院から行く途中のショッピングセンター内にあるから、バーゲン品を物色して、腹ごしらえもして、って言ってたら、予約時間が迫って焦りそうですけど。
blue-rose25
2008/06/26 21:30
>blue-rose25さん
アハハ、やっぱり思うことは皆一緒ですね(笑) 「ごまかそう」と考える人の顔つきというのは似てくるのかしら?

謎の低リン血症、もしかしたら検査部のミス? まるで透析後データのような数字でしたもんね。(でも透析後データは別の数字がちゃんと出ていたんですよね)
謎の低リン血症も困りますが、謎の高リン血症はもって困りますよね(涙) いやでも、どうして急にそうなったんでしょうね。やっぱりアルファロールの影響でしょうか。カルタン再開でリンが下がるといいですね。

今日、美容院に行ってさっぱりしてきました。私はいつもパーマに顔剃りマッサージ+パックまでやるので3時間はかかります。なので火曜日くらいしか行く時がないんですよね〜 土日は混んでますし。

うちからはモスが一番近いです。マックはいくつかお店があるんですが、全部離れているんですよね。なのでハンバーガーといえば、やっぱりモスに出かけてしまいますね。
葉桜
2008/06/26 21:54
葉桜さん
傘 見つかってよかったね。

うちの若い方の技師君も神戸いったんだけど、今、時間延長とか血流UPと言うチャンスかも。

でも、しっかり話し聞いてきてんのかなあ

月末が近くなると、広報の点訳作業に追われてなかなかネット回りが出来なくて・・・

もう少しなんで、がんばろっと・・・
小夏
2008/06/26 22:05
>小夏さん
ありがとうございます。お気に入りの傘だったので、どうしても諦めたくなかったんですよね〜 そういえば、昔、大学病院で当時のお気に入りの傘を「とられた」ことがありました。帰りに傘立てを見たら「ない」! それ以来、大学病院にだけは「安物傘」で行くようになってしまいました(苦笑)

小夏さんのところの技士さん、学会に行かれたんですね。時間延長や血流を多くという話も出ていたようですから、今、お願いしてみるのもいいかもですね。私もお願いしたいですが、アルブミンが低いので、今以上の効率アップは「ちょっと待って」と言われそうです。

点訳作業、お疲れ様です。目の疲れ、肩こりなどは大丈夫ですか? 私など、やらなくてはならないことを後回しにしてネットに…これではいけないんですけどね〜
葉桜
2008/06/26 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
似た者同士? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる