葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚記念日(19th)

<<   作成日時 : 2008/05/21 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

今日、いやもう昨日ですね。肝臓内科で血液検査を受けてきました。
ほとんど透析室での血液検査と内容がかぶってるんですが、
いくつかは透析室検査にないものが。トリグリセライド、肝臓の腫瘍マーカー。
これらがあるために、受けているようなものです。肝臓の影(鉄沈着)は
もう消えてるんですけどね〜

でも、何故か透析室での総コレステロール量と、肝臓内科での検査の
総コレステロール量はいつも30くらい違います(どちらも食事抜き)
肝臓内科での検査の方がいつも高い。透析室では大抵200から220です。

トリグリセライドは変動幅がひどくて、少ない時は90くらい、今日は245!
昨日の「チキンカツ丼とわかめうどん」がいけなかったのか、それとも
土日の宴会料理がまずかったのか。いやいや、単に運動不足もあるかも。

というわけで、帯状疱疹も治りつつあることだし、運動を再開しないと。
あと食事。今より少食になろうっと(でも、食べる量を減らすと
アルブミンが下がるというジレンマが。今日も3.2しかなかったし)

ところで。

今日、5月21日は結婚記念日です。

今年で19年。来年は20年。
「銀婚式を無事迎えられるといいなー」と思ってきましたが
それまでにあと5年となりました。

このままの調子なら大丈夫かな。だけど、脳梗塞や心筋梗塞にならんよう、
高脂血症をなんとかせんと(汗) 薬での調整はあまりしたくないし
今の数字くらいなら食事と運動で落とすことも可能と思うので
頑張りたいと思います。

で、記念日ということで日付が変わるまで限定写真アップ。

(21日が終わりましたので写真は削除しました)

この頃、既に腎機能は30%を切っていて、当時の主治医だった
K徳N子先生から(現在はH市のM病院の副院長かな?
ロングヘアとレザーのスカートの似合う美人女医さんでした)
「残念だけど、お子さんは諦めてね」と言われました。
まあ、あの当時の透析事情では、チャンネル姫のように
「透析しながら子供を産む」ことも難しかったと思いますが。

これからは透析しながら産む人も増えるのかな。そうなれば、
必ずしも「腎不全だから子供を諦める」こともなくなるかしら。

我が家は子供がいないということで、亭主も私も好きなことに
お金をつぎ込んできたし…子供がいたら、亭主はバイク免許をとって
いたかどうかわかんないし、私もここまでお茶を続けられたかどうか
わかりません。

まあ、夫唱婦随で(ホンマかいな)仲良く?やっていってるので、
双方の実家に心配をかけることもなく…今後もこのまま、お気楽に
二人の生活を楽しむことと思います。

あー、でも銀婚式を迎える頃には、そろそろ親の介護問題が
出てくる頃かしら。少なくとも親より早くアッチの世界に行くことが
ないようにしないといけませんね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
来年は20周年ですか、すばらしいですね。
独り者の私にとっては
「ま…まばゆすぎる…」
という感じです。
これからも仲良くお過ごし下さい。

私も、これ以上親不孝を重ねることがないように、少なくとも親より(そして私の猫より)は遅く…と、がんばっていこうと思います。
かんでん
URL
2008/05/21 00:23
>かんでんさん
ありがとうございます。もっと独身時代を謳歌しておけば良かったかな?と思うこともありますが(友人たちは海外旅行を楽しんだり、ブランド物のバッグやスーツを買ったりしていましたので)式を挙げてからは体調もどんどん悪化したので、この時がギリギリラインだったかな?と今では思います。

私も散々親不孝をしてきたので、せめて親より先に逝くことがないようにしたいです。
かんでんさんも親御さん、そして猫さんたちのためにも、しっかりとした透析を受けて、元気な毎日を送らないといけませんね。「いい透析」がどんなものかを考えて、それを実現しようとすると、なかなか大変なことばかりですが、めげずに頑張りましょう。
葉桜
2008/05/21 00:33
あら〜、かわいい〜!
結婚記念日、おめでとうございます♪
私は来年の5月が、正式に結婚して40年目だわ〜!
白いワンピースを着たあのときの写真はモノクロばかり。ハハハ・・・

今日は今まで仕事だったの。いま相棒が梅酒を持ってきてくれました。
そちらもいつまでも熱々でね〜♪

あ! 今日地震があったでしょ?
揺れた? 
こっちは少しグラグラきて怖かったですよ〜。震度1〜2だったけれどね。
TAMU
2008/05/21 01:50
おお、本田美奈子だと思った。可憐でかわいらしい花嫁さんだわね。
まぁ、今のちょっと頼もしい葉桜さんも捨てがたいけどね。
銀婚式かぁ、、、おめでとうございます。
で、我が家は結婚32年目かなぁ。
では欲張って金婚式まで、、、なんて、この綱渡り状態で持つかなぁ。
mamajo
2008/05/21 07:02
結婚記念日おめでとう御座います。
19年ですか、・・というと1989年、すなわち平成元年に挙式をしたのですね、ちょうど時代が変わった年で振り返るには分かりやすい区切りの年ですね。
あの頃といえばボク的には元気な頃で透析は18年目位でよく旅行をしていましたね。
結婚式の時の写真初々しくて良いですね。
うちは今年41年でもう結婚式の日はあやふやで、10月であったという事は覚えているのですが。。
Green Stone
2008/05/21 07:25
結婚記念日、おめでとう〜〜♪
おぉ、大きな写真で見れてよかった。葉桜さん、綺麗だわ〜。

結婚した頃は腎機能が30%くらいだったの?ってことは、クレアチニンが3くらいだったのかなぁ?
私も同じくらいだったけど、自分が腎臓が悪いなんて知らなかったので、子どもを産んじゃった。後から、ドクターに「知っていたらOKは出せなかった」といわれたわ。
知らないってこともある意味幸せ?

でも、葉桜さんは竹本孝之さんといつまでもラブラブで楽しくやっているからやっぱり幸せよね〜(^^)
このまま銀婚式はもちろん、金婚式も目指しましょう!
ゆうき
2008/05/21 08:16
結婚記念日おめでとう御座います。
まぁ、平成になったばかりのころだったんですね。
うちも子供に恵まれず、夫婦で好きなことをやってこれました。
只今年金生活ですが、夫婦二人だとそれほどこれまでの生活スタンスを変えずに済んでいます。
おきれいなんでうっとりと眺めちゃいました。
私の兄弟3人で、とりあえず親より先にこの世からいなくならないことを合言葉にしています。
あっこ
2008/05/21 09:31
結婚記念日おめでとうございます.
着物は?
偶然ですね・・私は31年前の5月21日でした.
今は一人身ですが・・・・
私の時はあおい輝彦さんのハイハイハイ!!
♪春になったら〜♪・・・ハイハイハイと相合傘で入場!!百恵ちゃんの赤いシリーズにも出てた友人がいて、歌ってくれました(歌手デビュー直前でした)友人が写してくれた8ミリがありますが映写機がありませんから見る事もないでしょう・・月日の経つのは早いもので・・・でもね体重はあの頃と変わらないけどお腹周りのお肉の締まり方が違うのよねえ
あの頃の私よ!帰っておいでえ〜〜
ねこの母
2008/05/21 09:58
このかわいくて別嬪なのは葉桜さん?(笑)
結婚記念日おめでとうございます。
アロハ
2008/05/21 12:41
うぉぉ〜♪おめでとうございます〜♪
で、この写真誰?(笑)
てか、メチャクチャべっぴんさんじゃないですかぁ〜♪
あ、そろそろ「じゃぁ今はどうだって言うの・・・プルプル」と怒られちゃう!(爆)
もっちろん今もべっぴんさんだけど、ホントにキレイ♪本田美奈子似か思うた!!ホンマホンマ!

それにしてもBGMがトシちゃんてあたり時代を感じますね〜♪(笑)

いやいや、お互い銀婚式ならぬ金婚式まで粘って頑張りましょうよ♪(笑)
「はよ逝け!」とか言われたりして!!(爆)

ホンマおめでと〜♪(*´∇`*)
もも
2008/05/21 18:16
「本田美奈子似」の「似」は完璧いらんですね。(;´Д`)
もも
2008/05/21 18:17
おぉ・・・結婚記念日ですか。

 ☆おめでとうございます☆

ひとつのことをやり遂げる・・・素晴らしい!
いやいや、葉桜さんはひとつじゃないですね、ふたつもみっつもありますね。

尊敬します。

また、可愛らしい花嫁さんですね。
ほんとに細い・・・。
銀婚式が楽しみですね。
レオン
2008/05/21 18:47
おめでとうございます。

可愛い花嫁さんですね。
なるほど〜、本田美奈子と竹本孝之が結婚したわけね。
そりゃ〜世間を騒がせたでしょう(笑)

私は導入時の主治医のI先生から「子供はボクが産ませてあげるから、早く結婚して子供を産みなさい」って言ってもらってたんだけど、、、
やっぱり、他の先生や、婦人科の先生は「無理!」って。

葉桜さんはとっても前向きだから、銀婚式も金婚式もラブラブで迎えられると思うわ。

リリー
2008/05/21 20:10
>TAMUさん
ありがとうございます。正直、今とは別人な写真です(笑)
TAMUさんも5月に結婚されたんですね。おお、40年目ですか! 金婚式まであと10年! 10年くらいならすぐに経ってしまいそうですね。

梅酒ですか♪ ご主人様、お優しい〜 ウチの亭主じゃ「ありえない」です(笑) 私が仕事に追われてても別になーんもしてくれません。いや、かえって何かされると「明日は大雪なんじゃ?」と心配になるから、何もしてくれなくてもいいのかも(苦笑)

地震、実はニュースで知りました。私、かなり地震に対して鈍感で、眠っていたら震度4以上でないと目が覚めません。普通に座ってても震度3くらいでやっと気付きます。震度1で気付いたことってないんですよ(笑)
葉桜
2008/05/21 20:29
>mamajoさん
本田美奈子〜! 初めて言われましたわ♪ 確かにあのくらい痩せてたんですよね、この頃は。今はすっかり頼もしいオバサンになってしまいましたけどネ(笑)

お祝いありがとうございます。mamajoさんは32年目なんですね。お腹の調子は少しずつ良くなってらっしゃるようなので、問題は例の食事による「栄養失調」ですね。元のトラの穴の食事に戻ったら、体調もぐんと良くなりそうなのに…と、いつも思います。やはり「食」は元気の素ですものね。
葉桜
2008/05/21 20:41
リリーさんのコメントで

「子供は僕が産ませてあげるから・・・」まで読んで・・・先生ったらなんちっうことを・・・最後まで読んで納得。
私って全てにおいてそそっかしくてハヤトチリなのよねぇ。
レオン
2008/05/21 20:43
>Green Stoneさん
ありがとうございます。はい、平成元年に挙式しました。今も5月中旬を過ぎれば暑いですが、当時も結構暑くて、自宅から白無垢を着て出た私は「暑い〜」と思った記憶があります。

初々しい…ありがとうございます♪ 最早、この頃の片鱗は見てとれないですが(笑)木に年輪が増えるように、私も年輪が増えて心身ともにガッシリしてきました(爆)
Green Stoneさんは今年41年なんですね。金婚式まであと9年! どうぞそれまでお元気で、奥様とともに金婚式のお祝いをなさって下さいね。私も銀婚式までとはいわず、金婚式まで元気でいられたら〜と思います(もし金婚式まで生きていられたら、私、透析導入46年になっちゃいますが)
葉桜
2008/05/21 20:52
>ゆうきさん
ありがとうございます♪ 前の写真が小さすぎるとのお言葉を頂いたので、少し大きくしてみました。この頃の写真を載せてしまったからには、今の写真はもうあんまり載せたくないわ(笑)

結婚した頃、クレアチニンクリアランスが30%くらいだったんです。血中のクレアチニンは3から4だったかしら。
ゆうきさんは「貧血」ってことで通院していたんですよね。今なら「腎性貧血」だったとわかるけど、ドクターから何も言われなかったら、腎臓が悪いなんて思いつかないですよね。
でも、妊娠中毒症など大変なことにならず、U君も元気ハツラツに育って本当に良かったです。

ウチの竹本孝之もどきは、家のことを何もしない困った人ですが、私の家事の手抜きについても口やかましくはないので、まあいいかと(笑) お互い好き勝手なことをしてますが、互いにずーっと元気でいられたらいいなと思います。
いやしかし、金婚式の頃まで健在だったら、私も若い人から「怖いお姉様」と呼ばれているかも…(笑)
葉桜
2008/05/21 20:59
>あっこさん
ありがとうございます。はい、前年から準備を始めていたので偶然ではあるのですが、平成元年に挙式、入籍しました。
あっこさんもご主人様とずっとお二人で暮らして来られたんですね。初めてブログを拝見した折、海外旅行のことがアップされていて、羨ましい〜と思ったんですよ。我が家は二人で旅行というのは新婚旅行以来ないんですが、私の治療方法も変わって面倒なことがなくなったので、土日で1泊2日の旅行でもしたいねと言っているところです。

まさに馬子にも衣装ですが(笑)この時の美容師さんには色々とお心遣い頂いて、本当に感謝してます。
この時に一番喜んでくれたのは、やはり実家の母で、この日は「親孝行できた日」だったかなと今でも思います。
葉桜
2008/05/21 21:04
>ねこの母さん
ありがとうございます。着物の花嫁姿もアップしようかと思いましたが、また機会があった時にでも(笑)

ねこの母さんも5月21日のご結婚だったんですね。本当に偶然ですね。
「ハイハイハイ」! 懐かしい〜 私の入場の時は「長持歌」だったので、まるで牛の歩みの如く入場しました(笑)
赤いシリーズに出ていらしたお友達? どのシリーズのどの役の方かしら。実は「赤いシリーズ」、しっかり見ていたんです。当時はまだ小学生でしたが、真剣に見ていた記憶があります。

披露宴はVHSになってますが、新婚旅行は8mm。うちにも映写機がないので、テープだけ引き出しに入ったままです。VHSに入れ直してもらえるのかも知れませんが、面倒でそのまま〜
体重が変わらないとは羨ましいです。私は軽く○kg増えました(涙)
葉桜
2008/05/21 21:11
>アロハさん
ありがとうございます。はい、別人ちっくですが葉桜本人です(笑) この頃の姿のままで、お目にかかりたかったですわ〜 今から痩せても、顔立ちは戻りませんものね(泣笑)
葉桜
2008/05/21 21:14
>ももさん
ありがとうございます。ねー、別人でしょ(笑) もしPDをやらずに最初からHDだったら、体重だけはこの頃を維持できたんじゃないかと思います。ブドウ糖の力は恐ろしい〜
(でもPDをやめた今も中性脂肪は高いから、やっぱりそれなりに横に広がっていたかも)

これまで「松下由紀」に似ていると言われたことはあるんですが(きっと体型と「大奥」に出ていた時の雰囲気で…でしょう)「本田美奈子」は初めてなんですよ。あとで亭主に「私、本田美奈子に似てるかな」と聞いてみよう(爆) 激しく否定されそう〜

そう、この頃のトシちゃんはまだ「売れていた」のですよ。で、私は高校の頃からこの頃まで、ずっとトシちゃんファンでした(笑)

ももさんと、ご主人様もいつもラブラブですもんね〜 このまま銀婚式を超えて、金婚式まで気合いで突っ走りましょう(笑)
葉桜
2008/05/21 21:19
>ももさん
「似」はあっても意味はわかりますよん♪ ここ、掲示板と違って書き込んだ方の手で訂正や削除が出来なくて申し訳ないです(平謝り)
葉桜
2008/05/21 21:21
>レオンさん
ありがとうございます。知らない間に19年経ってしまったって感じですね。今日はこちらはいい天気で、丁度挙式した日のように暑かったです。

二足の草鞋ならず、三足も四足も履こうとして、転びかけている私ですが(笑)そのうち一つや二つはやり遂げたいですね〜

はい、この頃はめちゃめちゃ細くて、ウエストも58cmでした。今は言えません(爆)それでもPDをしていた頃より10cmも細くなったんですよね(PDしていた頃はもう「どんだけー」なくらい広がってましたから)
葉桜
2008/05/21 21:26
いやあ、別嬪だねえ。とりあえず保存しておこう。
○徳の姉御は未だに『色っぽい』です。酒もまだまだ行けるそうで・・・
非常に楽しい『姉御』ですね。
kusakari
2008/05/21 21:29
>リリーさん
ありがとうございます。ワハハ、ワイドショーのネタになりそうですよね>竹本孝之と本田美奈子の結婚
いやでもホンモノの本田美奈子さんの方が美人だと思いますよん〜

I先生、頼もしいわ〜 私の当時の主治医は「諦めてね」とあっさり。もし、あの頃に今の主治医と出会えていたら、「諦めて」はなかったかも知れません(とはいえ、原疾患が遺伝性の疑いありだから、自分で諦めたと思いますが)

銀婚式まではあと少しですが、金婚式は遠いわ〜 でも、その頃まで元気でいられたらいいなーと思います。元気で生きて、ここに来て下さってる方々とドンチャン騒ぎしたいわ(笑)
葉桜
2008/05/21 21:32
>レオンさん
キャー、ウケル〜! それは思いつかなかったわ。そうね、相手がイケメンドクターなら「それなら先生、産ませてください!」と迫って行くとか(違)
葉桜
2008/05/21 21:36
>kusakari先生
ありがとうございます。いやでも保存までして頂くようなシロモノでは(笑)

K徳先生、私が診てもらっていた頃も美人さんで、まさに「イイ女」といった感じだったんですが、今もあまりお変わりないようですね。
これまでの腎炎、腎不全の主治医の中では唯一の女医さんで、丁度結婚する頃に診て頂いてたので、色々と相談にも乗って頂きました。
葉桜
2008/05/21 21:40
透析= 動脈血

内科外来=静脈血

これで、値が変わる可能性がありますね。 でも、動脈血の方が高くても良いように思うなあ。

あ、 内科の受診日は?

透析後の方がコレステロールが上昇するので(なぜかは知りません)、透析の翌日ならまだコレステロールが高いかも知れませんね。それに、日内変動もあるようですし。
kusakari@コレステロールの疑問
2008/05/21 21:58
>kusakari@コレステロールの疑問先生(な、長い)
実は内科外来でも、シャント腕から採血してもらってます。右腕の血管を傷つけたくないので、最近はずっと左腕の正中静脈から採ってもらってます(シャントしている血管です)本当は左手の甲などから採ってもらえばいいんでしょうが、なにせ痛いのでつい避けてしまいます。

内科の受診日、採血日は昨日(20日)の朝です。絶食で採血しています。

透析後の方がコレステロールが上がるんですね。いつも火曜日の内科での採血の方が、普段の透析室での採血より30程度高いので、とても気になっていたんです。いずれにしても高めなので、食事に気をつけて運動もしないといけないですね。中性脂肪も高いですし。
葉桜
2008/05/21 22:11
わ〜い!間に合った〜♪
結婚記念日おめでとうございます!

それにしても、葉桜さん素敵だわ〜。
竹本孝之をゲットできるのも納得です。

いつもお二人でドライブとかされてるし、子供がいなくてもいつまでも夫婦仲がよくていいですね〜。
うちは結構すれ違いで、つかず離れずの関係なので見習いたいわ。
だけど自分の好きなことをさせてもらっていることはとっても感謝しています。
Rumina
2008/05/21 22:27
結婚記念日おめでとうございま〜す。

本当に美男美女のカップルですね。
葉桜さんも素敵な花嫁さんだけど、
ご主人もかっこいい!
惚れてしまいそうだわ(笑)

あと5年なんてきっと
あっという間ですよ〜ん。

因みに我が家が25年目です。
roko
URL
2008/05/21 23:15
>Ruminaさん
ありがとうございます。前にアップした時と同じ写真なんですが(私一人のものは)、ちょっと画像を大きくしてみました。あと15分したら削除しま〜す。

どちらかというと亭主の方が睫毛は長いし、目元はハッキリしているから化粧映えしそうなんですが(笑)、この日の私も美容師さんにうまく化けさせて?もらえたようです。

まあ、一つ屋根の下に暮らす家族は互いしかいませから(笑)それなりに仲良くやってます。Ruminaさんのところはご主人様の仕事柄、どうしても「いつも一緒」というわけにはいかず、淋しいこともあるでしょうね。私のところは出張すら滅多にないから、たまには「一人の夜をのんびりと」過ごしてみたいと思うこともありますネ。
葉桜
2008/05/21 23:50
>rokoさん
ありがとうございます。亭主まで褒めて頂けて光栄ですわ〜 私はうまく化けていますが、亭主は化粧してるわけではないのでこのままです。でも、今は年相応の顔に…(笑)

あと5年なんてすぐですよね〜 で、金婚式までもすぐだったりして。亭主とは付き合い始めからだと25年くらい一緒にいるんですが、そんなに顔を突き合わせてきたなんて思えないくらい、あっという間でした。ホント、光陰矢のごとしです。

rokoさんのところは今年が25年目、銀婚式なんですね♪ おめでとうございます!
葉桜
2008/05/21 23:57
かなり遅れてしまったけど、結婚記念日おめでとうございます。いつもラブラブで素敵なご夫婦ですね。
お写真しっかり拝見しましたよ〜♪とってもきれいな花嫁さんですね!!まさに本田美奈子チャンだわ(*^-^)竹本孝之さんもカッコいいですし、ホントに美男美女って感じで絵になりますね☆

私はこの頃は透析2年目に入り、少し慣れたかなって頃でした。。。
blue-rose25
2008/05/22 10:30
>blue-rose25さん
ありがとうございます。写真、ご覧になられたんですね(^^;) 21日が過ぎてとっとと削除しちゃいましたが、確かにあの頃はものすごーく痩せてました。本当は腕を出したかったのですが、あまりに細いので「出さない方がいい」と言われて長袖のドレスに。今じゃ「太いから出さない方がいい」と言われそうです(笑)

blue-rose25さんは私と同じ年ですから、この年齢の頃が導入二年目にあたるんですね。当時はまだダイアライザーも今ほどいいものがなかったので、色々大変だったと思います。
私は保存気真っ只中で、そろそろタンパク制限がどうのこうのと言っていた時期でした。タンパク制限と、元々の食欲が落ちてることで食べられなくなり、結婚式の写真の時以上に痩せてしまって。それが、よくぞここまで復活というか、横に広くなったものだと思います(苦笑)
葉桜
2008/05/22 17:50
某MLで教えていただきました.
コレステロール値に影響を与える因子として、
飲酒↑
時間帯では 深夜↓ 昼↑
採決時に立位で↑
全血で室温放置した場合↑
以上

余り関係無さそうですね?
kusakari
2008/05/23 11:45
>kusakari先生
飲酒はつい最近まで禁酒していたので関係なさそうですね。時間帯は透析室でも内科でも朝の同じ時間帯の12時間絶食での採血、どちらも座位です。
あと、内科での採血は採血したら「緊急」扱いですぐに検査、1時間くらい後の診察ではもう結果が出ていて、それを聞いて帰ります。

やはり「透析後の方が値が高い」のが翌日にも影響してるのかも知れませんね。

内科での検査以来、どうもコレステロールと中性脂肪の値が気になって、食事が進みません(進まないというか、つい我慢をしてしまいます。食欲自体は変わりありません)アルブミンを下げないためにはしっかり食べないといけないんですけどね。
葉桜
2008/05/23 15:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結婚記念日(19th) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる