葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の声は焦茶色

<<   作成日時 : 2008/05/20 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

土日の研修会、飲んだり食べたりの機会も多くて、さぞかし体重も
増えていると思ったけど、どうにか3kgジャストで収められました。
(もっとも今日の朝食は食べずにおにぎり持参しましたが)

朝ごはんの代わりのおにぎり、昼食のサンドイッチ、回収分を入れて
3.5kg。これくらいなら5時間あれば楽勝で除水出来るのですが。

どうも休日の間に急患の人が入ったようで、いきなり「今日は4時間で」と
言われてしまいました。

「へっ、またかい…」

「はい、いいですよ」と了解するものの、
心の声は↑こんな感じ。

こんなことが度々あるから怖いのよ、ウチの施設。

まあ、患者さんが今以上に増えなければ金曜日は5時間出来るかも
知れませんが、増えればまた4時間。やれやれ。
先週あたりから入院の人が増えていたから、予想はしてましたが。

前にもこんなこと(休日の間に急患)がありましたが、その時は
某看護師さんが「今日は5時間でいいわよ、後の人は3時間だし
少し開始が遅くなりますからと言ってあるから」とおっしゃってくれて
5時間出来ました。今、その看護師さんは滅多に透析室の担当に
ならない…あの方がいらしたら、今回も気を利かせて下さったかも
知れませんが。

まあ、だだをこねるわけにも行かないので、今日は4時間で終了。
除水も前半900近く、後半800くらいにして、最後の30分は除水なし。
500gお持ち帰りの計算にしてもらいました。どうにか引けないことは
ないと思ったけど、無理矢理に短時間で大量除水することもないと
思いまして。

結局、お昼のサンドイッチを食べず、ジュースもあまり飲まなかったので
今日は150gのお残りになりました。で、サンドイッチは持ち帰り、
お昼は院内のレストランで日替わりランチを頂きました。
「わかめうどんとチキンカツ丼」、おいしかったわ〜

水曜日、今回はいつものように午後にしてもらったけど
何故か水曜は空きが多かったので、午前にしたら5時間が可能だったかも。
まあ、時間についてはこの水曜日にお稽古に行った時に老先生とも
相談してきます。6月から夜のお稽古にしてもらえるといいけど。

ただ、夜の稽古となると、透析後のお稽古になるので、
水分をガンガン補給しておかないと、昨年みたいに一夜にして
シャント狭窄なんてことになりかねません。気をつけようっと。

明日は肝臓内科です。また朝ヌキで採血。ああ面倒くさい〜
なんかバタバタしていて、ちーっとも試験勉強が出来ません。
これって言い訳かしらん? やたら昼間に眠くなったりするし。

あ、昼間に眠くなるのはこんな時間に起きているせいでしょうね。
今夜はそろそろ休みますわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
仕方ないんでしょうけど、月曜に4時間は辛いですね〜。

で、ランチに「わかめうどんとチキンカツ丼」!
私はどっちか一方で腹十一分(笑)

おやすみなさ〜い ☆
TAMU
2008/05/20 01:14
私ね、そういえばこないだ、こっちのコメント欄じゃなくて、トラックバックの欄の方に書き込んじゃって、送信したら「登録しろ」みたいなのが出て、ビックリしちゃった!(笑)あ、ごめんなさい、余談です。(笑)

5時間で統一ってか、できんのがツライですね〜。そこそこの事情があって仕方ないのかもだけど・・・。

私も来月だけど、膵臓のエコーがあるんで朝は絶食で行かんといけんのだけど、そういう日に限ってやけにお腹すくんですよね!(笑)
あ、それと大腸ファイバーもあるんで、立て続けに絶食が続くんだけど、少しは痩せれる?とか思ってがんばります!(笑)
ま、その後食べる量が多いから意味ないよね。(笑)
もも
2008/05/20 09:20
月曜日透析に行って「今日は4時間で」とか言われたらつらいものがありますよね〜(泣)私も今じゃ4時間は考えられないです。おしりが痛くても(苦笑)5時間はがんばります☆

「わかめうどんとチキンカツ丼」さすが?葉桜さん♪私もどちらも好きですが、半分ずつ両方食べたいなぁ(^ー^* )

透析後のお稽古で大量の汗をかくと、ほんとのドライ(乾燥)ウエイトになってしまいますね。透析後からたっぷり水分補給してお稽古してくださいね♪
blue-rose25
2008/05/20 10:27
たっぷりの水分補給なんてうらやましいお話が飛び交っていますのね。

また暑い季節がやってくるというのに、まったく汗を書かないこの体質・・・どうにかならないものかしら。
小夏
2008/05/20 15:54
汗をかく です。ごめんなさい。
小夏
2008/05/20 15:58
>TAMUさん
前もってわかってたらまだ良かったのですが、月曜日にいきなり「今日は4時間」宣言ですもんね。ベッド数が少なくて、4時間になることがあるのはわかるんですが、せめて「いきなり」はやめて欲しいものです。何が何でも8時半から17時という時間帯でないといけないのかしら?といつも思います。実際のところ、18時までは動いてることが多いんだから、せめて30分くらい融通を利かせて欲しいと思いますね。このあたり、以前にいらした看護師さんはとっても気が利く人だったのですが。

そうそう、チキンカツ丼とわかめうどん。わかめうどんもチキンカツ丼も一人前よりやや少なめ?とは思いましたが、ハーフサイズほど少なくもなく…私でも結構多めでしたわ。
葉桜
2008/05/20 18:48
>ももさん
トラックバックの記入欄、ややこしくてすみません〜 これ、消す方法があるのかしら。私も間違えてここに書き込みそうになったことがあるんですよ。トラックバックは一切表示しないようにしているので、こちらからの書き込みもしないように出来ればいいんですけどね。

ベッド数が少ないので、入院患者さんが増えてくると、2クール回すために4時間になるのは仕方ないとは思ってますが(元々5時間は無理だろうと諦めてたもので。主治医が透析室を説得してくれて、5時間出来るようになりました)月曜日にいきなりはないだろ〜!と(苦笑) まあ、無理はイカンと思ったので多少お残ししました。現時点で1kgチョイしか増えてないので、明日は余裕で精算出来ます。

エコーも大腸ファイバーも絶食ですもんね。私も8月にエコーの予約が入りました。盆で予約がほとんど入ってないから、この日でいいですか、だって(笑) まあ、ウチの亭主は盆休みなんてのもないので、あっさりOKして入れてもらいました。

私は朝絶食しても、検査が終わるととっとと食べてしまうから、ちーっともダイエットにならんです(爆)
葉桜
2008/05/20 18:54
>blue-rose25さん
おしりが痛くても(笑) いや、笑ってはいけませんが、その気持ち、痛いほどわかります。5時間に慣れた後に4時間が続くと、そりゃもうずーんとしんどくなってきますから。今日は肝臓内科の血液検査でしたが、昨日透析したばかりなのに、BUNは38、Crは8.5まで上がっていました。5時間の時はもっと少ないので、いかに「毒素の引きが足らないまま終わっている」かがよくわかります。

わかめうどんとチキンカツ丼。ハーフ&ハーフなら良かったんですが、どちらも一人前の8割くらいの量でした。全部食べましたが、レストランに冷房が入ってなくて、物凄く汗だくになりながらの完食。透析後ってただでさえ汗をかきやすいのに、食事すると余計に暑くなりますね。

昨年、透析直後に着物でお稽古に行き、長丁場のお点前(大円草というのですが、1時間くらいかかるので、その間炭火の前に座りっぱなし)をやって大量発汗、シャント狭窄という事件があったので、今年はしっかり気をつけたいと思います。夏のお稽古にはアクエリアスやポカリが手放せません(これじゃまるでスポーツみたい)
葉桜
2008/05/20 19:00
>小夏さん
発汗に関しては透析量もですが、元々の個人の体質もあるかも知れませんね。私は学生時代、物凄く汗かきで、それこそ「髪の毛からしたたる」ほどかくことも珍しくありませんでした。
PD導入してからも、自分自身は汗をかいてるつもりでしたが、こんな「したたる」ようなことはなく、「まあこんなもんだ」と思ってました。
ところがHDFになってから、かつての大量発汗が戻ってきまして。これが私の元々の体質なんでしょうね。元々あまり汗をかかない方は、透析量を増やしても、それほど変わらないこともあるのかなと思います。

大量発汗すると確かにたくさん飲めますが、私の場合「シャント狭窄」という恐れがあるので、常に気をつける必要があります。狭窄なら
まだPTAも出来ますが、閉塞しちゃうと作り直しだし…この夏はそういうことのないようにしたいです。
葉桜
2008/05/20 19:04
>小夏さん
了解しました〜 ここ、書き込みされたご本人による修正や削除が出来なくて申し訳ないです。
葉桜
2008/05/20 19:06
私もあんまり汗をかかないのよねぇ。
学生の頃は真夏に「ゆうきさんだけ涼しい顔をしている」とよく言われました。
でも、本当は暑いのは苦手〜(-_-;)

心の準備がないまま4時間はちょっとショックだったね。
明日はまた4時間なんだっけ?
私は、来週から5時間半〜6時間です。
でも、最近ちょっと血圧低下とふわふわ感と足が攣るので、もつかどうか心配なのだわ。
ゆうき
2008/05/20 23:33
融通を利かせてくれたり、臨機応変に対応してくれる看護師さんって、どこの部署でも必要とされるのでしょうけど、そういう方と出会ったら、できるだけ離れて欲しくはないですよね。
私の病院でもそういう方は何人かいらっしゃいます。
(もちろん逆の方も…。いやいやそれは不問で…)
でも、総合病院なので、きっと早く異動してしまわれるのでしょう。

それにしても、病院に行って時間変更、それも短縮ってのは、ちょっとショックが大きいですね。
朝のうちに連絡してくれればいいのに…。
(それでも遅いとは思いますが…)
私はそういうことがあると次の透析までおっかなびっくり行動しなければいけない感じがして、とても快適に過ごせません。
いい気分転換の方法を見つけなければと思っています。
かんでん
2008/05/21 00:11
>ゆうきさん
学生時代は本当によく汗をかいてたので、あまり汗をかかない友人を羨ましく思ったものです。
PDの頃は「本当に涼しそうに顔してるわね」とお姉様たちに言われてました。なのに今じや「あらー、暑そうねぇ」だって(笑)

はい、明日はまた4時間。水曜日はお稽古日なので、ずっと4時間で通してきましたが、やはりこう何度も月金の4時間変更があってはたまらないので、水曜日も5時間出来る時はやってもらおうと、午前透析にすることにしました。で、お稽古は夜に行くことにしました。本当は娘先生の稽古日である火曜日がいいんですが、老先生の下からまだ離れられませんしね。

血圧低下とふわふわ感と足のつり。基準体重は合ってますか? これらが揃うと私などはすぐ「脱水」を想像しちゃいます(よくなるので)
あとは低カリウムの時に足がつりますね。
ベッド数が増えるまでの期間、うまく6時間出来るといいですね。私も珪先生と話す機会があったら、6時間希望してみようかなー
葉桜
2008/05/21 00:20
>かんでんさん
気の利く看護師さん、元々透析室にいらっしゃることが多かったのですが、最近は他の部署に行かれていることが多いです。この方には何をお願いしてもまず忘れられることはなく、今回のようなことがあっても、色々気を遣って下さったりしたんですけど…そういう方だからこそ、他の部署でも必要とされているんでしょうね。

通常の病院では病院に行ってから、いきなり時間変更がわかるなんてことはないと思います。まあ、元々が4時間×2クールが標準のところに、主治医が骨折りして下さって5時間出来るようなったということもあり、あまり無理も言えないといった事情もあります。
それにしても「いきなり」はやっぱり困るなーと思いますね。
葉桜
2008/05/21 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心の声は焦茶色 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる