葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しのワンコ

<<   作成日時 : 2008/05/26 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

私の携帯は「犬がお父さん」じゃなくて「あう」なんですが。

「犬がお父さん」の会社のスクリーンセーバーをDLして使ってます。
なので、一定時間経つと「お父さん」が数々の風景とともに
出てくるんですね。

これで最近かなり癒されてます。私も亭主もワンコ大好きなんで♪

ただ、今の賃貸住宅じゃ飼えませんけど(--;)

相変わらず家を探してますが、ここが良ければあそこが悪いといった
調子で、なかなか決まりません。私は稽古場が欲しいので、
八畳和室の床の間付きのある家ばかり探すんですが…
亭主は亭主でガレージが欲しいらしいので、それなりに土地の
広いところをとなると…

蛇やら蛙やらトカゲの出るよーな田舎しかありません(T_T)
田舎じゃお稽古場を開いても誰も来てくれないわ。

一番いいのは「今住んでいるところの近くの造成地に家を
新築すること」

だけど、それってン千万円、いや億の金額が必要かも。
うち、二人しかいないのに新築してもねえ。

とか何とか書いてる横で、テレビではオール電化住宅が
ナントカと言っております。
でも、U市ではオール電化はしない方が…

何故なら。

台風が来ると、ソッコー停電するんですよ!
しかもなかなか復旧しない!

IHクッキングヒーターとか憧れますけどね〜
ガスの方が台風の時は便利だわ。
まあ、台風ってそんなに何度も来るもんじゃありませんが。

台風といえば、台風や雪の時の病院通いを考えたら、
あんまり田舎に越すのも考え物かなーと。
今の家なら最悪歩いてでも病院に行けますので。
あ、転院したら事情は変わりますが。

先日、ここで毒を吐きまくって、それを見られたのか、
それとも偶然なのか、よくわかりませんが。
今日は5時間透析できました。

朝、透析室に入ったら、予定表の私の名前の後に
誰もいなくて「5H」と書いてあったのでビックリ。
いや、勿論ラッキーと思いましたけどネ。

で、新人技士クンが4時間設定にしようとしたのを
「今日、5時間出来るみたいなんですが」と
注文つけて(苦笑)5時間にしてもらい、心おきなく
5時間透析受けてきました。

体重は思ったほど増えていなかったので、楽々で
除水出来ました。ただ、途中でまた吸い付いてきたので
(どーもある一定の箇所を刺すと、吸い付きやすい模様)
腕をあまり動かせなくて疲れました〜 血流を下げれば
いいんでしょうが、それをしたくないから、ピローと静脈圧の
数字とニラメッコで腕を伸ばしっぱなしにしてました。

コンソールの数字がどうにも気になる私。
とても皆さんのように「落ち着いて」寝てられないです。
なーんも気にせずに寝られたらいいんですけどね〜
(こんなんだから、透析中に寝ると、夢でも透析してるのかな)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
富山から帰ってきましたよん♪
金曜に現地入りして、土曜に現地で透析。
旅に出るとここぞとばかり「5時間お願いします」攻撃をしています(笑)
もちろん富山でも。
いやぁ、やっぱりいいもんですね5時間って(笑)
でもまた明日からうちの病院に戻れば…
主治医が変わったので回診の時に
何気に5分でも10分でも15分でもいいから…っとお願いしてみようかと思ってます。
ダメもとでね。

来年は葉桜さんも是非参加してね。
はこ
2008/05/26 23:05
>はこさん
富山の大会、お疲れ様でした! はこさんはいつも火木土でしたっけ? それで土曜日に臨時透析をされたんですね。5時間OKしてもらえて良かったですね♪ 私も臨時透析を受けた際、5時間OKしてもらったことがありますが、「16時までに入室して下さい」と言われて焦りました。最悪、和服で臨時透析先に?というところでしたが、講習会が早く済んだのでホテルで着替えられました(ホッ)

はこさんも、透析時間については色々と悩ましいことが多いんですよね。ホント、こちらが希望してるんだから、あと1時間、あと30分くらい延ばして〜って思いますよね。私も今の主治医がいなかったら、未だに4時間のままだったと思います。

来年の名古屋は新幹線で直行できるので、是非参加したいと思ってます。お茶の行事が重なりませんように(これが一番怖いわ〜)
葉桜
2008/05/26 23:20
犬のお父さんに癒されてるなら、今度うちのアトムの写メでも送りましょうか?(笑)
犬のお父さんに負けないくらい癒されますよ♪(出たー親バカ・笑)

私は今の家は持家だけど、築20年なんであちこちガタが出だしてるのと、水周りのリフォームがしたくてしょうがないんですよね〜。
葉桜さんとこみたいに、ン千万や億はかからんにしても、やっぱりン百万用意しようと思っても中々ね〜。

そそ、広さだけを求めるとどうしても田舎になりますよね。まるで我が家のように虫天国のような山奥とか。(苦笑)
それともう一つ大事なのがやっぱり病院までの距離もあるしね〜。

家は3度建て替えると、自分の思うような家になるらしいけど、どこにそんな金があるんじゃいっ!って話しですよね〜!
もも
2008/05/26 23:35
>ももさん
ももさんところのアトムにも夫婦共々癒されてますよ〜 私、わざわざ亭主を呼んで写真見せてますから(笑) 写メ、嬉しいわ〜♪

そうそう、周囲からも「中古住宅だと、リフォーム代がかかって大変」などと言われてます。でも、亭主と私の二人ともが満足する家って建売ではまずないので(最近の家は「畳の部屋」がないところばかり)注文住宅になっちゃうし、それこそン千万どころか億単位になりそうなので、やっぱり中古を探してしまうんですよね。フローリングはいらんから、全部畳の部屋ならいいのにと思うくらいなんですが(笑)
(うちは食事も卓袱台、PCも座卓、寝るのもベッドじゃなく布団。思いっきり『座敷』な生活なんですわ〜)

三度建て替える…ひー、キャリーオーバー中のロト6の1等を当てなきゃ絶対無理だわ(苦笑) あるいはジャンボの前後賞合わせた1等! 福引すら当たらん私にはまず無理だわ〜(--;;)
葉桜
2008/05/26 23:51
持ち家、今で二軒目。
借家も入れると一軒家は4箇所目。何れも中古で、建てたものが無い。
兎に角、庭が広くて、南が開いていて、できれば、その先が海か川。家が隣接していなくて・・・
松江じゃ無理だな。

クリニックの土地を自宅にすれば可能ですが・・・

しゃあないので、新築別棟は屋上庭園の予定。
南に高い建物がないしね。
kusakari
2008/05/27 00:17
>kusakari先生
持家、二軒目なんですね。では、あともう一軒で理想の家に…? うちはまだ一軒も持ってないのでこれからです。

南側が開いてて、その先に海か川。私の住む山陽側では南向きに周防灘がありますが、山陰では北側が海になりますね。あ、でも宍道湖があるから(クリニックの方向がよくわかりませんが)向きによっては良い景色になるのでしょうか?

屋上庭園! 何だかとってもゴージャスな庭園を想像するんですが…入院された方がお散歩される庭でしょうか。そういえば、大昔に入院していた時(子供の頃です)しょっちゅう病棟の屋上に上がってました。庭園はなかったですが、陽の光を浴びることで、かなり気持ちが晴れていたのを覚えてます。
葉桜
2008/05/27 01:26
今のマンション、それこそ8畳間に1間の床の間付きで、買った時は築10年でしたが、迷わず買いました。
一戸建ては手入れが大変で(特に草取りが)駅から歩いて15分以内のマンションということで、探していました。
今頃は和室の全くないマンションも珍しくないですし、床の間も半間とか奥行30センチくらいが多いですね。
私は秋田犬の本場、大館で子供の頃数年を過ごしましたので、ワンちゃん大好きです。
犬好きの独特のにおいがあるのか、ときどきノラちゃんに付きまとわれますが・・・。
あっこ
2008/05/27 11:06
>あっこさん
こちらにもたくさん分譲マンションがありますが、ほとんどがフローリングのみ、和室があっても大抵6畳です。6畳は使い勝手があまりよくないんですね(かえって4畳半の方が良いです)
将来、車が運転できなくなった時のために、あまり田舎はやめようねと話しているんですが…^便利の良いところは地価も高いんですよね。

あっこさんもワンちゃん大好きですか? そういえば、ウチの亭主はやたらと犬に懐かれます。シッポ振ってついてくるんですよ。私にはあまり懐いてくれないので淋しいです〜
葉桜
2008/05/27 11:12
コンソールの数字は食事の時、起き上がったついでに確認するだけです。

昨日はなぜか放置されて5時間半の予定が5時間45分しました。
あのまま放置されていたら、6時間でも7時間でもやっていたかも〜。

で、思ったことは、「長時間はよい」ということです。
葉桜さんもしょっちゅう4時間に変更されるので、なんとかならないのかしらね?
大学病院は融通が利きにくいような感じがするので、近隣にどこかよいところがあるといいのですが。
ゆうき
2008/05/27 22:03
>ゆうきさん
以前は静脈圧が高くなるのが気になってましたが、今は逆で脱血不良で下がるのが気になるようになってしまって。穿刺場所によってはそんなこともなくて、安心して爆睡出来ることもあるんですけどネ。

6時間でも7時間でも? 終了音は鳴らなかったのかしらん? でも15分長く出来て良かったかも。

近隣の病院もほとんどが午前、午後、夜間クールでの4時間透析です。大学病院と違うのは火木土と夜間があることくらい。市内に1ヵ所だけボトルHDF対応、5時間透析をしている人もいるというところがありますが、それもアミロイドーシスが出ているとか、長期透析者など「わけあり」な人にしか対応してないようです。
葉桜
2008/05/27 22:19
無事に5時間できてひと安心ですね。
私はまだ血流が最後まで300採れないため、我慢の日々が続いています。

私の家は、建て売りの新築(1年半買い手がつかなかった物件)を5年前に買いました。
私の猫(完全家猫)の活動範囲を広くするための家ですから、特にこだわりはありませんでした。
今にして思えば、もうちょっと収納を考えて選べば良かったかなと思います。
ただ、「オール電化」の家も紹介されたのですが、私はガスコンロの方が好きなので、時代に逆行しているとわかっていながら今の家にしました。
エアコンもありますが、石油ストーブを使っています。
おかげで数年前の12月に全国ニュースにもなった「新潟大停電」の日も、混乱する同僚を尻目に、全く困りませんでした。
アナログ嗜好(?)も良いことがあるものです。
かんでん
URL
2008/05/27 23:22
>かんでんさん
ありがとうございます。「あれ、あの毒吐きブログを読まれたかしら」なんて思いましたが、まあ嘘を書いたわけではないので…(と言い訳してみたりして)
私も最初の3時間は調子が良いのですが、後半血圧が少し下がってくるあたりから、脱血不良になりやすくなります。

かんでんさんは持家にお住まいなんですね。新築なら特にリフォームの必要もないのでしょうね。収納は「多いに越したことはない」と聞きます。少ないよりは多い方が物が増えた時に簡単にしまえるからでしょうか。

私も石油ストーブ派です。エアコンやファンヒータよりも断然暖かいし、冬場はストーブで煮物も出来ますし(笑) 我が家は亭主も私も「オール電化はやめとこうね」という意見だけは一致してます。私の住むところも、これまで台風で何度も停電していて、その度に「ガスが使える」ことをありがたいと思ってきました。なのでこれからも多分「ガスコンロ」で台所仕事を続けると思います。
葉桜
2008/05/27 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
癒しのワンコ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる