葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 消せないアドレス 「 」のページ

<<   作成日時 : 2008/05/30 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

このところ、ほほ毎日ウォーキングしているんですが、ただひたすら
歩くだけってのもつまんないもので。仕方ないので歩きながらアカペラで
歌うこともあるんですが、なんか他人に聞かれたら恥ずかしいし。
かといってi-podなんかは持ってないし。

で、勿体ないなぁと思いながらも、携帯に「ウォーキング中に聞く曲」を
DLしましたわ。丁度今、「R35」(35歳未満お断り?)シリーズで
懐かしの名曲特集をやってまして。

私、90年代後半の曲になるともうさっぱり、2000年に入ってからは
全くワカリマセーン。なので80年代が一番知ってる曲が多いです。
まあ、その頃が10代後半〜20代前半でしたしね。

DLしたのは、プリプリの「ジュリアン」と「M」
会費制じゃなくて、1曲いくらのところだったので、
ま、2曲でいいかなと。聴きながら歩けるのは
裏通りくらい。車が通る大通りは危険なので聴きません。
片方イヤホンを外すという技も使えませんしね〜
右耳はてんで聞こえないので、左でしか聴けないし、
左にイヤホンしたら外の音はさっぱりだしで。

なので県道を歩く時は外します。

今日、繰り返しこの2曲を聴いてたんですが…

「M」の

「あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに」

ここを聴いてて、ふと思ったこと。

私、歩く時の右側に人がいることは滅多にありません。
二人で歩く時は、自然にその人の右側に行くくせが
ついてるので(そうでないと会話が成り立たん〜)
元カレとか現亭主と歩く時も、当然私の左側に相手が
来ます。ま、日本の歩道は右側通行で、この歩き方なら
相手が車道側になるから

守ってもらえてる、ウフ

な気分に浸れたりして(バカ)

だからまあ、私か歌うとしたら
「あなたのいない左側に 少しは慣れたつもりでいたのに」に
なるっちゅうことですね。いや、カラオケで歌う時に勝手に
歌詞を変えたりしませんが。

あと、「M」も違うイニシャルにしたいけど、やっぱりカラオケで
そんなことやると、カンペキにイタイ人になるんで、勿論やりません。

心の中で
「消せないアドレス 「 」のページを 指で辿っているだけ♪」と
歌っておきますわ(笑)

あー、でも私、実は声が低めなんですよ。決して高音ではありません。
だから、プリプリはうまく歌えないかも。鼻歌程度ならいいけど〜

OL時代も聖子チャンなんかは絶対に歌いませんでした。
明菜ちゃんは歌ってましたけどね。「北ウイング」あたりは
よく歌ったわ〜

もうちょっと痩せたら、「1986年のマリリン」でも振りつきで
歌いましょうか(←調子に乗っている)

記録ダイエットでしたっけ。食べたものを書くだけっての。
あれ、三日坊主の私には絶対に続きそうにないんですね。

だからやっぱり「カロリー抑え目、運動」の王道ダイエットしか
なさそうです。カルニチンは飲んでるけど、これも動かないと
効果ないですしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、自分が歌わずに人が歌っているのを聞いているだけで楽しいのですが、なかなかうまくいきません。
カラオケにはもう5年くらい行っていません。
歌うとすれば、70年代…ですね。
もっぱらさださんと千春さん、みゆきさんでしょうか。
はやりの曲には見向きもしませんでした。

「ダイエット」と言えば今の私ですね。
呼びました?(自意識過剰)
透析導入時から65kg減りました。
(そのうち除水は20kgくらいかと…)
そうそう、色んなダイエットがありますが、結局は王道が全てのベースで、これをはずしたものは成功しない(もしくは長続きしない)でしょうね。
レコーディングダイエットも、「食べる量を気にする」ということが目的だと思いますし。
だいぶ前「ためしてガッテン」で放送した「はかるだけダイエット」はその点で秀逸だと思います。
かんでん
URL
2008/05/31 00:27
♪So ones again 〜

私、最初この「あなたのいない右側」って車の助手席に座っているのかなぁ?って思ったんだけど、どう?
ということは、右ハンドルの国産車ですな。などと夢のないことを考えていたわ(笑)

今日は私、夢で会いたい人がいる。
その人に会えるように、葉桜さんも応援してね〜。
ゆうき
2008/05/31 00:52
私は葉桜さんと逆で
「あなた」には「右側」にいて欲しい派です。
これは友達でもそうで、左側に立たれると
どうも話がしずらい…
もし葉桜さんが男性だったら、
私たちぴったりのカップルになれるかも(爆)
先日の富山での2次会、行ったのに
何も歌わずじまい。
最近ご無沙汰だけど行けば「天城越え」は歌うかな。
でもなんとなく、幸せな歌を歌う方が
精神衛生上よろしいような気がします。

はこ
2008/05/31 00:53
>かんでんさん
実は私もカラオケは「聴き専」になろうとすることが多いです。とんでもなく音を外して歌うから、あまり他人様にはお聞かせ出来るモノでもありませんし(笑)
「みゆき+ユーミン」もよく歌ってました。今はアルバム曲も入っているようなので、久し振りに歌ってみたいです、「ひとりカラオケ」で(苦笑)

65kg減量! 本当に凄いです。いつも休日に走ってらっしゃるのをブログで読んで、凄いなぁと感心しています。私、ウォーキングするといっても短いときは30分、長くて1時間。距離にして2kmから4kmという短いものです。

やはり基本は「王道ダイエット」なんでしょうね。記録することによって、食べる量、カロリーを気にする→食事の節制に繋がるようですから。「ガマンせずに食べていい」とありますが、自然に「ムダに食べない」ようになるんでしょうね。必要なだけきちんと食べて、運動で筋肉をつけて基礎代謝を上げるのが、やはり一番「健康的」に痩せられる気がします。

葉桜
2008/05/31 01:17
>ゆうきさん
星が森へかえるように〜♪

ああ、なるほど、車の中! 確かに助手席に座れば「カレが右側にいる」ことになりますね。
そーなんですよ、国産車だと亭主が運転席で私が助手席。これ、イマイチ会話がしづらいんですね。左耳に補聴器はつけるけど、道路のガーガーといった音を拾うため、あまりボリュームも上げられないし。

なもんで、「次に買う時は左ハンドルにして」などと無茶を言ってみたり(笑) イタリアンレッドのフェラーリなら二人乗り、左ハンドルで丁度いいわー、なんて(でも、フェラーリが買えるくらいなら、中古の持ち家が現金で買えるわ)

ん? 夢で会いたい人って誰かしらん? もしかしてステキな王子? はい、出会えるように私も祈ってますね♪♪
葉桜
2008/05/31 01:23
>はこさん
普通は女性の右側に男性の方が「おさまりがいい」ように思いますヨ。写真なんかでも、女性の右に男性ってケースがほとんどですし。あれ? でもお雛様ってどうでしたっけ。昔は向かって右がお内裏様、左がお雛様だったと思いますが、今は逆のような気がしますね。

私が男性(爆) もしそうだったら、はこさんをエスコートして歩けますね〜 実際に私、高校のフォークダンスでは「男役」をやりました。女子7:男子3の学校で、どうしても女の子が余るから、背丈のある私は男子側に回り、延々女の子の手を取って踊ることに(苦笑) 男子にはサッパリでたが、不思議と女子生徒からはモテてましたわ(爆)

「天城越え」〜〜〜!
実は大好きなんですよ! 鼻歌では歌うんですが、この曲、とっても難しいので私には歌えないんです。はこさん、いつか機会がありましたら、ぜひ歌って下さいね。しっかり拝聴させて頂きます♪
葉桜
2008/05/31 01:30
昔、会社のおっちゃん達とスナック行くときは「天城越え」や「越冬ツバメ」でしたね。
演歌のほうがおっちゃんには受けたからね。

最近の歌も「そばにいるよ」とか好きな曲はたくさんあるけど歌うのは無理ね。口ずさむだけ。でも、記憶力が悪くなって歌詞が覚えられないから自作のへんてこな歌詞でね。

しばらく助手席に乗らないわ〜。隣はいつも空席です。はぁ〜サミシィー。
リリー
2008/05/31 01:33
心理学的に(?)並んで歩く時は右側にいる人が主導権を持っている、と聞いたことがあります。
なので、極力左側に・・・(笑)

今は右にシャントなので左肩にバッグをかけてしまい、自然と人の左に並ぶようになっているような気がします。

消せないアドレス・・・いっぱいあったりして〜。ふふっ(謎笑)
Rumina
2008/05/31 01:46
>リリーさん
そうそう、おっちゃん達には演歌の方がウケがいいんですよね。私も「舟唄」とか「津軽海峡冬景色」なんて歌ったことありますもん。で、デュエットは決まって「銀恋」。あの頃だったら「二人の愛ランド」あたりを歌いたかったわ〜

最近の歌、知らない歌ばかりです。「この最近発売された歌でフルコーラス歌詞を見ないで歌える」ものは「きよし」だけ(爆)

私も平日は専ら運転席です。で、乗せるのもステキなイケメンじゃなくて、「後部座席に老先生やお姉様たち」(笑)
この方々は車の免許をお持ちでないので、とんでもないところで「ああ、あそこで止めて」なんて言い出すので、とってもとっても怖いです〜
葉桜
2008/05/31 02:05
>Ruminaさん
ふむふむ、右側にいる人が主導権ですか。なるほど、お茶席も(逆勝手や下座床の初座は除いて)お正客が一番右ですもんね。実は私、このお正客の座が一番会話が聞こえやすいのですが、一番座りたくない位置というか、まだまだ座れるような立場でもないので、「一番人の声の聞き取りにくい」お詰に座ることが多いです。何かと不便ですわ〜

バッグ、私は肩掛けタイプは右左あまり意識せずに引っ掛けているような気がします。腕に掛けるハンドバッグタイプはやはりシャントじゃない腕に引っ掛けますね。買い物した後の「重いエコバッグ」はどちらでも持ちます。かなり無頓着かしら? シャントを作りたての頃は色々気にしていたんですけどね。

消せないアドレス、元カレABCDE…いえ、そんなにいませんって(爆) 私の携帯のアドレス帳の個人名はほとんど女性ですね。
葉桜
2008/05/31 02:12
あなたのいない左側に〜♪>やや字余り・・・(^w^)
私は特に今まで意識したことないけど、やっぱり右側に男性がいるのが落ち着くかも(*^^*)相手の利き手にもよるのかしら?

そうそう昔、学生どうしでも「銀恋」歌ったりしてましたわ。「二人の愛ランド」なつかしー☆「3年目の浮気」とか「夏ざかりほの字組」もありました。ふるぅ(汗)

ダイエットってホントにいろんなのが次々出てきますよね〜結局単品ダイエットとか奇抜な?のは続かないし、絶対リバウンドするから、食べすぎずに運動を補助的に♪っていう基本的なダイエットが時間がかかっても一番なんでしょうね。言うは易し、行うは難し・・・ですけどね。昔経験ありますから分かります〜(汗)
blue-rose25
2008/05/31 11:00
>blue-rose25さん
はい、字余りになっちゃうんですよ(笑) 私は昔から右耳が聞こえないため、つい誰と歩く時も相手の右側に行くようにしてしまってるんですね。自然についてしまった習性というか(笑) ついでに大勢の飲み会やお食事会でも端っこ、誰も私の右側に来ないような席に座ることが多いです。だから席が自由じゃなくて決められてるとチト辛いですね(苦笑) 雑音の多い居酒屋などで右側から話しかけられたら、体をねじって相手に左耳を傾けるという妙なポーズを取ることも(笑)

懐かしいわ>三年目の浮気。「夏ざかりほの字組」はトシちゃんと研ナオコですね。私が働いてた会社はオジサンが結構いたので、銀恋とか居酒屋とか…なんかムード歌謡ばっか(爆)

単品ダイエットなんかは必ずといっていいくらいリバウンドしますね。まずは筋肉を増やして「太りにくい体」から作らなきゃダメだなーと思います。blue-rose25さんはしっかり運動されてますよネ。カロリー消費もですが、「しっかりした体」作りをするのにいいことだと思います。
今日はお出かけしてたのですが、少し日が沈んだらウォーキングしてきます♪
葉桜
2008/05/31 17:16
私にとったら、その王道ダイエットが1番難しい・・・。(汗)
とにかく運動不足だなぁ〜。
うちが山の上ってこともあって、坂がキツイんで中々歩く気にもなれんでねぇ。
(と軽く言い訳・笑)

私は葉桜さんと逆で声が甲高いんで、低い声の人にすんごい憧れます♪
だから、家でお笑いの番組なんか見てて、私が笑うとまさしく「パー子?」って感じの笑い方になっちゃいます。(;´Д`)

それと興奮して話したりすると、もう騒音です!!

私のココ最近の鼻歌のメニューはドリカムです♪
もちろんカラオケで歌うとヒドイ事になるけど。(汗)難しいからね。
で、それ歌っててネタが思いつき、ちょうど書こうと思ってて、葉桜さんのとこ見に来たら、葉桜さんも懐かしの歌の事だったから、「いやん♪気が合う〜♪」とか一人で思ってました。(笑)

もも
2008/05/31 18:27
先日の富山では美声は披露しなかったです(苦笑)
だって、50人以上は人がいるし、
部屋いっぱいで暑くって…。

どうせ人いっぱいで、何曲も歌えないだろうと思って、実は披露する歌をきめてたのにな〜♪(謎)
アロハ
2008/05/31 19:22
>ももさん
あれ?ももさんはアトムのお散歩があるから、それが自然と運動になってるのでは? 私は敢えて「ウォーキング」しないと、どうかすると1日1000歩以下じゃなかろうか?という日があるんですよ。
ちなみに我が家も高台だから、坂を下りる時はいいけど、帰りが上りになるのでキッツイ〜 

えー、高い声って可愛らしい声って感じで、私は羨ましく思うんですよ。昔から合唱でもソプラノパートは絶対に歌えず、いつもアルトパートで、「主旋律が歌えん」とブーたれてました。
「パー子」(爆) いきなり例えが素晴らしいですわ〜

おー、ドリカム。私よりずっと選曲が若いです。私はドリカム、全然歌えないんですよ(笑) 鼻歌ならユーミンが多いですね。それも昔の歌。アルバム曲の「Night Walker」を一時期繰り返し歌ってましたわ。

思い付きが同じで私も嬉しいわ♪ 日々の暮らしのことを書くといっても、ネタのない日だってあるしね〜 たまにはこういう独り言もいいかなと♪
葉桜
2008/05/31 21:23
>アロハさん
あらら、富山では美声披露はなかったんですか? 残念に思った人もいたのでは?? 私もまだアロハさんの歌は聴いたことがないので、今年中にはぜひ♪

で、何を歌われるつもりだったのかしら?? やっぱり夏のラブソングかしらん? まだ梅雨は過ぎてないけど、今日なんかも陽射しが結構強くて、一足先に夏が来ましたって感じでしたわ。
葉桜
2008/05/31 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消せないアドレス 「 」のページ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる