葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS アナタは成人です

<<   作成日時 : 2008/05/15 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

いつもなら木曜日は学校茶道の指導日です。
でも、老先生が休みにしちゃったから、必然的に私も暇になりました。
まあ、帯状疱疹は完全には治ってないから、休みになったのはいいけど
お稽古しようと張り切っている生徒さんたちが気の毒だわ。

中間テスト発表は明日なので、今日まではクラブは出来たと
思うんです。先週、女の子たちにも確認したし、顧問の先生にも
しっかり確認したし。
ところが老先生が「試験発表も近いし、私も忙しいし」と、なんだか
よくわからない理由で、学校に電話して「今週来週はお休み」と
おっしゃったようで。

私が責任者として行っているなら、学校側が出来るという時には
絶対に休まないし、夏休みも請われれば指導に行くのですが…
ふー、これで「あー、休みだラッキー」と思えるほどお気楽なら
いいけど、私自身が学生時代に週に一度のクラブを楽しみにしていて
急に休みになると凄く残念だったんで、なかなか「ラッキー」とは
思えないんですよね。

「アナタも帯状疱疹が出来ているんだし、ゆっくり体を休めなさい」と
おっしゃった老先生。はー、まー、とってもありがたいですが…

帯状疱疹の原因、体の疲れとは思えないんです。
老先生やお姉様たちと接していての「多大なストレス」としか
考えられない〜〜 特にこの春、4月は気を遣うことだらけでしたから。

とまあ、そういうことで急にヒマになったので、今日は空いた時間を
歯医者通いに使いました。月イチのメンテ、すっかり忘れてたけど
某所を読んで思い出し(笑)慌てて午後からお出かけしてきました。

歯医者に行く道の途中で、「ほっ○ほっ○亭」の看板が全部
「ほっ○もっ○」に掛け変えられていました。
今まで「ほか弁」と呼んでいたけど、今度から「ホモ弁」??
亭主曰く「いいじゃん、アンタ好みの呼び方で」
…おーい(-.-;;)

そして、家に帰ると、早くも税理士試験の受験願書一式が届いてました。

早っ!!

広島国税局がヒマなのか、仕事が速いのか。

まあどっちでもいいですが(苦笑)、早速書類を書いて、買い置きしてた
印紙も貼って。証明写真、四苦八苦して免許証用に写したものを
またデジカメで写して、それを規定の大きさにして貼り付けました。
携帯カメラでやってみたけどピンボケになるので(解像度が低すぎて)
デジカメでやったらうまく出来ました。本当はスキャナがあると
いいんでしょうけどね〜

写真、700円出して写してきてもよかったんですが、そのために
髪の毛を切りに行くのも面倒だし。免許証用の写真を写したときは
パーマ直後だったんです(笑)
あと、珍しく目の下のクマや、ほうれい線が目立たない、私にしては
「かなり若く」見える写真だったので、どうしても使いたくて。
あ、でも「ヤリ手ババァ」には見えます(爆)

そういえば、Taspoでしたっけ。今はタバコ買うのに、カードが
必要なんですよね。で、中にはカードがなくても、「顔のシワとか
たるみで年齢判別」する機械があるそーで。

私、タバコを買うわけじゃないけど(タバコは20歳で卒業しました。ん?)
その機械の前に一度立ってみたいわ〜
「あなたは未成年です」って…出るわけないか(笑)

さて、先週は特番でなかった「きよしとこの夜」が今日はあります。
さっさと台所を片付けたり、お風呂に入ってゆっくり見ましょう♪

〜追記〜
というわけで、「きよしとこの夜」、テレビにへばりついて観ました(笑)
S59年の曲として「涙のリクエスト」を歌ったんですが、めっちゃ
懐かしかったです(これを聴くとつい元カレBを思い出すわ)
まだ10代だった私、若かったわね〜 今じゃ「きよしコンサート」で
ペンライト振りまくって、茶色い雄叫びあげるオバハンですが(爆)
「箱根八里の半次郎」、テレビでは久し振りに聴きました。
これはコンサートのアンコで必ず歌いますが、何度聴いても飽きません♪

…しかし、つくづく頭の軽そうなブログだわ〜〜(苦笑)
いや実際軽いですが。さっきもテレビ観る前に行ったコンビニで
イケメン兄ちゃんのいる方のレジに突っ走ったしね(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私もね、体の疲れうんぬんより、やっぱり精神的な疲れの方が、体に対するダメージが大きいような気がする。
ま、私の場合は主治医のハゲ・・・・先生が1番のストレスの元だけどね。(苦笑)

あははははははっ!!「ホモ弁」!!(笑)
なかわざと、ほか弁屋の隣りに店出すような事しおるらしいね。
内容もほとんど一緒らしいけど、どうなんかね?

葉桜さんはクマもシワも全然目立たんかったよ〜!ほうれい線のひどいのは私!手で触ってもシワがわかるくらい深いし・・・。(泣)

おお〜♪今日は「きよし」に会えるんですねぇ♪(笑)
ゆっくりニヤニヤ見てる葉桜さんが想像できる!(笑)
もも
2008/05/15 20:36
タスポ、作ってません。
なんか面倒だし、
身分証にもならないのに個人情報出すのも変!
ということで、
面倒くさいけど、コンビニに入って買ってます。

禁煙という選択はなかった(苦笑)
アロハ
2008/05/15 22:27
>ももさん
体の疲れって、実はそんなにたまらないんですよね。なんせ透析中に寝られるという技があるし(笑) でも精神的な疲れってかなりキツイです。
あら、ももさんのストレスはハ○先生(失礼!)なんですか? 私の主治医はいい先生だけど、なんせ大学病院の勤務医、忙しすぎてろくに会うことも出来ません。先生に会うためと、5時間を更に確保するために水曜日午後透析を水曜日午前透析にしてもらおうかと画策中です。

うちの近所には「ホモ弁」だらけですが(爆)、内容はちっとも変わってないようです。でも、「ほっ○ほっ○亭本部」がホモ弁を訴えるとかって…うーん、私としては22時までやってくれてる「お弁当屋さん」がなくなると困るんですが。

あらん、クマもシワも目立たないなんて、お世辞でも嬉しいわ♪ もっとアルブミンが上がれば、シワも出来にくいと思うんですけどね。目の下のクマは腎炎の時からずーっとなので、これはもう化粧で誤魔化すしかないです(笑)

さっきまで「きよ夜」(へんな略語)見てました。興奮して、つい記事に追記しちゃいましたわ(爆)
葉桜
2008/05/15 23:06
>アロハさん
アロハさんはタスポ作ってないんですね。てっきり作ってらっしゃるかと。
そういえぱウチの亭主、タバコをやめたのにタスポの申込書を取ってきたんですよ。面白半分で作ってみたいとか言っていたけど、私が散々「そんな無駄なことしなさんな」と言ったからか、結局作らず、申込書は放置されたままです。

タスポがなかったら、タバコ屋さんの対面販売で買うのかしら?と思っていたら、コンビニにタバコ、ありましたね〜 カートン売りならスーパーにもありますね。
葉桜
2008/05/15 23:13
あれ?ほか弁とほも弁、違うお店なの?
うちの近所のほか弁はほも弁になってたよ。
たま〜にデミハンバーグ弁当を買うけど、最近はご無沙汰だなぁ。

「涙のリクエスト」はいい歌だよね〜。
あの頃のフミヤ、かっこよかったなぁ。
しかし、♪オレの贈った銀のロケット 今では違う誰かの写真〜♪
って、冷たい雨に続いてひどくない?(笑)
ゆうき
2008/05/16 00:17
「ホ○弁」いいですねえ。
家の近くにもあります。
早速職場で広めてみます。

タスポ、意味ないですよねえ。
青少年をダシにしてそんなもの作るくらいなら、街から自販機を撤去すればいいだけのことなのに…。
業界にぶら下がってる連中ってのはこれだから…。
もちろん私はたばこを吸いません。
(だからこんなに優しさのないことを言えるのですが)

いやあ、「涙のリクエスト」懐かしかったですね。
「銀のロケット」っていったいなんじゃらほい?飛ぶのか?
という疑問が常について回った歌でした。
かんでん
URL
2008/05/16 00:23
>ゆうきさん
九州地区と山口、あと北陸や東北もかな?の「ほっ○ほっ○亭」は「プレナス」という会社が「ほっ○ほっ○亭本部」と提携してやっていたんだけど、どうもモメゴトがあったようで、プレナスは名称を「ほっ○もっ○」に変えて再出発ってことになったようです。だから、メニューなんかは変わってないです。名前が変わっただけ。
でも、本部は訴えるとか何とか言ってるみたい。逆にプレナスは、ももさんが書いてらっしゃるように「ほっ○ほっ○本部」が店を出してるところへも進出しそうな気配。何だかややこしいわ〜

私としては、とりあえずデミハンバーグ弁当がなくならなかったらいいです(笑)

涙のリクエスト、聴くと踊りたくなります(爆) うん、あの頃のフミヤはイイ男だったわ〜♪
ワハハ、そうそう。「冷たい雨」に出て来る男が「どんだけ〜」なら、『元カレのくれたロケットに今カレの写真入れる女』ってのも「どんだけ〜」よね(笑)
葉桜
2008/05/16 00:55
>かんでんさん
はい、そちらも「ほ○弁」はあると思います。不思議と九州、山口、兵庫を除く西日本はプレナスが入っていなくて、メニューも全く別の「ほっ○ほっ○亭」が入っているようです。

タスポって、タスポのカードを作るお金、機械を改造するお金と色々かかっていそうですよね。でも、これで未成年の喫煙がなくなるのかしら?? 私は「20歳でタバコをやめました」と書いてますが、18〜19の頃に試してみて、吸い込めなかったのでやめたんです(笑)10代後半って一番タバコに興味を持つ年代で、しかも見た目は成人と変わらない人も多いので、お店売りならいくらでも買えてしまうと思います。

ロケット、男性が聞いたら「空飛ぶロケット」しか浮かびませんよね〜 ペンダントの方がさっと浮かぶ人は極々少数かと(笑)
葉桜
2008/05/16 01:01
あはははは、ほも弁ではホモ牛乳は売ってない?
う〜ん、葉桜さんナイス。
流行らせましょうよ。ほも弁。
mamajo
2008/05/16 10:19
タスポの導入って地域差があるんですよね。
東京は7月1日からで、
私はまだ作ってません。
・・・は〜い、私喫煙者です(^_^;)
で、先日四国へ行ったら、
自動販売機で買えないじゃないですかぁ〜。
私もアロハさんと同じで「禁煙」という
選択はなくて・・・
スーパーでもばら売りしてましたよ〜ん。
roko
2008/05/16 12:33
>mamajoさん
あー、そういえば「ホモ牛乳」ってありましたよね。あれって何でホモ牛乳なのかしら(笑)

神奈川では多分、「ほっ○ほっ○亭」のままと思いますが、どうもこの「ほも弁」が今まで進出してなかたころにも店を出す計画があるようで。そのうちお近くにも「ほも弁」が登場するかも知れませんね(笑)
葉桜
2008/05/16 18:15
>rokoさん
タスポ、こちらでは5月から導入になったんですよ。四国も早かったかしら。東京は一番遅くなると思います。

今はスーパーでもバラ売りありですか? 自販機を置いてるから「カートン売りのみです」と以前は貼り紙がしてあったんですが。そういえばコンビニでも扱うタバコの種類が増えていたような…でも、普通のタバコ屋さんは対面販売をしてるところは少なくなって近所の店も自販機を置いてるだけ。「タバコ屋の店先に座っているおばあちゃん」は見かけなくなりましたね。
葉桜
2008/05/16 18:19
フフフ私と同じですね、葉桜様。
電車で座る席を選ぶ時に、瞬時に若い殿方の隣とか向かいとか選ぶ私なんですよ。
60代なんてこともすっかり忘れて。
あっこ
2008/05/16 20:24
私の家の近くには、対面販売もしているタバコ屋さんがあります。
おばあちゃんだけでなく、おじいちゃんもいますよ。
タバコ屋さんの前に自販機もあって、
私はよくそこで買っているのだけど
おじいちゃんは時々ライターをくれます。
・・・おばあちゃんはくれないなぁ(笑)
だから、私ライターって買ったことがないのよ。
roko
2008/05/16 23:43
>あっこさん
老いも若きも恋すりゃ乙女ではないですが、私も決して「うら若く」ないのに、イケメン君にとってもとっても弱いです(笑)
昨日のレジも片側は若い女性、もう片方はイケメンな男の子。凄い勢いでイケメン君の方にダッシュしてしまいました♪
葉桜
2008/05/17 00:45
>rokoさん
こちらも亭主がタバコを吸っていた5年くらい前までは対面販売のお店が近所にあったんです。ところが3年くらい前からシャッターが下りたまま。自販機だけは置いてあります(タバコとジュース)このような店が市内には増えているんですね。

で、その対面販売の店では、カートンで買うとライターをくれてたので、我が家でもライターは買ったことがありません。昔は墓参りの線香も亭主のライターで火を点けていて、亭主がタバコをやめてからも、火は「たまっていた使い捨てライター」で点けていました。とうとうそのライターもなくなってきて、先日「チャッカマン」を購入。年に三度くらいしか出番がないんですけどね(笑)
葉桜
2008/05/17 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アナタは成人です 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる