葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪妻の日

<<   作成日時 : 2008/04/27 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日4月27日は「悪妻の日」なんだそーな。「哲学の日」でもあるので、
多分ソクラテスの妻クサンティッペにちなんでいるんでしょうね。
それはともかく、悪妻の日ってもろに私の日だわね〜(笑)

関係ないですが、27日は私の愚弟の誕生日でもあります。
39歳にもなって何やってんだかと思うくらいの弟ですが。
同じきょうだいでも妹はしっかり者なんですけどね。
私と弟はてんでダメ(苦笑)

ところで。

今日は山口2区の補選の日でした。しかしあれですね、投票所の
締切が20時で、当選確実が出たのが20時過ぎ。どんだけ魅力ない
選挙だったんだか。もう既に地元では民主候補の人が当選なんて
選挙前から言われていたんですけどね。

色々な意味で大事な選挙だったのに、自民党は何を思って
あの「地味な」人を候補にしたのか。もっと魅力ある、若々しい
前途を期待出来るような…そんな人はいなかったのかしら。
官僚出身の人らしいですが、「ダメだこりゃ」と私でさえ思いましたから。

それでも結果が気になっていた選挙だったんですよね。
今日の未明に判明とか言っていたから、夜中まで起きて
選挙速報見るつもりでいたのに、その必要もなくなったわ(-.-)

だから早寝しようっと。

明後日は老先生のお供のお茶会、30日はお稽古、5/1は
師範会の会議に学校茶道クラブの日、4日は月例のお茶会。
ひゃー、ほとんど毎日のように和服です。
何か楽しい予定が欲しいなー 亭主は多分ずっと仕事。
お弁当持って野点の予定は、かなり先になりそうです。
ひょっとしたら菖蒲の季節の頃になるかも?
せめて藤棚の美しい頃には遊びに行きたいんですが。
菖蒲の頃ってかなり暑いわよ

あ、そういえば私の市では菖蒲祭りというものがあって、
お茶席も設けます。多分今年もやると思います。
勿論お手伝い。3年くらい前まではお菓子の数も
少なめに用意し、午前中で終わってたのに、2年くらい前から
市の要請でお菓子の数を増やしたから、3時過ぎまで
かかります。お菓子、増やさなくていいのに(苦笑)

どうやら明日も明後日もお天気は良いようです。
明後日のお茶会は気合で乗り切らないといけないので(笑)
明日の透析はしっかり受けてきますわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりあっさり民主党議員で決まりましたね。
まぁ当然でしょう!
8時に投票締め切りで数分後に当確ってことは
いったいどんだけの圧勝だったのかが気になりますし、焦点になってるんでしょうね〜。

自民の大敗なら後期高齢者医療制度が大幅に見直されそう?ガソリン税は?
結局、勝とうが負けようが衆議院解散しない限り、
無理やりでも法案通すんだろうな〜。って思ってるおいら…。
アロハ
2008/04/27 21:38
>アロハさん
8時過ぎにテレビで当確が出た時、少しばかり驚きました。民主の候補が当選するとはわかってましたが、何せ前の民主躍進の参院戦でも自民候補が当選した土地柄ですから、そこまで差がつくとは思わなかったんです。
明日の新聞がちょっと楽しみかも?

でも、与党の衆院優勢が崩れるわけではないので、租税特別措置法案は無理にでも通すと思います。
葉桜
2008/04/27 21:52
よく開票率1%で当確が出たりしますよね。そういうのって後になって覆されたりしないのかしら?政治に疎い私はいつも思ってしまいます。

お弁当持って野点は菖蒲の季節になりそうなんですね〜。菖蒲を見に行く時は私もいつも日傘持参でUV対策ばっちりで行きます。菖蒲を見るにはカンカン照りの日よりも少し曇り気味の方がきれいに見えるのかもしれませんね。

5月半ばごろならバラが見ごろでしょうから、お近くにバラのきれいな庭園などあれば、行ってみるのもいいですね。
blue-rose25
2008/04/27 22:32
>blue-rose25さん
当確が出て、あとで間違っていたなんて事件、今までもあったと思います。多分、出口調査その他で当確をつけるんでしょうが、間違いもあるってことですね。今回は前々から「民主有利」と言われていたのと、民主候補が前職ということもあって早々に当確が出たと思います。

菖蒲の季節ってもう陽射しが強いですよね。せめてそれよりも前に野点をしたいです。菖蒲まつりのお茶会もテントの下なんですよね。でもお点前は日の当たるところ。今回、お点前に当たりませんように(笑)

考えてみれば、山口は「フラワーパーク」のようなところが少ないです。確か柳井市あたりにはあったような気がしますが…市内及び近郊の公園にあるのは桜、菖蒲、ツツジくらいですね。
葉桜
2008/04/28 00:46
「悪妻の日」・・・すごいものがあるんですね〜。
何でも記念日にすりゃいいってもんじゃないと思うんですが。

ご主人とお弁当を持って野点なんて素敵ですね。
いや、うちではあり得ません。
野点篭はずいぶん前に先生に頂いたんですけど陽の目を見たことがなく・・・
頂いた時には、全てが小ぶりでかわいらしく、どこにでも持っていける〜♪なんて思ったものですけど。
考えてみれば、そんなアウトドアとは結構縁遠いものがあったりするんですよね(^_^;)

明日は終身正会員以上の研究会があるんですけど、今回ちょっと余裕がなくて欠席です〜。
Rumina
2008/04/28 01:18
あ・・・終身師範会員だわ。
まだ慣れてない〜(汗)
Rumina
2008/04/28 01:20
>Ruminaさん
たまたまヤフーサイトを見てたら「今日は悪妻の日」なんて出てたので、「何それ〜」と調べてみたら、「哲学の日」から来たみたいでした。
1年365日必ず何かの「記念日」になっちゃってますよね。そういえばただの「妻の日」なんてのもあったと思います。だからって何をしてもらえるわけでもないですよね〜

野点籠、あれは手軽に持って行けるので私も欲しいと思ってます。茶箱はちょっと仰々しいなって思ったりもするんですよね。でも、せっかくあるので、亭主相手に花点前でもしてみようかと思います。
Ruminaさんのご主人様はお仕事柄、なかなか地元にお戻りになれないし、戻られた時には色々とご用もありますものね。

あらら、GW真っ只中に研究会ですか! 出席率、いつもより低めかも知れませんね。私のところは3月は既に終わり、次は9月、最後は12月。12月は忙しいお姉様が多いので、やはり出席率は低くなると思います。
葉桜
2008/04/28 01:28
>Ruminaさん
終身師範会員の研究会ですか。師範会員の研究会の時は、奥伝以上の研究科目OKなので、欠席するのは惜しいですね〜 でもご無理は禁物ですよね。
葉桜
2008/04/28 01:30
早寝しようっと。
と書いているはずなのに(じろろ)

さて、私もGWの楽しみがやっと出来ました。
当日は、体調を万全に整えて、おデートに臨みたいと思っております。
お互い、手ぶらで行きましょうね。
ゆうき
2008/04/28 01:42
愚妻の日?それ私の日?って感じです。
夫に尽くしていませんもの!

選挙速報の出口調査、私はかかわったことはありませんが、冷やかしで違うことを言うなんてことないのでしょうか?
皆、本当のことしか言わないのかしら?って思います。
あっこ
2008/04/28 09:10
>ゆうきさん
キャー、ゆうきさんに睨まれちゃったf^_^; 早寝するつもりが、こんな時間になってしまいました。

私もGWの予定が出来て嬉しいです。6日を楽しみにしてます。
手ぶら、了解しました〜♪
葉桜@透析中
2008/04/28 09:37
>あっこさん
あら、あっこさんはとっても良妻のイメージがありますわ。私こそ家事全般苦手なので、とんでもない悪妻です(^^;

選挙の出口調査、私は何度か経験あります。私は真面目に答えましたが、きっと実際の投票とはまるで違う答えをする人もいるでしょうね。
葉桜@透析中
2008/04/28 09:44
おいしいお茶とお菓子…
うらやましいです。
私は作法を全く知らないので、ただ羨望を抱くのみです。
そういえば、そろばん塾の先生のお母様がお茶の先生で、私もお茶に誘われたことがあります。
あのときに通っていれば、少しは私も落ち着きのある人間になれていただろうかと思います。

GWの予定があってうらやましいです。
私も外をうろつきたいと思うのですが、私が家にいると猫が喜ぶし(透析導入以来家を空ける時間が増えました)、考えていますけれど、今年も「寝正月」と同じことになるのではないかと…。
かんでん
2008/04/28 10:47
私なんか「悪妻」も「悪妻」!!
今ならもれなく「愚妻」という汚名も付いてきます♪(笑)
ま、それで文句があるならいくら言ってもらってもいいんだけどね♪ほんの数倍にして返すだけだし♪うふっ♪

昨日は弟さんの誕生日だったんですねぇ♪
おめでとうございます♪うちも弟が二人おるんだけど、うちの弟はどっちも優しくていい子で失敗作は私だけです。(笑)

山口の選挙、うちの旦那の両親も行ってきたみたい。どっちに入れたかは聞いてないけど、聞かんでもわかりますよね!(笑)
わかりきった結果でしたね。

葉桜さんのGWはお茶の方で忙しいんですね〜。
疲れんように(無理?・笑)気をつけてくださいね♪
この時期結構昼間暑いし!!
今日の透析はしっかりばっちりでしたか〜?(笑)
私は結局500ほどDW上げてもらいました。


もも
2008/04/28 17:48
>かんでんさん
作法はわからなくても、お茶と和菓子が好きなのでと、市民茶会などにいらっしゃる方、たくさんおられますよ。
あー、でも男性でお茶を習われる方は少ないから、もしお稽古に入られていたらモテモテだったかも? うちの社中にも男性のお弟子さんがいますが(私の先輩です)よくお点前もされてますね。

私もやっとお楽しみの予定が出来ましたが、亭主が仕事ということもあり、明日のお茶会しか出かける予定がなかったんです。
でも、GWってどこも人でいっぱいですからね〜 GWの東京ディズニーランドなんて、上空から見たら(飛行機から見たことがあります)駐車場が物凄いことになってるし。むしろGWに仕事、平日に休みの方が観光地に行くにいいかも知れませんね。
葉桜
2008/04/28 17:55
>ももさん
では、私と一緒に「悪妻コンビ」でも結成しますか(爆) あ、私は服選びなどのセンスがイマイチどころはイマ10くらいなので、「駄妻」でもあります(笑)

でも、悪妻でもご主人様とラブラブ(死語?)なら幸せじゃないですか〜 うちはどーなんだろ(汗)

優しい弟さんで羨ましいです。ももさんは一番上&長女? それなら私と同じですね。長女は母親の気質を受け継ぐっていいますよ〜(ちなみに母と私、気質はわかりませんが、顔は似ているようで、写真では時々イヤになるくらいソックリだったりします)

ご主人様のご実家、山口なんですね。あ、でも2区なら近いですよね。うちは3区です〜

明日のお茶会、また別記事にしますが老先生と一緒ではなく、一人で出かけることになってしまいました。いいんやら悪いんやら(苦笑)
透析もちょいとトラブルがありまして。まあ大したことじゃないですが、肩こりしました(笑)
DW、きつめより緩めの方が安全ですよね。特にこれからは汗をかくシーズンですしネ。
葉桜
2008/04/28 18:04
「悪妻コンビ」結成しましょう♪(笑)あ、私も服のセンスは悪いので「駄妻」もプラスされてしまった!!(汗)

うちも母親とはよく似てるって言われますよ〜!
背格好も同じくらいだし、しゃべり方とか歩き方がソックリらしいです・・・(自分じゃよくわからんのだけど)。

山口って2区と3区って隣同士じゃないんですよね。ニュースで見たけど、1区が間にはさまってるんですね。(笑)

ありゃ!透析中トラブっちゃったんですか!大したことなくてよかったです!
明日のお茶会、またいじめられんよう祈ってます!!(笑)
もも
2008/04/28 22:27
>ももさん
「悪妻コンビ」組んで、カラオケでピンクレディでも歌いますか(爆)

私も自分では「似てねー「って思うんですが、周囲からは「黙ってても親子だとわかる」とのこと。ひー。ももさんとお母様も似てらっしゃるんですね。逞しく強くて更に優しいお母様と「似ている」のは嬉しいことでは??

ギャー、すっかり防府市の存在がどっかに行ってました(防府の方、すみません)。そういえば合併した周南市って1区だったんですね。これも2区と勘違いしてました(熊毛の一部が2区らしいですね)2区との間に防府、周南と二つもあるじゃん。これで山口県民なんだからもう…
で、4区ってどこからどこまでだっけ?と慌てて調べに行っちゃいました。合併合併で市町村の名前すら危うくなりつつあります。

トラブル、おかげさまでどうにかやり過ごせました。明日は頑張って?行ってきますね♪
葉桜
2008/04/28 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪妻の日 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる