葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 月曜サスペンス劇場

<<   作成日時 : 2008/06/02 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

えー、今ウチではN○Kがかかってますが、さっきチラリと見たら、何だか
フケたオバハンが。誰かと思ったら工○○香。ちっ、見たくもない人を
見てしまったわ。チャンネル変えようかと思ったら、すぐ消えちゃったけど。

んー、やっばり今日はツイてない。

実は今日、またまた流血事件を起こしてしまったんですよ。
でも、今度はカンペキ自分が悪い!

昨日、大して疲れてないと思っていたんですが、やっぱり多少は
疲れが残っていたようで、透析中の後半、ガッツリ寝てしまったんですね。

んで、終了音で目が覚めたんですが、まだうつらうつら状態。
いつもなら回収の時は座るんですが、看護師さんが寝てていいと
仰ったので、お言葉に甘えて爆睡続行(笑)

普段の朝もそうですが、私はとっても寝起きの悪い女です。
目覚ましが鳴っても、暫くはうつらうつら状態、亭主から
布団を叩かれてようやっと起きるような感じで。

これは透析中に寝ても同じことで、回収中も夢うつつ。
抜針する時も何となくボヤーッとした状態でガーゼを
押さえてたんです。

これが悪かった! なんかボーッとしている間に
(多分半分寝てた)
脱血側のガーゼの押さえが緩くなっていたようで
気付いたらドクドク血が出てる!

ギャー!

その声に慌てて看護師さんが飛んできて、新しいガーゼを
下さいましたが、シーツと私のトレパンは血で真っ赤。

…スンマセン、今日は月曜日。シーツ変えたばっかりなのに
盛大に汚してしまって。

やっぱ止血の時は、意識をシャキーンとするためにも
起き上がらなきゃダメだと悟りました。
眠ってなきゃ良かったんですが、眠ってて起きた時って
ボーッとしているんですよね。

しかし、こんなマヌケなことするのって私くらいだろうな。
更に珍獣度アップかも知れん

せっかく脱血だけは280ml/min以上と良かったのにねえ。

でも、やっぱり16Gだとこのあたりが限界のように思います。
いいとこ300までかしら。でも300にしたら、きっと途中から
取れなくなるわね。

15G、使ってもらえるかしら。私だけしか使わないのに
仕入れてくれるかどうか疑問。細い方はあるのに(18G)
16Gより太いのはないみたいで。

さて、明日は今週では唯一予定のない日。
市役所やら郵便局やらの雑用を済ませときましょうかね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず・・・一番?
goroやん
URL
2008/06/03 00:10
一番をゲットしてからゆっくりと 笑

”血の海”だったのですね ぷぷっ
ぷぷっ と言ってはイケナイアル。
それまではTVを観ているのですが・・・何故か回収時間になると睡魔が・・・スタッフが色々と話しかけてくるのですが”夢うつつ”で返事がでけしません ふゎぁ〜〜〜
goroやん
URL
2008/06/03 00:16
>goroやんさん
あらん、一番ゲットが超簡単な私のところで宣言して下さるなんて〜
なんもないのは淋しいので、とりあえず某おねいさんの真似をして
(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^チュッ♪
(私だといらんとか言われそ〜)
葉桜
2008/06/03 00:24
>goroやんさん
そうなんですよ、気付いたら血の海に浮いておりましたわ。今は貧血どころか瀉血しなきゃイカンのでは?と思うくらいだからいいんですが、さすがにあのまま浮いてたらとんでもないことになってました。

goroやんさんも回収時間に睡魔が? 普通、透析前半に眠くなるといいますが、私はいつも後半に寝てしまいます。丁度、ご飯を食べた後で、どうしても睡魔が襲ってくるんですよね。寝起きが悪いので、今度からちゃんと起き上がって止血しなきや。
葉桜
2008/06/03 00:26
大流血事件からご無事の生還おめでとうございます。

私は、どういうわけか「止血に失敗したらどうしよう…」という恐怖が最も大きく、止血のときはひたすら刺した跡に念を送っています。
血を見るのが怖いのですね。

今日もやっぱり1時間で270まで下がってしまいました。
(血液検査の日だってのにぃぃぃ…)
さらにショックなことに、どうやら私の施設には15Gの針はないようです。
(前にサンプルでもらったのが…という程度のようです)
さて、無理を通すか…。
(うそ、うそですよ。そこは穏便にお願いを…したいなあ)
かんでん
2008/06/03 00:59
>かんでんさん
ありがとうございます。「あー、やっぱり止血の時は起き上がらなくちゃ」と、いい教訓になりました。他の方は横になってしっかり止血されているようですが、私は眠って起きた後というのは本当にボーッとしているので、止血したまま「また寝る」という緩いことをやってしまうんですね(緊張感なさすぎ)

あー、血液検査の日にうまく採れないと嫌な気持ちになってしまいますよね。私も同じくです。検査のある前の週の金曜日、検査の日(月曜日)はガッツリ280ml/min以上で回しても、ピローが元気であって欲しいと思います。

かんでんさんの施設にも15Gはないですか。私のところも恐らくないと思います(話には出てきたんですけどね)私以外の人は皆さん血流は220以下ですから、16Gで十分間に合うんですよね。私もお願いしてみようかなぁとは思ってますが…今の調子なら15Gは私専用針になっちゃうので、仕入れてもらえるかなという不安はありますね。
葉桜
2008/06/03 01:13
しかし、、、なんでキムタクが彼女を選んだかなぁ。
あっ、もしかしたらmamajoも亭主の友人なんかに言われてるかなぁ。
「しかし、なんでpapajaがmamajoを選んだかぁ」って。
いや、違う。けっして違う。
「なんでmamajoがpapajaを選んだか」だわ。

わからん書き込みだわね。
mamajo
2008/06/03 07:20
私も寝起きは非常に悪いです。んで、やっぱり私も透析の終わりギリギリまで寝ちゃってると、回収中もウトウト状態で、ガーゼの手が緩んだ事ありますよ。(笑)
ま、私の場合は葉桜さんほど流血するまでにはいたらんかったけど(血の止まりがかなりいいからかな?)、ドキッとしたことありますよ。(笑)

で、○藤静○って、結婚するまでは別に好きでもなけりゃ嫌いでもなかったんだけど、結婚してからいかにも「私は勝ち組」的態度があからさまで、それから嫌いになったなぁ。
大体サーフィンするイメージこれっぽちもなかったのに、それキッカケって、「狙ってた?」って勘ぐっちゃうんだけど。(笑)
ま、平民の私には関係ないけど。(笑)

私も今週は木曜日も病院だったり、来週も透析じゃない日に用事があったりで、今日はゆっくりできるんだけど、そういう日に限って何もやりたくないんよねぇ〜。(苦笑)
もも
2008/06/03 09:20
>mamajoさん
私も「なんで○香?」と思いましたよ、結婚発表の当時。彼女の歌は好きでしたが、彼女自身はあまり好きではなかったので「なんでー」という気持ちが強かったですね。(でも、私のOL時代には、周囲に『工○○香』もどきがウジャウジャいました。ああいうヘアスタイルやファッションが流行りだったのかしら)

うちは絶対に「なんで亭主が私を選んだのか」と言われてると思います。悪妻、病妻、駄妻を兼ね備えてる私とよくぞ一緒にいてくれるなーと(笑)

もっとも亭主も良い面ばかりだけではなく、家のことはなんもしないし、台所に立つこともまずない、お茶すら私が淹れなきゃならない。靴下は脱ぎっぱなし、大事なものがどこにあるのかも知らない。こんなふうに家ではまるで子供なので、こまめに台所に立たれるpapajaさん、素晴らしいと思いますわ♪
葉桜
2008/06/03 11:01
>ももさん
やっぱりウトウトしちゃいますよね、回収ギリギリまで寝ていると。でも、普通は私のように「止血時にまた寝てしまう」人はいないと思います。看護師さんにも「血が出てるの、気付かなかった?」と聞かれるくらい派手に流血していましたから。きっと「どんだけー」と思われたんじゃないかと(苦笑)

そうそう! あのいかにも「私は勝ち組よ♪」という態度、どうにもイヤンですね。そりゃ拓哉だっていつかは結婚するとは思っていたけど、何もあんな…(涙) あの結婚報道があった時にテレビでしつこく?流れていた「らいおんハート」は、とってもいい歌なのに、あれから聴けなくなっちゃいましたよ(-_-;)

透析日以外って「透析日に出来ないことをやろう」とするから、結局「1週間何か用事がある」ことが多いんですよね。私も今日はゆっくりですが、こんな時間というのに何もしてないしー(ダメじゃん) 木曜日は午前中にお茶の師範会例会、夕方は学校のクラブ指導があるので、老先生とずーっとお付き合いです(ひー)
葉桜
2008/06/03 11:09
「ワシは今寝起きで機嫌が悪いんだっ!」
阿弥陀堂を取り囲んだ捕り物方に、三船敏郎扮する椿三十郎が吐く台詞ですが。。それ程人は寝起きから機嫌がよい人は居ませんね、うちの女房も寝起きが未だ悪いんですよ、涙、(爆)
大体血圧が低い人はこうですね。
わたしはだいたい昔から寝起きはエンジンの掛かりがホンダのように良いのです(笑)
別にそれが三文の得にはなっていませんけどね(笑)
Green Stone
2008/06/03 12:04
>Green Stoneさん
あら、奥様も寝起きが悪いのですか? 私とお揃いですね(笑) そういえば私、血圧はいつも低めです。中2日でよほど増えた時だけ、透析前が135/80くらいになりますが、普段は100-110/50-60といったところです。これでも最近は少し高めになった方で、PDをしてた頃は常に上が90台でした。でも、相変わらず寝起きは悪いんですが(笑)

私は寝起きがとことん悪いですが、ウチの亭主はGreen Stoneさん同様、「ホンダのエンジン」です(笑)休日でも惰眠をむさぼることなどせず、いつもの時間に起きて「朝ご飯作って」と急かされます。私は休日の朝くらい、もうちょっと寝たいんですけどね〜(苦笑)
葉桜
2008/06/03 16:05
なになに流血事件? 犯人は葉桜さん?

私も透析中に寝込んで終了で起こされることがあるの。そんな時って意識がホタホタして身体に力が入らないよね〜。

「押さえてて下さい」って言われて押さえてるんだけど、止まりが悪くて時間掛かるから、ついうとうとして放しそうになったり。

工藤さん、だんだんお品が無くなってきますね〜(もともとある人ではないけど)
なぜ、工藤さんを選んだのか?一度聞いてみたいものだわ。
と、世の女性はみんな思ってるでしょうね。
リリー
2008/06/03 18:05
仕事をするようになる前は寝起きは最悪でしたね. 多分,おきたくないという意識下が有ったのでしょう.
kusakari
2008/06/03 18:19
男から見ても,あの選択はないじゃろう,と,思いました. まあ,夫婦の事は分かりませんわな. チャールズにしても,そうだし・・・

うち? 10ランク下げてやったと何時も言っております.
kusakari
2008/06/03 18:22
私、透析初めて、一度も自分で押さえたことがありません。
みんな自分で押さえているのかしら?

○藤○香の話が出ると、ちょっとイラッとします。絶対に絶対に押し切られて、絶対にはめられての出来ちゃった結婚だったと思ってます。
がるる〜
ゆうき
2008/06/03 19:14
絶対にはめられての出来ちゃった結婚・・・

妙に、生々しい。
やあね。
masakari
2008/06/03 21:00
>リリーさん
はい、今回の犯人は確実に私です(苦笑) 以前、抜針事故があった時は「迷宮入り」になっちゃったんですけどね〜(結局何が悪いのかわからずじまい)

私は止血は早い方で、昨日も流血事件が起きた後に押さえ直して1分くらいで止まりました。うつらうつらするのがいけないんですよね。今度からはちゃんと起き上がらなきゃ〜

工○○香、元々そんなに上品とはいえない人だけど…昨日なんて「どこのオバハンよ?」とマジで思いましたよ。よくよく見たらあの人だったんでビックリ。
ホント、なんであの人を選んだのか聞いてみたいです。
葉桜
2008/06/03 21:28
>kusakari先生
昔は寝起きは悪かったんですか? 今はとても早起きされてますよね。私はいつも5時起きですが、同じくらいでしょうか?
普段5時なので、せめて土日はゆっくりしたいのに、亭主に起こされてしまいます。「体内時計は狂わさない方がいい」などとのたまってますが(亭主が)私は眠いのよ〜

寝起きの悪さ、私は単に「夜更かしだから朝起きられない」タイプのような気がします。早く寝ればいいんですが、気付いたら日付が変わっていることはしょっちゅうです。
葉桜
2008/06/03 21:32
>kusakari先生
やはり男性でも「あれはない」思いますよね。初めて耳にした時は「嘘でしょ」と私も思いましたから。
チャールズといえばカミラ夫人? 正直、そんな綺麗な人でもないのに、どこがいいのかしらん?と不思議に思いますね。男女のことは当人同士にしかわからないといえばそうなんですが。

えー、10ランク?? またそんなことを〜 あ、でも私も「好み」とは少々違う人と結婚しましたね。どちらかといえばクールビューティ好みなのですが、亭主は全く違います。きっと亭主の方も「50ランクくらい下げた」と思っているかと(笑)
葉桜
2008/06/03 21:40
>ゆうきさん
ゆうきさんは自分で押さえたこと、ないんですか? いつもどうされているのかしら。私は広島の呉市で臨時透析を受けた時だけは、最初から止血バンドで「ギューッ」とされたので、自分の手での止血はしませんでしたが、あとは大抵手でガーゼを押さえて止血します。
うちの病院、原則的にスタッフが押さえての止血なんですが、私は自分で押さえられるので、抜針後は自分で止血しています。昨日は半分寝かけてて、手が緩んじゃったんですね(ダメじゃん)

いやー、イヤなヒトの話を出してスミマセン。そう、私もあれは絶対に「女の側から仕掛けられた」と思ってます。でなきゃ、あんなにうまく「狙ってのデキ婚」なんて出来ませんもん。
私も「がるるー」だわ!
葉桜
2008/06/03 21:46
>masakariさん
うふん♪ 「ハメられてのデキ婚」、やっぱりエロ生々しいですか?  私は気付かなかったけど、確かにハメないとデキませんわね(キャ)
姥桜
2008/06/03 21:48
ホントホント、なぜに彼女を選んだのか・・・子供まで出来てるし、会見&報道を見た時はショックだったなぁ。。。友達が心配して、大丈夫?寝込んでない?って言ってきたぐらいでした。なかなかファンが納得する相手もいないと思うけど、なぜに彼女?(しつこい!?)

止血は私も早い方ですね。終了時に起こされて、ねむーと思いながら押さえてるときありますが、いかんいかんと目を必死に開けてます(汗)

止血できて帰ろうとベッドで持ち物を片づけたりしてる時になんか冷たいと思ったら、ダラダラ流血してるのに気づきました。びっくりー!パジャマも持参のタオルケットも血だらけになってました。初めての経験。。。焦った〜
blue-rose25
2008/06/03 21:56
masakariさん、御者顔のチャールズは大穴よりカミュラの○○Gripに。。
マラカイボ
2008/06/03 22:32
流血大丈夫でしたか?
ベッドでもそういうことたまにやらかします。
あとは、更衣室で止血ベルトをはずして、ばんそうこうに張り替えるのですが、そのときに慎重にやらずに私の場合はぱっとのけてしまうことが多いのでたまに床を汚してしまうことがあります。
そんなときは、スタッフの人に申しわけないなあと思いますね。
いち太
URL
2008/06/03 23:22
>blue-rose25さん
ねー、考えられないですよね、あのヒトが相手なんて。そりゃどんな女性が相手でもショックだったとは思うけど、あの事件の前から私は工○○香があまり好きではなかったので、報道で知った時はそれこそカナヅチで頭殴られたような気分でしたわ。

私は起こされれば一旦目は覚ますんですが、横になってるとすぐまた寝てしまうんですね。今回の止血も多分、「また寝てた」んだと思います。気付いた時は、シーツのシミがかなり広がってましたから。多分呆れられただろうなーと。普通あんなになる前に気付きますから。

あ、止血したと思って帰る準備をしてたら再出血というのは今まで何度かあります。あれって凄く焦りますよね。
葉桜
2008/06/04 00:12
>マラカイボさん
どちら様かと思ったら、伊予国のジェントルマンぢゃないですか(笑) 御者顔(爆) 皇太子というよりは御者の方が似合う…かしら? 

そうですか、純真な美人さんよりテクニシャンな熟女がいいというヒトもいるんですね〜
姥桜
2008/06/04 00:17
>いち太さん
ご心配頂き、ありがとうございます。見た目はかなり出血して見えたのですが、今は貧血どころか濃すぎるくらいなので、特に気分が悪くなるようなことはありませんでした。

そうそう、何かの拍子に再出血して、床やシーツを汚すとスタッフにとっても申し訳ない気分になるんですよね。昨日は月曜日で、私のところは月曜日に全てのシーツを替えることになってるため、替えたばかりのシーツを汚したことになり、悪かったなぁと。いっそシーツをもらって自分でベッドメイクしたかったです。
葉桜
2008/06/04 00:20
私は14年間と4ヶ月、ず〜〜〜〜っとスタッフに最後まで止血してもらってます。
止まったのを確認して、白いポッチのついたテープを貼ってもらって、はいおしまい。
止血しているスタッフは多分足が疲れるのでしょう、正座して押さえている人もいるわ。

昨日は最近入ったイケメンお兄ちゃんが止血で、ずっと恋愛相談に乗っていました。
なんで彼女に振られたのかわからない、、、って。お給料が安いのかしらん。
ゆうき
2008/06/04 00:24
>ゆうきさん
私のところも、原則はスタッフの止血なんですが、何せ人数が少ない(看護師2、技士1+最近入った若い人1)ので、私が自分で押さえれば、その間に片付けをしたり、他の人の回収に回れると思って、いつからか自分で止血するようになりました。
止血する時、中腰だと疲れるようなので、低い椅子を持ってきたり、下に屈んで止血する人もいますね。
これまで臨時透析先ではどこも「白いポッチのついたテープ」だったんですが、うちの施設、ビンボーなのか何なのか知らないけど、普通のカットバンです。一時期、動脈血止血用のテープに似たものを使ってたんですが「目立つから嫌」という人が多かったからやめたとか。私はカットバンよりは、そのテープの方が良かったな〜

イケメン兄ちゃんの恋愛相談? いいなぁ、イケメン君とお話が出来るなんて。私のところ、回収に来るのは女性の看護師さんか技士のオッチャンだけです〜
葉桜
2008/06/04 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月曜サスペンス劇場 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる