葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS おもいっきり生電話

<<   作成日時 : 2008/05/10 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日のお昼は妹がランチをご馳走してくれました。
遅い誕生日祝いとのことで。
残念ながら写真は撮れなかったですが、久し振りに
「お一人様ではないオサレなランチ」を堪能してきました♪

「デザートはお好きなものを5種類お選び下さい」なんて言われて、
当然ながら?5つガッツリ頂きました。妹はイチゴアイス一つだけ。
(彼女は私より遥かに少食です)妹にも5コ選んでもらって、
残り4つは私が食べて…なんて考えたけど、よくよく考えたら
月曜日は血液検査だわ。検査があるからって節制しても
何の意味もないけど(笑)

亭主とじゃ、うどんやラーメン、お好み焼き、あとは「とんき」のとんかつ。
回転寿司。大体これのローテーションですもんねぇ(苦笑)

帯状疱疹は痛みから少しずつ「痒み」に変わってきて、これはこれで
困ってます。かいてはいけないと思うので、手のひらで押さえるだけに
留めてますが、またすぐ痒くなるし。
水疱はバストの横に出来たものは少し黄色くなっているので枯れかけて
いるのかもですが、脇の下、背中はまだ元気?な水疱。早く治ると
いいんですけどね。

バルトレックス、今日2個目を飲みました。今のところ幻覚は見えて
いないようです。ふらつきもありません。明日飲んで、大丈夫なら
明後日は透析で抜けるので(全部じゃないでしょうが)たぶん
もう幻覚の恐れはないでしょう(薬は7日分、あとは中1日だし)

妹や実家の母にも「疲れやストレスがたまっているのでは」と言われたけど
そんなに疲れているとは思えないんですよね。
ただ、人間「慣れ」というものがあって、少々しんどくても、それが続くと
「こんなもんだ」と体が慣れてしまうようで。
例えば、PDの頃はずーっとヘマトクリット25前後で過ごしてきたけど
平気でした。今、こんな数字だったらヒーヒーハーハー、しんどくて
たまりません。30切っただけでしんどいですから。

自分自身は肉体的な疲れよりも、精神的な疲れはたまってるな〜と
思います。まあ、色々ありますから(苦笑)
4月は支部主催のお茶会もあったし、長門でのお茶会もあって、
気を遣うことだらけでしたから。

気を遣うといえば、今日の昼前、「さて出かけよう」という前になって
老先生から電話。「土日に何事?」と(心の貧しい女だわ、私〜♪)
思いながら出ると、「Iさんの家の電話番号はわかるかしら」とのこと。
Iさんは1年半くらい前に弟子入りされた方なんですが…何故に先生が
お弟子さんの電話番号を知らないのかしら?と不思議に思いながら
U支部青年部の「内輪だけに配る名簿」を見ながら伝えたんですね。

そして、それからが長い(笑) 色々あれやこれやの話を聞いて、
「あなたはどう思う?」などと相談もされて。下っ端の私なんかが
答えられるわけないんですが…お姉様のことなど。

このような電話がしょっちゅうかかるわけではありませんが、
老先生から内密のお話や相談をされることはよくあります。
私などが答えられるわけもないのですが、私ならよその人に
洩らさないからと思ってらっしゃるようで。
うちの社中は結構大きな社中で、お姉様方も自分の弟子を
持つくらいの人ばかり。だから老先生も色々悩みが多いようです。

老先生にあれこれ言われるとウッキー!となったり、
「もういっそお茶を暫く休もうかしらん」などと考えたりもしますが
やはりやめられないですね。あと何年、老先生のもとでお稽古が
出来るかわかりませんが、その間はしっかり頑張らなくちゃ。

さて、明日は日曜日。特に予定もないし、帯状疱疹を
早く治すためにものんびりと家で過ごそうと思います。
手許にある仕事も早く片付けないといけませんしね。
(これってのんびりとは言わない? でも、依頼主さんの
通帳も預かっているから、早く返さないといけませんしね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の某所へのカキコミでバルトレックスの副作用怖がらせてしまってたんですね・・・(汗)間違った情報になってしまってごめんなさいね。m(._.*)m
でも少しずつ良くなってるようでよかったです。治りかけはかゆいんですよね〜むずむず、かいちゃダメーと言い聞かせて私も上から抑える程度で我慢してました。
いろんなイケメンとデートする妄想?はなかったですか?(爆)(^w^)

妹さんとオサレーなランチして、おしゃべりもして、お出かけ前の生電話相談のストレス?も解消できたでしょうね〜なんせデザート5種類ですもの♪妹さんの残り4つのデザートはお持ち帰りとかできなかったんですか?もったいなーいσ(^_^;)って考え方がオバサン!?
blue-rose25
2008/05/10 22:15
>blue-rose25さん
いえいえ、私がバルトレックスの副作用を怖がったのは、全く違うサイトで「バルトレックスを使った二人のうち、二人ともが幻覚等の副作用が出た」と書いてあったからです。でも、そのうちお一人はほぼ「規定量」を服用されたようですので、あまり参考にはならないですね。
某所ではkusakari先生も「全く使わないのではなく、少量を使う」とおっしゃっていましたし、blue-rose25さんの書き込みで怖がったりしてませんので大丈夫ですよ、ご安心下さい♪

残念ながら?イケメンとのデートの妄想は今のところ出てきません(笑) でも、早く治したいので、出されたとおり1日1錠飲んでみようと思います。問題は来週土日のお茶の行事。予定通り出られるといいのですが。

はい、ランチはおいしかったし、デザートもしっかり頂いて満足でした♪ お持ち帰り、聞いてみればよかったわ〜 でも、母へのお土産にとケーキ屋さんに寄って、「お持ち帰り用ケーキ」はしっかり買いました。自分の分まで(爆) これはさすがに今日は入らないので、明日頂こうと思ってます。
葉桜
2008/05/10 23:03
昔と今では薬も違うから、絶対安静でなくてもよい病気なんですね、きっと。
少し良くなったようですね。
しかし、出来るだけのんびりしたほうがいいでしょう。
お大事に。
あっこ
2008/05/10 23:27
>あっこさん
ご心配頂き、どうもありがとうございます。どうやら私の師匠も「絶対安静」ではなかったようなので、今は多少昔より制限が緩くなっているのでしょうね。
でも、どこのサイトにも医学書にも絶対ではないけど「安静にしましょう」と書かれてますので、明日はゆっくりと家で過ごしたいと思います。

明日は母の日。さきほどあっこさんのブログにも書いてきましたが、私は母にはなれなかったので、亭主と私、双方の母に感謝する日にしたいと思います。
葉桜
2008/05/10 23:41
お出かけできる程度で済んでいるようで安心しました。
実は少し幻覚を見てみたいなんて思ってたりしますか?

「上の世代から吸収したことを、正しく次の世代に伝える」
自分にはそういう役目があるのだと、この歳になってようやく気付きました。
それ以来、職場の若者にとって「口うるさいおっさん」になろうと決意しました。
葉桜さんのように、伝えるものが伝統的なことだとご苦労も多いと思います。
がんばってくださいね。
かんでん
URL
2008/05/11 16:51
>かんでんさん
どうにかこうにか出かけられるくらいですが、家では出来るだけじっとしてます。今朝起きたら、おさまりかけていた痛みが出て胸から背中が痛かったので、朝食をとってからロキソニン服用。それで多少おさまりました。完全に痛みが取れるまで2週間から3週間かかるとのことなので、来週の週末のお茶の行事、どうしたものかと迷っています。とりあえず「会議の内容の全体への発表」で登壇する役目は誰かに代わってもらった方がいいかと考え中。いざ当日になって立てないくらい痛みが来ていたら困りますものね。

私も同様のことを考えています。老先生や諸先輩方から受け継いだものを、次代の人たちに伝えて行く。前にも書いたことがありますが、それが出来てこそ「生きてきた意味」があるような気がします。子供がいないので、子供に何かを伝えることが出来ない代わりに、お弟子さんたちに自分の得てきたものを伝えて行きたいと思います。はい、多少「うるさいオバサン」になりそうですけどネ(笑)
葉桜
2008/05/11 17:40
無意味ともいえる電話の鬱陶しさ、実は私も昨日体験したばかりっ!!
腎友会の役員のおじいちゃんからの電話だったんだけど、用件はほんの一言で済むような事なのに、その後の無駄話しが長い事、長い事!!!!!
私はただひたすら「はぁ〜、はぁ〜」ばっかり言っとったよ。(汗)
で、いざ電話切るときはメチャクチャ早いんよっ!
こっちが「んじゃ、ど・・・・」、「どうも」の途中くらいで切られたよ!(苦笑)

私も肉体的な疲れってあんまり感じない方なんですよ。だから逆についムリしちゃってる事があるんよね。
葉桜さんも精神的な事の方が大きいのかもだけど、ムリせんようにね〜♪

もも
2008/05/11 19:03
>ももさん
アハハ、老先生からの電話も同じく。ほんの一言で済む用事なんですよねー 電話番号を聞くなんて。どっちかっつーと、それから先の話が長い(爆) 「今、いい?」とは聞いて下さいましたが「いや、いけません」とは言えませんわ、師匠に向かって(涙)
ギャハハ、そーそー、なんで年配の方ってあんなに電話切るの、早いのかしら。私もこれまで「では、失礼致します」とか「ごめんくださいませ」の「では、し」「ごめんく」あたりで向こうの電話のガチャンという音が聞こえたこと数知れず!  そりゃかけてきたのはあちら様で、かけてきた方から切るのはわかるけど、喋ってる途中で切られると、受話器持ったまましばしボーゼンとなりますわ(苦笑)

しんどいー、とか、だるいーなんてのを感じていたら「疲れてる」ってわかるけど、それがもう全くないんですよね。最近ずっと5時間透析ということもあって、体調的にはすこぶる快調♪ ただ、精神的な疲れはありますね。あんなことやこんなこととか(苦笑)
お気遣いありがとうございます。無理しないように、暫くはゆっくりしますわ。

葉桜
2008/05/11 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おもいっきり生電話 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる