葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 花祭り

<<   作成日時 : 2008/04/08 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

4月8日は花祭り、お釈迦様の生誕をお祝いするお祭りです。
この日、仏教系の幼稚園や保育園では「ののさま」のお祝いをするんですね。
花を飾ったお堂にお釈迦様の像を置いて、甘茶を掛けて拝みます。
テレビなどでもよく映るので、ほとんどの方がご存知と思いますが、
私が通った幼稚園も仏教系で、このお祭りがありました。

で、お祭りの後に「甘茶の接待」があるんですが…

幼稚園児の私、コップになみなみとつがれたお茶を一口飲んで…

うへー、甘い!!

幼稚園児でもあの時は「茶色い声」が出ました、心の中で(笑)

なんというか、幼稚園で配られた甘茶、物凄く甘かったんです。
かなり濃い甘さというか。

それでも残したらいけない、バチが当たると思って全部飲みました。

すると、先生が

「おかわりのいる人〜♪」

「はーい」
「はーい!」
「はーい!!」

あちこちから挙がる手。ほとんどの子が手を上げてる…

げー、いらねーよ…

心の中で叫びましたが、気の弱い私(苦笑)、結局皆と一緒になって

「はい…」

そしてまた「なみなみと」注がれる甘茶。

ええ、飲みましたとも。もう半分吐きそうになりながら。
せっかくのお祝いの日にバチ当たりな子供でしたが、
あまりにも衝撃的な甘さだったからか、今でも記憶から離れません。

それ以来、甘茶は飲んだことがありませんでしたが、5年くらい前にお茶で
一緒のお姉様が冷やした甘茶を下さったことがあって。幼稚園の時の記憶が
よみがえりましたが、その冷やした甘茶はスッキリしておいしかったです。

あの幼稚園の時のは、温かかったから余計に甘かったのかも。

今日、某保育園の前を通ったら、そのお堂が置いてあって、
通りかかる子供たちも一緒に甘茶を掛けてました。
そういえば、数年前のお茶会の趣向でも、このお堂が出ていて、
30ン年ぶりに甘茶を掛けさせて頂きました。懐かしかったわ〜

おめでたいといえば、今日は入学式。
この春卒業した茶道部の子たちも、それぞれの高校に
入学したんだなーと思いながら、桜満開の市内を走ってました。

ここんとこシャントトラブルでイヤンな気分だったので、
今日は気分転換にお一人様ランチ(笑)
(土曜日もドライブして気分転換。何回気分転換してることやら)

市内のカフェでの日替わりランチ。半パスタ半ピラフ。
(半チャーハン、半ラーメンみたいなものですね)
サラダバーにスープバー、ドリンクバー付き。

先にサラダを頂き、それから半ピラフとカップに半分のスープ。
次にパスタ+生オレンジジュース。最後にサラダのおかわり+コーヒー。
ジュースとコーヒーはそれぞれグラス、カップに半分。
これが出来るのが「バー」付きの良さかも?

しかし、オレンジジュースにサラダのおかわり。カリウムが高かったら
出来ないことです。今までのデータを見てみたら、シャントトラブル中でも
何故かカリウムだけはガッツリ引けていたり低かったり。
なので補給しておきました。

明日は珪先生に会えるので、PTAをいつするか決めて頂こうと思います。
なーんか今にも詰まりそうで怖いわ。11月と違って、血圧がそれなりの時は
まだスリルが触れるのが救いですけどネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
甘茶って聞いたことはありますが、いただいたことはないかも・・・幼稚園の葉桜さんがうへー甘い!と思ったぐらい甘いんですね。

私も今日は毎月恒例の?妹宅へ行ってたので、二人でイタリアンを食べに。こちらもフリードリンクだったので、アイスティ、アイスコーヒー、ホットコーヒーと120cc?ずつぐらい飲みました♪ケーキも食べて満腹過ぎでした(汗)ジーンズの上にお腹が乗ってた(爆)
blue-rose25
2008/04/08 22:06
お釈迦様の像に何かかけてるのをテレビでは見たけど私「甘茶」ってものを知らんかったんで、一体何かけてるんだろ?って思ってましたよ。(笑)
へぇ〜その名のとおり甘いお茶かけてるんですねぇ。
知らんかったくらいだから、もちろん飲んだ事もないです。

ぷっ♪葉桜さんも結構食べますねぇ♪(笑)
いつか是非お食事でもご一緒したいもんですね♪
で、食後は葉桜さんのたててくれたお茶飲んで♪(笑)
あ〜なんかこんな時間からちょっとお腹すいてきた・・・。(汗)
もも
2008/04/08 22:18
4月8日は大好きな日でした♪
もちろん子供の時。
小学生になっても幼稚園へ行き「甘茶」飲んでました。
おかわり・・・もちろんです。
レオン
2008/04/09 00:04
>blue-rose25さん
甘茶は何かの機会がないと、普段は飲まないものですよね。いやーでもあの幼稚園での甘茶は本当に「口がねじれるくらい」甘かったんですよ。おかわりを注がれた時は泣きたい気持ちでした(だったらおかわりをもらわなきゃいいのに、子供の頃から見栄っ張り?な私)

今日は妹さん宅に行かれたんですね。イタリアンランチ、オシャレでいいわ〜 ドリンクバーの良いところは「少量をいくつも」楽しめるところですね。さすがに「がぶ飲み」は出来ませんが、オレンジジュースとホットコーヒー、それぞれ100ccずつでも満足〜♪ 中1日だし、今日は暑かったのであまり気にせず飲んでしまいました。大して体重も増えてないし、時にはこんなこともいいかなーと(笑)
葉桜
2008/04/09 00:59
>ももさん
花祭りはテレビではやりますが、実際にはお寺に行くか、仏教系の幼稚園、保育園などでしかなかなか経験出来ませんね。甘茶はその名の通り、本当に甘いです。一種独特の香りもします。大人になってから、お茶のお姉様からもらって飲んだ甘茶はおいしかったんですけどね〜

私の食べる量、PDをやめてからぐっと増えた気がします(笑) 昨年は10回以上、お茶の講習会で広島に出かけたんですが、それがもう終わったので、次に広島に行くのは8月の税理士試験の時かしら。でも、広島って本当に近いし、広島駅なら30分あれば行けるので、いつかぜひご一緒にお食事を♪ お茶はいつでもご用意しますよん〜(お抹茶だけはたくさんあります)
葉桜
2008/04/09 01:04
>レオンさん
レオンさんは甘茶、お好きなんですね。私も大人になってから頂いたものはおいしかったのに、何故あの幼稚園での甘茶が「記憶に残るほど」凄く甘かったのかなーと…もしかして甘茶に砂糖が入っていたとか??

今日も某保育園の前にお堂が出ていて、小学生の子供たちも甘茶をかけて拝んでいました。甘茶の接待もあったかも? 満開の桜の季節の花祭りは本当にいいものですね。
葉桜
2008/04/09 01:07
なんで花祭りに甘茶なんだろうと思っていたら、お釈迦様が誕生した時に甘い雨が降ったという逸話があるんですってね。どういう感覚で「甘い雨」なんて思いついたんでしょうね〜???
私は甘茶は飲んだこと無いです。これからもたぶん無いでしょう(爆)
葉桜さんが幼稚園で飲んだのは、たぶん本当にお砂糖入りのお茶だったのかもね。
「ののさま」、初めて聞きました。
TAMU
2008/04/09 01:24
>TAMUさん
そうなんです、お釈迦様が生まれた時に甘い雨が降ったとか…でも甘い雨が降ったら、アリさんたちがワラワラ湧いてきて大変だわ〜…なんて夢のないことを考えたりして(笑)
甘茶を飲む機会はそれほどないと思います。私も幼稚園の時に飲んで、次に飲んだのは3年くらい前の話ですから。30年以上飲んでなかったんですね。

大人になってから飲んだ甘茶は確かに甘いんですが、子供の時に飲んだものほど甘くは感じませんでした。冷やしてあったのもあるかもですが…子供の時に飲んだのは本当に甘かったので、子供用?にお砂糖が入っていたのかもです。
「ののさま」は仏教系の幼稚園、保育園出身の人なら多分、一度は口にしていると思います。ウチの亭主も私もお寺がやっている幼稚園だったので、どちらも「ののさま」を拝んでいたんですよ(笑)
葉桜
2008/04/09 01:39
甘茶、たぶん飲んだことないです。そんな風習があるんですね。
アマチャヅルとは違うんですよね。
漢方薬のアマチャヅルも変な甘みが口の中に残って好きではないんですけど。

入学式といえば、うちの姪っ子も明日高校に入学します。
なんでも代表で式辞を読むんだとかで、(しかも親子で!)文章考えて〜!って泣きついてきたので、作ってやったら練習してましたわ。
ははは・・・大丈夫かしら(^_^;)
Rumina
2008/04/09 02:13
昨日はお花祭りでしたねぇ。
小さい頃は母の祖父母の眠るお寺の境内で遊ぶことも多く、4月8日には毎年お釈迦様に甘茶をかけていました。
伯母に一升瓶を持たされてお寺に甘茶をもらいにも行きましたよ。
味は、、、あまり覚えていませんが、漢方薬の香りのするアイスティーって感じだったでしょうか。
どちらかというと、嫌いではありませんでした。
mamajo
2008/04/09 06:37
>Ruminaさん
アマチャとアマチャヅルは名前は似ていますが、全く別物みたいですね。私が幼稚園の時に飲んだ甘茶は「とにかく甘かった」という記憶しかないです。大人になってから飲んだものは、ちょっぴり漢方薬の香りのする、やや甘いお茶でした。

姪御さん、ご入学おめでとうございます。昨年はRuminaさんがお勉強を見ていらしたんですよね。新入生代表で式辞を読まれるとのこと、きっといい思い出になりますね(^_-)-☆
葉桜@透析中
2008/04/09 14:41
>mamajoさん
花祭りの日にはお寺に行かれていたんですね。一升瓶に甘茶…快く分けて下さるのが素晴らしい〜
市内の水神さまでは、昔は節分祭の日に水筒を持って行けば、それに豆茶を入れてもらえといたんですが、最近はその無料サービスはなくなってしまったみたいです。

甘茶、大人になって飲んだものはおいしかったんですけどね〜
葉桜@透析中
2008/04/09 14:49
シャント、気を遣いますよね。
僕も一昨日位から、動脈と静脈の吻合部が痛むので、今夜ドクターに尋ねたら、血流が良すぎて、血管が大きくなるのに、筋膜の切開が少ないので、無理がいって痛むだろうとのこと。血管が柔らかいのと血流が多いので、贅沢な悩みです。
そういえば、前回も今夜もずっと450で回せました。
透析効率が良すぎて、Kを補給すべく、バナナや野菜ジュース、フライドポテトが欠かせません(笑)。

あと、小学校以降、佐賀や福岡で大きくなったけど、「ののさま」ではなく「のんのんさま」と言っていた様な気がします。
nao103
2008/04/09 23:54
>nao103さん
PD時代はカテ感染に悩まされましたが、HDFになってからは今度はシャントトラブルに悩まされています。とはいえ、今のところはPTAで凌げているので、入院や手術にならないだけ、PDの頃よりはいいかな?と思っています。

血流が良すぎても痛むことがあるんですね。血管が柔らかいとのこと、本当に羨ましいです。私の血管も柔らかくなる方法があればいいんですが、まだまだ時間がかかりそうです。

K先生のところでは透析液のカリウム調整をされているそうですが、やはり450ml/minで5時間↑回すとカリウムが抜けがちになるんですね。
私はその半分強?くらいの透析効率ですが、透析液の調整はされていないので、やはりカリウム補給にと野菜ジュースを飲んでいます。

ああ、そういえば「ののさまの歌」では「のんのん ののさま ほとけさま〜♪」で「のんのん」が出てきます。地方によって呼び方が違うのかもですね。
葉桜
2008/04/10 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花祭り 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる