葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 女三人寄れば

<<   作成日時 : 2008/06/24 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

確かに文字通り「姦しい(かしましい)」ですわね(笑)

今日は久し振りに実家でお昼を食べました。それから夕方まで
母、家にいた妹と喋り続けまして(笑) 
気付いたら夕方。慌てて夕飯材料を買って帰りました。

なもので、美容院にも行けずじまい。伸び放題の髪の毛
どうしたもんだか。明日のお稽古で汗をかくから、そのままに
しておくと、好き勝手な方向にハネて「山人」状態になりそう。

なので、とりあえずサイドを留めるピンだけは買いました。
木曜日か来週の火曜日には必ず美容院に行かないと
オフ会に山人頭で出かけることになっちゃうわ。

そうそう、実家で「きよしエッセイ本」を読みましたが、やっぱり
彼のヘアスタイル、少し長めの方がいいです。あまり短いと
モンチッチみたいだし(-"-;) 博多のコンの時、モンチッチに
なっていませんように。

7月は博多でのオフ会、きよしコン、納涼茶会があることは
覚えていたけど。

亭主の誕生日を忘れかけてました

これだから「冷たい女」って言われるのよねぇ…

今カレンダーを確かめたところ、どうも火曜日みたいだから、
それなりの料理は作れそうね。思うだけに終わるかもだけど(こらこら)

今日は眠い〜 これから少し問題集やろうと思うけど
途中で睡魔に負けるかも。透析中に座れるようになると
いいんですけどね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご実家でのお昼ごはんとお喋り、楽しそうでいいですね。
私は毎週末親の顔を見に帰っていますが、ほとんど私は聞き役です。
父も母も、「いつもと違う相手」を餌食にして普段の鬱憤を晴らしているかのようです。(苦笑)

旦那様のお誕生日、身近にお祝いできる方がいらっしゃるというのは幸せですね。
(私の家族は、誕生日のよくわからないヤツらなもので…。だから、猫と人を一緒にするなといつも…)

透析中、座っても血流が下げられないといいですね。
(ウチもあそこまで下げなくてもいいんじゃあ…)
普段の勉強は、試験本番の時間にあわせてすると、本来の力を発揮しやすいといわれます。
美容と健康のためにも、お早くお休み下さいませ。
かんでん
2008/06/25 01:50
かしましい と, 
姦通 等の 姦 が同じ字と言うのは不思議?
kusakari
2008/06/25 07:46
>かんでんさん
こまめにご実家に顔を出されてらっしゃるんですね。私は忙しさにかまけて滅多に顔を出さない親不孝者です。孝行したい時に親はなしということになってはいけないのですけどね。

誕生日、ここ数年は特にお祝いらしいことはしてません。私のバースデーには外にご飯を食べに連れて行ってもらいますが(笑)

昨日はあれから睡魔に負けて寝てしまいました。やはり無理は禁物ですね。
葉桜@透析中
2008/06/25 09:34
女二人で・・・(近くに私の実姉がいますが予定が合わなくて娘と二人で)明日26日はランチバイキングゥ〜(藤沢)と相棒(茅ヶ崎のシネコンまで)を見に行く予定です.一度変更してるから今回は変更はないと思うけど・・・
ただねえ・・・土曜日に日帰り旅行に行って月曜日増えて1キロのお土産だし今日はどのくらいお土産になるか・・・・月曜日に血圧も高めなのに目いっぱい引いてくれなかったんだもん(もっと引いてと言いそびれたのもあるんだけど)!!せめて後500は引けてたと思うのよね!!今日は増えた分でなく限りなくドライに近づけてもらおうッと!
明日のために!?
ねこの母
2008/06/25 09:44
>kusakari先生
姦淫、姦通…何故にこういう単語に姦の文字が使われてしまうんでしょうね? 女3人相手でもないでしょうに〜
葉桜@透析中
2008/06/25 09:47
>ねこの母さん
娘さんとランチバイキングって羨ましい〜 うちに女の子がいたら、一緒にあれもしたい、これもしたいと妄想は膨らむばかりです。

お土産は少ない方がいいですよね。週末だけでなく、週のなかばにおでかけすることもありますものね。
葉桜@透析中
2008/06/25 10:05
葉桜さん、お久しぶりです。
>女3人相手
正解で〜す(笑)。
女を三つ集めて「姦」は、「みだらな」という意味の会意文字です。現代中国では「奸」を使う様になってますが・・。
古代中国では、二人までは「みだら」ではなく、普通らしい(爆)。
なお、「かしましい」の意味を与えるのは日本だけの様です(笑)。
nao103
2008/06/25 11:21
母娘や姉妹はたまに会うとおしゃべりが楽しいですよね。
あらあら7月は楽しい予定で頭がいっぱいで、ご主人の誕生日を忘れるところだったんですか?今、思い出したからいいじゃないですか♪

透析中座って勉強できたんでしょうか?やっぱり血流下げられたのかな。。。
blue-rose25
2008/06/25 18:23
三人寄らなくてもカシマシイですよ。
先日は知り合いの方と軽食バイキングに行きましたが、何の脈絡もない話で転げ回って笑ったり喋ったりで、なんと4時間話しちゃいました。
しゃべる方が忙しく、せっかくのバイキング、あまり食べていなかったようです。
ま、太りすぎずちょうど良かったでしょう。
私も美容院に行かないと、パーマがとれたままです。
あっこ
2008/06/25 19:37
姦しい、姦しい!(笑)二人(私と母)でも十分だから、ホンマ女3人集まれば、ですよね♪(笑)

私はね〜、今、髪を思い切ってショートにしちゃおうかどうか考え中。
長くても上手にまとめられんし、出かけるとなるとイチイチブローせんと出られんし・・・。
面倒になってきちゃって。
う〜ん、どうしよっかなぁ〜・・・。

お!でも「忘れかけてた」だけで、間に合ったんだから、決して冷たい女じゃないですよぉ〜♪(笑)
オフ会やきよしコンを気持ちよく行かせてもらうためだと思えば、料理にも力が入るってもんよ!(笑)
もも
2008/06/25 21:18
>nao103さん
こちらではお久しぶりです〜
ふむふむ、女三人で「みだらな」なんですね。二人がみだらではないということは、古代中国では3Pは良くて4Pはダメということで(何を言っているんだか)

「姦」に「かしましい」の意味があるのは日本だけということは、この文字を見て「女が三人集まればやかましい」と思いついた人が「かしましい」に当てはめたのかしら…(笑) まあ、女性は二人でも「かしましい」ですけどネ。
葉桜
2008/06/25 21:56
>blue-rose25さん
私が結婚前、実家にいた頃は圧倒的に女性が多く(父親は早くに亡くなっていたので、母、私、妹、弟で男は弟だけでした)そりゃもうお喋りに花が咲きました。やはり女同士のお喋りは際限なく続くし、楽しいです。今、亭主相手に喋っていても、聞いてるんだか聞いてないんだか〜 多分私の言うことの半分くらいは聞き流していると思います(-_-#) まあ、私も亭主の誕生日を忘れかけていたからお互い様なのかも知れませんが(苦笑)

まだ食事の時以外は少しベッドを起こすだけで座ってはいません。今、ずっと300で回しているので、座ると静脈圧が凄いことになるんですね。仕方ないので座るのは暫くガマンです。カテを15Gにしてもらえば座れると思うんですが。
葉桜
2008/06/25 22:01
>あっこさん
4時間! いえいえ、女性同士のお喋りは時間の経つのも忘れるくらい楽しいものですよね。男性から見たら「一体何をそんな話すことがあるんだろうか」という感じでしょうか。何ということはないけど話はつきませんね、女性同士だと。

今日はお稽古中に髪の毛が邪魔だったので、ピンで留めました。明日か来週火曜日には必ず美容院に行こうと思ってます。いっそバッサリ短くしようかしら? 着物には伸ばしてアップというのもいいんですが、フェイスラインが出るのが困るんですよね(昔のようにスッキリしたラインではありませんので)
葉桜
2008/06/25 22:07
>ももさん
アハハ、ももさんとお母様の会話も「かしましい」部類ですか? 実家は母、私、妹ですから、そりゃもう(笑) しょーもないことを話しては笑い転げてます。

5月にお目にかかった時は、髪をまとめてらっしゃいましたよね。あれからまた伸びました? 私もあの時から一度も美容院に出かけてないんですよ。確か4月上旬に免許証更新の写真を撮る前に行って以来。どんだけ放置してるんだか(-.-;) この時期、思い切って短くしようかって思いますよね。私も短くしようかなーと考え中です。

いやー、本当にまるっと忘れてました>亭主の誕生日 特にプレゼントなんかはしないと思いますが、いいお肉くらいは買って来ようかな〜 真夏の暑い時の誕生日なので、あまり凝ったものも作れなくて、いつも献立に悩むんですよね。
葉桜
2008/06/25 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女三人寄れば 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる