葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 亭主元気で…

<<   作成日時 : 2008/05/03 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

留守がいい、とバチアタリなことを言ってはいけませんが…今日から4連休、
でも亭主は仕事でいません。さーて、今日は開かずの押入れその2を
どうにかしませうね(笑)

あ、先日のお茶会で着た付け下げもアイロンして片付けないと。
正絹の着物、正直扱いが面倒くさい〜 いつも化繊の「洗える着物」ばかり
着てるから、たまーに正絹を着ると色々面倒です。
紅絹で作った小布団で埃を払ったりね。

5時過ぎに起きて朝ごはんを作り、お弁当も作った時点で6時前でしたから、
亭主が仕事に出て行った後、ゆっくり二度寝しようかとも考えたんです。
昨日2時まで起きていたから、都合3時間しか寝てないもんで。
でも、7時頃に亭主の職場から電話。何かと思ったら

「携帯忘れたから持って来て。出来ればすぐ」

まだパジャマ状態、台所は片付いてない、そしてスッピン!
そんな状態で「すぐ」と言われても〜

仕方ないので20分ほどしてから出ると答えて、大慌てで
台所を片付け、着替えて化粧して(だって誰に会うかわからないし)

やっぱり化粧してて正解だったわ。亭主の職場に行くと、亭主は
現場に入っていていなくて、門の近くを同僚の方がウロウロ。
私もよく存じている方だったので、その方に事情を話して携帯を
預けました。

いやでも携帯程度で良かったわ。最近、亭主はずっとDUCATI通勤なので
ヘンに電話がかかると、なんかあったんじゃないかと思ってしまう。
四つ輪に比べて二つ輪はどうしても心配になりますね。
昨日の夜は会社でお食事会があったので、遅く帰ってきましたが
夜10時過ぎてたので、これまた何かあったんじゃないかと気になって。
「なんかあったら警察からちゃんと連絡があるから」って言うけど
そんなんない方がいいっての。

…で、家に戻ってきたら、最早眠気は吹っ飛んでしまったので、今こうして
PCの前にいます。はよ掃除せーや!って感じですが(笑)

ところで。

今はGW中で病院の入院患者さんも少ないですが、週明けあたりから入院が
ありそうです。うーん、また4時間にならないかと危惧してますが…

透析時間といえば…私はボトルHDF、補液10リットルです。で、5時間だから
1時間あたり2.00リットル。この計算で、補液終了音で回収になると、
5時間キッチリ出来ます。
昨日はたまたま除水量が5で割り切れず、いつものように?切り上げ計算に
なったんですが、除水終了音と補液終了音の時間差を測ってみたら5分。
つまり、他のHDの人は除水完了音とともに回収されると、切り上げ計算に
なっている時は5分は早く終了されているということですね。
4時間なのに3時間55分で回収です。たった5分だけど、1年や10年単位で
計算すると相当な時間差になります。

この切り上げ計算のこと、かなりやかましく言ったので、私の場合は
補液でピッタリ時間にしてもらってますが、これも以前は4時間で2.52に
されていました。やんややんやと、相当やかましく言って、2.50に
なりましたが、大概に「神経質なヤツ」と思われたかと。

他の人はこういう細かいことにうるさくないので(早く終わらせろと叫ぶ人は
いますが^^;)施設の中では相変わらず珍獣ですが、こうして透析効率を
よくすることで、合併症のリスクは確実に減っていると思います。

さて、明日は朝からお姉様たちと共に月例のお茶会に行きます。
夕方からは広島某所でドンチャン騒ぎ(おいおい)
うちから広島まで、家〜新山口駅→広島で丁度1時間なんですよ。
近いもんです。ちなみに博多に行くのも同じくらい。この二つの隣県の
県庁所在地は近いのに、島根の松江だけが遥か遠い地なんですよね〜
「スーパーおき」利用でも、家からだと4時間超えるんです。
隣なのにーといつも思いますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あのぉ、つかぬことをお伺いしますが
葉桜さんの家には開かずの押入れがいくつあるのでしょう?
なんか、よく出てくるような。
mamajo
2008/05/03 11:10
今日はいいお天気ね〜。お掃除もはかどったかな?うふッ

葉桜さんのGWはお楽しみが盛りだくさんね。
広島にも福岡にも1時間なんて羨ましいわ〜。

陸の孤島の松江ですが、嫌わずに遊びに来てね。
リリー
2008/05/03 12:42
いつもは電話が来るはずのない相手(親戚)や、来るはずのない時間に電話が来ると、どきっとしますよね。
私の場合は叔母からの電話がそれで、特に携帯電話にかかってくると、「また何か悪いことが…」と思って心臓が止まりそうになります。
(「身内の不幸や緊急入院」くらいしか電話してこない人なので)

みなさんに比べれば私はまだまだ経験不足、(施設の範囲内で)望み通りの透析をしてもらうには、もう少し闘わなければならないということですね。
ありがとうございます。

明日は、楽しい一日になるといいですね。
かんでん
URL
2008/05/03 12:54
私も、今整理の真っ最中です。
開かずの押入れ?開かず?開けられず?の間の両方です。
処分品も出ることでしょう。
あっこ
2008/05/03 13:07
開かずの間の整理、すみましたか?
うちにもあるんだけど、決して開けないわけじゃなく、【開けても見なかったの間】になっとる。(苦笑)
いつかどうにかせんといけんとは思ってるんだけど、手をつける勇気が・・・。
やりだすととことん派だから、それが怖くて。(苦笑)

そそ!男の人には女の出かけるまでの必要な時間、ってのがわかってないんよね〜!
うちの旦那も私のすっぴん見慣れてるから、何ともないだろうけど、すっぴんで外に出たときに限って誰かに会うと、どれだけ心のダメージを受けるか!(苦笑)
「違うの!いつもはもうちょっと違うのっ!!」と心で叫んでしまいますよ。

葉桜さんの旦那さんはまだ「携帯持って来て」だからいいですよ〜。
うちの旦那は1回、「入れ歯忘れた!持って来て!」って言ってきたことがあって、いくら旦那のだからって直に触るの気持ち悪いっつ〜のっ!!とか思いながら持って行きましたけど。(汗)
入れ歯って言っても部分入れ歯ね。(笑)

明日のドンチャン騒ぎ!(笑)二日あきの二日目はキツイけど(笑)、しっかり騒ぎましょうね♪(笑)
もも
2008/05/03 18:32
おらは、明日、ももちゃんがすっぴんでもいいけど(笑)

さ〜て、今日透析したし、明日は飲むぞ!

葉桜さん、気を付けて来てくださいね〜。
よねR
2008/05/03 18:55
よねさん!多分気がつかんよ。(汗)
ま、気づいても知らん顔したくなる顔でもよろしくて?(泣)

はぁ〜よねさんはエエなぁ〜。
てか、飲みすぎてエロRにならんように!(笑)
捨ててくよ!(爆)

ねっ!葉桜さん♪(笑)
もも
2008/05/03 20:17
>mamajoさん
うちには押入れが三箇所ありますが、その三箇所ともが「開かずの押入れ」です(笑)
先日、一つを「あけてもOK」な押入れにして、今日はその二を片付けました。
その三は「開かずの間」にあるだけに一番難関なので、亭主に手伝ってもらって片付けようと思ってます。

押入れのほか、天袋も片付けないといけないんですけどね〜
葉桜
2008/05/03 21:31
>リリーさん
今日はこちらは夏到来?と思うほど暑かったです。片付けているうちに汗ダラダラ。途中で半袖に着替えました。

山口は新幹線が通っているので、広島、博多とも30分あれば行けます。ただ、新幹線駅がうちから少し遠いのがネック。その点、東京だと、品川までうちから2時間弱! 空港まで車で15分ですしね〜 ただ、お金がかなりかかりますけど(苦笑)

今年中には何とか松江に遊びに行けたらいいなと思ってます。ブロック青年交流会だけでなく、ぶらっと個人旅行もいいかな?なんて考えているところです。
葉桜
2008/05/03 21:35
>かんでんさん
予期せぬ時間帯の電話って本当にドキッとします。夜遅くにかかることは滅多にないですが、朝イチの電話にはビックリすることが。老先生なんて7時前にかけてきたりされます。年配の方の朝は早いですからね〜(とほほ)

私もHDに移ってからはまだ年数が浅いので、まだまだ知らないこともたくさんあります。焦らず、急がず、でも言うべきことはきちんと言って行くようにしたいと思ってます。
「すべて病院にお任せ」の人が多い中で、あれこれ希望わ出すのはなかなか難しいことですけどネ。

明日の午前中はお姉様たちと一緒なのでゴニョゴニョですが(笑)、夜はしっかり楽しんできますね♪
葉桜
2008/05/03 21:41
>あっこさん
今日は関東も良い天気だったでしょうか? 片付けなきゃいけないと思いながらも、なかなか手がつかずにたところを昨年末あたりから少しずつ片付けているんですが…よくぞこれだけ「いらないもの」を溜めていたと思うほど、不用品が出てきます。

バザーに出せるものは保管しますが、あとは処分。あちこちから「タオル類」が出てくるのはどうしてかしら?と思います。何故か1ヵ所に固めてなくて、箱が押入れやタンスなどいろんなところにあるんですよね。
葉桜
2008/05/03 21:43
>ももさん
そうそう、うちの洋間も正確には「開くんだけど、見なかったことにしたい間」です。ここをうまく片付けて、畳を敷けば稽古場に利用できるんですが…なんせ物が多すぎでどうにも出来ない状態です(半ば倉庫代わりになってます)

実はスッピンで出かけようかとも思ったんですが、もしか誰かに会うことがあっては…と思い直して、簡単にメイクして出かけました。事業所ですから、当たり前のことながら、亭主以外の人もいるわけですしね〜
本当は入院中でさえスッピンで廊下を歩くのは抵抗あるんですよ(笑)

入れ歯(爆) いやー、そけはないと困る「忘れ物」ですね。私も左下の奥歯が全くないので、部分入れ歯しなきゃいけないのかと思いつつ、インプラントの方が違和感ないかな?とか考えちゃってそのままです(インプラントはお高いですしね〜)

明日、楽しみにしてます。今日透析できていたら言うことないんですけどね(その点、よねRさんはいいなー)でも、スタッフさんには「多分月曜日は増えてますよー」なんて予告しておいたから、まあ何とかなるでしょう。しっかりと楽しみましょうね!
葉桜
2008/05/03 21:49
>よねRさん
ありがとうございます。新幹線、座席には座れないかもですが、たった30分だし立ったままでも多分大丈夫でしょう。よねRさんもどうぞ気をつけていらして下さいね。

中1日、いいなー 私は今日、極力絞っておいたのですが、明日はお茶会があるし、昼は多分お姉様たちにお付き合いなので、結構増えてしまいそう。来週は金曜日までで精算になるかも〜
葉桜
2008/05/03 21:51
>ももさん
中1日だったら余裕で飲めるのに、それがちょっと残念ですよね〜

もしよねRさんが○○Rさんになったら…広島の繁華街で客引きしているおねいさんにバトンタッチして帰りましょうか(爆)
葉桜
2008/05/03 21:59
てか、よねさんが○○Rになった時点でうちらが捨てられる?(爆)

自らオネエチャンの方に突進していったりして!!!(笑)
もも
2008/05/03 22:05
>ももさん
ワハハ、私たちが捨てるんじゃなくて捨てられる?
若くて綺麗なおねいさんがいたら、ソッコーそちらに走って行っちゃって、私らボーゼンといった感じかしら(爆)
葉桜
2008/05/03 22:12
今日は遠いところから来ていただいて、ありがとうございました。

今頃は新幹線の中でしょうか。

時間が限られてたので、中途半端にお開きになってしまいましたが、
またこの続きは、秋の青年交流会でじっくり♪

お疲れが出ませんように。
おやすみなさ〜い。
よねR@広島
2008/05/04 22:10
よねさん、なんか広島の人みたいな書き方!!(笑)
私がそのセリフ言わんといけんのにっ!(笑)

ホント時間が短くて、その上なんだか人がわんさかで疲れたんじゃないですか?

でも楽しい時間を作ってくれてありがとうございました♪
今度は是非もっとゆっくりと♪

またいつか遊んでくださいね♪
もも
2008/05/04 23:16
>よねR@広島さん
今日はどうもありがとうございました。時間が限られていたのが残念でしたが、また秋にはゆっくりと♪

あれからラーメン食べに行かれたんですか? あそこでのお料理は私が7割くらい食べてしまったのでお腹空かれたのでは?

明日は長距離運転が待ってますので、今夜はゆっくりお休み下さいね。
葉桜
2008/05/04 23:40
>ももさん
今夜は本当に楽しかったです〜 時間が短かったのが残念でしたが、今度は日中からゆっくりと遊びましょうね♪

疲れは全然感じなかったですよ〜 もっとお喋りしたかったくらいで(笑) 今、猛烈な眠気がきてますが、それは今日の満足感と、あとは午前中のお姉様方とのお付き合いの疲れでせう(爆)

ももさんも今夜はゆっくり休んで下さいね♪
葉桜
2008/05/04 23:43
というわけで、今日はとっても楽しかったです。デートレポート?は明日、記事にしますね〜
葉桜
2008/05/04 23:53
そうそう、帰って体重を測ったらやっぱりドーンと増えてました。まあ、料理の6〜7割くらいを一人で食べていればこんなことなるわね(爆)
葉桜
2008/05/04 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
亭主元気で… 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる