葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 300円の幸せ(笑)

<<   作成日時 : 2008/06/19 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

昨日はそこそこの天気でしたが、今日は大雨。
でも、あちこち出かけなきゃいけない用事があったので
雨の中を代車で出かけてきました。

まずは大学病院の透析室。月曜日にバタバタしてろくに挨拶も
出来ないで退散したので、改めてご挨拶に。
今日は透析室に古くからいる技士さんはいなくて、若い技士の
男の子と、ベテラン看護師さんのみ。ともかくご挨拶して
差し入れを渡しておきました。看護師さんとは色々話をしたんですが
どうしても大学病院だと「社会復帰という点では難しいね」と。
だって月水金の日中しかないとなると、身動き取れませんしね。
今度の施設では夜に振り替えたり、火木土に振り替えたりが
可能と言われているので、仕事やお茶の行事にも参加しやすくなります。

それから市役所へ。今度の施設から「自立支援医療の書類」を
出すように言われてのことですが、なんで? 既に特定医療の
受給証はもらってるし…それでも必要なんかしら? 大学病院で
透析を受ける間は出したことがありませんでした。
まあ出してて言われるものは出さなきゃいけないので、市役所に
行ってきました。私、税金の仕事はしてるけど、保険のことは
さっぱり。これも勉強しなきゃいけませんね。聞かれること、多いし。

その帰りにモスに寄ってお昼ごはん。どーしても「フィッシュバーガー」が
食べたかったんですよね〜 今、マックでは100円でフィレオフィッシュが
食べられるのですが、昔から私、モスのファンで、どうしてもこちらに
足が向いてしまいます。フィッシュバーガーは300円。これで幸せに
なれる私(笑)
で、「フィッシュバーガー+フランクフルト+サラダ+アイスコーヒー」で
790円。一昨日の日替わりランチと同じ値段〜〜 モスはチト高いなーと
思うけど、味はこちらの方が好きなんですね。
本当はフランクフルトじゃなくてハンバーガーにしたかったけど
ますます体が横に広がりそうなのでやめました(笑)

夕方からは学校茶道の指導。今日は老先生にナビられずに済みましたが
お姉様をお送りするのに、いちいちついて来られるんですよ〜
実は学校から一番近いのは老先生宅。だから、老先生を降ろして
それからお姉様を送って家に帰りたいのに「先に送ってあげて」と
くっついて来られる。だからまた後戻りして先生を送って、それから
家に帰るようになるんですね。ひー、面倒くさい。

ちらりと聞いた話ですが、2学期から社中の若姉様(といっても
60歳)をお手伝いに入れようかとのこと。うん?それなら私は
もう行かなくてもいいんじゃ?? その若姉様は車も運転されるし
茶歴も長いし。老先生とその方だけで、十分稽古できると思います。
とはいえ、私の方から「もう行きません」とは言えませんが(苦笑)

さてさて…

昨日書き忘れたんですが、今度の施設。何故か食事中は血流を
40くらい落とされます。どうして?? 理由は聞いてませんが
今度聞いてみようかしら。今までのところでは血流変えずに食事を
していたから、これが不思議で仕方ないです。

で、終了前に私の血圧が低くなったからか(といっても98/58くらい)
「3分前ですけど、終わりましょうか」って。

「いーえ! 終わりまで回して下さい」

茶色い声を大にして言いましたよ。

「それじゃ、チャイムが鳴るまで待ちましょうね」って去って行った看護師さん。
いずこも「早くやめると喜ぶ」人が多いのかしらね。

今度言われたら「きつい時は言いますから、そうでなければ最後まで
やって下さい」と説明せないかんかしら?

まあ、周囲の人たちが早く止められているわけではなかったです。
たまたま私の血圧が低かったからおっしゃっただけでしょうけど。

私はオッチャンばかりのフロアなんですが、そこに置かれているコンソールが
最新式のもので、私はそれを使うことになってます。
日機装のDCG03かな、あれは。

さて、亭主が帰ってきたので夕飯にします。
明日は少しくらい天気が持ち直すといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
DCG03がDAIGOに見えた私は、完全にテレビの見すぎ。
ゆうき
2008/06/19 20:43
私はマックのフィレオフィッシュが好きなんだけど、他のバーガーは私もモスの方が好き♪
ああ〜、何か久しぶりにフィレオフィッシュ食べたくなったなぁ〜。
こりゃ、明日病院の帰りに買って帰りそう。(笑)

うちの病院もちょっと前までは食事で起きた時、血流下げてたんですよ。私は最初からそうだったんで特に不思議にも思わんかったんだけど、血圧が下がっちゃいけんから??なのかな??今じゃ血流下げずに食事してますけどね。(ま、そこらはトップが替わって色々変わったうちの一つなんだけど)

葉桜さんはコンソールの機種?とかもよく知っとるんですねぇ〜。
私なんかさっぱり。(汗)
もっと勉強せにゃいけんかな?(苦笑)
もも
2008/06/19 21:16
いやいや、さすが ゆうきさん。
わらっちゃった。  うん、なるほどね。

葉桜さん、老先生とのお付き合いも大変そう。まあ、それでも得られるものもあるでしょうからがんばってね。

うちのクリでも、食事中は血流20くらい落としてました。
多分、ピーピーとなる人が多かったから・・・
小夏
2008/06/19 21:23
7時台にDAIGO出てたよ〜何の番組かは分かりませんが(汗)

私もモスのフィッシュバーがー好きですね、海老カツバーガーも好き☆フランクフルトを一緒に食べるのは無理ですが・・・
フィレオフィッシュ100円っていつまでかしら?

うちもみんな、除水が先に終わっても最後の数分透析してから終わるようにしてるみたいです。除水終了で、透析終了にはしないところはいいじゃない>うちのスタッフって思います。いや、当たり前の事なんですけどね。

血流を下げるのは、食事中は血圧が下がりやすいからかしら?血圧対策だと、食事のだけ血流よりも時間除水を少し下げた方がいいような気もするけど。あまり意味ないのかな。
うちは食事する人が私しかいないから?、そのままです〜透析中いつも11時にはお昼ごはんです(^w^)
blue-rose25
2008/06/19 21:31
>ゆうきさん
DAIGO!(爆) これから自分のコンソールには「DAIGO」と名づけようっと♪ 心の中で「DAIGO、おはよう☆」なんて言ったりして〜

このコンソール、あの「R2D2」ほど新しくはないんですが、現行モデルの中では「最新式」とF先生が言ってました。でも、おっちゃんのいるフロアにしか置いてなくて。まあ、おっちゃんばかりでも、私がオバチャンだから気になりませんけどね(笑)
葉桜
2008/06/19 21:47
>ももさん
モス、私が高校の頃から市内にお店があって、よく食べていたんですよね。マックはそれからかなり遅れて出店。食べ比べてもやっぱりモスの味に慣れているせいか、モスの方がいいやーと思ってしまうんですね。ちょいとお高いけど、今日はお店で食べるようにしたら、何と店員さんがテーブルまで運んできました。てっきり自分で取りに行かなきゃいけないと構えていた私って(笑) 食べ終えた後も、トレイを下げようとしたら受け取りに出てきたし。お値段の分、サービスもいい??

私は今までが血流を下げずに食べていたので、なんでかな?と。理由、聞いてみようかしら。まあ、食べてる間って10分そこらだから、その間くらい240でもいいですけどね。

私はPDの頃にバク○ターやテ○モの夜間に自動的に交換する機械などをカタログ等で見てきているせいか、HDに移ってもついコンソールの機種が気になっちゃって(笑) で、「こりゃどこの会社の何という機種だろう」とネット回って調べたりしてます。いや、知ったからって何がどーなるわけでもないんですが(^^;)

葉桜
2008/06/19 21:54
>小夏さん
ありがとうございます。老先生は気まぐれなところがあるので何かと大変ですが、おっしゃる通り「得るもの」もたくさんあるので、出来るだけ「キーッ」とならずに頑張ります(^^;)

ああ、やっぱり起き上がると静脈圧が高くなって警告音が鳴るからでしょうね>血流落とし。それくらいしか私も思いつかないんですよね。食事をして血圧が下がるのと、血流はあまり関係ないと思いますしね。
葉桜
2008/06/19 21:57
>blue-rose25さん
DAIGO、出てたんですか? いやーん、見逃してしまったわ〜〜

海老カツバーガーもおいしそうですね〜 さすがにフィッシュバーガーと海老カツバーガーの両方を食べるのは無理かもですが…フライ系でないチーズバーガーとフィッシュバーガーなら食べられるし、今まではいつもそうしてました。今日もそうしようかと思ったけど、さすがにそれでは体がますます横に広がると思ってパス。でも、フィッシュバーガーとサラダだけじゃ絶対に足りないと思ったのでフランクフルトをつけました。これで少しは蛋白質補給になる??

除水完了=透析完了ではないですもんね。きちんと時間まで回してくれる施設は良心的と思います。

昨日見ていた限りでは、透析中に食事している人、同じフロアでは私と、もう一人のオジサンだけでした。皆さん4時間だから、終わってから食事なのかも。
前の施設では私しか食べる人がいないこともあって、血流はいつもそのままでしたね。
葉桜
2008/06/19 22:04
03 はメーカーのサイトのカタログに乗っていないでしょう?
怠慢ですよね。

R2D2? 次期主力機です。
kusakari
2008/06/19 22:06
>kusakari先生
はい、載っていません。写真だけがちょこっと載ってますが、そこをクリックしたら、何故か「全国販売網」のページに飛んでしまいました。もう実際に発売されて使われているのに、未だに載せてないのは…怠慢だから??

R2D2、次期主力機ですか。あの機械の正式名称がわかっても「R2D2」と呼んでしまいそう…
葉桜
2008/06/19 22:13
医療制度は難しいよ〜。
本来、透析医療は自立支援医療で請求なのですが、手続きなども面倒なので単県医療費助成で請求するところはまだあります。

葉桜さんの転院先は患者数も多いので透析医療費の自立支援医療請求を専門的にやる事務方がいるんじゃないかと思いますよ。
アロハ
2008/06/19 22:19
モスにはよく行きました。
一番好きなのはテリヤキバーガーです。
あとは、10年くらい前の期間限定商品のナンドッグのシーザーサラダですね。
それと、ペアシャーベットも好きでした。
いやあ、ここ何年も行ってませんねえ…。

私の施設では、食事中は100くらいまで血流を下げます。
理由を聞いたことがあるのですが、血圧が下がることがある。とか…。語尾を濁していました。
どうやら明確な根拠は「前からそうしている」しか見あたらないようです。
気の毒なので、その後は「聞かない約束」ということにしています。

「いーえ、終わりまで回して下さい!」
やっぱりそうでなきゃあねえ。
と思ってしまいました。
どの施設でも「時間まできっちりやる患者」を基準にしていただけるといいのですけどねえ。
かんでん
2008/06/19 22:39
>アロハさん
はい、難しいです。未だによく理解できていません。なので、今回も「これまで自立支援医療の申請はしてなかったのに何故?」と思ったんですね。きっとこれまでは特定医療+単県医療費助成の組み合わせ?だったんでしょうね。教えて下さってありがとうございます。

今の病院は患者数がかなり多いです。昨日書類を持ってきた方が、その専門的な事務方さんかも知れませんね。

あ、転院したこと、腎友会の事務局にまだ知らせてなかったわ。連絡をしておかないと。
葉桜
2008/06/19 22:55
>かんでんさん
テリヤキバーガーといえば、私が透析導入したばかりの頃、母が差し入れに持ってきてくれたのが「テリヤキバーガー」でした。もうメチャクチャおいしいと思いましたね(笑) 入院している時って、やたらこうしたものが食べたくなります。大昔に入院した時も、チェーン店のチャンポンが食べたいとダダをこねて、父に買って来てもらったことがあります。考えてみれば、私は親に甘えまくりでしたね(反省)

100まで! かなり下げられるんですね。私のところは40ばかりだったので、それならまあいいかと。この程度下げるのは、多分、座ると静脈圧が上がるからだと思います。あとは血圧かしら。でも血圧と血流ってあんまり関係ないような? 明日も下げられると思うので、ちょっと聞いてみようかと。

どうも「数分早くやめると喜ぶ」人が多いのか、そういう人を基準にされているようで。昨日の問いにも「はい」と答える人の方が圧倒的に多いのかもですね。まあ、私は何度聞かれても「いーえ、最後まで回して下さい」としか答えませんから、そのうち聞かれなくなるでしょうけどね(笑)
葉桜
2008/06/19 23:00
そちらのお国は,お手本となるべき? 公的基幹病院の透析が出鱈目ですからね(なのに,大勢の維持患者を抱えている). 

あ,殴られたらいけないので匿名希望.
masakari
2008/06/20 10:58
【O-0651】
透析血液回路における血液検知ピローの再評価
山内ホスピタルME課1)
○中原冨美夫(なかはらふみお)),西田昌司1),棚橋伸也1),小栗梓1),伊藤秀
利1),森道郎1),長屋信夫1),粟野克治1),中原康治1),杉本美雪1),高橋直子1),鈴
木雅雄1),大橋俊郎1),山内英道1)
【目的】
軽度脱血不良時における血液検知ピローの変化と血液量に与える影響を検討し
た。
【方法】
省略
【結語】
1.血流検知ピローはセンサーとして再度のシステム化が期待される。2.ピローの
収縮が明らかなときは透析効率の減少に留意する必要がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです.
kusakari
2008/06/20 11:44
>masakariさん
某公的基幹病院の透析、私のようにあれこれと注文をつけない人の透析は、いわゆる「週3HD×4時間×200ml/min」です。年齢体格性別関係なくこの数字です。この数字より時間が短かったり、血流量が少ない人はいますが、逆はありません。
更に検査データや心胸比を調べはするものの患者に説明することは一切ありません(少なくとも私は主治医が透析室を離れてから、他の先生から説明を受けたことはありません)せめてデータだけもらって、自分で解析するくらいしか出来ませんでした。

あ、私もヒンシュクかうかしら。元の病院のスタッフが見てるような気配があったから…
葉桜
2008/06/20 15:38
>kusakari先生
ピローの再評価? 今のピローはない方がいいのでしょうか? 今の施設もどうもピローのない回路のようなんですが(実はまだはっきりとは見ていません)今日は途中からQB300ml/minにされて(ドクターの指示です)そのまま終わりまで回しました。針、16Gなのに取れてたのかしらと思うんですが、何も言われなかったので取れていたのかなと…ピローがあれば見えますが、ないのでわからないんですね。
葉桜
2008/06/20 15:41
ピローは有った方が良い、というお話でしょうね。
kusakari
2008/06/20 20:22
大学じゃない所の話。
masakari
2008/06/20 20:22
>kusakari先生
ピロー、ないよりあった方がいいですよね。どうして省略した回路が…やはりコストダウン?
葉桜@携帯
2008/06/20 20:50
>masakariさん
あ、違う病院のことでしたか。てっきり…でも大学病院は透析前後の血液検査はきちんとありましたね。
他の公的基幹病院で維持透析をしてるのは…U市外にはあると思いますが、そんなにひどいところがあるんですね。
葉桜@携帯
2008/06/20 20:57
食事中、有無を言わさず血流を100まで下げられます。
mamajoも「下げても下げなくても具合が悪くなる時はなる、ならない時はならない」と抵抗して
拒否してます。
で、でも、今は血圧が下がるといけない、、、って食事じたいを取り上げられちゃったけどね。
なんかねぇ、やることがずれてるんだよね。
血圧の下がらない透析をすりゃぁいいのに。
mamajo
2008/06/21 13:26
>mamajoさん
100まで下げられたら、途中で透析を止められているのも同然ですよね。私も血流を下げられますが、昨日などは260まで下げられただけでしたので、下げても下げなくても大して変わらないようなもので、そのまま食事をして、また横になったら300まで上げてもらえました。多分、座ることで静脈圧アップがあるからと思うのですが…でも、100までも落とすとなると、理由がイマイチわかりませんね。

私も血圧が下がりやすいのですが、食事を取り上げられたらもっと気分が悪くなります。我が家は朝食が5時半だから、とてとても午後2時まで何も食べずにはいられません。
そうそう、「血圧の下がらない透析」=例えば点滴やお粥食で除水量が多くなる時は「時間を長く頻繁に」するようにすれば、そう簡単に低血圧を招くことはないと思うんですよね。時間当たりの除水量がグッと減りますから。
葉桜
2008/06/21 13:54
今日はフィレオフィッシュが100円ということで、朝食はそれとホットコーヒーとで済ませました。データが大変気になりますが。
モスのフィレオもT市で用があるときには朝食代わりに食べたりしますよ。コーヒーとバーガーとポテトのセットで。来週はまた行く機会があるので食べに行こうかとひそかに考えてます。
モスはたまに
URL
2008/06/21 21:19
>いち太さん
マックのフィレオフィッシュが100円なのに、わざわざモスに行く私ですが(笑)、つい馴染んでいる方に足が向きますね(あとモスの方が近場にあるということもあります)

私がファーストフーズを食べて気になるデータは、今は中性脂肪&コレステロールです。以前PDをしていた頃はリンが気になりましたが、今はいつも低いのであまり気にしていません。
ポテトをつけないことが多いのは、カリウムが高いからではなく、油物でカロリーが高そうだから〜(苦笑) 常に低カリウムな私、カリウム補給という意味では、ポテトをつけた方がいいのですけどね。
葉桜
2008/06/21 21:27
HN書き忘れました。
すいません。
いち太
2008/06/21 21:29
>いち太さん
いえいえ、URL書いて下さったからすぐに「いち太さん」ってわかりましたわ♪
ここ、タイトルがつけられないんですよね〜 しかも書かれたご本人による訂正も効かないし。皆さんにご不便をおかけして申し訳ないです。
葉桜
2008/06/21 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
300円の幸せ(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる