葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS どひゃ〜、車がぁ!

<<   作成日時 : 2008/06/15 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

動きません(涙) セルが回らないです。ちーっとも!
バッテリーのせいじゃないんですね、電気系統はしっかり点くし
(エアコンもかかります)
困ったなあ、こりゃ明日は歩きで通院か? ま、今の施設なら
歩いても30分だからいいけど、新しい施設は車がなきゃ
朝の7時くらいに家を出て、バスを乗り継がなきゃなりません。
バスは無料パスがあるからいいけど、大回りになるんですね。

明日からずーっと晴れてくれれば、亭主はバイクで会社に行くので
亭主が通勤用に持ってる軽四を借りられるんですが。

あーあ、修理代がかかっちゃうわ〜 それでなくても今月は
住民税の月。これが結構キツイ。亭主は年が変わる時に
職場が変わったので(転職ではなく下請会社→親会社のような
変更。働く場所は同じ)今年は特別徴収にならないらしい。
今からでも手続き出来るならいいけど…ま、どっちにしても
払わなきゃいけないものなら、普通徴収でもいいんだけど。

税金で思い出したけど、金曜日からの転院劇その他で疲れて
ちーとも勉強が進んでいません。これじゃイカンので、今日は
ちょいと本気で頑張ります。半分「今年もダメかなぁ」と弱気には
なってるんですが…来年は所得税法だけでなく、何かと二本狙いで
行こうかと画策中。「二兎を追う者は一兎も得ず」と亭主からは
「やめとけ」と言われているんですけどね。

そうそう、今日は6月15日です。
kusakari先生、お誕生日おめでとうございます。

今回の転院劇の中で感じたことですが、ネットを見てるらしい
ドクターの考え方も、少しずつではあっても変わってきてるのかなと。

昨年のシャント狭窄時、私に「血流は150ml/min取れるなら、PTAの
必要はありません」とおっしゃったT先生。

今回の話の中で「血流は上げれば上げるだけいいのは確か」と
おっしゃいました。ただ「それよりもいいのは時間延長」とも。
私も「回数>時間>血流」なのはわかってますし、今より時間を
長く出来るなら、その方がいいですし。ただ、生活との兼ね合いも
あるのでオーバーナイトでない限り、「ジョナサン」病院で
推奨されているような8時間や9時間は絶対に無理。
長くて6時間…くらいが限界です。
実際は6時間でも仕事かかえてるとキッツイなーと思います。

なので週4がいいなと思うんですね。5-5-5-5か5-5-5-4で。
一番いいのは毎日3〜3.5時間ずつですが、これはHHDでないと
出来ないことですし。「毎日通ってきてもいいですよ」という施設が
(診療報酬など無視して)あればそれは凄いけど、さすがに毎日
通って行くのは大変ですしね。

総血液処理量の話も、T先生から出るとは思わなかったので
これもビックリしました。基準体重の1.5倍。この数字、学会などで
出てましたっけ?

でも、大学病院の患者さんはやっぱり「週3HD×4時間×QB200」。
回数、時間は変えられないのはわかるけど(私の5時間は珪先生の
口ぞえがあったからで、普通は午前、午後のクールで4時間です)
QBはもう少しくらい上げられそうですけど。ただ、うちの施設にいる方は
血管に難があって、上げられない方も多いようです。

明日で大学病院での維持透析は最後です。なんだかんだ言っても
私の希望を最大限に聞いて下さったスタッフには感謝です。
T先生にしても「ワガママは聞けないからよそに行け」ではなくて
「より良い透析をするなら民間病院の方が」という感じだったので
私としても嫌な気分になることなく、変われるのはありがたいと
思ってます。珪先生も引き続き外来で診て下さるそうですし。

何といっても新施設では「F先生にまた診てもらえる」のは嬉しいですね。
F先生が透析のことをどのように考えてらっしゃるか、まだはっきりとは
わかりませんが、「時間延長」について「希望通り」にして下さることは
ありがたいことだと思います。

あ、そうだ。今日は父の日でもあるんだわ(^^;)
午後から買い物に行かなきゃ。亭主の父は健在ですが
私の父は既に亡くなっているので、いつもお墓参り。
今日は無理そうだけど、車が直ってから行ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、セルが回りませんか。ハンドルロックとかPに入ってないとかじゃないですよね?
よねR
2008/06/15 13:05
透析時間が長いほど 体はスッキリですがぁ
いきなり 時間を延ばすと・・・眠いです。

5時間30分に慣れてないのに 6時間にしたら
ホンマに 眠くて眠くて 睡魔と格闘しながら
お仕事してますぅ。

車大丈夫ですかぁ?
車の事 ちっともわからないのでぇ
よねRさんが仰ってるよう
なぜか ハンドルロックかかって アタフタした事が。。。(苦笑)

動くといいですねぇ。
メグ
2008/06/15 13:49
セルモーターのリレーだけなら、たいして高額では無いですが。

体重の1.5倍程度の血液を『透析』しましょうと言い出したのは、私だとは思いますね。

それまでは、Kt/Vがいくらいくら、なんて数字のお遊びの印象が強かったですね。
kusakari
2008/06/15 13:54
あ、お祝いのお言葉。ありがとう御座います。
kusakari
2008/06/15 13:58
車が使えないと大変ですねえ。
安く早く直ると良いのですが。

私は体重が重いので、条件通りに透析していただいても体重の0.86倍でしかありません。(苦笑)
1.5倍にするには…
@体重を53kgにする
A透析条件を400×6hにする
…う〜ん…。
ま、考えなかったことに…。(笑)

父の日、幸い父も健在なので、数種類テイスティングさせて一番好きと言ったビールをひと箱と、メロンをひとつあげようと思います。
(父は「メロン太郎」と言われているくらいのメロン好きです)
ほんとは、私が酒をつきあうのが一番なのでしょうけどね…。
かんでん
URL
2008/06/15 16:08
>よねRさん
わはは、私の運転ならそれ、物凄くありえそうですが、亭主が朝乗って出ようとして、かからなかったんです。バッテリーを替えてみたり、ヒューズを確認してもダメでした。こりゃセルモーターがイカれてる? なんせ古い車ですしね〜
葉桜
2008/06/15 17:10
>メグさん
メグさんも時間を延ばすと眠い? 私もここんとこずっとベッドが空いてて5時間透析だったんですが、体は軽いのに、やたらと眠くなるんですよね。あれ、どうしてでしょうね?
私も起きていなくてはいけない時は、睡魔と格闘するのが大変です(笑)

車、うんともすんとも言いません(涙) 修理に出すしかなさそうです。この秋には車検でまたお金がかかるのに〜 車を持つと便利だけど、維持費が大変です。
葉桜
2008/06/15 17:14
>kusakari先生
セルモーターだけなら高額ではないんですか? 今月は出費が重なっているので、どうしようかとアタフタしてます。転院を決めたと思ったらこれですから…水曜日はバス乗り継ぎで行かなきゃいけないかもです(代車があればいいんですが)

「血液処理量」の話、私も他で聞いたことはないし、T先生の口から聞くのも初めてだったからビックリしたんです。「体重の1.5倍処理できていたらいいから、300も回さなくても280くらいで足りる」と言われて。確かに私の基準体重から割り出したら280なんですね。だから聞き間違いではないと思います。

Kt/Vの話は古くから言われていましたし、これは昨年もT先生が計算して下さいました。シャント狭窄が一番ひどかった時で、数字は忘れましたがかなりひどいものでしたね。
葉桜
2008/06/15 17:21
>kusakari先生
今日はお誕生日と、そして父の日ですね。夜はお祝いのパーティでしょうか??
葉桜
2008/06/15 17:22
>かんでんさん
何分に田舎なので、車がないとお手上げです。それでも今までの施設であれば、歩いて30分程度なので歩いて行けるし、バスも直通のがあるから困ることはなかったんです。
ところが転院先は車で20分くらいのところ。でも、通院する道にバスは通っておらず、バスに乗って行くなら、ぐるっと市内を迂回する形になります。軽く1時間以上かかりそうです。

体重を53kgに…私より軽くなりますよ〜(^^;) 体格の大きな方は、1.5倍にするとしたら、かなりの血流量と時間が必要になるんですね。私でさえ、5時間で、しかも280回して何とか足りるくらいです。4時間で200だと全く足りないですね。毎日やるなら別ですが(通院透析だとまず無理だわ) 

父の日、かんでんさんもお父様にプレゼントされたんですね。私もさきほど亭主の父にポロシャツを買って持参しました。結婚して20年、大抵のものはあげているので、何をあげたらいいのか迷います。お酒は飲まない人ですし〜

私の父が生きていたら、娘の私がお酒を付き合えたんですけどね(笑) 父よりたくさん飲んで叱られるかも?
葉桜
2008/06/15 17:28
そういえば、うちの町は
金曜日に住民税・国民健康保険税・固定資産税と税金3点セットで発送しました。

週明けの窓口は支払と苦情対応に追われそうだわ〜(汗)
アロハ
2008/06/15 21:19
出かけようと思って車が動かないと、あせりますね〜透析日の朝だったら!時間の余裕もないのでタクシーしかありません。

私も何年か前までハンドルロックのことも知らず、エンジンかけようと思ってもセルがまわらなくてえ〜〜(汗)近所でお世話になってる車屋さんにあわてて電話して「エンジンがかからないんです!!」って。そしたらこうしてこうして、と教えてくれました。恥ずかしい(汗)やれやれ、乗ってガソリン入れるぐらいしかしないから。。。

明日で大学病院での透析は最後なんですね。でも喧嘩別れでもなく、快く送り出してくれたようで、よかったですね。スタッフがあまりの突然さにびっくりしてたりして・・・
blue-rose25
2008/06/15 22:19
>アロハさん
そうそう、国保の保険税(これも税って呼ぶんですね。保険料の方が似合いそうですが)固定資産税も今頃でしたね。うちは組合健保&課税対象の固定資産が「ない」(爆)ので、すっかり忘れてました。

住民税については昨年、とても苦情が多かったのでは? 税源移譲でいきなり倍に増えましたものね>住民税 私も仕事上、色々質問されたり、苦情?も聞きました。同じ「平成19年分」なんですが、感覚としては「先に住民税アップ、あとから所得税ダウン」なので、余計に印象が悪かったようですね。
葉桜
2008/06/15 23:05
>blue-rose25さん
故障が起きたのが今日、しかも大した用事ではないことで出かける前でよかったです。もし、どこかの駐車場に止めてていきなり動かなくなったり、大切な用事がある時に出かけようとして動かなかったりだと大変ですもんね。

ハンドルロックでセルが回らなかったこと、私もあります。何かでそれを知っていたので、すぐ対処できましたが…今日の故障は多分、セルモーターの寿命だと思います。はー、また余計なお金がかかるわ〜

明日、いきなり「水曜日から向こうの病院に行くことになりました」と言ったら、きっとビックリされると思います。大学病院でないと出来ないような大きな手術をすることになったら、またお世話になる透析室なので、ケンカ別れは避けたかったし、円満に転院出来て良かったと思ってます。
葉桜
2008/06/15 23:11
あらあら、急に車が動かなくなったら困るね〜。
田舎は車が無かったら不便よね。バスは便数が少ないし、タクシーではお財布が風邪をひく。

新しい施設での初透析、水曜日までになおってくれるかなぁ。

そうそう今月は固定資産税が来てたんだ。
うちは半分私が払うの。
あ〜お財布が寒気がするっていってる〜。
リリー
2008/06/16 00:16
セルモータを換えると5万円くらいでしょうか.
リレー(簡単に言えばスイッチ)だけなら,1万円くらいかなあ?
kusakari
2008/06/16 08:02
>リリーさん
そうなんですよ、近くにバス停はあるけど本数が少ないんです。今日はバスで透析に来ましたが、水曜日もバスとなると朝7時に家を出なくちゃいけません(-"-;) 明日中に直るといいんですが。

固定資産税、半分負担されてるんですね。うちはまだ課税対象になる資産はありませんが、そのうち払うようになります。土地の固定資産税、安いところに住みたいけど、そういうところは虫の宝庫なんですよね(-.-;)
葉桜@透析中
2008/06/16 09:50
>kusakari先生
セルモータ、5万円ですか〜 うーん、きつい出費です。亭主が修理を頼んでくれることになっているのですが、まだ何の連絡もありません。
せめてスイッチだけの交換で済めばいいですが…
葉桜@透析中
2008/06/16 09:58
物は試し。
オートマのセレクターレバー「P,R,N,D,L」をエンジンをかけないで前後に何度かガチャガチャやってみる。センサーの接触不良? のち、スターターを回してみる。

goroやんも経験がありますが、この操作で難を無事に切り抜けたことがあります。
あくまでも・・・物は試しですヨ
goronbo
URL
2008/06/16 16:39
ぶつけたんかと思っちゃった!(笑)ごめぇ〜ん。(笑)
何でお金のかかる時って、次々色んなものが故障したりするんかねぇ〜。
「神様のイジワルッ!」って言いたくなっちゃいますよね!(笑)
私も今の病院には自分の車で行っとるけど、これを公共機関の乗り物で、ってことにすると倍以上の時間がかかっちゃうから、しんどいだろうなぁ。
少しでもお安く直せるとエエね!

うちは二人揃って親不孝です。父の日すっかり忘れとりました。(汗)
明日にでも何か贈っておかなきゃ!
もも
2008/06/16 18:45
>goronboさん
ありがとうございます。どうも亭主もそれでかかるパターンがある?のを知ってたようで、試してみていたんですが(私は「何やってんのか」と思いましたが^^;)やっぱりダメでした。
今日、修理に出してみたら、やっぱりセルモータがイカれてて、取り替えることに。5万円くらいかかるようです(kusakari先生の予想がビンゴでした。ボロ車に5万円は痛いわ〜)

せっかく修理するのだし、買い替えはもうちょっと待って再来年あたりに考えますワ。この秋は車検を通します。
葉桜
2008/06/16 20:50
>ももさん
いえいえいえ(笑)ぶつけたらもっと大騒ぎしていると思います。5万円どころじゃすみませんしね〜 先月はちょっと臨時収入があったりして喜んでいたんですが、入る時には出るようにもなっているようで(涙)

とりあえず代車を借りられたので、水曜日の通院は大丈夫そうです。今度の病院はちょいと山手に引っ込んだ場所で、我が家から山を抜けるバイパスを通れば20分ですが、バスだと海側を迂回するようになるので1時間くらいかかるんですよね〜 でも、雪が降った時はバスなので(たとえチェーンをつけてもスタッドレスでも、運転するなと亭主から厳命されてます)朝7時前に出なきゃいけないわ〜

父の日って、どうも母の日に比べて印象薄いって気がするんですよね(笑) 私も車が直ったらお墓参りに行かなきゃ〜
葉桜
2008/06/16 21:10
結局、息子が絵を呉れただけでした・・・
kusakari
2008/06/17 00:07
>kusakari先生
息子さんから絵、「世界の一つだけの花」じゃないけど「世界の一つだけの絵」で、素晴らしいじゃないですか♪

あ、そういえば現在25歳の姪が6歳の頃に描いてくれた「亭主と私の絵」は今でもアルバムに貼ってあります。何故か私の方がかなり大きく、亭主は小さく描かれています(笑)
葉桜
2008/06/17 00:20
子供は,好きなもの(人)を大きく書く様です.
kusakari
2008/06/17 11:17
私が小学生の頃に描いた遠足の絵には、人より大きなおにぎりが描いてあったそうです。
「食べ物に不自由させた記憶はないんだけどなあ…」
と、母に言われたことが…。
かんでん
2008/06/17 12:30
>kusakari先生
好きなものや人を大きく…それはちょっと嬉しいかも♪ そういえば、姪が絵を描いた時、亭主は「自分の方が身長高いのに」といじけてましたわ(笑) 女の子はやはり叔父より叔母びいき?
葉桜@携帯
2008/06/17 13:09
>かんでんさん
人より大きなおむすび(笑) ギャル〇根ちゃんでも完食は難しい?
私は子供の頃は少食だったので、食べ物の絵はあまり描かなかったように思います。今の私からは想像つかないくらい痩せてましたしね。
偏食で親を散々困らせたり…親不孝は昔からです(反省)
葉桜@携帯
2008/06/17 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どひゃ〜、車がぁ! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる