葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり私は焼酎ロック♪

<<   作成日時 : 2008/05/25 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日、土曜日は先週の研修会の打ち上げでした。

毎度そうなんですが、飲み会が金、土にあると、かなりセーブして
飲まないといけないから大変だわ〜
特に今回は月曜日が4時間と決まっているからあまり飲めない。
つくづく1時間の差を感じます。(6時間だったらもっと楽?)
飲み会の帰りに「これでHHDだったら帰ってすぐ透析すれば
いいんだけど」などと思ってしまいました。

昨日の飲み会ではメインがこの季節なのに「鍋」だったんですよ!
お造りの大皿に、「これとこれとこれは魚しゃぶにしてもおいしい」と
大きめに切った魚(種類は忘れた〜)が盛られていまして。
あとは白菜、白ねぎ、きのこ数種。それをポン酢で頂きます。

「げー、水分たっぷりの鍋ぇ?」とガーンとなりましたが、
それなりに頂きました。あとサラダや豚の冷しゃぶも出まして。
私はこれでお腹いっぱいになりましたが、他の人たちは
あさりの酒蒸しや、コロッケ、ニラレバ炒めなど、たくさん
注文してました。もしかして私、少食になってきた??

昨日は亭主に車で送ってもらったので、レモンサワーと
カルピスサワーを飲みました。でもサワーってちっともお酒らしくなくて
酔えないわ〜 まあ、酔うほどに飲もうと思ったら、サワーやビールでは
水分が入り過ぎます。やはりカクテル、或いはコニャックをそのまま。
このくらい強いお酒でないと、私は酔えません(きっぱり)

あとで気付いたけど、焼酎ロックをもらえば良かったわ〜
焼酎、いろんな種類があったのに。これなら多少は酔えたかしら。

今日はウォーキングで多少汗をかいたので、夕食が済んだ現在の
体重増加は2.4kg。明日の朝ごはん、昼ごはん(サンドイッチと
野菜ジュース)、回収分を足したら3.2kg位? 時間あたり800なら
どうにか大丈夫かな。

ところで。私は結構こまめに体重をはかって、それに応じて水分など
加減しますが、皆さんは家では体重はあまり測らないのかしら?

普段こまめに測るもんだから、先日のようにお泊りでずーっと体重が
計れず、しかもたくさん飲んだり食べたりする機会がある時は、
どの程度増えたのか心配でしょーがないです。

で、家に戻ったら、まずすることが体重測定(笑)
やっぱり私は神経質なのかも知れませんね〜

昨日も飲み会でガンガン飲んだり食べたりしている人たちを
見てて、体重増加を気にせず飲めたらどんなにいいかと
ふと思いました。ないものねだりはしたくありませんが、
酒席に出ると、チラッとそんなこと、思ってしまいますね。

まあ、昔だったらサワー二杯なんてとんでもないといった
ところでしょうから、これだけ飲める現在に感謝しなくちゃです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お酒の酔いがすぐ回る私は、サワー2杯なんてもうどうなるか判りません。
嫌いじゃないんですよ。
一人で出来上がってゲラゲラ始まって、パターンと寝ちゃいます。
ハタ迷惑なことも言うらしいし・・・。
私は朝起きたときと風呂上りに必ず体重計にのります。
なかなか痩せないので困りますよ。
あっこ
2008/05/25 21:30
>あっこさん
そういえば、昨日の飲み会でも梅酒一杯(150ccくらい)で真っ赤になっていた方もいました。私はなかなか酔いが回らないし、顔にも出ないのでついピッチが上がるんですが、気付いた時には足にきてることがあります(苦笑)

体重は朝起きた時のものを継続して測るのが一番いいみたいですね(透析している人にはあまり当てはまらないかもですが、普通の人ではこの時の体重をずっと記録するといいと聞いています)
私もなかなか痩せなくて困ります。昨日、サングラスを探して歩いてたんですが、ふと鏡に映った横顔、頬から首のラインがたるんでいるように見えて…ちょっとショックでしたわ〜
葉桜
2008/05/25 22:53
最近は、外で飲む時は
焼酎ロックばかりで〜す。

私は、妊娠中に一日最低2回は
体重計に乗っていたら
(体重の増加に煩い主治医だったので)
すっかり習慣化しちゃいました(笑)

長年続けているので、
最近は、体重の増減は
数日体重計に乗らなくても
わかっちゃいます。
roko
2008/05/25 23:27
先日、ちょっといいことがあったので甘い炭酸のお酒(6%くらい)を250cc飲んだのですが、それだけで酔いが回りました。
すっかり弱くなっているようです。
以前は父と2人で1升酒飲んだりしたのに…。
外では主に梅酒ロックです。

体重はしょっちゅう量っています。
休みの日は少なくとも1日7回(起床後、運動前後、昼食後、夕食前、入浴前後)は量ります。(平日は1日2,3回でしょうか…)
血圧も1日3回記録していますよ。
(数字を見るのが好きなんです)
今はまだDWが全くきつくない(主治医の英断?)のですごく楽です。
むしろ「少し除水する」くらい増やそうとしています。
かんでん
URL
2008/05/26 00:14
焼酎ロックは飲めないのですが
コーラや冷珈で酔えます 笑

体重は量ってないなぁ 汗
goronbo
URL
2008/05/26 00:47
家にいる時は葉桜さんと同じく、こまめに体重を量ります。
それによってセーブしたり、、、、あとコーヒー牛乳が一本飲めるぞ!むふ♪ってしたり。
でも、病院では透析室で量るだけ。だから一日置きに前後2回量るだけ。
なんだかそういうシステムになってるの。
mamajo
2008/05/26 06:35
はじめまして!

体重計は朝、晩の食事前に計ります。
今は増加が余りないので楽です。

土曜日、呑み会があり中生の後は焼酎ロック!最近は何故か美味しく感じません。
2杯ぐらい呑んで後は甘いサワーをチビチビ飲んでます。
これはこれで、種類が色々あり楽しみでもあるのですが (笑

しかし、葉桜さん強そうですね (^_^;)

監督
2008/05/26 09:11
体重は朝起きた時と夜寝る前には借ります.透析のない日ね.透析日は朝と昼に計ります夜は計りません.家を出る直前に計ってクリニックで計ると200〜300違う事がありますのであまりこまめには計りませんが…なんとなく調整はしてしまいますね.
なんか今日は朝からTVにきよしちゃん出まくり!!倍率270倍とか・・・茶色い声ガ沢山飛んでましたね.葉桜さんもまさか・・・応募してたりして・・・
ねこの母
2008/05/26 12:09
>rokoさん
rokoさんも焼酎ロックですか! 私もサワーじゃなくて焼酎ロックにすれば良かったと、後から気付きました。麦も蕎麦も芋もあったんですけどね>焼酎

妊娠中ってこまめに体重を測らないといけないみたいですね。やはり増えすぎは良くないのでしょうか? 増えすぎといえば、PDをしていた頃、よく「おめでた?」と聞かれてました。おめでたくないもの(透析液)しか入っていなかったんですけどネ(笑)

数日乗らなくてもわかるっていいな〜 温泉などに行くと体重計があるからいいんですが、先日泊まったところ(厚生年金施設)は体重計がなくて。宴会料理などを頂くと、どうしてもその後の体重が気になりますね。
葉桜
2008/05/26 17:01
>かんでんさん
お酒も飲まずにいると弱くなることもあるようですね。私も暫く飲んでいなかったのですが(ステロイド服用中は禁酒してました)久し振りに「氷結」を飲んだら…ちっとも酔えない(苦笑) 今回の飲み会でもサワー二杯ではまーったく変化なしでした。ジュースを飲んだような感じでしたね(笑)
私は今回はサワーでしたが、やはり好きなのは焼酎ロックや冷酒、冬場は熱燗を頂くこともあります。

かんでんさんは運動されているから、こまめな体重測定は必要でしょうね。私は30分から1時間のウォーキングをするだけですが、それでも出かける前と帰ってきた後では体重が変化します。特に今から先は汗をかくので、出かける前の水分補給も必要ですね。

DWはきつくない方がいいと思います。きついとしんどいし、シャントも狭窄しやすくなるし、肌にチリメン皺も出来るし(苦笑)いいことはないように思いますね。
葉桜
2008/05/26 17:06
>goronboさん
冷珈! 最初に「レーコー」と聞いた時、「何それ?」と思った記憶が(笑) アイスコーヒーのことを「レーコー」って言うんですね(ミナミの帝王というマンガの中で知りましたわ)
コーラは私も無性に飲みたくなる時があります。ノンカロリーコーラはあまり好きではないので、いつも「普通のコーラ」ですね。

体重、私も「測らないクセ」をつけたら、あまり増加が気にならなくなるのかなーと思うんですが、PDの頃はチマチマ測るクセがついてて…ちなみに血圧も1日2回くらい測ってます。
葉桜
2008/05/26 17:09
>mamajoさん
そうそう、思ったより増えてなかったら「ああ、お風呂から出たら野菜ジュースが飲めるわ〜」なんて嬉しくなったりしますね。
家では結構こまめに体重を測るので、旅行中など測れない時は、ちょっと心配になります。去年、土日で旅行に出かけた時は大浴場の脱衣所に体重計があったから良かったんですが、今回はなくて。厚生年金施設は体重計を買うお金も節約してるのかしらん?

うちの病院はナースステーションの前に体重計があるので、入院中の非透析日はそれで測ってました。でも、私のところも入院中は透析室で測るだけの方が多いみたいです。
葉桜
2008/05/26 17:16
>監督さん
ようこそいらっしゃいました〜 某所や某所(笑)での書き込み、楽しく拝見させて頂いております。こちらでも宜しくお願い致します♪

体重、ご自宅でも測ってらっしゃるんですね。私は1日どうかすると5回くらい測っているような(笑)この春、「体脂肪、内臓脂肪、BMIその他色々」の測れる体重計をもらったので、それ以来測る回数が増えてしまいました(笑)

サワー、甘いし口当たりはいいしで、ついたくさん飲んでしまいます。ホントにジュース感覚で(笑) 特にカルピスサワーは本当に「カルピス」でした(^^;)

私、そんなに強くないですよ〜(苦笑) でも弱くもないかしら。酒癖があまり宜しくないので、酔っ払う前にセーブしてます。
葉桜
2008/05/26 17:22
>ねこの母さん
朝と夜、2回という方が多いようですね。私は出かける前に必ず測り、戻ってきて測り。特に夏は出かけて戻っただけで体重が激減していることがあります。PDの頃はそんなこともなかったんですが。

そうそう! 福岡でのクルージングイベントですよね。倍率270倍(^^;) あれは新曲の初期出荷分に応募ハガキが同封されてて、抽選で選ばれた人が参加出来るようになってました。はい、私も「玄海船歌」は買ったので、ハガキ出しました。勿論ハズレです(笑)
私はくじ運がかなり悪くて、スーパーの福引なんかでも、いつももらえるのはポケットティッシュ程度(最高でもカップ麺)。270倍もの確率、とてもとてもくぐり抜けられませんわ〜(笑)
葉桜
2008/05/26 17:27
葉桜さんはお酒呑める口なのね♪
私はもっぱらサワーあたりで満足です♪(笑)確かに呑める人にはあんなのジュースと変わらんのだろうね。(笑)

私も家で体重はなるべく量る様にしてますよ♪量らんでも大体どれくらい増えとるかはわかるけど、やっぱりちゃんと量った方が、体重の増えもおさえられます。

でもやっぱり外で食事しちゃうと、いつもは食べんようなもん食べたりするから、増えを予想するのは難しいですよね。(笑)

私も毎回増えちゃった時は、「HHDならなぁ」なんて都合のエエことばっかり考えちゃう。(笑)
もも
2008/05/26 20:36
>ももさん
はい、強い方ではないかもですが、それなりに飲みます(笑) なので、広島でお会いした時、もっぱらアルコールのメニューばかり見てたんですよね。新幹線の駅まで車だということはスッパリ忘れておりました(爆)

私も最近やっと「どのくらい増えてるか」が何となくはわかるようになったんですが、それでも旅行や宴会があると勘が狂います。去年の秋の旅行はHDに変わって初めての「旅行」だったので、体重増加を気にしてデザートを残したりして…今思えば勿体なかったわ〜

そうそう、HHDなら宴会から戻ってソッコー透析なんてことも出来るのになぁ、とつい考えてしまいます。うちの病院は多少増えて行ったからってイヤミを言うような人はいませんが(何か言う人がいるとしたら主治医くらい--;)それでもやっぱり3kg超えはしないようにしたいなーと思うんですよね。
葉桜
2008/05/26 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり私は焼酎ロック♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる