葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら、さくら〜♪

<<   作成日時 : 2008/04/04 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

週の始めは五分咲きだった桜も、ようやく八分から満開に。
この土日は桜まつりが行われるところも多いでしょうし、お花見する方も多いと
思います。

昼間の桜と夜桜。私はどちらも好きですが、いわゆる「お花見」なら昼間の桜。
夜桜は朧月の下でしっとりと眺めたいです。

桜の中で最も好きな枝垂れ桜。老先生宅のお庭にあるのですが
この季節のお稽古中は障子を開け放って、桜を眺めながらお稽古します。
今週水曜日は且座之式をやりましたが、私はほとんど座っている役でしたから
外の桜がよく見えました。先生宅は家で花見が出来るからいいなーとか
思ったりして(笑)

でも実は満開の桜より、少し葉の出た桜が好きなんですね。
だからハンドルも葉桜なわけですが(^^;)
葉桜って、葉が出始めた頃から、完全に青葉だけになるまでの間を
言うんだそうで。花が7、葉が3くらいの時の葉桜が一番好きかしら。

ところで。

辞書で「葉桜」を引いてみたんですが。

1.花が落ちて若葉の出た桜。
2.さかりを過ぎた年増の婦人。
(三省堂・国語辞典)



確かに「2」の意味も含めてつけたハンドルだけど、
なんつーか、ここまでハッキリ書かれると腐りたくなるわ(-_-#)

ついでに、もう一つの?ハンドル「姥桜」を引いてみた。

若くはないが、まだ魅力のある女。

ほう。

こっちの方が少しはまし?
エロネタの時にしか使わないんだけど。

ま、実際年増だし、お茶の青年部で撮った写真を見ると、まるで
「相談役の先生(私)と青年部員(皆さん)」みたいだし。
(相談役の先生は勿論別にいらっしゃいます)
私も一応、青年部員なんですが。でも、若い人たちと写ってると、とてもそうは
見えません。特に去年はステロイドのせいで、顔も浮腫んでいましたしね〜

話は変わりまして。

予想通り、シャントは狭窄しつつあります。最近は私も予測がつくようになって
早めに珪先生に言うんですが…今回は年度変わりということもあって、
今週中のPTAはやってもらえず。まあ、来週〜再来週にはやってもらえると
思うけど、週明けの検査はまた昨年7月や11月並みの結果になりそう。
せっかく5時間透析なのにね〜 余計凹みそうだわ。

もうスリルも触れなくなってきてるし、今日なんて230がやっと。でも多分
実際には160程度しか取れていないと思います。腕をテーブルに上げると
ピローがぺちゃんこに。これ、11月にも同じことが起きたんですね。

ただ、今は5時間出来るのが幸い(のばそうと思えば8時間まで出来る)
ともかく早めにPTAをやってもらわなきゃ。
今回はもう少し太いカテで、時間も回数も多くやって欲しいけど、
こっちからは言い難いなぁ…多少の痛みはいくらでも我慢するんですが。

まあ、土日にこのことで落ち込んでばかりいるのもイヤなので(今月に限って
第一日曜日の月釜がありません。これがあれば気晴らしも出来るけど)
明日はお弁当を作って、油谷(山陰)の千畳敷に行って来ようかと思います。
幸いに明日はお天気らしいし。日本海のきれいな海を見て、気分を切り替えて
きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
広島も満開宣言(?)出ましたよ〜♪
なので、私も明日あたりどっかの桜を見に行こうかな、
なんて思ってます♪
「どっかの」ってあたりがいつもの計画性のなさ丸出し
ですが・・・。(苦笑)

ああ〜、私も枝垂桜好きですよ〜♪
可愛いっていうイメージではないけど、上品って言うか。
言葉のボキャブラリーがなくてすいません。(汗)

シャントがいけませんねぇ。
できることなら1日でも早くPTAやってほしいとこですよね。

それでは、葉桜さん明日は気をつけて行ってらっしゃ〜い♪
もも
2008/04/04 20:25
こちらは満開から少し葉が出始めています。
これも葉桜?
葉と花が五分五分の時が葉桜と思っていましたが、結構間があるんですね。
明日は私もゴルフ場で花見です。
ホームコースの桜祭りで、お団子にお酒にお赤飯といろいろと食べられるとか、楽しみです。
まぁ、姥桜の意味ってそうなんですか。
元姥桜って言われそう!
あっこ
2008/04/04 21:53
ウチにも1本桜の木がありますが、まだ6分咲きと云うところです。
少し高台にあるので多少開花が遅れるのでしょうか、同市内の平地の処にある桜が8分咲きでしょうか、まあこの土日は桜の名所は花見で賑わう事でしょう。

この頃は何処の病院も透析者が増えて、その日暮らしの透析に益々拍車が掛かって、なかなか長時間するのは不可能なようです。
今日気がついたのですが、HDFの機械が10台ほどあるのですが、サブラットを吊ってやっている機械は小生のも入れて3人ほど、以前殆どの機械でHDFをしていたのがいつの間にか3台になっていました。
患者が知らないことを良いことに、患者も増えてHDFの準備を手抜きし出したとか考えられません。
そして気を付けてみていると3時間透析も増えたように思います、ますます悪い方向に向かいつつありますが、1年半前他県から技師長を雇ってからどうもその影響か飛んでもな事になる予感がしますよ。
Green Stone
2008/04/04 22:04
>ももさん
広島も満開宣言が出たんですね。某所(笑)で造幣局の話が出ましたが、あそこがあんなに「花の多い」名所とは知りませんでした。広島はたくさん名所がありそうですが…そういえば私、一昨年、去年と合わせて10回以上は広島に行ってるのに、名所と呼ばれるところには一度も行ってないんですよね〜。あ、平和大通りのイルミネーションは見ました♪

シャント、もう狭窄グセがつきまくって、昨年は4度のPTAをしました。すっかりPTAヲタクになりつつあります(-.-;) 明日はトラブルのことは忘れて、ゆーっくりと海を眺めて来ますわ。
葉桜
2008/04/04 22:55
>あっこさん
関東の方は満開が早かったので、そろそろ新しい葉が出て来る頃でしょうね。私はこの葉が少し出てきて、散り始めの花吹雪の中の桜が好きで、ハンドルを葉桜としたのですが、何とも厳しい?別の意味があって…まだ「姥桜」の方が良かったかも?

ゴルフ場でのお花見、ステキですね!
お赤飯もあるんですか〜 お赤飯、大好物なので羨ましいです。私の来週末はお茶会で潰れるので、今週はゆっくりと休日を堪能してきます。

あらあら、元姥桜だなんて〜 あっこさんはいつもオシャレで、色々なことにチャレンジされていて、私、いつも「素晴らしいわ!」とブログを拝見する度に思っているんですよ。私も少しは身を構わないと(笑)
葉桜
2008/04/04 23:03
>Green Stoneさん
お庭に桜の木があるんですね。Green Stoneさんのご自宅のお庭には色々な花や木が植えられてて、いつもサイトのトップは季節折々のお花が飾られているのを楽しみにしています。あれだけの綺麗なお花を咲かせるのには、こまめにお世話をなさってらっしゃるんでしょうね。私は「枯らす名人」なので、見習わないと…

透析患者さんは今、増える一方なので、なかなか長い時間の透析というのが難しくなってきてますね。
HDFの機械は3台ありますが、常時HDFなのは私と、もう一人の方だけ。この方は以前はHDで長めに透析してらしたのですが、ベッドの空きが少なくなったため、時間は4時間で、その代わりにHDFとなったようです。普段はHDFの出来るコンソールもHDに使っていることが多いですね。確かに補液をセットするのは面倒には違いないでしょうが…私などはPDで似たようなことをしていたので、「自分でセットしましょうか」なんて言い出したくなりますね(苦笑) やはり究極の希望はHHDですが、そこまでの道のりはまだまだ遠いです。
葉桜
2008/04/04 23:18
うちにはしだれ桜が2本あります。
品種しらないんですけど、遅咲きの桜なので
まだつぼみの状態です。
その桜が満開のころは梨の花も満開!
花見する間もなく農家に変身です…(涙)
アロハ
2008/04/05 00:05
今日、自転車で快調(嘘)に河川敷の土手を飛ばしていまして、桜並木の満開の花がひらひらと散るのをうっとりと眺めておりました。
いや、本当はあんまり余裕はなかったんだけど、ケツメイシの「桜」の歌が頭の中をぐるぐるかけめぐっていました。
♪桜舞い散る なんとかかんとか〜(笑)

明日はお出かけ、いいですね。
お弁当のおかずは何かしらん?
私の希望は、ベーコン巻きとから揚げかなぁ。
ゆうき
2008/04/05 00:08
>アロハさん
枝垂れ桜、好きなんですが、品種にはとんと疎いです(笑) 京都祇園の枝垂れ桜は見事なんですが、あれは夜に見るとちょっと怖いかも?

梨の花も可愛いです。あ、でも農家の方は花を愛でる時間はないですよね。受粉作業で忙しくて…これからは田植えなどもあるし、患者会活動のないお休みの日も忙しくなるんですね。あまりご無理なさいませんよう〜
葉桜
2008/04/05 00:20
姥桜より葉桜のほうがずっと若い雰囲気だと思ってるけど、・・・?
まあ、それでも、どっちもまだ花があるってことよね♪

明日はピクニック、ご主人と?
日本海も春の海になっているかしら。
命の洗濯ができますね〜☆
TAMU
2008/04/05 00:28
>ゆうきさん
自転車通院、お疲れ様でした。歩くより自転車の方がやっぱり疲れるかしら? 私も自転車通院してみたいんですが、帰りがずーっと上り坂なのがネックで。行きが上り、帰りが下りならいいんですが。

桜の歌というと、つい森山直太朗の「さくら(独唱)」が浮かびます。「さくら、さくら、今咲き誇る 刹那に散り行く運命と知って〜♪」

はい、シャント不調を気に病んでばかりいるのも何なので、ぱーっと遊んできます。お弁当のおかず、決まっているのは牛肉の甘辛煮とエビフライ。あー、ベーコン巻きもよかったですね〜 ベーコンじゃなくてハムを買ってしまったわ。唐揚げは日曜日の夕食のおかず予定です♪
葉桜
2008/04/05 00:28
>TAMUさん
ですよね〜! 私もどう考えても葉桜の方が姥桜よりは若いと思ってつけたら、辞書にはあんなことが。他の辞書でも同じことが書いてあるか立ち読みしてみようかしらん?と思っちゃいました(笑)

はい、明日は亭主共々、千畳敷で命の洗濯をしてきます。いつもは瀬戸内の海ばかり見ているんですが、たまに日本海の真っ青な海を見ると、本当に心が洗われます♪ でも、高台なので外でお弁当を食べるのはまだ寒いかしら。その時は駐車場に置いた車の中で…(笑)
葉桜
2008/04/05 00:33
私も日本海を見るの、大好き。
って、まぁ、スーパーおきに乗った時くらいしか見ないんだけどね。

今日はいいお天気になったね〜。
TAMUさんもお花見日和ね。

私は車で透析に行ってきま〜す(笑)
ゆうき
2008/04/05 08:09
今頃は日本海に向けてドライブ中かしら?
いいお天気でよかったね。

こっちには海沿いに桜並木のある、その名もチェリーロードと言う名所があるのよ。
桜の向うに日本海が楽しめて一挙両得なの。

お弁当、外で食べると美味しいよね〜。
寒くなくて外で食べれますように。
リリー
2008/04/05 10:53
意味だけ見ると、なんか姥桜の方がいいですよね〜(汗)私は「葉桜」って言葉の響きがなんか好きです。

もうお弁当持って出かけられたころかしら?最近車の中はかなり暑いのですが、風が意外と冷たい時もありますよね。日焼けは気になるけどひなたでお弁当食べなきゃ・・・

明日の天気も思ったよりよさそうでなんとか大丈夫な感じになってきました♪葉桜さんをはじめみなさんのお祈りがきいたようですo(*^▽^*)o~♪

定期的にシャントが狭窄気味になってしまうんですね。でも葉桜さんのようにいつもシャントの状態を気にして早めにPTAを申し出るなんて患者の鑑ですね。私も見習わなければ♪シャントで苦労したことがあまりないので、PTAがとても恐ろしいものに感じているんです(ヘタレな私・・・)
blue-rose25
2008/04/05 11:08
>ゆうきさん
「スーパーおき」は9号線と共に山陰の海沿いを走るので、日本海がよく見えるでしょうね。私もいずれ乗りたいと思います。3時間半も一人で乗ってるのは、ちょっと退屈かもですが(笑)

今日は車で透析ですか? 連日の自転車はやめた方がいいかもですね。こちらも今日はいい天気で、薄着でも寒くなかったです。ただ、私が出かけたところは桜の樹がなかったのが残念でしたわ〜
葉桜
2008/04/05 20:24
>リリーさん
今日の午前中はとてもいい天気で、久し振りの遠出を楽しんでくることができました。私は山陽側に住んでいるので、いつも瀬戸内の海ばかり見ているんですが、やはり日本海はいいですね〜 深いブルーが見ていて気持ちいいです。

チェリーロード、名前がオシャレです。花と海の両方が楽しめるなんて素敵だわ〜

幸いに今日は風もそんなにきつくなくて、お弁当は外で食べられました。お弁当の後は野点セット?で一服。戸外でのお茶はまた格別においしかったです♪
葉桜
2008/04/05 20:27
>blue-rose25さん
でしょ〜? 姥桜は「魅力のある女」葉桜は「年増の婦人」ですって。私も葉桜という響きも好きだし、葉の出た桜が好きなのでハンドルにしたんですが(春生まれでもありますしね)年増の婦人なんて失礼しちゃうわね〜(苦笑)

今日はUV対策バッチリで出かけてきました(笑) 幸いに目的地は暖かくて(海辺だから寒いかと思ったら、風がほとんどなくて暑いくらいでした)お弁当もベンチで食べることが出来ました。

明日、せめてお昼過ぎまで天気が持ってくれるといいですね。せっかくのお花見ですもの、出来れば屋内よりも桜の下でお弁当にしたいですもんね。

私のシャントはまるで「測ったみたい」に4ヶ月で狭窄してきます。それでも今回はちょっと長めに持ったほうかしら?(4月で5ヶ月目なので)狭窄グセがついてるため、どうしてもシャントには敏感で、少しでも流れが緩いとわかると、早めにPTAの申し出をしています。昔なら再手術でしたが、今はPTAである程度は維持できるので、ありがたいことと思っています。
葉桜
2008/04/05 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さくら、さくら〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる