葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 外は大雨〜

<<   作成日時 : 2008/06/20 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

まだこんな時間(16時)なのに、外が真っ暗です。こりゃ一雨来るなぁ。
雷が鳴らんうちに更新しとこうっと。

今日は施設を変わって二度目の透析。まだちょっと慣れません(笑)
まあ、そのうち慣れて行くんでしょうけどね。今はまだ臨時透析先で
透析を受けている時と同じような気分です。

で、ここの体重計、計ったら数字がコンソールに飛んで、勝手に
除水量まで計算してくれる話は前に書きましたが、その計算が
どーも腑に落ちない。「前回終了時」の体重を基準に計算が
されているんですよ。DWじゃなくて。

たとえばDWが45kgで〜(そこ、突っ込まないように!)前回終了時に
200g引き込んで44.8kgで終わったとします。
今回の体重が46.0kgだったら、増加分は1kgなのに、何故か
1.2kgで計算されてる。それに食事、回収加算があるんですが
この計算、よくわかんない。後で担当の技士さんが「わからないことは
ないですか」と聞きに来られた時に聞いてみたんですが、計算基準は
DWですとのこと。んー? とりあえず今日は私の申告で200gを
マイナスして除水してもらいました。それでDW丁度で終わったわ。

前回、食事にジュース分200gを足して計算してもらったんですが
ここの食事+お茶200ccで500gになるような計算になってるらしい。
確かにその程度かなぁ…スープやお味噌汁はついてこないので。

なので今度からは水分は足さないで計算してもらおうっと。
まあ、今のDWは緩めだから(月初めのHANP51だったし)
引きすぎてアップアップにはならんと思うけど。

あと、今日の除水は丁度2kgだったけど、時間当たり除水は410g。
何故か400gではない。『透析学会』が出してる基準に従った
時間計算なのかしら(脱血から回収まで)
まあ、これについては不満なら5.5時間にしてもらえばいいので
それほど困ってないです。技士さんは「長くなることはあっても
短縮はないですよ」とおっしゃったけど、それってやっぱり
『透析学会基準』での話よね。補液も2.03リットル/hだったし。
大学病院では私がやんや言ったのもあって、きっちり5で割った
数字だったんですよね。

まあ、そんなふうにちょっと「?」と思う点はあったけども、
あとは良い点が多かったです。

F先生が回ってこられるのはてっきり水曜日だけかと思ったら
今日も朝早くからいらして、私のところだけでなく、他の患者さんの
ところも回っていらしたです。
合間も外来の患者さんが途切れた時に透析センターに上がってきて
見回っていらしたし。途中で私のところに来て「まだ慣れませんよね、
出来るだけのんびり過ごして下さい」と声をかけて下さいました。

あと、1時間過ぎたあたりから、血流を300にアップするよう
指示が出ました。F先生が立ち会ってのアップでしたので
「取れないのにアップ」ではなかったと思います。
そのまま最後まで300ml/minで回しました。16G針だったのに
取れてたのかしらん。

週3HDF×5時間(正確には4.9時間くらい?)×QB300ml/minで
暫く続けることになりそうです。向かい側のオジサンたちも
300もないけど230や240だし、隣のオジサンは200だけど
時間が4時間半。「週3×4時間×QB200ml/min」の人は
私の周囲には今のところいらっしゃらないようです。
別のフロアだとわかりませんが。

それにしても、あれだけ頻繁にF先生が回ってくるとはビックリ。
いやまあ、そういう先生だとはわかっていたんですけど。
何か心配事があったら、いつでも相談できそう。
「相談したいことがあるけど、先生を呼び出すのも気がひけるし」と
前の施設では思っていたんですが…もうイライラしなくて済みそう。
勿論、珪先生が悪いんではなくて、病院のシステムがそうだから
仕方なかったんですけどね。

でも、今までは終盤には必ず汗をかいてたのに、今日は寒くて
震えてました。どうも血圧が下がるからと、液温を36℃くらいに
されてたらしい。なので技士さんに「血圧は90を切らない限り
大丈夫なので、液温は36.8℃でお願いします」と念を押して
おきました。37℃でもいいくらいなのに、36℃じゃ寒いって〜
「湯たんぽを使ってもらうことも出来ますけど」と言われたけど
いやいやいや、あの液温の低いのの寒さは外から暖めても
効かんです。もうイヤっちゅうほど経験しましたから、そのことは。

この間は私が帰る時は更衣室に誰もいませんでしたが、今日は
ラウンジで食事されている方もいて、更衣室にも人がいました。
(しかし、2時過ぎてのご飯って…私ならお腹が空き過ぎて
気分が悪くなりそう)だけど、皆さんお話もせずにご飯食べてるし
更衣室の人は先に出られたんだけど「お先に」の一言もなく
スーッと出て行かれて。何だかなぁ…まあ、スリッパの数は
やたら多いから、たまたま私が顔を合わせる方が「物静か」なのかも
知れませんが。

水曜日はちょっと疲れて、お稽古に行くのもたいぎぃ〜と思ったけど
今日は元気です。このまま少しずつ慣れて行くといいなぁ。
あ、今日もネット三昧にケーブルテレビ三昧でした(笑)
座ると血流落とされそうなので、どうもここでは座りづらいわ〜
勉強は家でやるしかないかしら。まあ、寝てても理論集くらいは
読めますけどね(でもこれを開くとソッコー眠くなります…笑)

ほぼ満足な透析を受けられそうなので、これからは
透析ネタが減るかしら??

あ、やっぱり大雨になってきました。
雷が鳴らないうちに電源落とさなきゃ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい雨雲でしたねえ。
kusakari
2008/06/20 20:26
うちの施設は、増加分+800gです。
返血のさいの生食が300ぐらいあるみたい。
で、私は毎回コーヒーを持って入るので、
体重計に乗るとき、そのコーヒーも一緒に持って乗ります。

しかし、更衣室から出る時に、「お先に〜」とか「お疲れ様〜」とか、せめて「さようなら〜」くらいは言って欲しいよねぇ。
それって普通だと思うんだけど。
ゆうき
2008/06/20 21:00
>kusakari先生
そちらも雨雲が? こちらは大雨&雷です。なので今は家にいるのに携帯から書いてます。
携帯でネットをするのも久しぶりですね(今の施設はテレビ画面でネットが出来ますので)
葉桜@携帯
2008/06/20 21:04
>ゆうきさん
やっと雷が鳴らなくなりました。でも雨は降ってます。明日は車が直って来るというのに、この分じゃ日曜日も雨かしらん。

あー、なるほど。水分を別に摂る時はそれを持って体重計に乗れば、「追加分」があることを説明しなくても済みますね。
今は「お茶込みで食事加算500」+「回収加算200」で合計700gの加算です。多分、冬になったら缶スープを持ち込むから、それは持って体重計に乗ろうっと。

更衣室の人、朝の挨拶をしても黙ってらっしゃるんですよ。まあ、女性はその方だけではないけど、せめて「お先に」くらいあってもいいとは思います。長々とお喋りする必要はないけど、挨拶くらいは交わしたいですね。
葉桜
2008/06/20 21:20
こっちは昼頃にゴロゴロゴロ〜っとなってたけど、それからはそんなに大雨にはならんかったです。でも大雨警報出とったけど。

なんか透析自体は葉桜さんのいいようにやってもらえそうで、安心だけどその更衣室での「お先に」の一言もないのって、ちょっとヤダよね。
そういうのって、慣れとかなんとか関係なく普通の挨拶だもんねぇ〜。

もも
2008/06/20 21:22
>ももさん
こちらは夕方から真っ暗になって、いきなりの大雨と雷! おまけに蒸し暑い! これから1週間先まで雨予報だし、洗濯が乾かなくて困ります。うちには「乾燥機」という文明の利器はございませんので(苦笑)

更衣室で一緒になった人、いつも(といってもまだ2回しか会ってないけど)挨拶がないんですよ。たまたまその方だけがそんな感じで、他の人はそんなことはないとは思いますが…何故か月水金は女性が少ないようで、今日見かけたのも、透析が済んで食事をされてた方がお二人、そして更衣室の人と3人だけでした。
朝、手洗い場で一緒になるオジサンたちはちゃんと挨拶して下さるんですけどね〜
葉桜
2008/06/20 21:31
お疲れ様でした〜(*^-^)
座ると食事時じゃなくても血流落されるんでしょうかね〜?静脈圧は確かに上がりますが・・・
そのうち、葉桜さんはこのぐらいの静脈圧でも大丈夫っていうのがスタッフも分かってきて、座っても血流そのままでしてくれるかもしれませんね♪
しばらくはお互い?様子見なんでしょうか。。。

更衣室の患者さん、物静かでも挨拶はしてほしいですよね〜なんか気まずいですよね。。。

透析中ネットとケーブルテレビがあれば退屈しなくてすみますね。葉桜さんにとっては勉強の時間が減ってしまいます!?
blue-rose25
2008/06/20 21:44
こちらの体重計も、計ったら数字がコンソールに飛んで、勝手に
除水量まで計算してくれますよ。
体重計に乗る時はスタッフが付いて名前を選択してくれるようになってますけどね。

私は透析中に食事はしませんけど、ジュースを飲むの。
でも、持っていったのを全部は飲まないことが多いので、だいたい100g飲みます とか自己申告しますよ。

とっても良い施設のようで、本当によかった♪
他の患者さんとのことは、ゆっくり機が熟すのを待てば良いんじゃないかな〜。
何が何でも挨拶しない人も居るけど、もう、それはその人の生き方でしょうね。あまり気持ちは良くないけど、無理強いもできないもんね〜。。。
TAMU
2008/06/20 23:41
体重は体重。
加算は加算、分けないと、ややこしくなりますよ葉桜さん。

増加量は、前回の後からの増えを指すのが普通でしょうね。

除水量は設定体重までの計算ですね。
45kgって、憧れ?

おいらは、55kgかなあ。
kusakari
2008/06/21 00:14
>blue-rose25さん
こんな時間にこんばんは。さっきまで寝ていて、今起きました(笑) 疲れてないと思ったけど、やっぱり少し疲れが出たようです。

16G針で血流300も流して座ったら、静脈圧は確実に200は超えます。15Gだと160くらいにぐっと下がるんですけどね。寝てたら140くらいだし。私もまだ慣れていないので、座るのはもう暫く先にしようと思います。ご飯の時は座りますけどね。

更衣室の人。いくら私が新入りで「知らない人間」でも、せめて「お先に」くらいはあってもいいですよね。なんだかなぁって思いました。

アハハ、本当は今はネットやめて理論集を読んでいなくてはいけない時期ですが、理論集を開くとすぐ眠くなるんですよね〜 今は大体お昼近くまでネットやって、ご飯食べてからお昼のテレビ、それから少し寝ていると終了。5時間なんて早いものです(笑)
葉桜
2008/06/21 03:08
>TAMUさん
TAMUさんのところも通信システム採用なんですね。私はこれ、初めて見たのでビックリしました。臨時透析先にもなかったんですよね。

水分のことは今日も聞いてみたんですが、飲む量によって途中でも除水の調整は出来るから、スタッフに言って下さいと言われました。不思議と透析中は喉が渇かないので、たくさん飲みたいと思っても飲めないことが多いんですね。

これまでも他の患者さんとの人間関係は希薄で、挨拶くらいでしたが、それでも「挨拶くらいはしていた」んですよね。オジサンたちは私が見たことのない人間ても「おはようございます」って挨拶して下さるんですが…TAMUさんがおっしゃる通り、今は焦らずにいたいと思います。
葉桜
2008/06/21 03:24
>kusakari先生
どうも今までの施設と計算方法が違うので、かなり戸惑ってしまいました。
増加量は前回の後からの増えを言うんですね。で、除水量は設定体重まで。ところが今日の除水量の計算では、設定体重までではなく、前回終了時の体重で終わる計算だったんです。私の勘違いかしら。
まあ、今日は設定体重で終わりましたので、週明けは「前回終了時」で終わるような計算になっても問題はないですね。

45kg(笑)はい、出来ればこのくらいになりたいという理想です。20代前半(といっても既に腎不全ではありましたが)が161cm/45kgでした。保存期末期には43kgまで落ちましたが…

55kgが理想って、それは現在の私の体…(以下略)
葉桜
2008/06/21 03:25
高校卒業したときは53kgでした,自炊していたんですが半年で5kgくらい太って・・・
kusakari
2008/06/21 10:37
>kusakari先生
身長がどのくらいかわかりませんが、男性で53kgというとかなりスリムだったんですね。自炊で体重増加ということは、お料理に凝ってご馳走だったとか?? ウチの亭主にも自炊時代がありましたが、どうやらろくに作ってなかったようで、当時の写真は今よりずっと痩せています。 
葉桜
2008/06/21 13:49
技術の進歩ってのは、基本的に「人間が楽できるように」進んでいくものです。
開発段階で「使う人のために」という部分がきちんと考えられていないと、寂しさを感じてしまうものです。
さて、体重を量るとそれがコンソールに飛ぶというのは、何を得て、何を失うことになるのだろう…?
なんて、ガラにもなく難しいことを考えていました。
好きなんですよ、考えても仕方ないことを考えるのが。

それにしても、幸せな転院のようで良かったです。
他の患者さんにあいさつさせたら勝ちですね。
(勝ち負けじゃないっつーの)
その面でも、幸せな転院になるといいですね。
かんでん
2008/06/21 20:41
>かんでんさん
体重がコンソールに飛んで、除水量まで計算してくれるんですが、私は今まで設定量を自分で計算してましたから(日によって飲食による摂取量が違うため)、今度の施設でもつい電卓を叩いてしまいます(苦笑) それで昨日は計算と合わないので、技士さんに色々説明してもらいました。未だに「なんで?」という部分はありますが、暫く様子をみようと思います。

今のところ、転院して「まずかった」と思うところはないですね。あとは他の患者さんとの人間関係でしょうか。せめて挨拶くらいは交わせるようになりたいですね。前の施設でもお喋りする人は限られてて、ほとんどの方とはご挨拶だけでしたが、挨拶を交わせるだけでも気持ちが違いますものね。
葉桜
2008/06/21 21:21
そちらは雨模様はどうですか、こちらは1週間雨が降ったりやんだりでカビが生えそうです。
来週も雨天続きのようでうんざりです。
新しいとろで透析、何かと馴れないことが多いでしょうか、転院はしばらくは色んなストレスがあるでしょう。
Green Stone
2008/06/21 21:32
>Green Stoneさん
こちらは今日も雨模様です。このまま梅雨明けまで降り続けるのかなーと思うと、少々憂鬱になりますね。うちには乾燥機がないので、洗濯物も部屋干し。早くカラッとした晴天になって欲しいです。布団も干したいですし。

私は子供のころから今まで、腎臓に関することではずーっと大学病院にかかってきました。民間の病院は今度が初めてなので、まだまだ戸惑いはあります。少しずつ、焦らないで慣れて行こうと思います。ご心配頂き、ありがとうございます。
葉桜
2008/06/21 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外は大雨〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる