葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS オバハンの呟き

<<   作成日時 : 2008/05/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

1泊2日の研修会から帰ってきました。あー、疲れた〜〜
お泊りといっても市内だし、なんのために泊まったのかも
よくわからん感じで。まあ、今回はU市の淡○会青年部が
研修会の主管なので仕方ないですね。

私はほとんどお茶席の係をやっていたので、立ち働くことが
多かったです。裏方を支部幹事のお姉様方がやってたから
一昨年まで幹事だった私もここにいた方がやりやすいかなーと
思ったこともありまして。まあ、受付や誘導なんかは
不得意なので、それなりの適所?にいたような気がします。

今回の茶席の設え。

画像


画像


画像


昨夜は懇親会と称しての宴会もありました。
あまり携帯をいじっていると叱られそうなので
写真は撮れませんでしたが、こんな感じのお料理でした。
フツーの「会席料理」ですね。

口取(ミニいなり寿司、もずく、エビの塩茹で)、
お造り(イカ、エビ、マグロ、ブリ他)
サラダ(バンバンジー風)、青豆豆腐(冷奴みたいなもの)
茶碗蒸し、天ぷら(ナス、ししとう、サツマイモ、エビ2本)
ミニ鍋(豆腐、つみれ、ゴボウ、ニンジン、シメジ)
ローストビーフ(に似たお肉料理)
ご飯+お味噌汁+漬物、イチゴのムース

このうち、私が残したのは「漬物の一部」と「味噌汁の汁」だけ。
あとは完食。5時間透析ということが頭にあると、ご飯もしっかり
食べられます。朝食もちゃんと食べたし(笑)

この研修会があったのは市内の厚生年金休暇センター。
大浴場もあって、のーんびりお風呂に浸かってきました。
温泉や大浴場に入ると、つくづく「カテの面倒がなくていいわ」と
思いますね。

研修会は組織の話やら、エラい人の助言やら、あとは
京都から講師の先生を招いての「実技指導」など色々ありまして
これはまあいいんですが、上記の「懇親会」の後の「二次会」が
実は面倒くさい。気の合った人とならいくらでも飲んで喋って
楽しい時間なんですが、研修会の主管になった時の二次会って
要するに「接待側」。実は私、お酌が凄く苦手なのです。
知らんおいさんお兄様、おばさんお姉様に
酒注いで回るほどしんどいことはないわ〜
お酌はするのもされるのも苦手。酒なら手酌でのんびり飲みたいワ。

まー、私のような考えの人は他にもいるようで、同室になった人が
「私、ああいう接待って嫌いなんですよね」とハッキリおっしゃった。
さすがに私は「嫌い」とまでは言えないけど…あまりに彼女が真顔で
言うからチト怖かったわ〜 まあ常日頃から、ハッキリ意見をおっしゃる
お嬢さんではあるけど…

でもね、老婆心ながら。

朝、脱いだ浴衣は、せめて袖だたみくらいにはしておこうね。
クシャクシャのまま放置しないで。あと洗面所の水滴も拭いておこうね。
いくら掃除の方が片付けるからといっても、汚し放題、荒れ放題で
いいはずもありません。

口やかましいオバハンと思われるのが怖くて(一つ言ったら十は
言い返しそうなヒトだから)言えずじまいですが。
お茶やるくらいの人なら、このくらいはやって欲しいなと思うのが
やはりオバハンなんだろうな…これが自分のお弟子さんになら
たとえ疎まれてもハッキリ言いますが。

はっ、老先生も私に対して同じ思いなのかしら。

そういえば老先生は昨日はいらっしゃいましたが、懇親会の途中で
お帰りになられ、今日はいらっしゃらず。やはり二日続けては
もうしんどいようです。それでも私が点前にでも出るということであれば
無理をしてでもいらしたかもですが…

それにしても私の帯状疱疹は、幹事の人たちの中では既に
噂になりまくったようで、皆さん周知の事実になってました。
なんでこういうしょうもない?話はすぐ伝わるんだろう。もうほとんど
良くなったんですが。

そんなこんなで疲れたので、今日は夕飯も外に食べに出ました。
水分が少なく、野菜も入っていて、蛋白質も摂れる。
ということで、お好み焼きに。

画像


ちなみにこれはいつぞやのような「ビッグサイズ」ではなく、普通の
お好み焼きです。

それでも飲んで食べて、汗をかいた分を差し引いて、3kg近い増え。
どうしても宴会があるとこのくらいにはなりますね。
5時間だから、まずお持ち帰りはないと思いますが。

さて、来週は初心者の方々の研究会です。これは私、多分出なくても
いいと思うんですが、もしかしたら声がかかるかも知れないので
一応待機しておきます。来週の土日といえば富山に行かれる方が
多いんですよね。私は来年の名古屋のために貯金しておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなのよね。宴席でお酌をするの、、、苦手です。
飲みたいヤツは手酌で勝手にやれぇ!ですわ。
法事で親戚が集まった時なども、いとこの旦那に言われちゃいましたよ。
「mamajoちゃんは気が利かないなぁ」って、でも、なんでこんなクソオヤジにお酌しなきゃならないのか!って睨み付けたやった。
弟や亭主は、それなりに気が利くので
お酌して回っていたけどね。
mamajo
2008/05/19 06:44
>mamajoさん
お酌って日本だけの風習なのかしら? 会社勤めをしていた頃も苦手でした。自分がするのも苦手だけど、されるのも苦手。こに風習は何とかならないかしらん。

隣に座った人には「いかがですか?」と勧めることもありますが、わざわざ立ってまでお酌しに行くのは本当に不得意です。
今回の懇親会では、役員ではないこともあって、ひたすら「食べること」に専念してました(笑)
葉桜@透析中
2008/05/19 09:51
私もお酌は苦手ですね。
自分のペースで呑みたいのね。
そう思うと、相手の方が
「今、本当に呑みたいのかしら?」
って考えちゃうんです(^_^;)
roko
URL
2008/05/19 14:22
>rokoさん
rokoさんもお酌、苦手ですか? 私も飲む時は自分のペースで飲みたいです。でも、勧められると断るのも悪い気がするんですよね。
最近はノンアルコールの飲み物が出ることも多いですが、水分をあまりたくさんとれないこともあるので、烏龍茶のお酌を受けるというのも困ることもあるんですよね〜
葉桜
2008/05/19 19:17
お泊り研修会お疲れ様でした。色々と気もつかわれたみたいで、お疲れになったでしょうね。治りかけた帯状疱疹は大丈夫でしょうか。。。

私もアテロームの痛みはもうそれほどありません。まだ中身は残ってますが、少しずつ出てくるかなと、気長に待ってます。早くドレーンが取れて傷がふさがってお風呂に入りたいです〜今は足湯と清拭してます。真夏じゃないのが救いです。
葉桜さんにも心配していただいて、ホントにありがとうございました♪(^人^)
blue-rose25
URL
2008/05/19 21:15
>blue-rose25さん
ありがとうございます。いやー、さすがに土日と行事が続くとちょいとシンドイです。それでも家に帰って眠れたらそうでもなかったんでしょうが、私を含め3名で一室のお泊り。私、シングルルームでないとどーにも眠れないようで、土曜日も夜中の2時過ぎまで起きていました。
加えて今日は突発の患者さんが入ってしまい、今日は涙の?4時間透析。500gほどお持ち帰りをお願いしました。引ききれないこともないと思いましたが、無理して引くこともないわと思って。てっきり5時間と思ったからお料理のお残しはしなかったんですけどね〜

blue-rose25さんも先週は大変でしたね。アテロームは私も子供の頃から現在まで何度か経験してますが、化膿すると本当に痛いですもんね。切開して少し楽になられたようで良かったです。ドレーンが取れないうちはお風呂に入れないのが不便ですが、今暫くのガマンですね。早く完全に良くなりますように。
葉桜
2008/05/19 22:07
1泊での研修会、おつかれさまでした。
研修だけでも大変なのに、泊まるって意外と疲れますよね。
相部屋だと気も遣うし。

私は自分が飲めないので、接待のタイミングがわからず、苦手です。
うちの辺りは普通に千鳥の杯の風習があり、少しでも飲める人はとことん飲まされます。
飲めなくてよかった〜。

そういえばお好み焼き、最近食べてないな〜。
なんか食べたくなってきた(笑)
Rumina
2008/05/19 22:55
>Ruminaさん
ありがとうございます。私は支部と青年部、両方の行事に出なきゃいけないので、ほとんど休む暇がありません。今から来年11月の中国地区大会が思いやられますわ〜

お泊り、シングルルームならいいんですが、温泉旅館のような「和室で何人かと」泊まるのは気を遣います。家族や気心知れた人ならいいですが、今回は青年部の中でも若手さんと一緒だったから、年寄り?な私の方が疲れてしまいましたわ。

わー、千鳥の杯の風習が普通にあったら大変ですね。懐石の千鳥の杯でも「あんだけ飲んだら、後入りから先の亭主は大変だわ」と思うんですが…一般だと杯の回数なんて決まってないから、飲める人はとことん〜なんでしょうね。

お好み焼き、とってもおいしかったです。これは関西風ですが、広島風のも大好きなんです♪
葉桜
2008/05/19 23:18
遅くに
こんばんは

お酌ねえ、私も苦手ですね。
どうしてもしなければならない立場の時は、食べる前にさっさと一回りしちゃいます。
その後は絶対たたない・・・

二日あきで、私はもっと増加してて、Drにいやみ言われちゃいましたよ。

基礎体重40K弱、5%の増加・・と言うことは2K・・9食食べなあかんのにこれって薬用の水でおわっちゃうじゃん・・・みたいな・・・
小夏
2008/05/19 23:34
>小夏さん
こんばんは〜 お酌が苦手な方、多いみたいですね。私も苦手で…どうしても挨拶とお酌が必要な立場でない限りは回らないことが多いです。同じテーブルの方や、周囲の方には勧めることもありますが、立ってあちこち回るのがどうにも苦手ですね(^^;)

今日は5時間なら余裕で除水出来るくらいの増えでしたが、病院の都合で4時間になったので、500gほどお持ち帰りしました。引けないこともないとは思いましたが、水曜日にはお稽古もあって汗をかくので、あまり減らすよりお持ち帰りくらいの方がいいかなと。おかげで?血圧低下もなく、楽に終われました。時間が短いのは実に不満ですけどネ。

そうそう、基礎体重が40kgくらいの方だと、5%といえば2kgになるんですよね。私、中2日だと2kg以下には滅多になりません。特に今回のように宴会や仕出しのお弁当を食べる機会があると、どうしても3kg近い数字になります。
40kgの人は2kg、でも80kgの人だと4kg。なんだか不公平な感じがしてしまいますね。
葉桜
2008/05/20 00:15
研修会お疲れ様でした。
何かと気疲れをなさったようで、ごゆっくりおやすみ下さい。

私もお酌は苦手です。
(するのもされるのも)
タイミングがつかめないんですよねえ…。
職場の飲み会は、みんなお酌が苦手なのか、飲み放題にして各々好きなものを注文するというスタイルです。
余計な気を遣わなくていいものです。

お好み焼き、私も久しぶりに食べたくなりました。
あれ?ソースはかけなかったのですか?
(私はたぶんソースをつけないと思いますけれど…昔からお好み焼きのソースが多すぎるのは苦手だったもので)
かんでん
URL
2008/05/20 00:29
>かんでんさん
ありがとうございます。お泊りでなかったらよかったんですが、相部屋でのお泊りがあったので思ったより疲れたようです。暫くはゆっくり過ごします。

私もお酌されるより、好きなお酒を自由に飲む方が気楽でいいですね。特に今は水分制限があるので、たとえ烏龍茶でも「注ぎましょう」と言われるのは困るし、かといって厚意を無にするのも悪いしで戸惑うことが多いですね。

お好み焼き、これで実はソースがついてるんですよ。でも、物凄くうすーくにしかつけていません。マヨネーズは気が向いたらつける程度なので、最初からはかけません。私も塩分制限がなかったとしても、ソースの濃いのはあまり好きではなく、素材の味を楽しむ方が好きですネ。
葉桜
2008/05/20 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オバハンの呟き 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる