葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は眠り姫〜(大嘘)

<<   作成日時 : 2008/06/11 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

私が住むところも、やっと梅雨入りしました。いえ、全く嬉しくないですが。
だって梅雨といえば、やっぱり「ムカデ」のシーズンですからね〜

って、まだムカデネタを引っ張るかって? いえ、もういい加減やめに
しようと思いますが、とうとうゲジゲジまで出てきて、もうイヤこの家!と
今、頭の中はムカデ退治、どーやったら家にムカデ類が入って来ないか、
そんなことで一杯です。
(そんなことに頭を使うくらいなら、先に税法の理論暗記に回せよ…)

うちのベランダでは茶花を育てているんですが、その鉢の下にいないか
その下で卵を産んでないかとドキドキもの。虫嫌いの私が茶花作り。
ムカデだけでなく様々な害虫と戦わなきゃいけないのが辛いです。
この夏、せっかく育てた曙椿に害虫が湧きませんように。

さてさて。

今日はお稽古日でした。いきなり行台子が出ていたのには驚きましたが
(つまり奥伝、簡単に言うと「奥儀の一つ前の点前」でした)
私より先にお稽古された大姉様(社中で一番古い人)と先生が二人して
「ここはどうするんだったかしら」と私に聞いて来られたのには参りました。

大姉様は84歳、老先生88歳。まあ…もう忘れることが多くても仕方ないとは
思いますが、私が学校茶道でご一緒しているお姉様(83歳)はバッチリ
覚えてらっしゃるんですよね。ただ、この方は午前中の稽古なので、
その場で色々伺うことが出来ないのが残念です。

私も久し振りに行之行台子の稽古をしましたが、あれで
果たして合ってたのかしらん。
帰ってから記録をチェックしたら、間違ってはなかったようなんですが。

先輩方が多い午前中が良かったのは、こうしたときに
すぐ聞けることだったんですね。
それでもやっぱり水曜の透析時間を5時間にしたかったし
若い人たちに教える機会も欲しかったし。
(といっても、老先生が私に任せて下さることは
なかなかありませんが)

今、月水金と5時間なんですが、ここんとこやたら眠いのです。
透析後に。なんでかしら? 夜の就寝時間が遅いせいかもですが
どうにも眠い。しんどいとかはなくて、ただ眠気がさすだけなんです。
補液の中に眠り薬でも入ってる?(んなわきゃねー)
もうすっかり眠り姫な気分(はい、ツッコミ不要!)

透析中にも寝てるけど、うつらうつらしてるだけなので、それが
原因なのかも。今日などは比較的よく眠れたんですけどね〜

今日は脱血も返血も15G針を使ったので、ずーっと300ml/minで
回してもピローが張ったままでした。
最初は脱血がイマイチだったので、技士さんは
「針を変えてもあまり変わらんと思うよ」と言われましたが
カテ先を少し直しただけで、ピローがパツンパツンに。
300で回してこんなことは初めてだったので、やはり15Gって
凄いなーと。もう少し上げることも出来そうでしたが、
とりあえず今日は300で終了しました。

15G針はサンプルのものが数本あるだけ。
技士さんが「ずっと使ってみる?」と聞いてこられたので、
「入れてもらえるなら使ってみたいです」と伝えておきました。
本格的に使う前にドクターに相談してみるとか。
ということは珪先生に? 「そこまでしなくても」なんて言われたら
どうしようかしら。でも、私としては15Gを使った方が返血圧や
ピローの張りを気にせずに、落ち着いていられるんですよね。

でも、私ひとりだけなんですけどね、この針を必要とするのって。
他の人は皆さん200ml/minだから、16Gで十分。
16Gだと、いいとこ280ml/minです、私の血管だと。
それ以上はまず無理です。

週3ボトルHDF×5時間×QB300ml/minで、どうにか
私の体型でも透析不足ではないかな?と思います。
時々4時間になることを考えれば、もう少し時間を
長くしたり、QBを上げることを考えてもいいのかもですが。

明日は夕方の学校茶道の指導時間以外は特に何もないので
午前中は頑張って家の片付けをしませう。雨が降らなきゃ
いいけど、もう梅雨ですもんね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんです。梅雨入りなんですよね〜。
しかし、こちらは雨が一滴も落ちない梅雨入り
実に30数年ぶりだそうです。
おいら、一年で一番嫌いな季節…。
ジメジメしたのは苦手ですねん。。。

早く真夏になってくれ〜(笑)
アロハ
2008/06/11 23:48
>アロハさん
え? 山陰側は降ってないですか? こちらは今日は午後からずーっと雨です。いかにも梅雨!って感じで。

アロハさんが嫌いなのは冬かと思っていたら、この時期の方が苦手なんですね。一番好きな季節の前の一番嫌いな季節。早く過ぎてくれるといいですね。

ちなみに私も暑くても夏が好き! そのわりには根性なしで、すぐエアコンに頼りますが(笑)
葉桜
2008/06/12 00:02
うちのお稽古はほとんどがマンツーマン体制なので、結構行台子以上の奥儀をさせてもらえるのですが、なかなか覚えられませんね〜。
年々、覚える力も弱くなっているし、せっかく頂いた茶名が泣くわ。趣味だからいいけど、人様に教えるなんてとんでもない状態です。

15Gの金属針ですよね?怖くないですか?
ていうか、痛くないですか〜?
同じ16Gでも金属針と留置針では針の見え方が違うのでちょっと怖いんですけど・・・
Rumina
2008/06/12 01:02
>Ruminaさん
私も夕方にお稽古に行き始めてから、マンツーマンぽくなりました(笑) でも、先生ご自身が忘れてらっしゃる部分が多いんですよね(--;)
奥伝も行之行台子だけしか習ってないなら間違えませんが、真之行台子や大円真なんかを習うと、いろんな点前がゴッチャになって「あれ、どうだっけ」ということになるんですよね。

そうそう、茶名持ち=皆伝だから、何でも出来ると思われますよね。私ももっと真面目落ち着いてに稽古しなきゃーって思うんですが、どーもイライラすることが多くてイケマセン。

15G針、私は16Gと大差なく見えるので、あまり怖いとは思わないです。今日は脱血側をプラスチック針、返血側を金属針(いずれも15G)で穿刺しましたが、ペンレス効果で痛みもなかったです。
ただ、刺さってる状態を見ると金属針はチト物々しい感じがしますね。プラスチック針の方が「あまり痛くなさそう」に見えます(笑)
葉桜
2008/06/12 01:44
葉桜さんの所は水の心配は?私の所は高台にありますので洪水の心配はありません.ただ下に降りるとこの時期に消防が土嚢を貸してくれる・・・・えっ?水が集中してたまる地区があるんです.そう言えばクリニック入口にも土嚢があります.

透析中に何時の間にか寝ていて犯人が捕まってた・・・・なんて事もあります.そう言う日は夜は寝られませんね.今日はなんにも予定がなくて・・・雨だし….昼寝?透析中に寝ても寝なくても寝られます.寝る子は育つ・・・です.
ねこの母
2008/06/12 06:36
>ねこの母さん
うちも高台なので、洪水の心配はまずありません。こういうところに長年住んでいると、家を新しく買う、建てることを考える際にも「少しでも高台に」と思ってしまいます。川が溢れて家の中が水浸しという話は市内の土地が低いところでは何度も聞いてますし、亭主の実家も水が溢れて危うく床上浸水になりそうになったことも。やはり土地は少しでも高台になったところの方が安心です。

ああ、それありますね>いつの間にか犯人逮捕。速報で番組内容変更してやっていたり。今日は梅雨の晴れ間が覗いているので、朝から洗濯機を回しまくってます。

寝る子は育つ。最近の私もそうです。しかも縦ではなく横に成長しております(爆)
葉桜
2008/06/12 09:03
うちも一体どこからあんな大きなムカデが入ってくるのか、不思議で仕方ないですよっ!!
ま、確かに築20年のボロ家なんで、隙間はいっぱいあるのかもだけど・・・。
とにかく噛まれたくないっ!それだけです!!!

私はお茶の作法とか全く知らんけど、やっぱり色々な決まりがあるんですねぇ。
脳の活性にはよさそう♪(笑)

透析後ってすごくお腹もすいたりするから、やっぱり体が疲れて眠くなるんですかね?
葉桜さん、眠り姫って事は、王子様がちゅ〜してくれんといけんじゃん!(笑)
やっぱりきよしがエエ?(爆)

私も今からちょいとお出かけせんといけんけど、出かけるまでが面倒でねぇ〜。(笑)
こうしてパソコンいじっとるし。(笑)
いけんっ!いけんっ!!支度して出かけてこよっ!!!
もも
2008/06/12 10:04
万が一、げじげじや、あぶや、毒虫に刺されたら「きよしく〜ん!」って呼ぶのよ。
液体ムヒを持って彼が飛んできてくれる筈、、、だって、コマーシャルでそう言ってたもの。
mamajo
2008/06/12 13:23
>ももさん
ムカデ、姿を見るのもイヤだけど「咬まれると物凄く痛い、腫れる」のが困るんですよね〜 たとえは変だけど、咬まないだけゴキブリの方がまだましかも?

お茶、「ボケ防止でやっている」と宣言するお姉様方多数です(笑) 確かに順序を覚えるのには頭を使いますし、手を動かすことで脳内が活性しそう。お茶の成分自体も体にいいのか、お茶の世界には長寿の方が「これでもか」というくらいいます…しかも皆ヤリ手。かなり怖いです(-.-;;)

王子様のチュー♪ きよしもいいですが、拓哉に赤西クン、小泉孝太郎クンにDAIGOに、あとは(以下略。全員挙げたら文字数オーバーするわ〜) なーんか体がほっこりして、眠い〜って感じなんですよね。あ、かなり汗もかいてるから、走った後の心地よい疲れって感じ? しんどいとか、きついなんてことは全くないんですよ。

私は午前中に大洗濯と掃除した後、ちょっと出かけてさっき帰ってきたんですが、夕方はまた学校茶道のお稽古に出かけてきます。この隙間時間についPC開けてしまうんですよね。やらにゃならんことは山のようにあるのにね〜
葉桜
2008/06/12 14:06
>mamajoさん
あのCMを見る度、「うちにも必ず来てよね」なんて思います(笑) PDをしてた頃は蚊に刺されることはなかったんですが、HDFになってからは「近くに若い子がいないと」蚊に刺されます。若い子がいれば、蚊はもれなくそちらに寄って行きますね。蚊も「おいしいもの」はよくわかるようです。
葉桜
2008/06/12 14:06
あの〜私は年中眠り姫(姫?)なんですけど〜(汗)葉桜さんと違って夜も早くから寝てるのに、透析でもグーグーzzz
そう言えば5時間になる前は透析で寝ると、夜なかなか寝れない時がありました。今は透析でも夜も寝つきがいいです。透析時間、透析量が関係してるのかしら?

葉桜さんの場合は睡眠が足りてないんでしょうけどね。。。
血流も300取れてるし、5時間だし、ほっこりして心地よい疲れっていうのは代謝がよくなってるのかしら?
blue-rose25
2008/06/12 19:59
「15G針使用計画」
順調なようで何よりです。
私はあえなく黙殺されてしまいましたが、そのかわり…というわけでもないのでしょうが、最近脱血の状態が実にいいです。
透析の後半になっても全然ピローがくったりとなりません。

それから、いろんなものを諦めたので、ようやく少し寝ることができるようになりました。
寝ていればくだらないことを考えなくていいので気が楽です。
かんでん
2008/06/12 20:10
>blue-rose25さん
寝られないのは辛いものなので(ステロイド服用中に経験しました)スーッと寝られるのは良いことだと思いますよ♪

私も不思議と4時間の時は何故か眠くはなりません。でも、4時間が2週間も続けば「なんとなくだるい」「しんどい」といった感じがします。動きたくなくなってくるというか…5時間が続いている時はそれはないですね。飲むのも食べるのもしっかりなので、貧血もおきにくいですし。

今日はせめて日付が変わるまでには寝ようと思います。でも、こういう日に限ってあまり眠くなかったりするんですよね〜
葉桜
2008/06/12 23:14
>かんでんさん
「15G使用計画」、最終的にはドクターの判断とのことなので、まだどうなるかわかりません。「そこまでしなくても」と言われる可能性もあって…技士さんが相談する相手が私の主治医であればOKが出るような気もしますが、腎グループトップのT先生が相談相手だと「16Gで十分」などと言われそうです(何しろPTAの条件にしても「QB150ml/minあればやらなくてい」などとおっしゃる先生なので)

16Gのままで脱血の状態がいいのは良いことですね。私はやっぱり16Gだと300の脱血は無理で、返血圧も物凄く高くなるんですよね。

昨日のこと、かんでんさんの治療に対する前向きな姿勢を存じているだけに、私も何とも言えない、やりきれない気持ちです。でも、転院という手段もありますし、どうか「完全に諦める」ことがありませんよう…
葉桜
2008/06/12 23:24
ありがとうございます。
治療に関しては諦めたりしません。
私は臆病者ですから、これ以上私の身に何か起こることは死力を尽くして止めたいと思っています。
その手段が、「良い透析」を求めることだということはわかっていますから。
諦めたのは、「医師の良心・理念を信じること」でしょうか。
(なんか、甘っちょろいですね。私は)
かんでん
2008/06/12 23:49
ムカデは家も古いということもあり
たまーにみかけます。(家の中で)
以前寝ていたときに足に激痛がはしり
何事かとみてみると布団にいたことが
ありました。
今は対処策としてまわりにネズミ捕り
をおいているのですがあまり役にたたないような気がしております。
いち太
URL
2008/06/13 00:18
>かんでんさん
治療について「諦めた」わけではないのことで、少し安心しました。

医師の良心、理念…幼い頃から現在まで、私は数多の「主治医」に出会ってきましたが、その中で「良心、理念」を持つドクターは極々僅かでした。「なかなか出会えるものではない」というのが本当のところなのでしょうね。
でも、「そうしたドクターが皆無」ということはないと思いますよ(こんなことを思う私の方がずっと甘っちょろいかも?)
葉桜
2008/06/13 00:42
>いち太さん
家の中のムカデ。これが私の「梅雨がキライ」な理由です。今年はカバンに張り付いてるのを見つけましたが、例年は家の中で見つけます。刺されなければどうってことはないけと(いえ、気持ちは悪いですが)毒を持ってるのが厄介なんですよね。

バルサンを焚いたら少しは違うかな?と思うので、明日は「バルサンの日」にします。透析に出かけている間にバルサンを焚いてみます。
あとは粉状の殺虫剤を家の周りに撒くといいらしいですが、これってあまり効き目がないような気もするんですよね。
葉桜
2008/06/13 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私は眠り姫〜(大嘘) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる