葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS まちぶせ

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

予想してた通りというか、それ以上といいますか、なんつーか
とってもとっても疲れた日でした〜〜

昨日の記事にも書いたように、老先生の運転手はなくなりましたが
「U支部の他の先生方と一緒に一番席に入れるようにしておくから」と言われて、
仕方なく朝7時前に家を出ました。本当は一人で遅めに行って、のーんびりと
回りたかったんですけどね。

んで、その電話での話では

「アナタ、今回このお茶会に行くのは初めてよね」
「はい、初めてです」
「それなら様子もわからないでしょうから、駐車場で待ってて
皆さんと一緒に入りなさい。皆さんはこちらを7時半に出るそうだから
それより少し早く着くくらいに出てね」


まあそういうことでしたから、私は家を7時前に出たんですね。
いくら何でも30分以上早く出れば、絶対早く着くと思って。

駐車場に着いたのが8時。多分皆さんは8時半までには来られるだろうと
待っていたのだけど、だーれも来る気配がない!
おかしいなーと思いながら、8時45分まで待ってみたけど、9時には席が
始まるので、こりゃおかしいと会場に行ってみたら…

既に皆さん勢揃い!

一体どんだけ早くに出てこられたんだか。7時半出発なら、
少なくとも8時には着けないはずです。7時15分頃に出発でも
私よりは遠くからだから、絶対早くは着けないはず。
ちなみに道は国道316一本。他からの道はまずないです。

まあ、私も甘かったんですけど。お姉様たちの「7時半」は「7時」で
あること、幹事をやめてから疎くなってました。幹事をやっていた頃は
いつも「時間の30分前集合」が暗黙の了解で、私はこれを勝手に
「幹事時間」などと呼んでました。

このことから考えると、6時半には出るべきだったわね〜
ガッツリ早く出て、待ち伏せお出迎えすべきだったんだわ。

会場を覗いたのが席入り直前でしたから、1番席にはどうにか
間に合いましたが…

私、小一時間も駐車場前で待ちぼうけだったんですよね。
思いっきりUV浴びまくりだったわよ〜〜
しかも後で「遅いからどうしたのかと思ったわ、もっと早くに
来なきゃ」なんて、お姉様方にチクチク言われるし〜〜
あたしゃ8時には着いてたんですってば!

気にしないでとっとと会場に入れば良かったかしら。
でも、それだと行き違いになるかと思ったんですね。

そんなわけで、娘先生には老先生から聞いた話を伝えたんですよ。
「まー、母は何も言ってなかったわ。こめんね、待たせてしまって」と
おっしゃいましたが…でもこれ、伝えない方が良かったかしら。
もしかしたら要らん母娘喧嘩のタネをまいてしまったかも?
老先生と娘先生、実の親子だけど、どちらもプライドが高くて
「先生」と呼ばれる立場だからか、ガチンコVS状態なんて
しょっちゅうなんですね。

そんなこんなだから、お茶会そのものも楽しむって感じじゃなくて。
まあそれでも、普段は経験できない表千家さんのお席に出られて
良い勉強になりました。裏千家と比べたら表千家さんは丁寧というか
女性らしい動きが多いですね。歩き方の歩幅も少ないし、お茶碗の
手渡しもしないし。

お寺の書院での濃茶が表千家、薄茶は裏千家。隣の神社の拝服席が
表千家の青年部の方々。お若い方がたくさんいらして嬉しかったです。

濃茶席の掛け物。ここのブログのタイトルと同じ「日々是好日」

画像


薄茶席の設え。寿棚です。

画像


お茶会が終わったら、私はまっすぐ帰ったので、家についたら12時半。
なんかもう疲れ切って、そのまま夕方まで爆睡してしまいました。
点心弁当、とてもじゃないけど私に足りる量ではありませんでしたが
疲れてしまって、おやつすら食べられなかったわ。

で、明日は稽古は休みじゃなくてしっかりあります(--;;)
明後日の師範会例会の後は、いつものように老先生とご一緒に
ランチだと思うし。なかなか気を遣うことばかりですが、
これで少しは痩せるかな??

今はともかく6日のゆうきさんとのデートが楽しみで楽しみで。
このGW、この日しかお楽しみの予定がないんですよね〜
しかもこの予定がなかったら、なーんもないGWになるところでした。
ゆうきさん、ありがとね♪ TAMUさんにもお目にかかれそうなのが
嬉しいです。

他にも乱入したい方、いらしたらご連絡下さいまし〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
朝早くからお疲れ様でした〜やっぱり予想以上の疲れだったようですね(泣)肉体的な疲れよりも精神的な疲れの方がなんかどっときますよね。しかもUVたっぷり浴びたのが疲れを助長したのかも。

6日のデート楽しみですね♪私も近くなら乱入したかったわぁ♪うちから博多まで3時間弱かしら?そんなに遠くはないわね(^ー^* )フフ♪でもたぶんその頃Oちゃんが東京に戻ってほよ〜と気が抜けた状態になってそうです。。。
blue-rose25
2008/04/29 22:16
先輩方の集合が異様なほど早いのは、私の職場でも同じです。
(たまに私の方が早く着いてるとなぜかご機嫌が良くないし…)
大変な一日だったようで、お疲れさまでした。

先日の京都出張での予習以来、お茶会や茶懐石に興味を持っています。
「おもしろそう…」と思ってしまいます。
(もちろん私にはわからないご苦労はおありかと思いますが)
でも、理由が「お菓子が…」では明らかに動機が不純ですね。
かんでん
URL
2008/04/29 22:21
ぷぷっ♪お疲れ様でしたぁ〜♪
って、最初に笑うなっ!ですよね!(笑)
やっぱり大変だったんだぁ〜〜と思ってちょっとニヤニヤしながら読んじゃいました。(笑)

私は茶道の事はさっぱりなんで、表千家と裏千家でそんなに違うんだぁ〜と初めて知りました。

私はあさっては旦那の実家に行ってきます。とっと「たいぎぃ〜」んだけど(笑)仕方ないからね。(苦笑)
ネコしっかりかぶった嫁やってきます。(笑)

私も実は4日にある方とデートなのですよ♪(笑)
それはまた追々ブログの方で。(笑)
6日、山口だったら乱入したかったなぁ〜〜!!残念っ!!!
もも
2008/04/29 22:54
あ・・・!とっと「たいぎぃ〜」は、ちょっと「たいぎぃ〜」のまつがいです。(汗)
もも
2008/04/29 22:55
>blue-rose25さん
はい、今日は朝からUVもしっかり浴びまくり、お姉様たちはなかなか来ないしで気をもんで、すっかり疲れてしまいました。なかなか来ないんじゃなくて、めっちゃ早くに到着されていたんですね。娘先生の車はわかるんですが、今日は別のお姉様の車に皆さん便乗でお出かけ。その方の車まではチェックしてなかったので、既に着いてらっしゃることに気付けなかったのでした。とほほ〜

6日、ぜひご一緒に!と言いたいところですが、お疲れが残っているころでしょうね。そのうち、中間点の岡山や広島あたりでデートというのもいいかも? 私が今度は個人旅行で四国に行くかも知れませんし。山口にもぜひいらして下さいまし〜 何もないところですが(苦笑)
葉桜
2008/04/29 23:09
>かんでんさん
そうそう、私のところも何故か老先生やお姉様方って、何事につけても時間が早いのです。で、たまたま私が早いと「あらー、早いのね」なんて言われるし〜 だからって、なかなか「同時到着」なんて出来ませんよね。

「お菓子」に興味を持ってお茶の世界にという方、たくさんいらっしゃいますよ。特に学校茶道の生徒さんはほとんどそうかも(笑)
お茶会、多分そちらの方でも一般の方向けの椅子席でのお茶会などが開かれていると思いますので、機会がありましたら覗いてみて下さい。あと、観光地でのお茶席もいいものですネ。

懐石料理、「質素に一汁三菜」と言われますが、実際に茶懐石を頂いてみると、結構量が多くて、よく食べる私でもお腹いっぱいになりますね。何しろご飯が二膳はありますから(笑)
葉桜
2008/04/29 23:15
>ももさん
いやー、笑っちゃって下さい! ひたすらぼーっと待ちぼうけした45分間って一体〜って感じですよ。おまけに思いっきり日なただったし! シミにならないか気になります(苦笑)

前にどなたかが「表と裏は『どうでもいいところが違います』」とおっしゃっていたんですが(笑)言われてみればそうかも? 茶碗の回し方が逆とか、そうした小さなところが違うだけで、おおまかなところは共通してますしネ。

明日はご主人様の実家ということは、山口にいらっしゃるんですね〜 頑張って「良い嫁」をアピールしていらして下さいまし♪ うちは双方の実家が市内なので、いつでも行けるからなんて感じでGWには行かないことが多いです。

4日の日曜日は、もしかして「今は山陰に在住だけど、広島に詳しいイケメンさん」とのデートかしらん? いいなー、近いし私も乱入したいところですわ(笑) ブログでの報告、楽しみに待ってます。
6日は博多ですが、いつか山口にも皆さんにいらして頂きたいですね。カルスト台地と洞窟と温泉くらいしかないですが(^^;)
葉桜
2008/04/29 23:27
>ももさん
はーい、了解しました。でも「とっとたいぎぃ」って何だかカワイイわ(笑)
葉桜
2008/04/29 23:27
ありゃ〜、お姉さま方はどんだけ早くから来ていたんでしょうねぇ?
それにしても、老先生の「言いつけ」がなければ、中に入っていたのに、間が悪いというか、何と言うか。

5日のバスの予約をしましたので、6日は間違いなく行けます。
さて、何して遊ぶか考えようね。

ももさんは山陰のイケメンとおデートなのね(笑)

ゆうき
2008/04/29 23:29
4日の日曜日の相手、当たり〜〜♪(笑)って、広島行くって書いてたもんね。(笑)

葉桜さんも来る??来る??とかってちょっと誘ってみたりして♪
いや、でも、ホンマにどう?
でもイケメンさんは4日の夕方に来るから、会えるのは夜ってことになっちゃうけど?
それだとちょっと無理かな・・・。
もも
2008/04/29 23:32
あ、ゆうきさんとコメントニアミス!
そうです♪「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」のイケメンさんとおデートです。(笑)
何やら買いたい物があるそうで・・・。(笑)
誰かにプレゼントかな?(笑)
って、今頃くしゃみしとらんかな?(笑)
もも
2008/04/29 23:37
>ゆうきさん
ねー、皆さん勢揃いなのを発見した時、もう本当に「どんだけー」ってやりたくなったですよ(苦笑) 老先生の言葉がなければ、私は本堂前(受付のあるところ)で待っていたんですけどね。それなら中に並んでいる人も見えるし、皆さんが先にいらしてることにも気付けたのですが。

博多へはバスでいらっしゃるんですね。予約が取れて良かったです。私の方は新幹線の自由席。もし席がなくても立ってでも行ける距離ですし。でも、「のぞみ」「レールスターひかり」と違って、「こだま」はいつも空いてますし、まず座れると思います。

山陰のイケメンさん、今頃クシャミしていることでしょう(笑)
葉桜
2008/04/29 23:56
>ももさん
やっぱり当たり? 本決まりじゃなかったようだったからどうかな?とは思っていたけど、広島にいらっしゃるんですね。

私も行きたいですが、デートは夕方からですか〜 うーん、とりあえず亭主に聞いてみて、またメールしますね。
葉桜
2008/04/30 00:01
へっくしょいっ!

はいはい、仮免、本免、僕イケメン!です。
イケてないメンズの方ですけど(笑)

日曜の夜、ご都合がつけば、葉桜さんも是非〜。
よねR@山陰のイケメン
2008/04/30 00:02
>ももさん
確か「本通」あたりで何か買いたいとおっしゃってましたね。あのあたりはいろんなお店がありますよね〜 やはり誰かへのプレゼント?

今頃くしゃみ連発で、「風邪ひいたかな」なんておっしゃっていたりして(爆)
葉桜
2008/04/30 00:03
>よねR@山陰のイケメンさん
あら、噂をすればご本人登場(笑) イケてないメンズって(^^;) そういえば叶姉妹は男性を「メンズ」って言うんでしたよね〜

日曜日、午前中はお茶会なんですが夜は特に予定はないんです。夜なら一旦着替えに帰ってからでも間に合いそうですね。まさか着物のまま参上!なわけにもいきませんし。ひとまず亭主に話をしてみますわ〜
葉桜
2008/04/30 00:07
葉桜さんのコメントを読まないうちに書いたんだけど、山陰のイケメンが思いっきりかぶってて、おかしかったわ(笑)

あら、ラーメンつけ麺僕イケメンのお兄さんったら、もしかして、私がキタムラのバッグが欲しいって言ってたから、わざわざ買いに行ってくれるのかしらん?そごうにあるってよ〜(笑)
ゆうき
2008/04/30 00:34
お茶会お疲れ様でした。
お姉さま方、気疲れするわね〜。そんなお姉さま方とそつなくお付き合いしてる葉桜さんはすごい!!

みんなGWはお楽しみがあっていいわね〜。
私は今日マッサージに行ったのが一番のお楽しみだったのに〜 羨ましいぞ〜(涙)

イケメンお兄さ〜ん、私もバッグ待ってるわ。
リリー
2008/04/30 00:52
ゆうきさん

キタムラにバッグなんて売ってたかなぁ?(笑)
ああ、カメラ入れるバッグね(爆)

それなら松江でも買える(なはは)

ちなみに、今回は「そごう」も「天満屋」もスルーです。
よねR
2008/04/30 00:56
お疲れさまでしたぁ〜。

6日には楽しんでいらしてね。
乱入したいけど・・・遠すぎます(>_<)
roko
2008/04/30 01:32
乱入、乱入、、、乱入したいおぞぉ。
しかし諸事情でそうもならず、心だけはそちらに送っときます。
mamajo
2008/04/30 06:43
遅刻常習犯の私は「人より先に行って待つ」というのがなかなか・・・(^_^;)
お茶会の当番などは遅れちゃいけない!と自分で30分早い時間を設定します。
それでも先生方より早く着くのは難しいですね〜。

6日、残念ながら今回は乱入できません・・・
私の分まで楽しんできてくださいね〜!
Rumina
2008/04/30 18:41
>ゆうきさん
もうすっかり「山陰のイケメン」が定着したようで(笑) 

キタムラといえば、私はカメラのキタムラしか知らなかったのですが、バッグのキタムラはオサレなバッグがたくさんあるんでしょうね。
ここはもう「ナントカシスターズ」の全員に買ってきて頂くとか(笑)
葉桜
2008/04/30 20:17
>リリーさん
昨日も疲れて、今日のお稽古ではその余波がやって来ましたが(苦笑)ここで皆さんにいたわって頂けて疲れも吹っ飛びました。
いえ、ちーっともそつなく接してないんですよ〜 むしろ要領が悪くて叱られてばかりです(T_T)

マッサージ、気持ちよかったですか? 私もマッサージ受けてみたいんですが…実は未体験なんです。広島のホテルに泊まった時、「レディース専用マッサージ」というのがあったのでお願いしてみればよかったかしら。

ねー、こうなったら麗しい女性陣全員にキタムラバッグを買って頂きましょう(笑)
葉桜
2008/04/30 20:22
>よねRさん
「そごう」も「天満屋」もスルーですか。では「福屋」の中に入ってる「水色の箱」の店の贈り物をお待ちしております(爆)

そうそう、4日は亭主のOKが取れました。夕方になりますが行けると思います。当日は宜しく〜♪
葉桜
2008/04/30 20:26
>rokoさん
いたわって頂けて嬉しいです〜 いやもうホント、お茶会を楽しむってよりも、お姉様たちの機嫌をそこねないようにするのが大変でしたわ。

rokoさんにもぜひお目にかかりたいです。上京することがありましたら、その際にはご連絡しますね。
葉桜
2008/04/30 20:27
>mamajoさん
本当に羽田から福岡まで飛んで来て頂きたいです〜 はい、その場にいらっしゃらゃらなくても、お心はしっかりと頂戴しますわ。多分、6日はクシャミが止まらないかと…(笑)

お体が落ち着かれましたら、お預けになっている羽田オフやカツ丼オフもやりましょうね。そのうち鎌倉方面にもお伺いしたいです。
葉桜
2008/04/30 20:30
>Ruminaさん
実は私も遅刻魔です(苦笑) それでもお姉様たちとの行動では必ず「30分前」を心得ておくんですが、今回の行き違いのようなこともあるので、もっと早めを心がけないといけないかもです〜〜(でも、あまり早すぎて叱られることも。なかなか難しいものです)

昨年からずっと「キャナルデート」のお話をRuminaさんともしていましたので、是非今回いらして頂きたかったのですが、日程の都合が合わなくて残念です。でも、HHDになったら比較的自由にお出かけ出来ると思いますから、その時はぜひ「キャナルデートリベンジ」をしましょうね♪
葉桜
2008/04/30 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まちぶせ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる