葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢は夜開く〜♪

<<   作成日時 : 2008/06/23 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

さっきまでテレビのDAIGOを追いかけまわしてて、とうとうこんな時間。
(深イイ→オジサンズと立て続けに出てるんだもんね〜)
これから台所を片付けてから勉強です。やれやれ〜

今朝というか、昨日というか…またまたイイ夢見ました。
なんつーか、私の見るイイ夢って、妙にリアリティ溢れていて
夢っぽくないことが多いのです。だから目が覚めた時の
落胆も大きい(笑) 昨夜見た夢は、携帯である人と
話しているというもの。それがデートというか、小旅行の
約束の電話で。それもちゃんと最後まで喋って切って
「あー、ドキドキする。楽しみ〜」と思ったところで覚醒。
時計見たら夜中の2時半。

「なんじゃい夢かい!」
自分で見ておいて、勝手に落胆。全くアホですな〜
はー、夢は夜開く〜♪なんて歌ってみる(笑)

しかし、今も耳に残ってます、携帯の向こうから聞こえる声。
誰の声かって? それはヒミツ(笑) 実は私、元カレやら
憧れの人の声や、つけていたフレグランス(そうでなきゃ
アフターシェーブローションとか)の香りってしっかり覚えて
いるんですね。特に香りの記憶というのは強いもので
街の中で元カレの香りに遭遇すると、つい振り向いてしまう
そんなことがあります。

あー、そういえば自分が普段つけてるパルファムが切れかけて
いるんだったわ。これ、なかなか店頭では売っていないので、
通販で買うか、個人輸入するかしかありません。
ジバンシーの「イザティス」というフレグランスなんですが
20代後半からずーっとこれを愛用しています。
「オリエンタルな香り」ってとこから、和服にも合うかなと。
あ、茶席には香水は×なので、和服といっても会議や
大寄せなどの時に、ごくごく僅かに足首につける程度ですが。

ところで。

今日は三回目の透析日。すこーし慣れてきたかな?といった
ところです。今日は更衣室でも何人かの人にご挨拶しましたし。
早く名前と顔が一致するようになるといいけど。

で、今日も何故か血液検査。しかもNa、CL、Kの電解質だけ。
先日の検査で洩れていた項目です。
今日はF先生は外来患者さんが多かったようで、回診は
もう一人いらっしゃる女医さんでした。でも、その女医さんが
いらした時はまだ結果は出てなくて。まあ、いずれF先生から
説明があると思いますが…

帰る間際に看護師さんがデータを持って来られて、
「カリウム6.4です、気をつけて下さいね」
と言ってるように聞こえたので「ええっ???」と
慌ててもらったデータを見たら4.4。いつも通りじゃん。
多分「カリウム4.4です、気をつけてらっしゃいますね」と
言われたんだと(半分寝ぼけてよく聞こえなかった)

6.4なわきゃないと思いました。濃茶4服くらいに
(4服も飲むのは茶カブキ之式くらいですな)
焼き芋でも食べれば、そのくらいになるかもですが。

ポテトチップスの小袋や、昨日は野菜サラダなんかも
食べましたが、それでもこの程度です。とほほ。

そう、「気をつけている」のは上がらないようにじゃなく
「下がらないように」です。今日も野菜ジュース持参でしたし。
水曜日のジュースはカリウム680mgの「これ一本で
1日の野菜量」というのにしようかな。これはカゴメの
ジュースですが、伊藤園のになると800mg以上。
でも、このくらい摂ってもようやく3.5を超えるくらいかな、
水曜の透析後は。

今日の食事はご飯が「ひじきご飯」だったので嬉しかった〜
毎度デザートがついてくるんですが、ババロアやゼリー。
好きだからいいんですが、「高カロリー」のものじゃないわよね?
出来れば生の果物の方がありがたいんですか(泣)
315円じゃ無理よね、果物高いから。自分で持参するか…

今日は血流がイマイチだったのか275のままでした。
この程度だからか、食事の時には下げられなかったわ。
まあ、16Gで300は無理と私は思うんですけどねぇ…
ピローがあった頃、280でいっぱいいっぱいでしたから。

それにしても。

血圧が100台になったからって液温下げましょうかとか
足元上げましょうかと言うのはやめて下さい〜 このくらい
いつものことで、慌ててたらきりがないっす(泣)
液温下げは断固として断りました。まあ、そのうち私の
低血圧を理解されたら、誰も何も言わなくなるとは思いますが。
大学病院でも、新人の看護師さんは必ず慌ててましたから。
ベテランさんは何もおっしゃいませんでしたが。

そうそう、私は脱血側は末梢側(手のひら)に向けて
刺してもらいますが、皆さんはどうなのでしょう?
脱血側も返血側も中枢側(肩の方)の人が多いのかしら。
「ずっと逆刺しですか」なんて聞かれたもので。
静脈の血は末梢→中枢に返るから、針は末梢に向けた方が
より血流が取れやすい気がするのは私だけ?

明日の午後は美容院に行けるといいけどなー
行けなかったら、明後日の稽古は髪の毛をどうにか
まとめなきゃなりません。ヘタなアップのしかたをすると
ババくさいからイヤなのよねぇ。色っぽい美人さんに
見えるならいいけど、まずそれはないですしね(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、はじめまして、人工透析を試行錯誤して前向きに取り組んでいる姿に励まされています、突然で申し訳ないのですが、お聞きしたい事がありまして、友達が透析で3kgオーバーして除水がきつく引き付けを起こすらしいのですが原因と対策はわかりますでしょうか?何かアドバイスをいただけると嬉しいんですけれど・・透析時間は4時間のようです
ひろ
2008/06/24 01:59
おはよ〜ございます♪
DAIGO、最近よくテレビに出とるもんねぇ〜♪私も好きですよ♪笑顔が可愛い♪(〃▽〃)キャー♪

んで、私って元カレうんぬんて、キレイさっぱり忘れとる方が多いです。(苦笑)
下手したら名前も思い出せんとか・・・。(笑)
だけど、いい夢の後の落胆は私もわかりますよぉ〜。(笑)
スマップの慎吾ちゃんといい仲になりそうなとこで目が覚めて、隣りで薄汚れたオッサンがブサイクな顔で寝とるの見ると現実の惨さをまざまざと実感させられるもん!(笑)
つっても逆の場合もあるかもだから、言えんか。(苦笑)

あ、私はAもVも肩の方に向かって刺してますよ〜。ま、血流200ですからね。
んで、うちはもう今の病院長いから、血圧100切ったくらいじゃ、「大丈夫?」って聞かれるくらいで足上げたり、液の温度下げたりは私の自己申告にまかせてくれてますよ。
葉桜さんも早くは葉桜さんの状態覚えてもらえるといいですねぇ〜。
いちいち言われるのって、案外面倒だもんね。(苦笑)
もも
2008/06/24 08:58
>ひろさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。

お友達のこと、ご心配ですね。私はドクターではないので、あくまで経験したことと、見聞きしたことからのお答えになりますが…

ひきつけを起こすほどなら、脱水状態になっている→設定体重が低すぎることが思い浮かびます。心胸比やHANPなどの数字も大事ですが、毎回終了時にフラフラになるようなら、設定体重が低すぎることがあります。

次に時間あたりの除水量が多いこと。但し、仮に3.2kgとしても、4時間なら時間あたり800gなので、物凄く多過ぎるというほどでもないように思います。とはいえ、人によってはこのくらいの除水でも体に負担がかかることがありますので、それが原因ということもあります。

あとは心不全なども考えられますが、実際に診察しているドクターでないとこのあたりのことはわからないように思います。

対策は、まずは設定体重の見直し、あと出来れば透析時間の延長でしょうか。

お友達も毎回しんどい透析ではたまらないでしょうから、何とか良い具合になるといいですね。
葉桜
2008/06/24 09:44
>ももさん
ねー、DAIGO、かわいいよね〜(と、同意を求めてみる)昨日は2時間も追いかけてしまいました。ダメじゃん自分…

ギャハハハ>薄汚れたオッサン ご主人様、それは気の毒だわ。って、うちもイイ夢から目覚めたら、亭主が思いっきり布団を蹴り上げて、凄い寝相で寝てるのを見ると、とたんにサーッと現実に返るんですよ。甘い夢の後にこれではね〜(とほほ)

ももさんはAもVも中枢側に向けて刺されるんですね。私も血流250までならそれで取れるのですが、それ以上の脱血となると手のひら側に向けないと取れないようです(何せ細いシャントだから…でも今のドクターに言わせると「そんなに悪くないですよ」って)

新しい施設のスタッフさんたち、多分、今はまだ私の体のことをよくご存知ないので、血圧が100程度で右往左往されるのだと思いますが、そのうち慣れて来られたら何もおっしゃらなくなると思います。ホントに90、いや80切るまで自覚症状、何も出ないんですよね〜
葉桜
2008/06/24 09:49
そっか、お茶の席では百段のお香とかを炊いて
お着物の袖あたりに香りをうつすのかと、、、。
あはは、そりゃそうですよね。そんな平安時代みたいなことやってられませんわね。
mamajoは殆ど香りのものは使用しませんが、シャネルの5番の石鹸がタンスの下着の入った引き出しに入れてあります。
シャネルの5番って、、、なんか、床屋さんの匂いに似てる、、、え?偽者か!
mamajo
2008/06/24 10:25
昨日はDAIGOよく出てましたね〜って言うか最近ホントにあちこち出てる。7時からのネプリーグにも出てましたよ〜☆

葉桜さんはずっと同じ香りを愛用してるんですね♪そう言うのってなんかいいですね☆
私は気が向いたらつける、ぐらいですけど、グリーンティ(エリザベスアーデン)やハッピー(クリニーク)などのあっさりした?香りが多いです。たまに女らしい?香りをつけると自分でドキドキしてしまいます(汗)膝の内側とかウエストあたりにつけるかな。

そうそう元彼のみならず、香りはけっこう覚えてますよね(*^^*)香りをかぐと記憶が呼び戻されますね。男性も同じでしょうけどね・・・

私はどちらも中枢側に向けて刺してます。たまにA側は末梢に向けて刺すことも。葉桜さんと同じように末梢に向けて刺した方がよく取れるのでは?と思ったりもしますが、200ぐらいではどちらに向けても変わりはなさそうです。
blue-rose25
URL
2008/06/24 10:34
脱血は,シャントの吻合部の方に向けるのが『順当』ですね.それを逆刺しとはイワンじゃロ.JAROに言いつけるぞってなもんやサンド傘?
kusakari
2008/06/24 10:35
私もクリニークのHappyが好きです。甘ったるくなくて、いい匂いよね>bluerose25さん

シャントは吻合部のほうへ向けて刺したり、ちょっと上のほうなら肩のほうへ向けて刺したりと、あちこち刺してます。
特に問題なく300取れるので、その日の気分で決めています。
なるべく同じところばかりに刺さないようにあちこち刺してもらうんだけど、痛いところとそうでもないところの差が激しい〜。
ゆうき
2008/06/24 15:12
シンポジウムの隣の席が若い女性連れ。あ、昔の彼女の香りに似ている・・・
なあんて、ね。

茶席では、香りの強いものは駄目では?
kusakari
2008/06/24 17:21
>mamajoさん
はい、移り香というのではないですが、お茶席では季節に応じて白檀や沈香などの木物の香や、練香を焚きます。なので香水はダメなんですね。

あ、シャネルの5番の香水。ある家で「トイレの芳香剤の代わりにフタを開けて置いてあった」のにはビックリ。きっとお土産にもらったものの、使い道がなくてそうされたんでしょうが…いやはやあれは凄かったわ。

私も良い香りの石鹸、下着やシャツを納めたタンスに入れています。これって高校の頃からの習慣で、今もずっと続いてますね。
葉桜
2008/06/24 18:03
>blue-rose25さん
はい、ネプリーグにも出てたそうですね。その時間は丁度、ウォーキングに出かけてたので見逃しましたが、亭主が後から教えてくれました。

お稽古やお茶席、あと病院に行く時はつけないんですが、仕事の時やお出かけの時はイザティスをつけることが多いです。ただ、食事の時に香水のニオイプンプンというのは私もイヤだし、それに好みもあるから、ごく少量を肘や足首につけることが多いですね。
ジーンズ姿のことが多いので、ユニセックスの香りも一本持っておくといいなと思うのですが、なかかな「これ」と思える香りに出会えせん。真夏ならアンサンセのウルトラマリンあたりがいいのかしら。

香りの記憶は強いです。香水とは関係ないですが、枯れ草を焼くにおいを嗅ぐと、子供の頃のこと、夕方日が暮れかけて家に帰るまでのあぜ道を思い出しますね。

私も250までなら中枢側に向けて刺しても取れますが、それ以上はちょっと無理で…今までもずっと手のひら側に向けて刺してもらっていたので、今後もそうすると思います。
葉桜
2008/06/24 18:11
>kusakari先生
私のシャント吻合部は丁度腕時計をするあたりなので、そちらに向けて刺している=順当なんですね。これまでずーっとそうしてきたのに、「逆刺し」と言われたから、普通は中枢側に向けるものかと思ってしまいました。

「てなもんや三度笠」! 亭主から聞くまでこれを知らなかったのですが、「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」って、この番組から来てるんですね。
葉桜
2008/06/24 18:17
>ゆうきさん
クリニーク、私は何故か「アイライナー」だけはクリニークの製品を使っています。柔らかくて扱いやすいですよ〜

シャント、私も散らして刺したいのですが、特に脱血側は取れる範囲が限られてて、10cmくらいの範囲でしか刺せないのが困りものです。返血側はあちこち刺せそうなんですけどね。
問題なく300取れるってウラヤマしい〜 私は15G針なら余裕で取れますが、16Gだとかなりきついです。

今まで、大学病院のお当番先生で、失敗されるのが怖かったから、あまりあちこち散らせずに来ましたが、これからは場所を変えて刺してもらおうかしらん?
葉桜
2008/06/24 18:21
>kusakari先生
あらら〜、kusakari先生もやはり香りの記憶が呼び覚まされました? 嗅覚の記憶って、他の記憶よりも強いような気がします。ちょっとその香りに触れただけで、大昔のシーンが蘇ったりとか。

はい、茶席では香水や香袋はNGです。なので私も和服でパルファムをつけるのは師範会の会議、あと大寄せの茶会でも、美術展などの呈茶席に行く時くらいです。それもごくごく少量、ほとんど香らないくらいにします。お稽古や研究会、普段のお茶席は一切つけませんね。席中で焚くお香の香りが飛んでしまいますので。
葉桜
2008/06/24 18:30
へぇ〜クリニークのアイライナー使いやすいんだ〜今度買ってみよ♪けどいつもうまく引けない>私(泣)
blue-rose25
2008/06/24 22:28
へぇ〜クリニックのダイアライザー柔らかくて扱いやすいのね〜(爆)

僕は脱血は、吻合部の方に向けてるので、臨時透析先でも当たり前のようにそうお願いしてましたが、そう言われれば、どちら向きに刺しましょうか?と聞かれたとこもあったような。

脱血を中枢側に向かって刺すと、再循環し易くなるんじゃないかと思う今日この頃。
よねR
2008/06/24 23:26
>blue-rose25さん
はい、普段は別メーカーの化粧品を使っていますが、ある事情でクリニークのアイライナーをもらったことがあるんです。ペンシルタイプのものですが、柔らかくてラインがとても引きやすいですよ♪
葉桜
2008/06/24 23:28
>よねRさん
柔らかいダイアライザーって(笑) 思わずフニャフニャしたのを想像しちゃったわ〜

臨時透析先には、施設からの記録の写しが行っていて、脱血側は吻合部の方に向けて刺すようにイラスト?が描いてあったので、今までどこでも吻合部に向けて刺して下さいました。
今の施設に変わってからも、最初の穿刺のF先生、二回目の技士さんは何も聞かずに吻合部向きに刺して下さいましたが、昨日の看護師長さんが肩の方に向けて刺そうとされたので、それが普通なのかなーと思ってしまいました。

脱血側と返血側のカテが近い場合、両方を中枢側に向けて刺すと、再循環が起こりやすいように思えますね。
葉桜
2008/06/24 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夢は夜開く〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる