葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 記念品は輪島塗♪

<<   作成日時 : 2008/06/01 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は溝掃除→月例のお茶会→亭主の父が出演するマンドリンコンサートと
ずーっと出かけてばかりいました。ふー、やっと落ち着いてPCの前におります。

うちの自治会、月イチで草取りをやるんですが、これが必ず第一日曜日。
月釜も第一日曜日。なので掃除が済んで、シャワー浴びて着物に着替えて
お茶会。結構しんどいわ。草取りがなく、お茶会はある2月と3月は
とっても楽なんですが。

で、6月は必ず溝掃除をすることになっています。いつもは30分程度で
掃除が済むところが、溝掃除の時はちょっと長め。なので今日は
お姉様たちを車に乗せて行くのはお断りしました。帰りくらいは
お送りしても良かったんですが、午後からも予定がありましたし。

夕方、お姉様たちの家に電話して謝っておきましたが、本当は
私が乗せると約束していたわけではないので、そこまでする
必要はないのかもですね。でもまあ、後で何を言われるか
わからないので、電話して穏便に済むならそれでいいかと。

午後からはマンドリンコンサートに。三部構成で約2時間。
亭主の父が所属するマンドリンクラブ、今年で40周年。
その記念コンサートだったので、私もお祝いの花束を
持参しました。でも、花屋さんが父の年齢に合わせてか
(予約した時に年齢やどんなコンサートか聞かれたんです)
ちょっと地味めな花束に仕上げてらして。本数は少なくても
いいから、カサブランカや大輪のバラを入れて欲しかったのに〜 
今度花束を注文する時は花屋さんを変えてみようっと。

で、きよしコンと違って、別に顔は見えなくてもいいので(笑)
亭主と共に二階席へ。途中眠くもなりましたが(おいおい)
まったりと2時間、音楽を楽しみました。
ポールモーリアのメドレーなんかもあって、懐かしいなーと
思いながら聴きました。

お茶会から帰って、お昼を食べてそのまま出かけたので
和服のまま行ったのですが、どのみち「よそ行き」の洋服は
大したものはないので、小紋だったけど着物で良かったと
思います。ほぼ半日着物でしたが、別に疲れませんでした。
着物も慣れるとこんなもんですね。

ところで。

昨日書き忘れましたが、県腎友会から8日の県大会の資料と
長期透析表彰状、記念品が届きました。タイトル通り記念品は
塗り物です。あ、でも棗や香合や炉縁ではありません(当たり前)
とても上品な「お箸」。普段お下品な私にはちょっと勿体無いかも〜

長期透析の表彰、ありがたいと同時に、昨年入会したばかりで
何だか申し訳ないような(汗)
それに15年といっても、HDFは併用してからも入れて4年しか
やってないので、15年もという気がしないんですね。
これも在宅でPDをやって、「1日おきに通院」をしてないため、
あまり「長期」という感覚がないのかも知れません。

いやでも、やっぱり15年は「長期」ではないでしょう?
あくまで私の個人的なイメージでは、30年超えの人が
「長期透析者」ではないかと…15年は短くもないけど
長くもないような気がしますね。

残念ながら県大会には出席出来ないのですが、
(来週の日曜日は市主催の行事でのお茶会があり
どうしても抜けられません)折を見て、参加出来そうな
行事には出たいと思ってます。

そうそう、知らない間に市内にボトルHDF対応の病院が
増えてました。これも長期の患者さんが増えてきたから?
でも、そのうちの一つは「あまり患者さんが元気でない」
病院なので(何故かしょっちゅう大学病院に送られて
くるんですね、そこの患者さんたちが)そこには出来れば
転院はしたくないなと。

もし珪先生がどこかに転勤されて、通院できる範囲なら
そこに、とても通院できない範囲なら、F先生がセンター長の
病院かなと考えてます。とりあえず今は「ベッドの都合で
4時間になる」ことがある以外は何も困ってないので、
のんびり考えることにします。
珪先生が透析条件を悪くするような指示を出すことは
まず、いや絶対にありませんしね。

あー、今日はバタバタしてたので眠いわ。
勉強しなきゃならんのに…今日はとっとと寝て、
明日の透析室でやろうっと(ダメダメじゃん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家では、自治会の草取りには夫が出ることになっています。
自治会長をした時に、男手の方がはかどると思ったようです。
草取りの日にお茶の行事と重なることが多く、着物姿で、草取りしている方の横を歩くときにはとても気が引けてしまいます。
あっこ
2008/06/01 22:45
>あっこさん
そうですね、本当は自治会も「男手」が欲しいみたいです。特に今日のような溝掃除では、コンクリートで出来た蓋を開けるので、どうしても男の人の方がはかどるんですね。
でも、なかなか男性が出て下さることは少なく、ウチの亭主も仕事がなければ出ますが、仕事と重なると出られなくて、女性数人がかりで蓋の開け閉めをやっています。

草取りはどこも大抵日曜日ですよね。私も毎月の月釜と重なっているので、ちょっと困っているところです。お客さんで行く時は遅めに行きますが、自分が席主の時、お手伝いの時はそうも行かないので、前日から泊り込んだり、朝物凄く早く出るようにしてます。草取りをされている方の横を洋服で通るのも気がひけますが、着物だと更に輪を掛けて気がひけますよね。
葉桜
2008/06/01 22:53
私も今日は月イチのホールや階段の掃除の日だったわ。うちも毎月第一日曜日なのよ。
夏はいいけど、冬は辛い。
で、掃除はそこそこに隣の奥さんとのおしゃべりが長くて、1時間くらいかかっちゃった。

市内にボトルHDFが出来るところが出来たのね。
そこの患者さんが元気がないのは、時間が短いとか流量が少ないとかじゃないのかなぁ?
葉桜さんが革命を(笑)
ゆうき
2008/06/02 00:53
>ゆうきさん
第一日曜日が「草取り」とか「階段の掃除」ってところ、多いのかしら。今日のお茶会の時も「うちは今日は道普請だった」と言ってた人がいました。

私のところの草取りは1〜3月は休みだけど、12月は時間がちょっと長め。もう寒い時季になってるから辛いわ〜
私のところも掃除終了後の立ち話が結構かかったりします。

HDFの出来る施設、珪先生は「1病院だけ」とおっしゃってたんですが(それは去年の夏の話)その後、どうやらもう1ヵ所出来たようです。
革命(笑) 私が今の施設で「いい透析」を求めることが出来たのは、珪先生のプッシュがあったからで、主治医が「週3×4時間×QB200ml/minで十分」と言い切る病院では、革命する元気も出ないかも(元々気が弱いほうですし←謙遜ぢゃありません〜)
葉桜
2008/06/02 01:07
長期透析者の記念品、お箸だったのね。
それっていいなぁ。うちは10年と15年が図書券(笑)で、20年からは5年置きで、全部シャ○○のカタログです。
10年はね、一度辞めようとしたことがあるのよ。
そしたら、その年にちょうど10年の人たちから猛反発をくらっちゃって、やめそこないました。
昔は10年でもよく頑張ったって感じだったんだろうね。
私は来年15年の表彰を受けるのよね。
図書券、あまり使うことないなぁ^^;
ゆうき
2008/06/02 01:52
HDFにすると,EPO(他薬剤も)が請求できるんだにゃ〜.
ただし,HDFの方が手技料が安いので(変でしょう?),どっちが得か難しい・・・
kusakari
2008/06/02 07:38
>ゆうきさん
輪島塗のお箸、全体が赤、松の模様入りで使うのが勿体ないくらい綺麗です。
図書カードは書店によく行く私には嬉しいけど、使うとすぐなくなるのが少し淋しいかしら。

表彰、個人的には30年越えでいいような気もしますが、そこまでではなくても20年越えからで良いように思います。
私のところは昔は5年から表彰があったようで、それだけかつての透析は大変だったんでしょうね。
葉桜@透析中
2008/06/02 10:23
>kusakari先生
HDFだとEPO代を請求できるんですね。それを伺ってやっと納得しました。透析後に貰う「診療料金計算書」には、どう考えてもEPOの代金らしいものが別に書かれているので、包括なのになんで?と、ずっと不思議だったんです。

でも手技量は安いんですか。HDFの方が手間がかかるのに不思議ですね。
葉桜@透析中
2008/06/02 10:33
うちの県は昨年まで5年・10年・15年…と
5年おきの表彰でした。
でも、今年からおいらが事務局任され、
まず長期透析者表彰見直し案を提出。
5年・15年・25年は廃止しました。
ただ、10年・20年は10年は区切りとして表彰することとなりました。
アロハ
2008/06/02 13:32
お忙しい一日だったんですね。
私も昨日総会で20年の表彰状と記念品をいただきました。記念品はカタログで・・・
うちの県は私が透析に入った頃は5年とか10年はあったような気がしますが、私が追いかけていくと、廃止されて、今は20年からになってます。25年、30年、35年ですね。

透析歴の浅い人にとってはまず最初の区切りが5年のような気はします。20年とかとんでもない長期だと思われてるかも(汗)
blue-rose25
2008/06/02 15:38
忙しい1日でしたねぇ。お疲れさま〜♪

うちの自治会は、月に1度、第2日曜日に溝掃除するんですよ。
んもぉ〜、毎月なんが面倒で面倒でっ!(笑)でもま、自分とこの近くやるんだから、どうせならキレイな方がエエし、チャチャッとやったら、サッと帰れるから仕方ないかなぁ〜って。

マンドリンは中学の時、友達がマンドリン部に入ってて、何かの会(忘れた!)にお呼ばれして行った事があるけど、なんともいい音色ですよねぇ〜♪眠くなるのもわかるっ!(って、おいおい!・笑)

お父さんステキな趣味ですね♪で、葉桜さんはお茶、なぁ〜んてお二人共優雅な習い事なんでしょう♪
うちの両親のパチンコ好きとはエライ違い・・・。(恥)

そういえば、私は10年目の時に記念品もらったけど、何もらったんだったっけ?(汗)

うちは県の総会が今月の15日にあるんだけど、今回は福山でちと遠いんだよねぇ〜。
でもま、ドライブがてら行ってこようかと。(旦那をアッシーとして・笑)
もも
2008/06/02 18:41
>アロハさん
5年区切りを廃止して10年ごと。それも節目として丁度いい気がしますね。5年後とだと記念品だけでも大変でしょうし…
私は昨年入会して今年表彰。正確には入会してからまだ1年足らず。何だか申し訳ないような気もしますが、せっかくのお祝い、ありがたく頂きたいと思います。
葉桜
2008/06/02 21:06
>blue-rose25さん
昨日はバタバタし通しで、やはり疲れていたのか、今日の透析の後半は爆睡。それはいいんですが、止血の時まで寝ぼけてしまい、流血沙汰に…改めて今日の記事に書きますが、つくづく「寝起きの悪い女」だと思いましたわ。

blue-rose25さんは20年表彰だったんですね。記念品はカタログのところが多いのかしら? 私も自分自身が15年で「長期」という気が全くしないので、20年くらいからでいいのでは?と思ったりします。

15年といっても知らない間に過ぎてしまったーって感じですね。トラブルも色々あったんですが、喉元過ぎれば〜という脳天気な性格だからか、すっかり忘却の彼方。20年目、30年目を迎えても同じようにバタバタ…出来る体を維持したいですね。
葉桜
2008/06/02 21:14
>ももさん
ありがとう〜 自分じゃ疲れてないつもりだったけど、今日の透析中は寝こけてしまいましたわ。

月イチの掃除ってのも面倒くさいですよね。ただ、月イチだからか時間は8時から8時半までの30分間(短っ!) 私の実家は三ヶ月に一度、亭主の実家は半年一度らしいですが、午前中いっぱいかけてやるそうです。そっちの方が面倒しいかも?

マンドリンは癒しの音色だと思います。美空ひばりの「悲しい酒」なんか演奏されたら、あたりは暗いし、二階席だから人もあんまりいないしで、つい寝そうになりますよ〜

亭主の父はマンドリンとかクラシックギターなどをやるんですが(今回のコンサートではコントラバスと指揮者をやってました)、私の父は生前そういう高尚な趣味?はなく、なんつーか「飲む打つ買う」?っぽい人でした。亡くなる直前からいきなり読書家になったんですが…「人間、亡くなる前はいきなり変わったことをする」というのは本当なんだなーと思ったりしたもんです。

福山はほとんど岡山よりですよね。昔、大きなお茶の大会で行ったことがあります。愛しのダーリンとドライブを兼ねて行ってらっしゃいませ〜♪
葉桜
2008/06/02 21:58
あ、ホントだ・・・。
お父さんて旦那さんのお父さんだったんですね。(ちゃんと読めっ!・汗)

そうです!福山は岡山よりで、広島の市内からだったら高速通って1時間ちょいくらいかなぁ。ドライブには丁度いいでしょ♪(笑)
って何しに行くんじゃいっ!ですよね。(笑)
もも
2008/06/02 22:52
>ももさん
いへいへ、どうぞお気になさらず〜 亭主の両親と私の両親って全くタイプが違うんですよね(笑) 簡単に言っちゃうと、亭主の両親は「上品」、ウチの親は…(自主規制)

広島から福山の距離、ウチ〜岩国あたりかしら。山陽道を通ってのドライブには丁度いいですね〜 お天気でありますように♪
葉桜
2008/06/02 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
記念品は輪島塗♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる