葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ピップエレキバン下さい

<<   作成日時 : 2008/04/28 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

うちの施設で透析中に座ってあれこれ作業しているのは私くらいです。
そのせいか、どうかはわかりませんが、やたら私だけ透析中の
トラブルが多いように思います。

今まで一番大きな事故はV側抜針事故でしたが、プラスチック外筒と
チュープを繋ぐネジが緩んで血液が漏れたことも2回くらいありました。

今日もまた緩んで、漏れはなかったけどエアが入りまくり(A側)
起きてたから気付いたけど、あれ、寝てたら絶対気付かないわ。

すぐに締め直してもらいましたが、他の人でこんな事故が起きること
ないんですよね。やはり起きて腕を動かしているからと思うんですが、
ちょっと動かしたくらいでネジが緩んだり、外筒が抜けたりって…

腕を動かしたり、あと固定が心もとない時は自分で「Ω」型になるよう
くっつけたりしますが、その時に緩むのかしら。元々緩んでいるとしか
思えないですが。あ、そういえばこの「緩む」時の穿刺担当のドクター
いつも同じ人です。あまりきつく締めてないんだろうな。

そんなこともあり、A側を動かしたからか、途中で吸い付き加減になり
腕をあちこち動かして吸い付かないようにするのに苦労しました。
ピローがつぶれかけているのを見られたら、また血流下げられるし。
まあ、後半は吸い付かなくなったので(いい位置に収まったんだと)
うとうとできましたが…肩こっちゃったわ〜

で、家に戻ってから。

明日はお茶会なので、老先生にご挨拶の電話をしたら、
「あー、丁度いまアナタにお電話しようと思ってたのよ」とのお返事。

どうも、お体の調子が良くないそうで、明日はお茶会に行くのを
見合すとのこと。
近くならいいんですが、車で1時間半くらいのところですから、
やはり何かあってはいけないからと。

老先生も先日88歳になられましたし、無理はされない方が良いと
私も思います。ちょっとしたことで肺炎を起こしたりという話も
病院でよく聞きますし。

そんなわけで、どうやら私の「運転手役」はなくなったようです。

うーん、それなら私はどーしよーかな。朝早くから出かけるの
だるいなー でも、もう5000円払っちゃったしな〜

そんなことを考えていたら

「私は行けないけど、あちらにはU支部の先生たちが行って待って
いらっしゃるから、一緒にお席回りして頂きなさい。私から頼んで
おきますから」

…ひえー!

どうやら老先生は行けないけど、娘先生とその仲間先生たち、ほか
U支部の「お偉い先生方」がどなたかの車に乗り合わせて
行かれるらしいです。

で、私はその怖いオバハンお優しいお姉様たちと一緒に
行動することに。
それなら一人でいいっちゅうに…でもそういうわけにも行かない。

お姉様ご一行と一緒だと、それはそれで気を遣います。
なんせほとんど母年代か、それより上の人たち。同年代なんて
だーれもいませんし。今日の肩こりが、更にひどくなったりして?

でもまあ、行き帰りは一人だし、KinKi Kidsでもガンガン聴きながら
妄想にまみれつつ、行ってきますわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お茶とかお花とかの花嫁修業を
全然してないので(威張ってどうする(笑))
やさしいお姉様方に囲まれる葉桜さんがうらやましいでございます(笑)
いやぁ、私だったら続かないだろうなぁ。

GWは私も特に何にも行事がないのでつまんなーい。
いや、あったあった、イケメンとのデートが(*^_^*)
しかも密室で、よ♪
…眼科の診察、という名の(笑)
イケメンは嘘じゃないのよ。でも人のものだから鑑賞のみに留めています(笑)
  
はこ
2008/04/28 22:47
うちの透析室でも座ってる人は私しかいません。私もテープ固定は他の人たちよりは念入りに!?Ω型にしてくれるといいんですけど、ピッって貼る人もいて後でこっそり直したり、その場で言う時もありますが・・・
私もここんとこかなり肩がこってます。肩と首がイテテって感じ(泣)マッサージ行こうかなぁ。
取れが悪かったりするとあまり動かすとなお取れなくなると困ると思って動かさないでいるとけっこう腕も肩も首も痛くなるんですよね〜

あら、老先生の運転手役がキャンセルになったと思ったら、怖いオバハン、もといお優しいお姉さま方とご一緒になるんですね〜帰ったらピップ貼りまくりになったりして・・・
Kinkiで気合い入れてがんばってきてくださいね〜♪
blue-rose25
2008/04/28 22:59
ヤサシイオネエサマガタとご一緒に?
私もお茶会、一人で気軽に行くのが好きです。
他の方とご一緒だと、自分のペースでお道具など拝見できないこともあるし・・・。
なかなかそう言うわけにいかないことの方が多いですが。
ピップエレキバンの出番が少ないことを祈っています。
あっこ
2008/04/28 23:11
素朴な疑問。
運転はお着物?1時間半も?
なんだか帯が苦しそうだわ。

起き上がってあれこれしている時にブザーが鳴ったりすると、ちょっとばつが悪いことない?
私は、漫画を読んでいるときに手を動かして、ブザーがなると、ゴメンなさいって思ってしまいます。
今日は穿刺が一番上手な技士長さんで、裏にさしたんだけど、全然痛くなかったなぁ。
あまり上手じゃない人だと、透析の間中腕が痛いので、ちと辛いです。
ゆうき
2008/04/28 23:34
旦那が次の日休みだと思うと、こうやっていつまでもパソコンで遊んじゃいます。(笑)
っつっても何年か前までは朝までチャット!なんてこともしとったけど、今はお肌にもよくないし、それになんせ相手がおらんし・・・。(笑)

私も今までの透析生活の中で何回かちょびっと大きなトラブルはありましたね。
やっぱり血液が漏れて、私がどっぷり寝てたもんだからしばらく誰も気がつかんで、ドエライ出ちゃってた、とか、緊急?で血液返さんといけんくなった時に、血管の中に空気入れられちゃったり。(汗)血管の中にブクブクって空気の入る感触があって、これは怖かったなぁ〜。(私、死ぬ?)って思っちゃった。(笑)

おおお〜。(笑)
明日はやっぱり怖いオバ・・・・オネエ様達と行動ですか!!!
私の祈りも怖いオバ・・・・オネエ様にはかなわなかったかっ!!(笑)

(* ̄m ̄)プッ 聞くのはきよしじゃないんですね。(笑)
kinkiでガンガン妄想しちゃってください♪(笑)
もも
2008/04/29 00:13
穿刺する人によって透析中が辛い時間になるか、どうか・・・ですよね。
針の位置、いいところに刺してくれるとわりと気持ちのいい透析になります。

なんか葉桜さんのお話読んでていつも思うのは、葉桜さんって大人だなぁ・・・。

私なんていい年して、ダメです。

PTAの事が気になってソワソワ。
早く終わらないかなぁ。

レオン
2008/04/29 00:40
>はこさん
私もお茶以外のことはなーんにもやってないんですよ。お花は全く習ったことがありません。結局「食べること」に通じているお茶には興味が持てても、食べられないお花には興味が湧かなかったんじゃないかと(笑)

GW、イケメンさんと密室でのデート?ですか〜 いやでもイケメンドクターなんてうらやましい! 私も色々な科にかかってますが、イケメンで会いに行くのが嬉しくなるようなドクターって…いませんね〜 せめて鑑賞用でいいから、イケメンドクターに出会いたいものです〜
葉桜
2008/04/29 01:20
>blue-rose25さん
起きて座っていると、どうしても寝ているだけの人よりは腕を動かすことも多いし、その分チューブがずれることも多いと思うんですよね。でも、他の人も私も同じような留め方。抜針事故が起きた直後は慎重に貼ってもらえてましたが、今はまた元通り。なので自分でΩ型になるように留めています。
今日はかなり吸い付いたので、自分から血流を落としてもらおうかとも考えたのですが、後半ちゃんとピローが膨らんできたので、そのまま血流270で終わりました。トラブルのあった日って、やっぱり疲れますね〜

明日は老先生はいらっしゃらないのですが、お姉様軍団(笑)と合流することになりました。本当は一人でゆっくり行ってのんびり回れたら良かったんですけどね〜 でも、初めてのお茶席なので、しっかり楽しんできます。
葉桜
2008/04/29 01:26
>あっこさん
はい、お優しいお姉様たちが合流して下さるそうです(笑) お席回りは一人の方が私も気楽に回れるんですが、なかなかそうも行かないことが多いですね。

明日は晴れるといいんですが…このところ、招待側で地味な着物ばかり着ていたので、久し振りにピンクの付け下げなんか用意しちゃいました。雨で汚したくないので、どうか降りませんように。
葉桜
2008/04/29 01:28
>ゆうきさん
はい、着物のまま運転です。もうすっかり慣れてしまってるので、2〜3時間程度なら大丈夫です。帯もお太鼓なので、背もたれにすがれますしね。飾り帯だと無理ですが、もう飾り帯する年齢じゃないですから(^^;)

そうそう、大抵はコンソールに注意を払ってあれこれしますが、たまたま何かに夢中になって気付かないままに静脈圧が上がりまくってブザーがなると申し訳ないような気持ちになりますね。あまり気にしなくていいとは言われてますが、他の人がほとんど鳴らないだけに気になってしまいます。

いいなー、上手な人に刺してもらえて。私のところはお当番先生だから、半分練習?のようなものです。その中でもやっぱり上手い下手はあって、「穿刺の神」が来てくれた時は普段刺さないところを敢えてお願いしちゃったりしますね。この先生が刺すと全く痛くないし、失敗もないんです。
葉桜
2008/04/29 01:33
>ももさん
チャット!懐かしい〜 そういえば、最近は全くしなくなりました。若かりし頃(笑)はよく関東の友人たちとチャットで明け方まで喋ってました。今はとてもそんな体力はありません〜
チャット自体は、たまにやってみたいと思うこともありますけどネ。

私がHDFを始めて4年ちょいで、それでもこれだけしょっちゅう「事件」が起きてるんだから、15年目のももさんは色々経験してらっしゃるでしょうね。
ただ、PDの時ほど「入院沙汰」になるトラブルは少ないなーと思います。でも、命に直結するトラブルでもあるんですよね(大量の血が噴水みたいにパーッ!となったりしたら、そりゃー焦りますわ)

せっかく祈って頂いたのに、お姉様軍団との行動は外せませんでした。かくなる上はおとなしく?着物の上に猫の着ぐるみでもかぶって行ってきます。

きよしの新曲CDは実家の母に貸し出し中なので、明日はKinKiでドライブしてきますわ〜
葉桜
2008/04/29 01:38
>レオンさん
穿刺する人の腕によって、ペンレスを貼っていても微妙に痛かったり、全くの無痛だったり、血流もしっかり取れたり、逆に吸い付いたりと色々ありますね。うまく流れて、しかも痛くないと、それだけでちょっと嬉しくなったりします。

いやー、私はちっとも大人じゃないですよ〜 何かトラブルがあると凹んでお子様のようにウジウジしたりとかありますしね。私が大人に見えるとしたら、お姉様方の空気が伝染しているのかも(笑)

PTA、あまり痛くないうちに、うまく広がるといいですね。私はもう定期的にやるような感じなので、すっかり慣れっこ?になりました。
葉桜
2008/04/29 01:43
維持透析施設では、特別に問題が無ければ1時間ごとに血圧を測るのですが
その度に針先の確認とかで、ガーゼをまくって見られるの。
寝ている時とか面倒なのよね。
でも、葉桜さんの事故を聞いて、大切なことなのかなぁ、、、って。

トラの穴は入院中のベッドのところへ、朝、夕と主治医と東幹彦先生がおいでになるの。
しかも、透析中は透析室にもお二人ともおいでになる。
しかも透析当番の先生も声をかけていくので
一日に合計7回、、、先生の回診がある計算。
もう、うかうかしてられません。
mamajo
2008/04/29 09:37
回路とカテを止めるルアーロック,全くロックしない物が有ります(同じ会社のでも),なので,その前の接合を『本気』でやっておかないと駄目ですね. 何のための『ロック』やら・・・
カテを止めるテープもΩ型よりも,1周回したほうが良いのですけど.
kusakari
2008/04/29 11:14
>mamajoさん
チェック、寝ている時は「鬱陶しいな」って思いますよね。でも、私ではなく、普通に寝てる人でA側の抜針事故が起きたこともあるので(たまたま私は透析室に入ってて、患者さんの手許から血がダラダラ流れているのを発見、慌てて看護師さんを呼びました)チェックした方がいいのかも知れませんね。
ただ、固定をきちんとしている施設なら、あんな事故はないと思うんですが…

回診7回! それはちょっと羨ましいかも。私の施設、維持透析患者さんにはまともに回診がないんですよ。 何ごとかあったら、穿刺のお当番先生にこちらから言わないといけない有様です。
ただ、水曜日の午前中だけは今、回診があるようです(主治医が担当してますので)私は午後からだから、何かあったら看護師さんに頼んで、主治医を引き止めておいてもらわないといけないんですよね。午後からは病棟や研究棟に行ってしまわれるようなので。
葉桜
2008/04/29 18:45
>kusakari先生
これまで何度かロックが緩んだ事故がありましたが、きっと接合の時に問題があるんでしょうね。それが起きる時の穿刺当番、いつも同じ先生です。そうした事故があったこと、その先生に連絡が行ってないのかな?と思います。
大抵、そうした事故は私にしか起きないので(他の人は腕を動かさないで寝ているからかも知れませんが)あまり何度も起きると「私のせい?」と気詰まりな思いもしてしまいますね。

以前の抜針事故の際、kusakari先生のサイトでカテの留め方の写真を見せて頂いて、それを言ってみたんですが、「こうやって普通に留めてても、しっかりくっつけておけば大丈夫だから」と言われて、相変わらずそのままです(特に穿刺部に近いところはドクターが留めてしまうので、いつも適当な留め方になってて、後で自分で直しています)
臨時透析先でも、粘着力の強い布テープでガッチリ留めるなど工夫されてて、紙テープで何ヶ所かっていう留め方は私のところくらいかも知れません。ほとんど寝ている患者ばかりだから事故が起きないだけと思います。
葉桜
2008/04/29 20:23
座ることありますよ。
どうしても見たいテレビがあるときとか
あとは本を読むときとかはすわります。
透析中ずっとねてるのもなんなので。
一回だけ透析中にパソコンを打っていた
ことがあったのですが、さすがに
疲れました。
いち太
URL
2008/04/29 23:46
>いち太さん
私も透析中、寝てばかりだと時間が勿体無い気がして、つい起きて色々作業してしまいます。
ベッドを起こして、それにもたれてることが多く、疲れたらベッドを倒して休んでいます。

両手が使えないのでPCは持ち込んでいませんが、手書きのもの(書類や問題集)などは持ち込んでます。あと、本を読むにも寝て読むよりは座って読んだ方が読みやすいですね。
横になって読もうとしても、どうしても眠くなっちゃいますね。
葉桜
2008/04/30 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピップエレキバン下さい 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる