葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 帯状疱疹…(泣)

<<   作成日時 : 2008/05/09 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

いきなりですが。

あの「雅子様」も罹ったといわれる帯状疱疹になっちゃいました。

6日の博多行きの日の朝、新幹線駅に向けて車を運転していて、
脇の下にチクチクする痛みを感じたんですね。
でも、てっきり下着の締め付けのせいだと思って(見栄を張って?
背中スッキリブラなんかつけてたから、幅広のバックだったんです)
「あー、やっぱりこのブラ、締め付けすぎなんだわー」とか思って
そんなに気にしてなかったんです。

夜、家に帰って見てみたら、痛いところは何ともなってない。
「あれ?」
てっきりかぶれてるかと思ったら、どーもない。でも痛い。

とりあえずその日はノーブラで休みました。

で、水曜日。朝見てみたら、今度はバストの横や腕にプツプツとした
赤い水疱が。
「あー、やっぱりこすれてたんだ」と、痒み止めにともらっていた
リンデロンVGクリームを塗ってお稽古に。

でも、それから何度か薬を塗ってみたんですが木曜日の夜になっても
チクチク痛いし、しまいには背中も痛くなるし、こりゃただの湿疹では
ないと思った時にふと思い浮かんだのが、老先生の言葉。

「赤いプツンとしたものが出来て、それが段々広がって痛くてね。
すぐにお医者に行ったら、帯状疱疹と言われたよ」

実は、老先生の次に幹事長をされた先生も、この帯状疱疹に
かかられたんですが、ただの湿疹と思って病院に行かずにいて
「帯状疱疹後疼痛」が残るようになってしまわれて、すっかり
引きこもり状態に。今では師範会にも出ていらっしゃいません。

そんな話を聞いてた老先生、赤いプツンで病院にスッ飛んで
行ったそうで。服薬1週間で完全に治ったそうです。

話は戻りまして…私の湿疹も痒いよりも痛い。しかも左半身だけ
帯状にバストから左の腕の内側にポツポツできてて、背中も
神経痛のような痛みが。

「自己判断はまずいよね。でも一般の皮膚科じゃ、薬の加減をして
もらえないだろうし。ともかく、透析室で相談しよう」

そして今朝、より痛みが強くなっていたので、こりゃもう絶対
帯状疱疹だと思いながら、お当番先生に見せたら
やっぱりそうだろうと(本当は珪先生に診てもらいたかったですが
今日は外来の日で、わざわざ呼びたて出来なかったです)

薬は「バルトレックス」500mgが1日1回夕食後。
(通常は1000mgを1日3回。2錠ずつ食後ですね)
透析後暫くして飲むような感じです。

でも、この薬のことを色々調べていたら、透析している人では
1日500mgでもせん妄や痙攣が起きた人がいるってこと。
で、明日明後日と透析をしない中2日。
1日1個も飲んで大丈夫なんだろうか…

あたしゃ仏壇が落ちてきたとか、窓に虫がたくさん這ってるなんて
幻覚、見たくないわよ〜!

かといって飲まないでいるのも、痛みが残りそうで怖い。
皮疹自体は放置してても治るようですけどね。
元幹事長先生みたいに「疼痛」が残ってしまうのも嫌だし。

どちらかといえば「精神神経症状」の副作用に強いのか、
ステロイドでも、卵胞・黄体ホルモン混合剤(いわゆるピル)でも
イライラなどは起きたことないし、「ねむくなります」の薬で
眠くなったことないし。大丈夫かなーとは思うんですけどね。

ああ、それにしても腕の付け根と左の背中が痛いわ〜
あーあ、今日はせっかく5時間×285ml/minという新記録?を
作れたのにな。300ml/minまであと15ml。

しかし、帯状疱疹のことを調べていると、必ず「安静にしましょう」って
書いてあるけど、おちおち寝てもいられないです(涙)
今日も痛み止め飲んで、夕飯材料の買い物して帰りました。
今夜の夕飯は天ざる(おそばは「出雲そば」です♪)に
おむすび。なんかねー、やたらとおそばが食べたくなって。

あ、せん妄症状。どうせ出るならきよしとデートとか
きよしがウチに遊びに来るとか、きよしと拓哉とニノと赤西クンと
小泉孝太郎クンとDAIGOに囲んでもらって、シャンパンを
あおるとか、そういうメデタイ妄想がいいわねぇ。
それなら1日1錠飲めるかも(危ないって)

ともかく明日、明後日は予定がないし、お茶の用事もないので
おとなしく過ごしますわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでるだけでも痛くなってきた・・・・。
ってかね、私も上唇にヘルペスができちゃってるの!!!
これが痛痒くてね〜!!
ま、私の場合はちょっとお腹の調子が悪くなるとすぐ出るもんだし、塗り薬ももらってるからすぐ治るんだけど、葉桜さんのはいけんね〜。
でさ、私の薄ぼんやり聞いた事ある事なんだけど、帯状疱疹て1回なったらもうならんて言わん?(不確かだけど)

それといつも飲んでる以外の薬飲むのって確かにちょっと気になるよね〜。
私は薬でアレルギーが出る体質になっちゃったから、なんだか怖くてね。あ、ひどいもんじゃないんだけど。
ぶはは!そんな楽しい妄想が見れるなら私も処方してほしいもんだわ♪(違!)

ま、でも冗談はさておき、ゆっくり安静にしとってねぇ〜。
で、早く治りますように。
お大事にね〜。
もも
2008/05/09 18:31
帯状疱疹・・・最近まわりでも多いです。
先月、母親が腰あたりにプツプツができて騒いでおりました。
私に「見て!」と言うのですが、母親は「痒くて」とポリポリかいてしまい血が出てかさぶたがいくつかできていました。

しつこく皮膚科に行くように言い、やっと診て貰いました。結局、帯状疱疹だったのですが「こんなにかきこわしちゃって」と先生に言われたようです。
友達は2ヶ月入院してました。
侮れないですね。

葉桜さん、お大事に。
レオン
2008/05/09 18:42
帯状疱疹ですか〜私も数年前になりました。でも痛いって感じじゃなかったんです。よく痛いって聞くんだけど・・・

バルトレックス病院内の皮膚科で出されて飲みました。量を減らしてくれてたけど、なんかボーっとしてました。症状を透析の先生に言うと(今は転勤になっていないけど)飲まずに我慢したほうがいいとか言われたけど。。。少量飲んだ方がいいみたいですね。

口唇ヘルペスは時々なりますね。これもイヤなんだわ〜。むずむずしてくるからすぐ分かるんだけど。抗ウイルス剤の塗り薬を塗ります。

いろんなお疲れが出たのかもしれませんね。栄養もしっかり取って早めにお休みなさいね。早く良くなりますように(*・人・*)
blue-rose25
URL
2008/05/09 19:46
帯状疱疹は痛いでしょう。
バルトレックス500mgが1日1回多分大丈夫ですよ。ボクも2年ほど前に足の太ももの外側に出来て、初めチクチク痛いので足の筋か何かだろうと思っていましたが、そのうち足に赤いぶつぶつが出来て、女房がそれは帯状疱疹じゃない?と云われてみて、なるほどと思い透析Drに見せると、帯状疱疹間違いなしということで、その時はゾビラックスの点滴を常の半分しました。
これにかかると風呂など身体を温めることがよいそうで、ストレスや疲れ、寝不足が悪いようですよ・・ゆうきさん。(笑)
Green Stone
2008/05/09 20:26
↑↑↑
ぎゃはは。そうそう疲れや睡眠不足が悪いのよねぇと思っていたら、私が注意された(笑)

博多行きが疲れたんじゃない?
広島に続いての遠出だったから、いくら元気な葉桜さんでも気づかれしちゃったんじゃないかなぁと心配です。

しかし、DAIGOにウケタわ。
葉桜さん、守備範囲が広いわね〜。
そういう私も嫌いじゃないけど(笑)

明日明後日はおりこうさんにして、早くよくなるといいね。
ゆうき
2008/05/09 22:12
私も30年位前に胸のあたりに水泡ができて、鋭い刃物で心臓をグサっと突かれたような痛みで、病院にいったらタイジョウホウシンですって。
??なにそれ、どういう字を書くのって聞いたら、医学書みたいなものを持ちだしてきて説明してくれました。
そして絶対安静。
子供がいないなら自宅で安静にできますねってことで、入院免除。
2週間、トイレだけに立つだけで、他は一切だめとのこと。
炊事洗濯はおろか、お風呂も電話もダメ。
夫が会社に行く前に昼御飯を用意してくれて、私はひたすら寝ていました。
疱疹ができてから1週間以内に痛みが出てくれば早く気が付き、神経痛にならずに済むとも聞きました。
私は疱疹ができて4日目でしたので、おかげさまで無事治りました。
帯状疱疹による神経痛は、男でも転げ回るような痛みと聞きました。
どうぞくれぐれもお大事に。
あっこ
2008/05/09 22:58
昨年、私の叔母が帯状疱疹にかかり、ものすごく辛そうにしていました。
ゆっくり休んで早く良くなるようにして下さい。

それにしてもすごい妄想ですね。
私もそのおくすり飲んでみたい気がします。
(妄想に出てほしい方は違いますが…)
いや、苦しんでおられるところ失礼いたしました。
1日も早い全快をお祈りいたします。
かんでん
2008/05/10 00:04
だいじょうぶですか? かなり痛い?
帯状疱疹は疲れがたまっている時や体力が落ちている時に出るって聞きましたよ。
実は2週間前にうちの相棒がなったの。同じく脇の下。
20歳頃に一回出たことがあるので記憶にあって、早めに気付いてお医者に行きましたよ。
「帯状疱疹後疼痛」初めて聞きました。
コワイですね〜。
明日は雨の週末のようだし、ゆっくり休んでね。
TAMU
2008/05/10 00:12
>ももさん
ご心配頂きありがとうございます。実は痛みはそうでもないんですよ。何となくヤケドした後の痛み(それよりもチト弱い)がジクジク続いてる感じでしょうか。腕の位置をどーにかすれば痛くないです。
帯状疱疹は再発する人もいるそうですが、かなり稀だそうで。私の場合、この年齢で出たら、もう大丈夫かな(安心できんけど〜)

大抵の薬は大丈夫な私ですが、さすがに「せん妄、幻覚、痙攣」と聞くと怖くなっちゃいまして。頭痛とか便秘とか胃痛あたりなら、そうなった時に飲みやめたらいいけど、幻覚なんて、なっただけで怖いじゃないですか〜 いやでも幸せな妄想ならいいかも。たとえそれが妄想でも(爆)

明日は雨らしいので、あまりウロチョロせずに家でゆっくり過ごします。
葉桜
2008/05/10 01:48
>レオンさん
うーん、今の時期、帯状疱疹が流行っているんでしょうか?? お母様はその後、良くなられましたか?

水疱瘡が流行る時はあるようですが…私が水疱瘡をやったのは小学校2年の春でしたから、春にこうしたものが流行りやすい…とか。でも帯状疱疹は大人から大人へはうつらないそうですから、たまたま「新学期や入学入社、年度変わり」が重なって、心身ともに疲れるから出やすいのかもですね。

お友達、2ヶ月も入院されたんですか〜 私もそうならないよう、しっかり休養します。さっきまで寝てて、こんな時間に目が覚めましたが(笑) お心遣い、ありがとうございます。
葉桜
2008/05/10 01:52
>blue-rose25さん
そうそう、「激痛」とかよく「家庭の医学」やネットの情報に書いてあるけど、そんなに激しく痛くはないんですよ。ただ、今日の透析中は背中が痛かったです。なかなか姿勢を変えられないからでしょうね。

blue-rose25さんが帯状疱疹にかかられたお話、どこかで読んだ気がしましたので、あちこち探し歩いて、やっと見つけました。バルトレックス、飲まない方がいいと言われたんですね。私もそれが頭にあって、下手に皮膚科に行くと減量してもらえなかったら困ると思い、先に透析室の先生に相談したんです。そしたら透析室から出してもらえました。ちゃんと調べてのことだと思うので、大丈夫とは思うけど、イヤンな副作用がありそうで怖いです。

口唇ヘルペスは経験がないんですが、ウチの亭主がたまになります。風邪ひいた時などが多いですね。

ご心配頂きありがとうございます。GWの前からの疲れがたまっていたのかと思います。多分精神的なストレスでしょうね。ってこんな時間に起き出してネットしてたらいけないんでしょうが(苦笑) 土日はゆっくり過ごします〜
葉桜
2008/05/10 01:59
>Green Stoneさん
そういえば「透析百科」にも帯状疱疹が載っているので、透析をしていると抵抗力が落ちたりしてかかりやすくなるのでしょうか?
バルトレックス、透析患者の適量を自分でも調べてみたんですが、週3透析後にと書いてあったり、1日500mgと書いてあったりとまちまちで…ただ、体重55kg以上の人は1000mgのようですから、それに近しい(笑)私なら500mg/dayでも大丈夫かもですね。せん妄や幻覚などの精神的な症状は自分ではわからないかも知れないので、亭主に「そばで見てていつもより変だと思ったら言ってね。薬も取り上げて」と頼んであります。精神神経関連の症状は出たことがないのでわからないんですよね。

お風呂に入ると痛みがかなりやわらぎました。それでさっきまで寝てて、こんな時間に覚醒(笑) ゆうきさんだけでなく、私も午前様なことが多いから気をつけないといけませんね。
どうもありがとうございます。
葉桜
2008/05/10 02:04
>ゆうきさん
そうなのよね、睡眠不足、過労が悪いのはよくよくわかってるんですが…でも過労でなるなら、もう少し早くに発症しそうなもんなのに(確定申告時期とか)なんで今?と自分でも不思議です。

いえいえ、GWの広島、博多行きは関係ないと思います。博多に行く日の朝に痛みが出たので、既に潜伏していたんじゃないかと。それより前のことが原因…やはり精神的ストレスかなーと。

DAIGOは婦人科受診の時にテレビで見て「あら、このイケメンは誰かしら」と思いながらずーっと見てるうちに「いいじゃん」と思ってしまって(爆) 要するに私の感性?に「ビビビッ」と来るイケメンなら誰でもいいようで(笑)

明日は妹がランチに誘ってくれているので
お昼を作らなくて済みます(亭主は自分で
どうにかするらしい)それ以外はのんびりと
家で過ごします。
心配して下さってありがとうございます〜
葉桜
2008/05/10 02:11
>あっこさん
あっこさんも帯状疱疹、罹られたことがおありなんですね。そんなに絶対安静だったのですか? 私は特に何も言われなかったんですが、状態によって違うかも知れませんね。
完全安静は子供の頃、急性腎炎の入院の際に経験してからは、あとは手術した時くらいしかないんですが、ただじっと寝ているだけというのも辛いものですよね。

私は痛みが出たのが火曜日、疱疹が出たのが水曜日で、今日(金曜日)から投薬治療が始まったので、比較的早めに対処できたほうだと思います。でも、昨日までは帯状疱疹なんて思い浮かびもしませんでした。
帯状疱疹後の疼痛(神経痛)は神経ブロック治療などをしなくてはいけないくらい、痛いと聞いています。そうならないように早めに治したいと思います。お心遣い、ありがとうございます。
葉桜
2008/05/10 02:16
>かんでんさん
ありがとうございます。さっきまで寝てまして、暑くて目が覚めました。そしてこんな時間にPCやってます。多少眠くなってきたので、これからまた休みたいと思います。

それにしても、お気軽な妄想が浮かぶあたり、既に薬の効果が出ているのかしら?なんて思ってみたり(笑) 勿論、男の方が男に囲まれて嬉しいわけはないと思いますが(爆)
暫くは無理せず、ゆっくり過ごしたいと思います(でも、こんな時に限ってPCの脇には仕事の書類が山積みだったりします、とほほ)
葉桜
2008/05/10 02:19
>TAMUさん
巷で言われるような「物凄く強い痛み」はないんですが、なんとなくチクチクするような感じがずーっと続いてます。
あら、TAMUさんのご主人様も罹られたんですか? 早く対応されて良かったですね。私も老先生の言葉を思い出したから、今日すぐに透析室で相談できましたが、思い浮かばなかったら、「ただの湿疹」と思い込んで何も言わなかったかも知れません。

帯状疱疹後の疼痛(神経痛)は物凄く痛いと聞いてます。それが怖いので、出された薬はきちんと飲もうと思います。幻覚は怖いですが…透析することで副作用は消失するようですしね。

あ、そういえばTAMUさんのところで前に帯状疱疹の話(3月末頃)が出てましたね。「どこかで見たわ」と思いながら捜し歩いて、やっと見つけました。とっても参考になりました。ありがとうございます。
葉桜
2008/05/10 02:23
初日は1000mg,以降は500mg/日,3-5日間というパターンが多いですね.疼痛対策,神経痛予防として,プレドニゾロン30mg/日(もっと多くても良い)で開始,10くらいで漸減.ビタミンB12あたりもついでに.ステロイドによる潰瘍を予防する為にガスター等も追加.
疼痛が強ければ硬膜外ブロック併用.

てな感じですね.

幻覚は,起きると知っていたら案外苦痛ではないそうです.

小生の力量をかなり疑っている某A氏.
ただの湿疹だというのに聞かずに近所の内科でバルトレックスを常用量出されて,2g服用した時点でPanicになりました.その時データを取ったのですが,HDFで結構除去できましたね.
kusakari
2008/05/12 07:38
>kusakari先生
今回の処方はバルトレックス500mg/day×7日分でしたが、ネットで調べたら250mg/dayでも幻覚が出た人がいたとのことで(その方は点滴だったようですが)心配だったんです。それほど多い量でもないようで安心しました。
幸いに幻覚は出ず、木曜日には薬がなくなるので、精神神経症状の副作用は多分もう大丈夫と思います(土日が一番不安でした)

痛みはかなり軽減されてますが、今日もロキソニンを2錠服用しました。ステロイドを使うこともあるんですね。もうプレドニゾロンは勘弁〜!といったところですが、もし疼痛が強くなるようなら主治医を呼んでもらって相談してみます。

実は某所でkusakari先生のところの患者さんが相談もなくよその診療科で「常用量」のバルトレックスを出されて、強い副作用が起きたというのを読みまして、「まずは透析室で相談しよう」と思ったんです。そういえば昔、皮膚科を受診して、透析していることを告げたにもかかわらず、常用量の抗生剤を出されたこともあります(主治医に相談し、減量して飲みました)どこにかかるにも「透析医の紹介状」がないといけませんね。
葉桜
2008/05/12 22:38
帯状疱疹で入院したことがあります。
やっぱり安静は必要なのかもよ。
あれぇ、mamajoの場合、入院させないと安静にしないからなぁ。
痛いのはまぁ我慢できたんだけどね、、、その後の痒いのがなんとも我慢できなくて
治ってからもずっと痒かった。
そういえば、一緒に皮膚科外来に来ていたおじさん「痛いのは我慢できたんだけど、痒くなって我慢できなくなったから病院に来た」って言ってた。
先生がひとこと「もう、治ってます」だってぇ。
うふふふふ、葉桜さんも、、、次、痒くなるぞ!
mamajo
2008/05/13 13:59
>mamajoさん
はい、既に水疱はなくなり、カサブタの頭が茶色くなって痒くなりつつあります(特に背中) 皮膚の痒みなど、HDFになってから忘れていたので、かなり辛いかも? PDの頃の痒みにはステロイド軟膏をもらってましたが、今回はウィルス由来のものだから、これも使えないでひたすら我慢してます。何故かお当番先生はバルトレックスは処方してくれても、塗り薬は「塗らない方がいい」なんて言って出してくれなかったんですよね。

今日は婦人科外来に出かけただけで帰ってきました。これから夕方まではたまっていた仕事をやります。あらら、ちっとも安静じゃないわ…あまりひどくない(皮疹もわずか)ものだから、つい動いてしまいますが、やはりおとなしくしなきゃいけないんでしょうね。今週は出歩かずゆっくり過ごしますわ。
葉桜
2008/05/13 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帯状疱疹…(泣) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる