葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS GWのお楽しみ 〜博多編〜

<<   作成日時 : 2008/05/07 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

GWの最終日の6日、今度は博多へ出かけてきました。
ゆうきさん、TAMUさんとのラーメンデートに♪
久し振りの博多、しっかり堪能してきました。

博多へは「きよしコン」の他は今は滅多に行かないので(税理士試験も
昔は福岡国税局に申し込んでいたけど、今は広島国税局)
いきなり駅ビル工事なんかしててビックリ〜

駅でゆうきさんと待ち合わせて、天神へ。西鉄バス、久し振りに乗ったわ。
天神なんてもう20年ぶり。まだ現亭主が「元カレC」だった頃に一緒に
来て以来です。だから何がどこにあるやらさっぱり。

ゆうきさんと三越の中を暫しウロウロして…草履を見に行ったのですが
どれもこれもメッチャ高い! まあ三越ですもんね…浅草の仲見世とは
違います。浅草で買った2500円の草履。もう10年以上履いてますが
ちっとも壊れてなくて、履きやすいまま。足も痛くならない。
こんな草履を探してますが、デパートなどにはなかなかないですね。
来年の中国地区大会までに、いい草履を手に入れて、履きならして
おかなきゃならないんですが。

三越には「バッグのキタムラ」もあって、カメラのキタムラしか
知らなかった私は「おお、これがバッグのキタムラ!」と妙な感動を
しちゃいました(笑)

歩きつかれたのと、喉が渇いたので、TAMUさんとの待ち合わせまでの
時間を「タリーズコーヒー」で過ごしました。この手のコーヒーショップ
なんで「意味不明なメニュー」があるんでしょうね(苦笑)
ここでは無難にアイスコーヒーにしました。写真、撮っておけば良かった。
今回のデートの中では、全く写真を撮ってないんですよ〜

天神から西鉄に乗って大橋駅へ。西鉄に乗るのも久し振り。15年前の
初の税理士試験の時に高宮まで乗りました。(いつまで試験を受け続ける
つもりだ、私…途中10年くらい遊んだのが悔やまれます)

大橋駅にはTAMUさんが車で迎えに来て下さっていて、そこで合流、
ラーメン屋さんへ。もうお昼をかなり過ぎていたのに、入り口は待ってる人が
たくさん!

ここのラーメン屋さんは塩分少な目を注文できるそうで、三人ともそうして
もらいました。トンコツラーメン店は私の地元でもあちこちありますが
やっぱり博多のラーメンはおいしかった♪
実は替玉したかったんですが(一杯目を食べた時点で腹六分目くらいでした)
何せ後ろに凄い人が並んでいたもので…

ラーメン屋さんを出てから、今度はファミレスで。ここではお茶しながら
2時頃から夕方までずーーっとお喋り。まさに

喋喋喋喋喋喋喋喋喋喋喋喋〜〜

こんな具合に喋りまくり(笑) 途中でファミレスのおねいさんがお冷の
交換に来たり、コーヒーのおかわりを持ってきたり。
あ、このファミレスは珍しくドリンクバーじゃなかったんですね。
「コーヒーのお代わり如何ですか?」のフレーズが懐かしかったわ。

お店を出る頃は、既にお腹が空いていて(コーヒー2杯+チーズケーキを
食べたにもかかわらず)どこぞの家族連れが頼んでいたハンバーグが
とってもとってもおいしそうに見えました(爆)

TAMUさんに博多駅まで送って頂き、ゆうきさんには新幹線改札口まで
送って頂き、後ろ髪引かれる思いで「こだま」に。あれだけ座り込んで
喋っていたのに、まだ喋り足らず、とっても名残惜しかったです。
お二人とも、楽しいGW最終日を一緒に過ごして下さって
どうもありがとうございました。
また遊びましょうね♪

で…夕食には駅弁を買い、家まで持って帰ってから亭主と食べた後は、
夜までずっと爆睡。起きたら日付が変わってました(笑)
でも楽しいことのあった後の疲れはイヤな疲れじゃありませんものね〜
心地よい疲れです♪

ネットでのお話も楽しいですが、実際にお目にかかってのお喋りは格別です。
まだ一度もお目にかかったことのない方とも、いつかぜひお会いしたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさ〜い♪(笑)

ホント楽しい時間てあっという間だし、疲れた〜と思っても心地よい疲れなんですよね♪

ただね、葉桜さんと会ったあの日の後遺症が筋肉痛となって【今日】襲ってきてます!!(泣)
なぜ泣くのかは、2日後ならぬ3日後にやってきたから・・・・。(大泣)
オシリの付け根とももの前側が・・・・・。

ラーメン替え玉できんで残念でしたね〜!(笑)
つ〜か、後ろに人がおらんかったらやってたのね、やっぱり。(爆)

楽しいデートでよかったですねぇ〜♪
でもラーメンの写真がなくて残念!(笑)
もも
2008/05/07 23:16
>ももさん
ただいまです〜 いやー、広島と博多、どちらでも喋り倒して、素晴らしいGWになりました。今日は透析中に爆睡の予定だったけど、A側が吸い付き気味で腕をああでもない、こうでもないと、静脈圧計とニラメッコしながらやっていたので、ちーっとも眠れませんでした。今日は早めに寝なくちゃ(でももうこんな時間)

筋肉痛、大丈夫ですか? やはり電車での立ちっぱなしがまずかったかしら? 私は新幹線では座れたので、今のところは大丈夫みたいです。でも、年取ると後遺症は数日経ってやってくるから、まだ油断なりません(-.-;)

はい、後ろの行列さえなければ、確実に替玉してましたね。麺は固めで(笑)
写真も撮りたかったんですが、私の目の前に店の大将らしき人がいたので、ちょいと怖くて撮れませんでした。こっそり携帯打つふりして撮ることも出来たけど、とにかく「早く食べて早く出ましょう」な感じだったので…あ、でもラーメン自体はとってもおいしかったですよ♪
葉桜
2008/05/07 23:58
もう、お疲れはすっかりとれましたか?
ほんと、誰もぜんぜん写真撮らなかったのよね。
ラーメン屋さんはそんな雰囲気じゃなかったもんね。
さすがGWだったわ。ふだんは1時半過ぎると、わりとゆっくり出来るのに〜。

そう、あそこのファミレスはセルフじゃないのでね、好きなのよ。ドリンクバーはどうも苦手です。
しかし、あんなに粘ったのは初めてだった〜!(笑)
自分たちは「時間が足りない」って感じだったわよね。
私は、あのバナナチョコレートパフェ、食べきれなかったのよ。
葉桜さんがお店を出る頃は既にお腹が空いていたなんて考えても見なかった〜(笑)
TAMU
2008/05/08 00:15
お疲れは出ていませんか〜?
草履、高くて驚いちゃった。
でも、あのつっかけのようなミハマのサンダルも結構いいお値段がしていたので、やっぱりあれくらいするのかなぁ?

私、今ごろになって、キタムラの印鑑ケース、自分も買えばよかったと後悔しているのよ〜。
BBクリームなどというイッコーさんに惑わされなくて(笑)、やっぱりキタムラの商品、ほしかったなぁ。もう妹さんには渡しましたか?
ゆうき
2008/05/08 00:22
博多ラーメンオフお疲れ様でした〜♪GWは広島へ博多へ、と大忙しでしたね。
でもいっぱいおしゃべりできて楽しかったみたいですね☆楽しいことの後の疲れは心地よいですよね〜

バッグのキタムラこちらの三越にも入ってます☆狭いですけど。以前、小さいハート形の皮ケース入りの手鏡を買いました。バッグは高かったので(汗)

塩分調節してくれるラーメン屋さんはいいですね♪私たちにぴったり☆美味しいもの食べても後で喉が渇くのはちょっとつらいですものね。でも替え玉できなくて物足りなかったのね・・・

blue-rose25
2008/05/08 09:57
>TAMUさん
ありがとうございます。今日はゆーっくり寝たので(二度寝しました)もうすっかり元気です。
あの雰囲気では写真は無理でしたよね〜 私たちが座った後も、あとからあとから人が入ってきて、食べてる途中なんて外まで人がいたんですもん〜 やはりGWだからなんですね。

昔はドリンクバーの方が少なかったのに、今はジョ○フルもロイヤル○ストもドリンクバー。そんなに飲めるわけではないので、ドリンクバーより「食後のコーヒー、おかわりOK」の方が好きだったりします。
ファミレスは席さえ空いていれば、少々粘っても気兼ねがないのがいいですね。あれでもまだ喋り足りなかったけど(笑)
お二人とも、パフェやケーキが多かったようですが、私はケーキ完食の上、「うーん、サンドイッチがあったら頼みたい」と思ったほど(爆) こんなに食べているのに、常にアルブミンは低いんですよね〜

6日は本当に楽しかったです。また遊んでやって下さいね♪
葉桜
2008/05/08 10:01
>ゆうきさん
はい、今日はもうすっかり元気! 夕方から老先生と共に学校茶道指導があるので、それまではちょっと家でのんびりします。

草履、私が欲しいと思ったものは軒並み高くて、商品券を持って行ってなかったから手が出ませんでした(涙) 普段、縁のないと思われる呉服コーナーなんかにお付き合いさせてゴメンナサイ〜 でも、デパートの相場が大体わかっただけでもありがたかったです。来年までに上京する機会があったら、また浅草に行くんですけどネ。

キタムラの印鑑ケースは今日、老先生を迎えに行く前に実家に行って渡してきます。あれ、シンプルだけど丈夫そうだし、高すぎるということもなかったので、お土産には丁度良かったんですよね。
キタムラのバッグ、仕事に使えるようなのは皆高かったので、手が出なかったわ〜(^^;)

BBクリーム(笑) 私はあそこでマスカラを買おうかどうしようか迷って、どれがいいのかわからず買わずじまい。ゆうきさんがBBクリームのお支払いをされている間に、テスターでマスカラを塗って遊んでたんですよ(笑)
葉桜
2008/05/08 10:07
>blue-rose25さん
ありがとうございます。blue-rose25さんも楽しい連休を過ごされたようで良かったですね。お疲れもあったと思いますが、やはりOちゃんの笑顔が最高の癒しになったのではないでしょうか??

バッグのキタムラ、知らなかったのは私くらい?(苦笑) カメラのキタムラなら近所にあるんですけどネ。
あ、ハート型の小さいケース、ゆうきさんと一緒に見て「あれ、開かない」なんてやってたんですが、あれ、ミラーなんですね(^^;)
そうそう、バッグはお高くて手が出ませんでした。仕事に使えそうなA4ファイルがガッツリ入るものもありましたが、ン万円ではね〜

脂や麺の固さを調節してくれる店はありますが、塩分まではなかなかないですよね。おかげで薄味のおいしいラーメンが食べられました♪
ただ、お客さんがたくさんで、ゆっくり替玉してる時間がなかったのが残念。こちらのラーメン屋さんでリベンジしてこようかなーなんて思ったりしてます(爆)
葉桜
2008/05/08 10:12
あはは、あのハート型の手鏡、開かなかったよね〜。
色もパステルカラーで綺麗だったし、なんとかしてこじ開けたかったんだけど、断念しました。
あの鏡もよかったなぁ。
今度また博多に行ったときは、じっくり見てみよう。
ゆうき
2008/05/08 10:17
>ゆうきさん
そうそう、可愛いから「中がどうなってるのか」と気になったけど、えらく堅くて開かなかったのよね〜 バッグはお高くてなかなか手が出ないけど、私も今度博多に行くことがあったら、キーケースや名刺ケースを探してみようっと。(名刺持ってなくて、名前やら電話はいつも手書きメモで渡してますが、自分で作れるんだから持ってた方が何かと便利ですよね)
葉桜
2008/05/08 10:20
名刺はね、今度中国ブロック青年交流会にデビューする時にあったら便利かも。
あの名刺入れもかわいかったよね〜。

私、手作りの名刺入れをもらったんだけど、なんかイマイチかわいくないのよ^^;
あっちのほうがいいなぁ。
ゆうき
2008/05/08 19:10
>ゆうきさん
あ、その時にはしっかり役立ちそうですね。それまでに作っておこうかしら。今は名刺サイズに合わせた印刷の紙?もあるようですね。

キタムラの名刺入れも可愛かったですよね。いろんな色があって。実は名刺入れは持ってないので、この間買っておけば良かったかも〜
葉桜
2008/05/08 20:54
名刺用の紙は売ってるよん。
色もいろいろあるし、光沢紙のもあるし、ミシン目がついているので、簡単に切りはずせます。
全国大会などでは、みんなそれぞれ個性ある名刺を交換しているわ。
私も何年か前は写真入りの名刺を持っていました。その写真はさらに何年か前のだったけど(笑)
ゆうき
2008/05/08 22:22
>ゆうきさん
そんなに色々種類があるんですか〜>名刺の紙 この土日に「コ○マ」あたりに行って見てみます。
富山には生憎行けませんが、来年の名古屋は参加したいと思ってますので、その時には多めに持って行った方が良さそうですね。

写真入りを作るとしたら、前にアップした結婚式&新婚旅行の頃のを(爆) 写真で思い出したけど、近々また証明写真を撮らなきゃなりません。証明写真って目の下のクマや、ほうれい線が目立つから苦手なのよね〜(-_-;)
葉桜
2008/05/08 22:50
楽しいラーメンデートだったんですね〜。
葉桜さんとゆうきさんとTAMUさんのおしゃべり攻撃。目に見えるようです(笑)
私が行っても話にのれなかったかも〜。

博多もしばらく行ってないし。
あ〜・・・いつ以来だろう?
福岡空港へはよく行くんですけどね。
博多は街自体がアミューズメントパークですよね。1人で行ったら絶対迷うわ(^_^;)
Rumina
2008/05/08 23:24
>Ruminaさん
博多、楽しかったですよ〜 「Ruminaさんともお喋りしたかったね」って3人で噂していたのですが、クシャミ出ませんでした?(笑)
今回はキャナルは行かなかったので、いずれキャナルデートを実現しましょうね♪

私も博多駅までは何度も行っているし、福岡サンパレスやマリンメッセにも何度か行っているのですが、天神は実に20年ぶり。何かどこにあるのか忘れまくっているし、新しく出来たものもあったりして、迷いまくりでしたわ〜
葉桜
2008/05/08 23:38
あ〜、あの新婚旅行の写真を名刺に入れたら、本人を後から思い出せないかも(ぷぷっ)

そういう証明写真のときこそ、BBクリームなのよっ!
あれは重ね塗りが出来るし、気になるところに塗り塗りすればカバーできる。かも??
ゆうき
2008/05/09 00:05
>ゆうきさん
あの頃の写真を載せておいたら、後で名刺を見た人が「この人誰だっけ」と思ったりして(笑) いやー、今より○kgも少ない頃でしたしね。でも、導入まではずーっとあの体型だったんですよ。恐るべしPD液のブドウ糖の力!

あー、私もやっぱりIKKOさんお勧めのBBクリームを買っておけば良かったかしら。こちらにも多分売ってると思うので探してみようっと。今回写す写真は免許証のと違って、あちこちで見せることはまずありませんが、それでもブサイクに写るより、ちょっとでも若くかつキレイに写る方がいいですもんね♪
葉桜
2008/05/09 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GWのお楽しみ 〜博多編〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる