葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ユンケル、それともリゲイン、いや養命酒?

<<   作成日時 : 2008/05/22 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

結婚記念日、皆様にお祝い頂けてとっても嬉しかったです。

別に何事もなく、ご馳走を作るでもなく、普段通りの1日でしたが
明日は時間があるので、某デパートに出かけて和菓子を買って
来ようかな。本当は今日、お菓子を買ってお茶を点ててお祝いする
つもりでしたが、買いに行く時間がなかったんですよね。

さて、今日は水曜日でお稽古日。

先日もここで書きましたが、稽古時間を夜にしてもらって、
午前中から透析を受ければ、水曜も5時間透析が可能になります。
ベッドの都合で度々4時間にされてしまうので、いっそ水曜も
午前中にしておけば、空いている時は5時間やってもらえるので
体のためには、その方がいいかなと思います。

ただ、夜のお稽古は若い人が数名。私より先輩は男の人が
一人だけ。正直、自身のレベルアップにつながりにくいなと
いう気持ちもありました。老先生には礼儀や身のこなしなどは
教えて頂けますが、お点前については忘れてらっしゃる部分も
多くて…質問して、それが先生の忘れてらっしゃることだったら
ご機嫌を損ねてしまうしで、何かと難しいのです。

あと、お姉様たちがいないと、花月の中でも難しいもの
(仙遊之式や、三友之式、唱和之式など)が出来ないのも
ネックです。どうしても5人は揃わないと出来ませんので。

でも、今は午前中のお稽古でもあまり大差ないというか…
色々私に教えて下さっていた娘先生も最近は忙しいのか
あまり稽古場に出てこられなくなりましたし。

あと、老先生から若い人たちのお稽古を手伝って欲しいと
お願いされていたこともあり、それなら夜のお稽古にしようかなと。

それで、今日のお稽古が終わった後に、先生にその話をしたら
大歓迎で(笑)早速、来週から夕方に来てねと言われました。

今までお稽古の後、お姉様たちを途中までお送りしてまして
それが出来なくなるのは申し訳ないけど、やはり私も
体を一番に考えたいですし。

まあ、お姉様たちも「お稽古は一緒になれなくても、月釜には
一緒に行けるわね」と。つまり「乗せて行ってね」ってことらしい(苦笑)
いやまあ、一人で行くよりお姉様と一緒の方が色々と道具についても
教えてもらえるし、午前中の稽古の噂話?も聞けるし(おいおい)
それはそれでいいですけどネ。

今はベッドが詰まっているので(やっぱり金曜日も4時間っぽい)
水曜日5時間は暫くお預けかもですが、また空きが出来たら
その時には5時間にしてもらおうかと思います。

今日も4時間でしたが、回収を後回しにしてもらって
実質4時間半で終了。看護師さんも心得たもので
「葉桜さん、あとでいい?」って聞いてくるし(笑)
はいはい、30分でも1時間でも放置歓迎(爆)
でも、今日は途中でヘパリン切れのチャイムが鳴ったりして
凝血しないかちょいと心配でした。

あ、そういえば今日、物凄く久しぶりに珪先生にお会いしたんですが。

なんか、すんごい疲れてらっしゃるんですけど。

病棟の面倒も見て、遠方への出向もあって、大学の方の仕事もあって
たまに私のような珍獣がPTAだの何だので迷惑をかける。
そりゃ疲れますわな。ユンケルでもプレゼントしたくなるわ〜
元々、そんなに丈夫な方でもなさそうだし。いつぞやは大カゼひいて
声も出なくて、ほぼ筆談で診察なんてこともあったし。

で、私のコンソールを確認して「血流、ちゃんと取れてますね」って。
今日は275〜280ml/minでした。

帯状疱疹のことを話そうかと思ったけど、あんまりに疲れてらっしゃるし
もう治りかけているから報告はしませんでした。来週から水曜日も
午前中になるし、珪先生は水曜日午前は透析室にいらっしゃると
聞いているので、その時にでも聞きたいことを聞こうかと。

でも、色々な先生を見てきてるし、どの先生も忙しそうだけど
あからさまに「倒れそう」に見えるドクターはいないような…

珪先生、お願いだから過労死しないで下さいよ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、、、ユンケルねぇ。元気でそうですものね。
mamajoはテルミールミニでも飲んで
元気を出します。
mamajo
2008/05/22 07:10
おはよ〜ございます♪
うちもここ何年か、記念日だからって特に何もせずいつもと変わらん1日になりつつありますよ。(笑)どこもそんなもんですよね。(笑)

うちの透析室にもいっつもくたびれとる先生がおって、穿刺でベッドに来るたび「はぁ〜・・・」ってまずため息。
それ聞くだけで、こっちまでくたびれそうですよ!(;´Д`)
ま、その先生ちょっと精神的にもやられちゃってるんで仕方ないんだけど。(苦笑)
どうも私の主治医のせいみたいなんだけどね。

帯状疱疹も随分よくなってきとるみたいでよかったですね♪
私もやっとヘルペスのかさぶたがキレイになくなったとこです♪
もも
2008/05/22 08:11
>mamajoさん
ユンケルなどの「滋養強壮剤」って、やはり消化管に刺激になるかしら? あと「あまりおいしくいない」のも欠点ですね。

もしお近くに住んでいたら、プリンもですが、今からのシーズンならシェイクやアイスクリームを持参しますのに〜 炭酸がOKならソーダ水を買って行って、その場でクリームソーダを作ったり。素人の私でさえ、色々思い浮かぶのに、トラの穴の業者、プロとは思えませんわね。
葉桜
2008/05/22 13:30
>ももさん
やはり同じですか(笑) 来年は20年なので何かお祝いしようかとも思いますが、19年というハンパな年数だと「まあいいや」で済ませてしまいますね(笑)

あらら、常にくたびれてる先生ですか。私の主治医みたい(苦笑) 私の主治医は大学病院の勤務医だから、どうしても疲労がたまるんでしょうが、まだ大学院に籍があった頃はそうでもなかったんですよね。大学の職員になってからは、なんかもう「この先生に休日ってあるの?」な感じです。
ももさんのところの「お疲れ先生」は「ハ○先生」のことが原因でお疲れなんですか?(よそさまの先生をつかまえて私ったら何てことを〜)
先生たちの間でも、人間関係って大変みたいですね(私のところも色々あるようです)

ヘルペス、治ってよかったですね。私もどうにか皮疹は枯れてきました。まだ少し痛い時もありますが、多分このまま治ってくれると思います。
葉桜
2008/05/22 13:35
ココ覗くと、左上にワンコの絵がチロッと出るんだけど、あれなぁに?(笑)
もも
2008/05/22 18:22
>ももさん
あら、あれにお気づきで(笑) さすがはももさん、ワンコには敏感?
このブログトップには「メールフォーム」を借りて置いてるんですが(個人的な連絡がある人に使ってもらおうと思って)、あのワンコをクリックすると、そのレンタル先のサイトに飛びます。はい、ただのCMですね(笑)
葉桜
2008/05/22 18:31
そういうことかぁ〜♪
いやぁ〜スッキリした♪(笑)
いや、案外すぐ消えちゃうからずっと気になっとったんよ♪(笑)
ありがとです♪(笑)
つ〜か、これこそメールでいんじゃね?って感じだね!(笑)
もも
2008/05/22 22:20
大学病院の先生はお忙しそうですものね。うちは地域では大きい総合病院ですが、どうもそれほど忙しくはなさそう!?
去年他のもっと規模の大きい病院から変わってこられた30ぐらいの若い先生も、毎日早く帰れるから、子供のお風呂や世話を必然的にするようになって、それも毎日は嫌だ〜みたいなことを言ってたとか・・・(;^_^A
blue-rose25
2008/05/22 22:26
>ももさん
そういうことなんですよ(笑) 出てきてもすぐ消えちゃうでしょ? 確か8秒しか表示されないんだったと思います。目立たない広告なんだそうで(^^;)
ワンコと、可愛くないロゴ(笑)のどちらかが選べたんですが、迷わずワンコにしました♪
葉桜
2008/05/23 00:35
>blue-rose25さん
私の主治医も数年前に一年ほど県内の総合病院で勤務していたんですが、その時は今よりずっと時間があったのではないかと思います(患者さんも大学病院より少ないし、他の病院に出向する必要もないし)
やはり大学病院の勤務医だと、どうしても忙しくなるんでしょうね。特に私の主治医は自分で仕事を増やすような先生だから、より忙しくなつているというか(汗)

毎日早く帰れる先生、お子さんと接する時間がありすぎて?困ってらっしゃるのかしらん? いやでも半分ノロケ?に聞こえますね♪ やっぱりお子さんはカワイイと思いますしネ〜
葉桜
2008/05/23 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユンケル、それともリゲイン、いや養命酒? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる