葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 代車でおでかけ

<<   作成日時 : 2008/06/17 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

代車で出かけるのは危ないので、買い物くらいと昨日書きましたが…
よくよく考えたら済ましておかなきゃいけないことがたくさんあったんで
ほぼ半日出かけてきました。

午前中は家の片付けや洗濯を済ませて(今日は梅雨の晴れ間で珍しく
いい天気だったから、布団を干しました)お昼頃に出発。

買い物ついでにお一人様ランチ。

画像


これにコーヒーがついて790円デス。

それから歯医者、整形のリハビリ、某デパートで木曜日に透析室に
持って行く差し入れ(お礼はダメだろうけど、差し入れならいいかと)の
お菓子を買って…銀行や郵便局、スーパーなどにも立ち寄って
家に戻ったら16時半。ふー、なんか1日ってすぐ経つと思いません?
私だけかな? 1日48時間欲しい人。

家に帰ってすぐ、老先生から電話がかかってきました。
今、水曜日夜のお稽古で、帰りに高校生のお嬢さんを家までお送りして
いるんですが、「もし事故でもあったら、あなたも嫌な思いをするし
今度からあちら様のお母様に迎えに来て頂くようにお願いしました」と。
まあ、確かに私も運転に自信があるわけではないし、彼女も私の車に
乗って帰るより、お母様の車の方が気兼ねがないでしょうね。
「あなたに迷惑なことを頼んでしまったと気になっていた」とおっしゃった
老先生。いえいえいえ、お嬢さんを送ること自体は迷惑じゃーないです。
どなた様を送ることも、迷惑じゃーないです。

ただ、後ろの席からナビるだけやめてもらえば(真剣)

…ええ、勿論そんなことは言えんかったわ(ふー)

さて、明日からS病院での透析です。臨時透析と違って、今後ずっと
透析を受けて行くところだから、やっぱり不安もあるわ〜
「不安なんか吹っ飛んだ」ってくらい、いい施設でありますように。
今日は早めに休みます。しょっぱなから遅刻なんてしたくないですもんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
代車はやはり運転気を遣いますよね。一日お疲れ様でした。

老先生ナビらずにはいられないのかしら?車の運転されない人だと、進入禁止のところをここ曲がって、とか、急にとまってとか、急ブレーキの元になるので、危ないですよね〜
静かに乗ってましょうね〜♪

明日から、また新しい透析生活が始まりますね。きっと明日帰ってきた時には、「不安なんか、吹っ飛んだ〜」って言う気持ちになってると思いますよん♪早く休んで、明日に備えてくださいね。(ってなんか大げさ!?)
blue-rose25
2008/06/17 23:32
790円のランチ☆
お値段が素敵すぎるわ♪
そんでもって、おいしそう。
こんな時間にお腹空いちゃった。

お茶でも飲んで誤魔化して寝ることにしようっと。
 例の怒鳴ってたオジサンと・・・もうひとりものすごく怒ってたオジサン・・・この人もかなりすごかった!
「・・・・・・・・どうなってるんだ!聞いているのか!お前ら!どういうつもりか文書にして俺のところに持ってこい!」仁王立ちになって透析室の入り口で真っ黒な顔を更に赤黒くして、怒りに震えておった。
なんであんなに怒ってたんだ?
謎は明日聞いてみよっと。

あ、そうそう・・・その怒ってたオジサンズを前に小声で技士さんが「おぉ今日はみんな荒れてるなぁ〜なんでや?」だって・・・さ。
レオン
2008/06/18 00:39
いやいや、私も一日が48時間ならいいな〜と思いますよ〜。
今日も予定していた仕事の半分くらいしかできなかったわ。
(単に私がトロイ?)

明日からの透析が気持ち良くできますように。
TAMU
2008/06/18 01:10
う〜ん、代車で、冬(11月末)に、高速道路に乗って、新潟−名古屋を3年前くらいに往復(約1000km)したことが…。
その前日に追突されたものでやむなく…。
し、慎重には走りましたよ?たぶん…。

それにしても、これで790円とは、ステキなお値段ですね。しかもおいしそう…。

今日から新しい病院ですね。
安心して透析できることをお祈りしています。
かんでん
2008/06/18 01:26
私は代車ではなるべく出かけないようにしてました。
ま、乗せてくれる友達がいるので、遊びに行くときは彼女の車で行ってたからね。

今日は私もお昼はヒレカツ定食だったのよ。
1200円だったけど、新しい会長がごちそうしてくれたので、2倍美味しかったわ(笑)

さ、明日(もう今日か)からの新しい施設での透析、どうかしらね〜?
感想、楽しみにしています。
ゆうき
2008/06/18 01:37
いよいよ新施設での透析ですね〜。
ドキドキしてる?

透析条件は葉桜さんの希望を叶えてくれそうだから、穿刺の上手い人がいて、スタッフが優しくて、うるさい患者さんがいなければ万々歳だわね。

お一人さまランチ、美味しそぉ〜。
ずいぶんボリュームもありそうだから、葉桜さんも大満足?
リリー
2008/06/18 08:00
ランチ美味しそう〜♪安いところがまたエエし♪(笑)
そそ、透析以外の日に家の用事しようと思うと、時間の経つのが早い事、早い事っ!透析の5時間もこれくらい早く経ってくれればいいのにっ!って思うくらい早いですよね!(笑)

お!今日から新しいとこですか!
でもきっと葉桜さんの性格なら、みなさんと上手くやってけるんだろうなぁ〜って思ってますよ♪
もも
2008/06/18 17:16
>blue-rose25さん
ありがとうございます。代車は軽四で、いつもの車より遥かに小回りは利きますが、やはり借り物の車なので気を遣いますね。

老先生、普段から(大昔から)「教える」立場だからか、とにかく指図しなきゃ気が済まないのだろうと思います。勿論、「教える立場」の方でも、そんなことをしない人も大勢いらっしゃのるですが…年を取って、そのへんの機転(運転にあれこれ言ってはいけないとか)が利かないのだろと、半ば諦めてます。まあ、出来ないことは出来ないというしかないですね、運転に関しては。

はい、後ほど記事にしますが、ほぼ「不安は吹っ飛んだ」といった感じです。今日はまだ透析条件は前の施設と同じでしたが、そのうちダイアライザーを変えたり、時間を延ばしたりもあると思います。男性ばかりのゾーンに私ひとりが女性なんですが(笑)皆さん静かにしてらっしゃるし、ネットも出来るしテレビも自由に見られるし、至極快適な環境です。
葉桜
2008/06/18 22:25
>レオンさん
これにコーヒーがついて790円は安いと私も思いました。おいしかったし〜☆ 欲を言えば、ざるそばが「温かいうどん」に変更できたら尚良かったかも(私はあったか麺好きなんです)

ひえー、怒りに燃えていたオジサン、もう一人いらしたんですか! 真っ黒な顔って…もしかして透析不足?? そして謎はわかりましたか? レオンさんの施設も色々あって本当に大変ですね。私も前の施設では朝行ったらいきなり「今日は4時間で」なんてありましたしね〜 今後はそれだけはないので、かなり安心していられます。

技士さん、固唾を呑んで見守ってらしたんでしょうか。オジサンズも理由あって怒ってらっしゃるんでしょうしね…
葉桜
2008/06/18 22:30
>TAMUさん
TAMUさんも同じように思われますか? 24時間って短いですよねー 特に非透析日ってあれもこれもそれもと思っているうちに、すぐ夕方になるんですもん。透析日のうち、水曜日は夕方にお稽古があるので、本当に「家のことは何も出来ない」日です。月金は時間があるけど、それでも家に戻ったら15時は回っていますしね。

ありがとうございます。おかげさまで順調な船出?となったようです。ただ、今度の施設でも5時間の人はほとんどいないようで、私のフロアでは私一人です。隣のベッドのオジサンが4時間半のようですが…ただ、血流は200ではなく、230や240くらいは回っているようでしたね。
(ベッドとベッドの間や、向かい側の人との間がかなりあいているので、はっきりとは見えませんでしたが)
葉桜
2008/06/18 22:38
>かんでんさん
おー、代車で新潟−名古屋往復ですか! 前日に追突されて、お体は大丈夫だったのでしょうか。代車って、いつも乗ってる車と違うから、どうしても慎重になりますよね。

ランチ、値段と内容ですぐ決めちゃいました(笑) このお店の向かい側にオシャレなレストランがあるんですが、そちらはすべて1000円以上のコース。それならコーヒーもついてるし、こちらがいいわと。

おかげさまで、今日は無事に新施設で透析を受けてこれました。全ての面で「イヤな感じ」は全くなく、ドクターが話を聞いてくれる、丁寧に説明をしてくれるという点がとても安心出来ると思いました。
葉桜
2008/06/18 22:44
>ゆうきさん
もう車は直ってきたんですよね。本当に災難でしたよね〜。うちの車は年数が経ってガタが来たようで…今年は車検を通しますが、さすがに次(再来年)は買い替えを検討しなきゃです。

ヒレカツ定食、新ラドンさん?がおごって下さったんですね。私の定食のカツはチキンカツです。このお店、トンカツがメインのお店なので、カラッと揚がってておいしかったわ〜

また改めて記事にしますが、新施設での透析、快適に過ごせました。着替える場所もちゃんとあるし、透析中にネットも出来るし(笑)何より「ドクターがきちんと患者を診てくれる」のがいいですね。さすがはF先生だわーと思いました。昔、透析導入でF先生のいた腎臓内科から泌尿器科に変わる時、変わりたくなかったくらい「いい先生」なんですよ。珪先生とF先生は今までで本当に「信頼できた主治医」ですね。
葉桜
2008/06/18 22:49
>リリーさん
ありがとうございます。さすがに今朝は緊張してたようで、血圧も154/75なんて「こりゃ誰の数字かいな」ってな感じでしたが、暫くすると落ち着きました。

今日はまだ初めてだからかもですが、スタッフはほとんど優しい方ばかり、まわりは全員オジサン(オジイサン?)で、皆さん静かにテレビを見たり、寝ていらっしゃる。更衣室でも私が終わって着替えに行った時は誰もいないし(5時間の女性患者がいないのかも)特に不快になるようなことはなさそうです。

ランチ、おいしかったですよ〜 ここはショッピングセンターの中のお店なので、結構お一人様で食事されてる女性が多いのです。ご飯とざるそばでは、炭水化物摂り過ぎ?と思ったけど、つい目をつぶっちゃいました(で、今日いきなり血液検査されて焦りまくりましたわ)
葉桜
2008/06/18 22:54
>ももさん
大抵は食べ始めて「写真撮るの忘れたー」と思うのですが、昨日はバッチリ食べる前に撮れました(笑) 値段のわりには量もたくさんで、お味も良かったですよん♪

家にいるとあれもこれもと思うけど、結局半分も出来なかったりするんですよね。銀行や市役所などの用事も、つい非透析日に済ませようと思ってしまうし! 透析日は家に戻ると15時は回ってるし〜 すぐ夕方になってご飯の支度ってなるんですよね。

ありがとうございます。あらまあそんな(笑)お姉様方に合わせるのは慣れてますが、実は性格はとっても悪いです(苦笑) どうも月水金の午前中、女性がそんなにいないみたいなんですね。それに、若い方はほとんど夜間なんでしょうね。
葉桜
2008/06/18 22:59
mamajoも方向音痴の亭主のために
ナビ係。
でも、ナビるの下手です。

「はい、そこ横に曲がる!」なんてナビるので

「だから右か左かはっきりしろ!」って言われる。
まぁ、それで車内の中で大喧嘩が始まるんだわね。
なぜか、息子は冷静な顔で見てるだけ。
「どっちもどっちだ!」そうです。

mamajo
2008/06/19 07:28
>mamajoさん
アハハ、何となく光景が目に浮かぶようです。運転手のpapajaさんと、助手席のmamajoさんが言い合いをしていて、後ろの座席のkasugaiさんが少し呆れたような様子で見守っている…いやでも「喧嘩するほど仲がいい」っていいますもね〜

我が家は私が方向音痴なので、助手席に座っていてもナビ不可能です。なので、本物のナビシステムに頼ってます。だけどソフトを入れ替えてないから、新しい道は案内されないんですよね。「もうすぐ車を買い替えるからいいやー」といいながら数年。今回故障を直したので、もう暫く乗ることになりそうです。
葉桜
2008/06/19 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
代車でおでかけ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる