葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然昇圧剤?

<<   作成日時 : 2008/05/08 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

毎週木曜日のこの時間は、普段テレビをあまり見ない私が唯一
テレビにかじりついているのですが、今日は「かじりつく番組」が
休みなので、ニノをチラチラ見ながらこれを書いてます。

ふー、「きよしとこの夜」がないとつまらんわ〜

でも、もうすぐ新しいアルバムとエッセイ集が出るんだわ♪
母の日のプレゼントはこれで決まり。早速ネット注文しちゃった。
まあ、私も聴かせてもらうし、読ませてもらいますが(笑)

亭主の母にはまだなんも買ってないんですが…
例年のようにお花にしようかな。洋服などは個人個人の趣味も
ありますしね〜

私の母の趣味は「きよし」でわかりやすいからいいわ(爆)

さて。

GWは楽しい時間を過ごした分、GW明けはもうもう

キィィィーッ!!!

血管切れてしまうんじゃないかと思うことの連続。
確実に血圧が30は上がってます。30アップでも
収縮期血圧は130ですが(笑)

老先生が口うるさいのは今に始まったこっちゃありませんし
私も慣れてはいるんですが、朝、お稽古に行ってからの30分間に
10回以上も名前呼ばれて、ああしなさい、いやそうじゃなくてこう、
だからそうじゃなくてああです!なんて言われたら…

多分、私じゃなくても90%くらいの人がキレると思うんですが

いかんなーと思うけど、私は修行が足りていないのと、元々が
顔に感情が出やすい(喜怒哀楽が激しい)ので、思いっきり
態度と顔と声に出てしまうんですよね。あーあ。

…あー、黒服?着ているニノがカッコいいわ〜 癒される〜

って、話題があちこちしてスミマセン。

でも、老先生も口やかましすぎたというのはわかってらっしゃるようで
今日、車でお送りした時に「色々うるさく言ってごめんね」と
おっしゃいました。でも、やっぱり言わずにいられないんでしょうね。

そういえば、私はいつも水曜の午前中にお稽古に通っていて
午後から透析。だから水曜日は4時間なのですが…
どうやら水曜日の夜に短大を卒業した若い女の子や、先日まで
学校茶道部に入っていた女の子が「高校に茶道部がないから」と
いうことで、老先生に弟子入りするようになったらしいんですね。

で、老先生曰く「あなたが水曜日の夜に変わってくれて、若い人の
稽古も見てくれるといいんだけど」だそーで。
まあ、夜に変われば午前中に透析できるし、そうなれば水曜日も
5時間が可能になるわけですが。

でもねえ、私より「先輩」は夜にはいないので、私自身の稽古は
どうなるのかと。腕前、ちーっとも伸びない恐れが。手つきなどは
老先生が教えて下さいますが…やはり午前中に通ってらっしゃる
百戦錬磨(爆)のお姉様たちに鍛えられる部分が大きいんですよね。
まだまだ「修行中の身」ですから。

それに「稽古の手伝い」といっても、私に全面任せて下さるわけでは
なく、今の学校茶道の指導のように「そうじゃない、ああじゃない」と
横からいちいち言われると思うので、それじゃ「若い人の稽古を見る」
ことにはならないんじゃないかと。

きちんと稽古場を設えて、お弟子さんを迎えるまでは午前中稽古の
方がいいのかなー、でも5時間透析と、横から口を挟まれることはあっても
「人に教える勉強」も捨てがたいと悩んでいる最中です。
老先生も今年88歳。今から始める女の子は15歳。丁度、私が
老先生に弟子入りした年齢です。だから、彼女の先のことも考えては
いらっしゃるんでしょうけどね。

まあ、このことはしばらく考えてみようと思います。

学校茶道の指導で汗かいたせいか、現在の体重はプラス0.8kg。
どんだけ汗かいてるんだか。これからの季節、水分補給をしっかりしないと
すぐ血圧下がるし、シャントも狭窄するし。気をつけないと〜

というわけで、野菜ジュース飲んでから寝ます♪

P.S トップが30000超えてました。ほとんど自分で回しているし(涙)
リロードで回るようなカウンターなので意味なしですが…
いらして下さってる方、どうもありがとうございます♪
相変わらず「掃き溜め」なブログですが(まるで我が家そのもの)
チマチマ書いて行きますね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お茶の世界もまるで体育会系の様に厳しいもんですなぁ〜。
んで、何がすごいって汗のかきよう!!
私なんか今サウナに入ってもなっかなか汗が出てくれんで
何のためのサウナよっ!とか思っちゃいます!
ま、私の体がおかしいんであってサウナが悪いわけじゃないんだけどね(笑)。

お茶の稽古をとるか、透析の時間をとるか、難しいですねぇ〜!!
葉桜さんにとったらどっちも大事なんだもんね。

あのぉ〜よかったら葉桜さんの汗腺、ちょっとわけてくれん?(笑)
もも
2008/05/08 23:02
>ももさん
そうそう、体育会系も「先輩には絶対逆らえない」世界と思いますが、お茶の世界もその点は全く同じです。自分が好きでやってんだから、愚痴こぼしちゃいけないんですけどね〜

サウナ、実は入ったことがないので、一度入ってみて、どんだけ汗かくかやってみたいです。でも、入る前に十分水分を補給しとかないと、出てきたらシャントが潰れてた〜!なんてことになりかねないわ〜(涙)

透析時間も週に1時間違う=月で4〜5時間違う、つまり一回分くらい違ってくるんですね。そう思うと水曜も5時間がいいと思う反面、午前中の「実のあるお稽古」も捨てがたくて迷ってしまいます。どちらも大切だし、どちらも将来のことを考えると捨てられない。悩みますね。

私の汗腺(爆) いやー、あげられるものなら束にして、宅配便でお送りしたいくらいです。夏場はお稽古中の4時間で800から1000の発汗。まさに天然サウナです。お稽古中にはお抹茶も飲みますが、出がける前に必ず「ポカリ」を飲んどかなきゃいけませんね。
葉桜
2008/05/08 23:53
「きよしとこの夜」
私もほぼ毎週見ています。
氷川きよしさん、話している日本語がとてもきれいで、聞いていて疲れることがないので好きな芸能人のひとりです。

そうですね、母の日ですよね…。
今年は母(60歳過ぎ)が「口紅が欲しい」などとのたまったので、ガラにもなく(人生初の)「化粧品売り場」に行かなくてはならないかなあ…。と…。
(いやだなあ…)

それにしても、葉桜さんのブログを読ませていただいていると、茶道の世界が「なんだかおもしろそう」と感じてしまうのはなぜでしょう?
いや、これは失礼いたしました(汗)

私はまだ水分制限を受けていないので、これから夏にかけて水分制限が出たらどうしようかと思っているのですが、「摂りすぎてはいけない」だけでなく「水分を摂らなければいけない」ということもあるのですよね。
奥が深いです。



かんでん
URL
2008/05/09 00:30
>かんでんさん
ありがとうございます。きよし君、興味のない人はいるでしょうが、礼儀正しい人だし、「嫌われる」ことは少ないんじゃないかと私も思ってます。勿論、私と母は大ファンですが(笑)

かんでんさんのお母様、お若いのですね(私の母は昨年古稀を迎えました) 口紅ですか〜 お母様と一緒に化粧品売り場へ? そういえば、私も亭主とはよく買い物に出かけますが、化粧品売り場に連れて入ったことはないので、「化粧品売り場未経験」だと思います。

お茶の世界…あわわ、もっと穏やかなところもあると思いますので(汗)こわーいところと思わないで下さいませね。多分、老先生&お姉様方は特別に厳しいんじゃないかと(苦笑)

飲みたくもないのに飲まないといけない、というと、移植された方を思い出します。移植された方は水分摂取をしっかりするように言われるようで、それはそれできついこともあるようですね。

私も冬場はかなり節制しますが、夏場は逆につとめて飲まないといけないこともあります。それだけ発汗量が多いんですね。
葉桜
2008/05/09 00:42
別に悪いことをしていないのに、突然、注意されるって、、、焦りますよね。
それにきっと、そういう魑魅魍魎のお姉さま方は、時と場合によって言うことが違ったりして。神経使いますねぇ。

昔、ほにゃらら病院で一緒だった心電図のモニターを付けた婆さん、、、プロレスが大好きで
、しかものめり込むのよ。
テレビに向かって「こいつ悪いヤツだぁ、死ねぇ!」なんてやってるの。
天然昇圧剤というか、心電図、結構みだれていたろうね。
mamajo
2008/05/09 10:08
>mamajoさん
そうそう、魑魅魍魎が跋扈する世界だからか、さっき言ったことと、今言うことが違っていたり、理不尽な叱られ方をすることなど日常茶飯事ですね。
それを反面教師にして、自分のお弟子さんや、学校茶道の生徒さんたちには、そんなことをしないようにしたいと思います。勿論、甘やかすことはしませんけどネ。言わなくてはいけないことは、きちんと言うつもりです。

プロレスに燃える年配のご婦人、血圧や心臓は大丈夫かしら? 私の亡くなった祖父も昔はプロレス好きで、テレビに向かって何やら話してましたわ(笑)
葉桜@透析中
2008/05/09 10:33
私の母は、どこから見ても
「田舎のおば(あ)ちゃん」
です。
口紅も、
「春の新色がほしいわぁ〜」
などというおしゃれな理由ではなく
「いつも使ってたのがなくなったから」
という、必要感からです。

まあ、兄ともども日頃の親不孝を詫びるにはいい機会なので、できるだけ仰せの通りにはしたいものです。

…化粧品売り場かぁ…。
どんな顔をして入っていけばいいのやら…。
かんでん
2008/05/09 14:54
>かんでんさん
私の母も田舎のオバサンです(オバアサンと言うと怒りそうだからオバサンということで)
でも、髪はバッチリ染めているし、美容液は欲しがるしで、まだまだ「美しく」ありたいようです(笑)

化粧品売り場ならまだいいと思いますよ。女性の下着売り場を歩くことに比べたら(苦笑)
葉桜
2008/05/09 17:21
葉桜さんちを見に来た人はお茶の世界はこわいんだーと思ってたりして・・・(笑)老先生やお姉さま方に囲まれて大汗をかくのかしら?とか不安に思われてたりして・・・

葉桜さんは母の日にはきよし関係ですか〜☆私は一緒に温泉施設に行ってマッサージか整体のプレゼントでもしようかしら?もちろんランチも♪

夏はお茶のお稽古しながらサウナ気分も味わえる!?普通の人よりもたくさん飲まなきゃいけないかもしれませんね。シャントのためにも。せっかくPTAして血流も確保できてるから、無事に夏を越せるといいですね。
blue-rose25
2008/05/09 17:33
>blue-rose25さん
そうなんですよ、あまり私の周囲のことを書くと、これからお茶を始めようとする方がもしここを読まれたら、ドン引きされるんじゃないかと心配になります。でも、つい書いてしまうのよね〜
いやでも、娘先生まで「ウチの母は特別」なんていうくらいなので、もっと穏やかで優しい先生はたくさんいらっしゃると思いますわ(笑)

母に以前「温泉旅行でも行く?」という話をしたら、「旅行に行くくらいなら、一度でも多くきよしのコンサートに行きたい」とのたまったので(笑)以来、プレゼントは大抵きよし関係です。

この夏、無事に越せるといいなーと思ってます。昨年6月にPTAして、それからすぐに狭窄したので(透析直後にお稽古に行って大汗かいたのが原因)今年はそういうことのないようにしたいですね。
葉桜
2008/05/09 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天然昇圧剤? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる