葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 付け焼刃

<<   作成日時 : 2008/05/02 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

恐れていた?老先生からの説教はどうにかされずに済みました。
でも、学校茶道のお稽古では、いつものように?先生の気まぐれに振り回され
ドタバタ動いて大量発汗。昨年夏はまだステロイド服用中だったので
汗をかいてもステロイド由来かと思いましたが、どうもそうではなさそう。
健康だったというか、あまり腎機能が落ちてなかった頃の発汗量に
戻ったようです。PD時代に比べて「代謝がよくなった」証拠かも。

というわけで、この夏も体重の増減、血圧をみながら水分摂取をして
行かないといけません。もう「起きたらいきなりシャント狭窄」なんて
「ムンクの叫び」な経験、したくないですわ〜

ところで

4日は広島、6日は博多でそれぞれデートがあるんですが(うふ)
改めて鏡を見ると…

なんか首筋とデコルテラインがくたびれている!

で、今日は慌ててフェイスマスク(パック)とネック、デコルテ専用の
クリームでマッサージ。でもねー、今更付け焼刃したって、どーにも
ならん気がするんですよね(-"-;)

それでも「ちょっとでも若く見えるように」と無駄な足掻きをしてみたり。

普段から手入れしときゃ、こんな時に焦らないんですけどね〜
こんな時間まで起きてるからいけないんだわ。

せめて明日から5日までは早寝しようっと〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
デコルテライン?
早速検索しました。
首から胸にかけてのラインのことなんですね。
筋肉疲労が影響するとか。
なるほど。
ひとつ勉強になりました。
あっこ
2008/05/02 09:24
>あっこさん
年齢が一番表れるのが、首からデコルテのライン、そして手の甲だそうですね。
顔は手入れしても、これらの部分は手入れを怠りがちなので、タルミやシミ、シワも出やすいとか。
特に手はお点前で人目に晒すことも多いので、しっかりケアしないといけませんね。私はズボラなので、つい怠りがちですが(苦笑)
葉桜@透析中
2008/05/02 10:18
ダメェェェ〜〜〜ッ!!!!!
葉桜さんそんなにお手入れしちゃ、私のこの崩壊しきった顔が目立っちゃうっ!!!
私も若い頃に全くなんのお手入れもせんかったツケが、今恐ろしいほどの勢いでやってきてるのですよっ!!
首?く、首なんてもう何重ものネックレスしとるみたいだし、デ、デ、デコルテ???
気にしたこともなかったし・・・・。(汗)
顔には無数に刻まれたシワと言う名の年輪がもう手の施しようもない状態で・・・・・。

だから葉桜さん、お手入れはほどほどに。(泣)

私は透析しだして、逆に代謝が悪くなったような気がします。(ま、運動量が少ない、ってのもあるかもだけど)
汗の出がすんごい悪くなりましたよ〜。夏の間だけでも汗がしっかり出てくれれば水分管理も楽になるのになぁ〜って思うんだけど、これがちっとも・・・。
ま、大体夏でも食欲はなくならんし、そのお陰で夏バテもせんし、水分管理は汗だけの問題じゃないんだけどね。(苦笑)

それでは4日、楽しみにしてます♪明日にでもまたメールさせてもらいますねぇ♪
もも
2008/05/02 16:30
>ももさん
いやー、ももさんの美しい爪を拝見したからには、ちょっとでも見られる姿になっておかなきゃいかんと思いまして。
(それに6日には美女とのデートもありますし)
私も若い頃、本当に放置状態だったんですよ。若い頃って、「若さエキス」だけでどーにでもなるってところがありますよね。そのツケが今になってドドーッと。眉間、ほうれい線のシワに、顎の下のたるみ。このたるみはステロイドの名残り。ムーンフェイスこそ脱却したけど、やっぱり名残りはありますね。

PD時代、「結構汗かいてる」と思っていたのですが、どうもそれほど出ていなかったようです。HDFになってからというもの、夏のお稽古の時なんかは、それこそ滝のような汗が! 前髪から雫が落ちて茶碗の中に入らないようにするのに大変苦労します(ちなみに夏でも和服です。更にエアコンなんてありませんし、炭火の前に座ると、ステキなガマン大会です)
こんな環境にいても、私も夏場でもしっかり食べます。食欲落ちません(^^;)

さきほど新幹線の時刻のメールをお送りしました。4日、宜しくお願いしますね♪
葉桜
2008/05/02 19:55
(笑)人間は首筋から歳をとるようですね。
まだまだ葉桜さんの歳なら、肌に張りがあるでしょう。

叱ってくれる人が居るというのは、何事に於いても引っ張ってくれて向上につながるということで有り難いことですね。

小生のような歳になると、叱ってくれる両親も居りませんし、廻りは年下の方が多くなって、段々と小言こうべいに成り勝ちです。
Green Stone
2008/05/02 20:08
>Green Stoneさん
ふと鏡を見てて、首のシワのようなものが妙に気になってしまいまして…ここのところ、ステロイドが切れてパツンパツンだった肌がたるんできたせいもあるかも知れません。首と手の甲はごまかしが利かないそうで、それだけに手入れを怠らないようにしないといけないようですね。

多分私が至らないからだと思いますが、私はしょっちゅう師匠から叱られっぱなしです。
でもウチの亭主からは「見所があるから、成長して欲しいから、外部で恥をかいてはいけないから、先生は叱るんだから」と言われます。私もそれは重々承知していて、ありがたいことだと思うのですが…叱られた時はやっぱり凹みますね(涙)

Green Stoneさんは私のような若輩者から見たら
、立派な大先輩です。フラフラしている今時の人(私を含め)を叱咤して頂きたいと思います。小言も大歓迎ですわ。言って頂くことで、私たちも学ぶことが出来ますので。
葉桜
2008/05/02 20:46
気持ちわかるわ〜。
特に初対面の人と会うときなんか超念入りに(笑)
実際1回ぐらいじゃ何も変わらないのにね〜。
常日頃のお手入れって思うのですが、めんどくさくてつい手抜き。
あんまりマッサージしすぎてもシワになるらしいわよ、って、ホントだかウソだかわからない情報に頼ってます。
Rumina
2008/05/02 22:48
>Ruminaさん
そうそう、たった1〜2回パックしたりしても、何が変わるわけでもないんですが(笑)初対面の人と会うとなると、俄然気合いが入ります。

冷水でパッティングとか、化粧水でコットンパックとか、テレビでやってると暫くは試してみるんですが、どーにも続きません。継続は力なりというけど、根性なしの私はなかなか「継続」が難しいです。

マッサージはやり方を誤ると、かえってシミやタルミの原因になるらしいですね。正しい方法でやらないとダメと聞いたことがあるので、詳しいことがわからない私は手抜きのままに済ませてます。
Ruminaさんはそのままでも十分美人さんだから、なーんもしなくても良いのでは? 今のままで十分美しいと思いますよん♪
葉桜
2008/05/03 00:09
やっぱりラーメンつけ麺、僕イケメンっ!に会うとなると、気合が入りますね〜(笑)

あれれ?5日までの早寝はどうなった?(じろろ)

私は先日、新しい美容液を買ったばかりなのに、またオンラインショッピングでDHCのセットを買ってしまいました。
だって、ほうれい線に効くって書いてあったんだも〜ん。
ついでに旅行用の小さいやつも買ったので、これで息子のとこに泊まって、化粧水がない!と慌てることもないわ。

>greenstoneさん
なんなら私が叱ってあげましょうか?(笑)
ゆうき
2008/05/03 01:55
>ゆうきさん
はい、山陰のイケメンさんが来られるので、ちょいと気合いをと(笑)

で、早寝のはずがもう2時〜 あああ、お肌再生時間を過ぎちゃったわ(ダメじゃん)

DHCのセット、ほうれい線に効くんですか? それなら私も欲しいわ〜 この間、テレビでやつてた「活性酸素の元になる成分を含まない美容液」なるものも欲しいけど、名前忘れちゃった(笑)

本当にお肌に一番いいのは「アルブミン高め」の体づくりなんでしょうが、ゆうきさんも私も、この体づくりはなかなか難しいんですよね〜(涙)
葉桜
2008/05/03 02:07
患者さんの肌艶が良くなる事を楽しみとしております。
中々いい感じになったねえと、80歳の爺様の腕をすりすりしています。
PDが長かった人は、中々そうならないのは何故なんだあ? と、訝っています。

(^_^;)、じゃなくて、汗、良く出るようになったという人は多いですね。

透析は、まだまだ未知の領分が多いです。
kusakari
2008/05/03 19:21
>kusakari先生
私の施設では、「肌のツヤのいい人」はほとんどいません。加齢もあるでしょうが、やはり透析不足なんでしょう。しっかり透析すれば、80代の方でも肌が変わってくるんですね。

発汗はまるで中学高校時代に戻ったかのように大量になってきました。夏場は脱水が心配です。PDを長くやってきて、低アルブミンが続いていたからか、肌質はなかなか変わりませんが、多少色白になってきているような気もします。
あと痒みとは全く無縁になりました。手許にあるリンデロンVGクリーム、全く使わないまま使用期限が来てしまいました(笑)
葉桜
2008/05/03 21:57
PDが長いと低アルブミン、という認識は無いのですよ。もちろん、EPS前段階で腸管の吸収力が落ちているとか、ステロイドの影響とか、そういう懸念はありますが。案外、体質だったり?というか、X(APS-Eですよね)型でHDFですから、かなり抜けているでしょう? 抜いてもよいと思いますから、せっせと蛋白を食べましょう。
kusakari
2008/05/04 09:31
>kusakari先生
PDをやっていた間は今以上の低アルブミンでしたから(導入初期からずっとです)それが影響してるのかと思いました。
今もなかなか上がって来ないのはX型の膜で(APS-E18です)ボトルですがHDFということもあると思います。

食事、かなりの量を食べているのですが(苦笑)、ずっとアルブミンは低いまま。きっと食事の内容があまり良くないんでしょうね。確かに私の食事、炭水化物が多くて、蛋白質が思っているほどは取れていないかも…改善しなきゃいけませんね。
葉桜
2008/05/04 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
付け焼刃 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる