葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 君のハートはマリンブルー

<<   作成日時 : 2008/04/05 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日はお天気も良かったので、朝からお弁当を作ってドライブしてきました。

お花見もいいですが、桜の名所は今日はどこも人でいっぱい。
なので、以前に遊びに行って、また行ってみたいと思った油谷の千畳敷に。
ここ、あまり知られていない場所ですが、だだっ広い場所なので、
お子様連れで遊びに行くにはいいと思います。サッカーボールとか
キャッチボール出来る道具を用意しておけば、ゆっくり遊べそう。
遠くには日本海も見えるし、高台なのでとっても気持ちがいいです。

日本海。向こうに見えるのは青海島。

画像


風力発電の風車?です。山口県の山陰側では日置、油谷、楊貴妃ウインドパークと
三箇所にあります。

画像


外は寒いかなーと思いましたが、そうでもなくて、ベンチに座っていると
ブラックジーンズを穿いた膝のあたりは暑いくらい。
ここのベンチでお昼にしました。

お弁当。私の作るものなのでこの程度(笑)

画像


お弁当のあとは、持って行ったお茶のセットで一服。本当は茶箱花点前が
出来るようにお盆や茶箱も持って行きたかったのですが、花のないところだし
亭主と私、二人しかいないので茶箱用の仕覆に茶碗や棗、茶杓を納めて、
茶筅筒に茶筅を入れ、茶巾筒の代わりに茶巾ばさみに紙茶巾を用意しました。
お茶菓子は行きがけに買った「くまちゃんプリン」(笑)
でも、それを買った後に「生外郎(なまういろう)」の店を見つけて…生外郎に
すれば良かったかしらん。

画像


帰りはずーっと191号線を下関の方に向けて走ったので、海がよく見えました。
すっかりハートはマリンブルー(笑) 
で、思い出したのが「君のハートはマリンブルー」
でも、私は危険な恋はしてないです。したくても周りには「お姉様方」しか
いないので、そんな気持ちにはまずなりませんわ(爆)

千畳敷に行く途中に、29日に老先生をお連れするお茶会の場所を
確認しておきました。丁度、桜の花が満開で、お花見している方も
多かったです。駐車場も思ったより広くて安心しました。

今日はしっかり遊んできたので、明日の午前中は真面目に家事にいそしもうと
思います(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お弁当美味しそう♪おかずも色がきれいで食欲がわきますね☆
この時期おにぎりだけでも作って外で食べると、なんか楽しいし美味しく感じますよね。

私も広い芝生の公園とか行くと、おいっこたちがここで遊ぶと楽しいだろうなぁとつい思ってしまいます。一度はお花見に行く予定だったけど朝から雨だったので、家の中でピクニックシートをしいて、作ったお弁当を食べました。子供たちは喜んでましたけどね。

それにしても食後にお薄をいただけるなんて最高のデザートですね。しかもさすがとっても美味しそうに点ってる☆私も混ぜてほしいです〜(*^-^)旦那サマはお幸せだわん♪
blue-rose25
2008/04/05 22:07
お弁当美味しそう〜〜♪
「この程度」だなんて、これだけご馳走なら100点満点
ですよ〜〜♪
私も今日は出かけたけど・・・・あ、もう知ってますよね。(笑)
明日もう1度別な場所に行ってみようかと思ってます♪

それと、お茶ってどこでもたてれるものなんですね!
ごめんなさい!全く知識ないから。(;´∀`)
外でいただくお茶も美味しそう♪♪♪

今日はなんとか天気もまぁまぁよかったみたいだし
いいドライブでしたね♪(*´∇`*)

(* ̄m ̄)プッその代わりの明日の家事がんばって!!(笑)
もも
2008/04/05 22:25
やはり自家製弁当が一番美味しいですね。
こういうときはおにぎりがよいですよ。

もういまは滅多に夫婦でお弁当を持って出かけることはありませんが、そうですね丁度40代の頃はお互いのタイミングを計って日帰りで四国八十八カ所巡りを致しました。
ボクは黄粉を付けたおにぎりが好きで、だいたい海苔巻きと黄粉のおにぎり半々くらい、女房が朝から弁当を作って出かけたものです。
Green Stone
2008/04/05 22:29
ドライブいいですね♪
お弁当がやたらおいしそうで・・こんな時間にお腹空いてきちゃった。
そちらは景色のよいところが多いんですねー。

うちの方は景色というより人混みばかり・・・。
人に当たらないように歩くのも大変。
レオン
2008/04/06 01:10
>blue-rose25さん
お弁当、写真で見ると色合いは綺麗なのですが、何せかなりの手抜き(笑) 冷凍食品も入ってますし、ブロッコリーとニンジンをゆでただけとか(^^;) 本当はキンピラごぼう、切り干し大根を炊いたのなども入れたかったのですが、時間がなくて諦めました。それでも、外の空気が手抜き料理をおいしくしてくれたようで、しっかり全部頂きました(笑)

雨の日の遠足ごっこ、小さい子はやっぱり楽しいものでしょうね。姪や甥が小さい頃は、よく一緒に市内の公園に行ったりしたものですが、すっかり叔父叔母離れしちゃって、「友達と遊ぶのが忙しい」らしいです。もうそういう年齢になっちゃったんでしょうね〜

家にはお抹茶だけはたくさんあるので、よく食後に点てて飲むのですが、外に持ち出してというのは久し振り。野点というほどのものではないですが、外での一服もまた格別です。blue-rose25さんの地元にお伺いする時や、こちらにいらして下さる時は必ずお茶のご用意をしますので、ぜひご一緒しましょうね〜♪
葉桜
2008/04/06 09:13
>ももさん
ご馳走だなんてそんな(笑) 写真じゃよくわかりませんが、かなりの手抜き弁当です。まあ亭主と二人だけだし、よそ様にご馳走するわけじゃないんで、もうありあわせもいいとこ(爆)

せっかくお花見に行かれたのに、咲いてなくて残念でしたね。私が出かけたところも桜の樹は全くなくて、ちょっと淋しかったです。でも、桜の名所は大抵人が多くて、車も止める場所がなかったりするんですよね〜

お茶はどこでも点てられますよー 外でも家の中でも。あ、そういえば入院中に隣のベッドの奥様がお茶をやってらっしゃる方で、なんと茶筅と茶碗、お抹茶まで持ち込んでらしたんです。で、私も一服頂きました、病室で(笑)

昨日楽しんだ分、これから洗濯を干して、部屋の掃除です。亭主が散髪に出かけていない間に済ませておかないと!(といいながらPCの前にいるし〜)
葉桜
2008/04/06 09:18
>Green Stoneさん
亭主は「途中のコンビニで何か買ってもいい」なんて言っていましたが、せっかくの機会だし、いい材料はないけど、おにぎりだけでもと作ってみました。
昔から、行楽弁当や運動会のお弁当はお寿司よりおにぎりが好きで、おにぎりなら何個でもお腹に入っていました。今でもおにぎりの方が好きなんですね。

四国八十八ヶ所、前にも書いたと思いますが、私もいつか回りたい、お遍路さんしたいと願っているところです。お近くだと、日帰りで少しずつ巡ることも出来るかも知れませんね。
黄粉のおにぎり、ちょっと「おはぎ」風のおにぎりでしょうか。昨日は全部海苔のおにぎりにしてしまいましたが、ゆかりごはんをおにぎりにしたり、わかめむすびを作ったり、私も色々変えてみることがあります。外で食べると、おかずなしでおにぎりだけでもおいしいものですネ。
葉桜
2008/04/06 09:24
>レオンさん
はい、三方を海に囲まれた土地なので、海を眺めるにはいい場所が多いですね。でも、名所といえるところは少ないです。テーマパークみたいなものもありませんしね〜(苦笑) ただ、のんびりするにはいい場所かもです。

上にも書いてますが、お弁当はかなりの手抜きです。でもまあどうにか食べられるものが出来たようで、外の空気も手伝ってか、すぐに食べ終えてしまいました(笑)

都会の人ごみは私も上京する度に驚きます。平日の夜10時過ぎの品川駅の前は、私の地元の「お祭り」の時くらいの人出。こちらの夜10時なんて誰も歩いてないので、一人歩きするのは勇気が要りますわ〜
葉桜
2008/04/06 09:29
ちょい旅?お疲れ様でした。
春の日本海は穏やかだったでしょう。冬の日本海は演歌ですけど(笑)

抹茶のセットの上に映ってるペットボトルのお茶がこの日の暖かさ(暑さ)を物語ってる?(笑)
アロハ
2008/04/07 06:45
あら、優雅。
昔のお姫様やお殿様がなさったようじゃない?
お花見に、お弁当、それに野点。
さすが、風流な葉桜さん。
mamajoは長屋の花見がせいぜいですわ。
mamajo
2008/04/07 06:49
>アロハさん
はい、土曜日はあまり風もなくて、日本海も穏やかでした。
吠える荒波、逆巻くしぶき〜♪(BY「玄海船歌」氷川きよし)なんて演歌の世界ではなかったです(笑)

せっかく風流な野点の写真にペットボトルが(^-^;
これは亭主の好きな「茶織」ですね。私が飲んでたのは写っていませんが、「綾鷹」です。この日は暑いくらいでしたから、冷たいお茶がおいしかったですね。
葉桜@透析中
2008/04/07 09:56
>mamajoさん
殿様と姫様(笑) どちらかというと私は「お局様」かしらん?
戸外での一服は普段家で飲むよりおいしかったです。

ああでも私は花より団子な人間だから、あまり風流じゃないかもです。
葉桜@透析中
2008/04/07 10:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
君のハートはマリンブルー 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる