葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS So once again〜♪

<<   作成日時 : 2008/04/10 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

既に昨日から「明日はどこにも出かけない」と決めていたので、朝は
とーってもゆっくり起きました。9時まで寝たのなんて物凄く久し振り。

といっても亭主はいつものように仕事なので、一旦5時過ぎに起きて
朝ごはんを作って一緒に食べて、送り出してから二度寝したんですが(笑)

午前中は洗濯や出しっ放しにしていたお稽古の着物を片付けたり
お風呂の掃除をしたり。
午後からは、前々から気になっていた「開かずの押入れ」その1との格闘。
(その2も3も、開かずの間もあるのが我が家)

昨年末に食器棚を整頓した時もそうでしたが、「なんでこんなもん、後生大事に
取ってあるんだろう」なんてものが、こういう時にワラワラ出てくる出てくる。
ゴミ袋3つも4つも作る羽目に。

中には亭主に見せたくないものもあったりして(古い友人からの手紙とか、
日記とまでは行かないけど、まだネット環境にない頃に綴った雑記帖とか)
早々に処分しとかないと、万一のことがあったらヤバイなーとか思ったり。

こうして私は亭主に見られたらチトやぱいもんをあちこちにしまいこんでいたり
するわけですが…世の奥様方はそんなことはないのかしら。

あと世の殿方たちは、「奥様に見られたらまずいもの」は家にはしまえないので
どこにしまっておくのかなーと。中には書斎に鍵付きの机をお持ちの方も
いらっしゃるかもですが、ウチの亭主には書斎なんてのもないので(涙)
気の毒といえば気の毒です。

まあ、本人曰く「携帯の中身を見られても大丈夫」ということなので、
(いや見たことないですし、見たいと思ったこともないんですが)
それほど大した秘密?はないのでしょう。
私も修羅場になるような秘密はないんですが(そんな秘密でもあれば
もっと若々しくいられたかしらん)やっぱり雑記帖なんかは見られたくないわ。
ほとんど亭主のことは書いてなくて、大抵は当時やったゲームの感想や、
当時の主治医(珪先生ではありません)の大文句だったりしますが(笑)

まあ、そんなこんなで押入れの中はスッキリしましたが、まだ部屋の中が
イマイチ片付いてないです。しばらくは仕事もヒマなので、試験勉強の合間にも
ぼちりぼちりとやりたいと思います。

そうそう。PDの加温器、旅行用携帯加温器、スタンドも処分決定。
明日、ゴミ処理場に持ち込んできます。
さすがにこれらはいらんじゃろーと。使い道がなーんもないし。
スタンドは病院に寄付するつもりでしたけど、やっぱり13年半も使って
ところどころサビついてるし、あまりキレイでないものを寄付するのも
イヤなのでやめました。
携帯用加温器、亭主から「しっかりモトを取ったな」と言われて激しく納得。
いやー、PDやっていた間、数え切れないくらいあちこち飛び回りまくって
その度に使ってきましたもの。まあ、薬剤や器材を送るのに使った宅配代も
ハンパじゃないけど(涙)

今は臨時透析先を予約するだけなので、こうした荷物を送る手間もないので
スッキリ。身軽手軽に旅行が出来ます。私、臨時透析を受けるのって、
結構楽しみなところがあるんですよ。まあ、低温透析やらテレビのない
透析やら色々ありますが(苦笑)、今までの施設はどこもスタッフの方が
とても親切で色々と気遣い頂いて、気持ちよく透析を受けてこれました。

次に臨時透析を受けるとしたらどこかしら。
私がいま受けたいところは全部プリプリの歌のイニシャルだったり
するんですけどね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私もヤバイようなものはみんな処分済み。(笑)っつってもやっぱりそう大したものじゃないんだけど。(笑)
逆にうちの旦那のヤバイ者は全て確認済みです!(笑)
ま、エロビデオですが。(爆)

うちも旦那も私もお互いの携帯はいじりはせんけど、見られても全然平気ですね。
ただ、多少旦那の悪口なんかもあったりするから、やっぱり見られたくはないけど。(笑)

私は臨時透析はどうも苦手です。
知らない人に囲まれると非常にストレスになるんで・・・。
会った人には信じてもらえんのだけど、すんごい人見知りなんですよ。
でも、でも、葉桜さんに会いたいってのはホンマですよ♪
だってお茶飲みたいもん♪(ってそれだけかいっ!って?・笑)
もも
2008/04/10 22:00
開かずの押入れの片づけお疲れ様でした。私はわりと物はためない方だと思うんですが、それでも押入れの奥?から色んなものが出てきますね。
透析を始めて一年ぐらいたったころ、高カリウム血症で救急車で運ばれた後、もしものことがあったら、と思って中学の頃からの日記を処分しました。家族にも見られたくないことをいっぱり書いてたので(汗)でも今考えると置いとけばよかったかなぁなんて。でもまた悩みそうですしね。

男の人の方がいろいろありそうですね〜(爆)奥様に見られたくないもの・・・どこに隠すんでしょうね。パソコンの中にも秘密のファイルがいっぱいあったりして(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そうそうPD時代は旅行も荷物送ったりするのが大変でしたよね〜今はほんと身軽に行けて楽ちんです♪

>私がいま受けたいところは全部プリプリの歌のイニシャルだったりするんですけどね(笑)
  ↑上に同じ〜♪
blue-rose25
URL
2008/04/10 22:18
プリプリ…
ダイアモンド!と、ボケてみる(苦笑)
やっぱりMですよね〜。

葉桜さんのところからならどちらも行けない距離ではない?
といっても、日帰りってわけにもいかないですけどね。
アロハ
2008/04/10 22:41
うちも、時々整理します。
60代後半に突入していますので、少しずついらないものを整理しています。
食器の使わないものや、飾り物、古い服に靴、最近パソコンを新しくしたので、古いパソコンもそろそろ始末しないと・・・。
あっこ
2008/04/10 23:15
葉桜さんがこちらにいらした時は、当然お泊りで、飲めや歌えの大騒ぎを予定しております。

そういえば、リリーさんが来た時もそうだったなぁ。

二人でMの大合唱をしましょう。
♪消せないアドレス Mのページを〜
ゆうき
2008/04/10 23:20
>ももさん
私くらいの年齢だと、持病がなかったらあまり深く考えないのかも知れないですが、「いつどうなるかわからん」と思うと、やっぱりヤバいもんはキッチリ処分しとかなきゃーって思ってしまうんですよね。

エロビデオ(笑) うちには堂々と?置いてありますね、エロDVD。さすがに棚には並べていませんが、私にナイショということはないです。

携帯も互い宛の郵便物も、それぞれ見ることはしないですね。もっとも、郵便物は請求書とか、DMの類がほとんどで、私信なんてのは滅多に来ないですが(笑)

ももさん、臨時透析は苦手ですか? いえ、どちらかというと苦手な方の方が多いと思います。やっぱり慣れてるところが一番ですもんね。
私は「今度の病院はどんなとこかなー、機械はどこの会社かな?」と、興味があれこれ湧いて、つい楽しみになってしまうんですね。子供の頃は引っ込み思案だったんですが、海千山千の「お茶の世界のお姉様方」に鍛えられるうちに面の皮が厚くなってきたようです(笑)

ええ、そのうち必ずお会いしましょうねー だって新幹線でたった30分の距離ですしね♪
葉桜
2008/04/10 23:54
>blue-rose25さん
私も結構洋服なんかは思い切りよくバサッと捨ててしまう方ですが、押入れの中などは気が向かないと整頓しないので、いつの間にかアヤシイものがたくさんたまっていたりします(笑)
日記といえば、中学〜結婚するまでのものは、結婚前に処分しました。やっぱりこれも「まずい」と思ったんですよね。元カレAやらBやらガシガシ登場してるし(^^;)

自室のある男の人はまだいいですが、うちの亭主のように「自室」なんてない人はどうしているのかな?と思います。家の中のほとんどは奥さんが把握してらっしゃるでしょうしね。
そういえば、ウチのPCのキャッシュには、なにやらアヤシゲなサイトのURLが残っています。お金のかかる有料サイトと、ウイルスに感染しそうなサイトには行かないことを条件に目をつぶってます(笑)

PDの頃は透析液だけでも、かなりの重量でしたしね〜 結構、荷送りが面倒くさかったです。今は臨時透析先を予約するだけで、身軽に行けるのが嬉しい。送料もかかりませんしネ。

「星が森へかえるように〜」
やはり皆さん、思うことは同じですネ♪
葉桜
2008/04/11 00:00
>アロハさん
ダイアモンド病院(爆) なんか実在しそうな気もしますが…はい、おっしゃる通り「M」ですね。

どちらもウチからそれほど離れていませんし、
強行日帰りができないわけでもないんですが、
さすがにキツいので、最低1泊は必要でしょうネ。
葉桜
2008/04/11 00:02
開かずの・・・で、私は開かずの引き出しを整理しようと、開けるのですが結局たいしたものを捨てることなく終わってしまいます。
下着の入ってる引き出しなんですけど・・ハテこんなに買ったのか!?と思うほどの量で、まるで下着ドロでもしてきたようにギュウギュウでした。

何で一度も使用しないまま次々買うのか、我ながら悲しい。
あんなにいっぱいあるのに何故おんなじ物ばかりを繰り返し洗っちゃあ〜・・・なんだ?
ケチなのかしら?

レオン
2008/04/11 00:04
>あっこさん
私は結婚してから20年になりますが、その間に家の中には「いらないもの」がたくさんたまってきてしまったようです。ここらで中間整理?をしておかないと、まだまだ増えそうな予感がするので、少しずつ片付けています。ウチの亭主も「整理整頓」がとても苦手な人なので、「これはいるの? いらないの?」と私が聞きながら整頓するような具合です(笑)

パソコンは簡単に「燃やせないゴミ」に出せるものでないだけに処分が面倒ですね。HDDの中身も初期化だけでは消えない部分もあるそうですし。私はPCのことには疎くて、もっぱら「使うだけの人」だから、廃棄する時は詳しい人に色々教えてもらわないと…(汗)
葉桜
2008/04/11 00:08
>ゆうきさん
飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ、今から楽しみにしてます♪ 飲み代、しっかり稼いでおきますわ(笑)
リリーさんが行かれた時もそうだったんですね。えーと、リリーさんは確か白雪姫? なら私はシンデレラということで(何のことやら)

「M」は切ない歌ですよね。そういえば元カレAのイニシャルがMだったわ(^^;)
私世代の人なら、この歌は一度はカラオケで歌ったことがあるんじゃないかしら。プリプリでは、「ジュリアン」も好きですね。
葉桜
2008/04/11 00:12
>レオンさん
整頓しようと思っても、「あれも大事、これも捨てがたい」と捨てられないものばかりで、結局あまり整頓にならなかったということ、私もあります。特に書棚は「捨てがたい本」ばかりなので、なかなかまとまりません。お茶関連の書籍が増える一方なので、どうしたものかと頭を抱えてます(本当はこれ以上増やしたくないんですよね〜 お高い本を勧めないで欲しいですわ>淡○社)

下着の入っている引き出しは、これまで何度となく入れ替えなどしたんですが、すぐグチャグチャに(汗) 私もつい同じものを繰り返し使うクセがあるようで…滅多に着ないものも数あります。買ったものの、つけ心地が良くなくて、タンスのコヤシになるものも結構ありますね(試着できるような高級品は買わないもので^^;)

下着ドロといえば、実際に下着を盗られたことがあります。あの下着ドロって、なんで新しい&高そうなのを盗って行くんでしょうか。どうせなら安い&くたびれているのを持って行ってよ〜(苦笑)
葉桜
2008/04/11 00:19
何でも仕舞い込む人だったんだけど、大病して入院する度に、ベッドで考えるのは見られたくないあんなものやこんなものを処分しとかなきゃ〜って事。
で、手紙も写真もずい分捨てちゃった。

「M」切ないよね〜。是非、シンデレラと白雪姫と○○姫(ゆうきさんは何かしら)で歌い上げましょう(笑)
リリー
2008/04/12 12:53
>リリーさん
私も古い雑記帖や手紙などを「老後の楽しみになるかも知れないし〜」なんて思って保管しまくっていたんですが、押入れがパンクしそうになってきたので処分しました。万一のことがあった時にも困りますしね〜
写真はあまり捨てずに保管してあります。幸いに元カレとのツーショットなんてのはあまりなくて(笑)結婚前に勤めていた会社のイケメン君との「映画のポスター風」ツーショット写真はありますが、それは勿体なくて捨てられません(爆)

プリプリ世代の人なら、一度は歌ったり聞いたことがあると思います>「M」
そうね、ゆうきさんはオーロラ姫? それともエキゾチックな魅力&ナイスバディなジャスミンかな? プリンセス三人集で「M」を歌いたいですわ〜♪
葉桜
2008/04/12 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
So once again〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる