葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ガールじゃなくてレディなら?

<<   作成日時 : 2008/06/22 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

金曜日から今日まで、神戸で透析医学会の総会がありました。
多分、F先生も珪先生も行かれているとは思いますが、F先生は
今日だけでしょうね。昨日も透析ありましたし。

私も潜り込んで色々見聞きしたかったけど、これって一般人は
やっぱり入れませんよね。どっかの会社のキャンペーンガールに
応募して、とも思ったりするけど、亭主から「ガールじゃないから
採用不可だろ」って言われて。ふーんだ、私が出来るのはヤクルトの
オバサンくらい? キャンペーンガールじゃなく、キャンペーンレディなら
出来るかしら。ほら、保険のセールスレディってよく言うでしょ、
実際には「ニッ○イの『オバチャン』」でも(笑)

昨日、今日と久し振りにのんびり過ごしました。
今日はちょろっとS市まで出かけてきましたが、買い物したのは
ミニロトくらい。何しに行ったんだか?

あ、あと試験対策に「会○人コース」の増刊号を買いました。
しかし、なんでこのテの本はお高いのかしら。薄いのに1600円。
自分の受験科目のことが載ってるのは数ページなんですけとね〜

理論対策集だったから買ったんですが、試しに例題をやってみたら
…「か、書けん〜!」
計算問題ばかりやってて、理論問題をおろそかにしがちなのは
毎年の悪いクセなんですが…やっぱり均等にやらなきゃだわ。

これから8月の試験まで、ブログの更新も滞りがちになるかも
知れません。まあ、試験までに博多のオフ会や、きよしコンや
納涼茶会など、色々ありますが、時間の取れる限り勉強しなきゃ。

美容院にも行きたいし、梅雨の晴れ間の日には窓を引っ張り開けて
大掃除もしたいし、やりたいことだらけ。き〜!
今週は学校茶道が試験休みなので、火曜と木曜を有効に使って
なんとかしなきゃね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
学会から帰りました。
とにかくすごい人でした(汗)

これだけの透析スタッフが集まってる中で随所に「長時間透析を」お話される先生は多かったですが、はたして現場でそれが反映されるかそこが疑問ではありますな〜(苦笑)
アロハ
2008/06/22 21:02
試験勉強ともろもろの予定を消化していくのは、体力も必要ですね。
その体力が落ち目になっているので、なかなか予定通り運ばず、やり残しがどんどんたまっていま〜す。
全部放り出したらって時々思いますよ。
あっこ
2008/06/22 21:31
学生の頃、試験勉強の時って普段やらない引き出しの整理したり、友達に手紙書いてみたり、関係ないことばっかりやりたくなりました。逃避かしら?

葉桜さんも勉強しようとしたら、網戸の掃除やや押入れの片づけが気になったりしますよ〜(^w^)

私は買い物ついでにマッサージで肩をほぐしてもらってきました〜♪
blue-rose25
2008/06/22 23:07
>アロハさん
お疲れ様でした。かなりの人で、「人酔い」されたのでは?? サイトでプログラムを見ましたが、物凄い数の演題でしたもんねる

「長時間透析」、推奨されていても実際に現場で行われているかというと、「?」なところも多いようで。推奨されることが、そのまま生かされるといいんですけどね。
葉桜
2008/06/22 23:28
>あっこさん
はい、何事も体力が必要だと最近特に痛感しています。40代に入ってから、30代の頃のような「気合いだけで」というわけにも行かなくなり…こんなことを言うと、周囲のお姉様たちから「何を言ってるの、あなたはまだまだこれからよ」なんて言われるんですけどネ。

試験、数年前までリタイヤを決め込んでいたんですが、どうにもお茶の方にお金がかかり…それなら仕事もアルバイト的なものではなく、きちんとした資格をとってやらないといけないと思うようになりました。主婦と会計業と茶道指導者、中途半端にならないように頑張りたいです(あー、でも主婦業はいつもサボりがち…)
葉桜
2008/06/22 23:32
>blue-rose25さん
そうそう。私も学生時代「真面目に試験勉強」した記憶があまりありません(笑) マンガを描いてみたり、勉強と関係ない本を読んだり。あ、手紙もよく書いてました。

今でも「さて勉強しよう」と思ってミニ座卓を出しても、「まずは家計簿つけを」「あ、手紙も書かなきゃ」などと違うことばかり始めてしまいます。しまいには「ちょっとPC」とパソコンを立ち上げたり…いやいや、もう7月になりますし、ちょいと本腰入れないと。

あー、いいな、マッサージ♪ やっぱりこりをほぐしてもらうと気持ちいいですよね〜
葉桜
2008/06/22 23:36
透析医学会…。
私の担当医らしきヒトもこういうところに行って今の流れを感じてくりゃあいいのに…。
(旅費くらい出してやるからさあ…!)
あ、すみません。こんなところでタチの悪い愚痴を…。

いやあ、これから試験まで、怒濤の日々になりそうですね。
日々お忙しい中、さらに新しいことに挑戦し続けるお姿、本当に尊敬いたします。
体調を崩しやすい時期でもありますので、十分お気をつけてがんばって下さい。
かんでん
2008/06/22 23:42
>かんでんさん
某先生は学会などには行かれないのでしょうか? 学会は金土日とあるので、病院を留守に出来ない+遠方だから「行けない」人と、最初から「行く気がない」人がいるのでしょうね。
大学病院での私の主治医は間違いなく行っていると思いますが(昨年も行ってましたし)今の病院の主治医は行けても今日だけと思います。透析のある日に留守をしそうな先生ではありませんので。
あ、愚痴は私もしょっちゅう書いてますから、どうぞお気兼ねなく。

お気遣い、どうもありがとうございます。そのうち「ボケ防止のための受験」になりそうな気もしますが(苦笑)せっかく再開した試験勉強なので、何とか頑張りたいと思います。
葉桜
2008/06/22 23:53
うちのM先生、土曜日の外来と透析をきっちり診てから最終で神戸入り。
そして、今日は座長とセミナーの発表と大忙しのご様子でした。
帰りの飛行機には多分間に合わず、新幹線での移動だったんじゃないかな。

それでも、K先生にいい話だったと褒められて、私はとっても嬉しいの(^^)

私は今何かを勉強しようと思っても、集中力もないし、物覚えもものすごく悪いので、無理だろうなぁ。
そう思うと、葉桜さんは偉いよ。今年は合格できるといいね。
ゆうき
2008/06/23 00:40
今の流れ? 残念ながらありませんよ.
全体としてはほんの少しずつ血流は上がっている雰囲気.
時間増やせとか,回数増やせとか,実現しがたき事を言っているだけで,実行している?という感じですねえ.

某シンポジストに,新しいダイアライザーの実験をするなら血流300や400でやってねと『丁重にお願い』しておきました.

現実に高効率透析をやっている施設を見つけられたのは良かったです.
kusakari
2008/06/23 07:36
kusakariさん

いえその、
「世の中にはどういう透析(もちろん高効率の方です)をしている施設があって、患者さんはどのようにしているのか」
ってことに触れてくれたら、そこから
「自分の病院ではどこまで出来るだろうか?」
と考えるきっかけのひとつにならないものかなあ…。
なんてことを考えていたものですから…。
もちろん、せっかく機会があっても、感受性が錆び付いていては意味はないのですが…。

葉桜さん

申し訳ありません。
自分のところでやればいいのでしょうけど…。
かんでん
2008/06/23 09:02
>ゆうきさん
M先生、かなりハードスケジュールだったようですね。座長とセミナーの発表、人の多い会場で移動するだけでもたいへんだったのでは。

酢酸フリーの透析のお話でしたよね。K先生からお褒めの言葉があって良かったですね。やっぱり自分が信頼している主治医が褒められるのは嬉しいものです。逆に悪口を聞くとムッとなったりね(笑)

私も記憶力は若い頃よりずっと落ちてます。もっと早くから真面目に取り組んでおけばと後悔しきり。でも、せっかく一部科目に合格してるのを捨てるのが勿体無いので、今年も頑張ってきますわ。
葉桜
2008/06/23 15:06
>kusakari先生
長時間透析、頻回透析が良いことは以前から言われ続けていると思うのですが、実行に移しているところは少ないように思います。
ただ、長時間透析が良いことを認めて、ドクターが時間を延ばすことを勧めても、拒否する患者さんもいるのかなと。私のところは男性は時間が短いのに、女性は5時間の人がどうも多いようです。女性の方が受け入れやすいのかと思いました。

まだまだ昔ながらの透析をやっている施設の多い中、高効率透析をやっているところがあるんですね。誰もが、通える範囲に、良い透析をやっているところがあるようになるといいのですが。
葉桜
2008/06/23 15:15
>かんでんさん
いえいえ、どうぞお気になさらず〜

透析学会総会、物凄い人のようですが、行った人が皆、「高効率透析」を行うかといえば、そうではないところが何とも言えませんね。「よりよい治療」を考えるきっかけになって欲しいと私も思います。
葉桜
2008/06/23 15:18
日曜日 会場近くの スーパーに行って
人、車があまりにも多くて ビックリしましたぁ☆


葉桜さん
忙しいみたいですが
体調崩さないでくださいねぇ。

合格しますようにぃ♪
メグ@透析中
2008/06/23 19:35
横浜開催の時、2年連続で
キャンペーンガールやりました(笑)
さすがにバドガールばりのワンピではなかったけど…
今回ももしかしたら開催県の腎友会あたりに
求人がきてたのかもしれません(未確認だけど)

自分の通う病院でできること以上のことを希望すると
転院もしくは在宅しか選択肢はないのかなぁ。。。
患者ともっと対等な立場で話をしてほしいんだけど、なかなか叶わないのよね…
はこ
2008/06/23 19:55
暗闇でならまだまだ私達もガールで通用するんじゃ・・・・って私と一緒にしちゃいけんか!(笑)

学生の時はホント試験やら普通のテストって嫌だったけど、この年になるとなんだか何かの試験受けたいなぁ〜なんて思うんだけど、実際勉強に取り掛かったら、多分すぐ嫌になるのかも。(苦笑)
そんな中、葉桜さんはすごいな〜♪ホンマの試験受けるんだもんね!!
更新が減っちゃうのはつまらんけど、8月までは勉強がんばってね♪応援しとるから♪

なんなら、応援もみまんでも持って葉桜さんちまで応援しに行っちゃうから♪(笑)って、余計ジャマじゃっちゅ〜のっ!(笑)
もも
2008/06/23 20:49
>メグ@透析中さん
メグさんのところも透析中にネットが出来るんですか? 私が転院した先も出来るんですが、キーボードが画面に出てきて、それをクリックする方式なので、「指一本打法」みたいになるので、長文が書けないのが難点です。

透析学会総会、かなりの人出だったようですね。学会があるとは知らない人は、一体何が行われているのか気になったりして?

お気遣い頂き、ありがとうございます。試験まであと1ヶ月、頑張りたいと思います(と言いながら、つい他のことばかりしちゃいますが)
葉桜
2008/06/23 23:21
>はこさん
はこさん、キャンペーンガールの経験ありなんですね。キャンペーンガールというと、モーターショーなどでパンフ配ってるキレイどころのオネイサンが浮かぶんですが…さすがにもう「ガール」じゃない私は雇ってもらえないかしら。というか、私の住む県で学会が開催されることはまずなさそうですが…

私は先日まで「通っている病院で出来る以上のことを求めていた」わけですが、主治医が理解があったおかげで、かなり良い治療を受けてこれました。ただ、やはりベッド数が少ないなど、物理的な限界もあったし、今以上の透析量をと考えると、やはり転院しかなかったです。
せめてドクターが「しっかり話を聞き、きちんと納得の行く答えを出してくれる」人ならいいんですが…そもそも「ドクター不在」の透析室も多いようですし、本当に地域、病院によって大きな格差があると痛感してます。
葉桜
2008/06/23 23:30
>ももさん
闇の中(爆) 確かに真っ暗闇の中ならガールで通用するかも? あとは浴衣着ての後姿とか?(着物は体型がばれにくいです)

私も学生の頃は全然といっていいくらい勉強しない人でした。あの頃にもっと真面目にやっておけば良かったわ〜 記憶力が下り坂になった今頃になって、科目別でも合格率10%しかない試験を受けようというのだから、かなり無謀なチャレンジかも。全く歯が立たないような試験なら諦めもしますが、そうでもないから悪あがきしちゃうんですよね〜

キャー、もみまん♪ いやいや、でもいつか山口にもおいでませ〜 何もないところですが(笑) 試験日が水曜でなきゃ、一緒にご飯かお茶出来たかも知れないのに残念ですわ〜
葉桜
2008/06/23 23:37
葉桜さん、初めまして。
この病気で、茶道をして、受験勉強をしておられるんですね。
私も嘗て受験勉強をしていたものです。
現在は資格を取り、実務修習を終え、開業しています。
健康に気をつけ? 頑張ってください。
大変でしょうが、達成した後の喜びは何事にも替えられません。
7月末でしたでしょうか?、暑い時期ですので、ご自愛を!
akiakane
2008/06/24 20:52
>akiakaneさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
はい、透析をしながら、色々なことに手を出して(?)おります。

akiakaneさんは資格を取られて、既に開業もなさってらっしゃるのですね。素晴らしいです!私はまだまだ受験中で、大願成就?までまだまだ長い道のりを歩まなくてはなりませんが、途中で投げ出すことがないよう、頑張りたいと思います。

今年の試験は8月の第一週です。その時に体調不良で受験出来ないというようなことがないよう、気をつけたいと思います。お心遣い、どうもありがとうございます♪
葉桜
2008/06/24 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガールじゃなくてレディなら? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる