葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS オールナイト

<<   作成日時 : 2008/04/26 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日はどうも眠れません。夕方にうとうとしたのが悪かったようで。
いつもなら、透析中に寝たら、帰ってから横になるようなことはないですが
何だか今日は中途半端に寝たせいか、眠りが浅かったのか、
やたら眠いわ、なんか寒いわで、ちょろっと横になったんですね。

…気付いたら、夕方6時過ぎてました。慌てて夕飯の準備とお風呂の準備。
で、今頃になって眠れないワケです。

金曜日の夜のこの時間。学生の頃はオールナイトニッポンで長渕剛を
聴いてたっけか。1時からが長渕剛で、3時からが声優の神谷明。
あの頃は土曜日も学校だったんで、親に叱られるからとラジカセに
イヤホンつけて、布団の中に隠して聴いてました。

あの頃の長渕の歌は大好きだったんですよね。
LP(CDにあらず)、よく買ってたわ。「素顔」とか「巡恋歌」とか
懐かしい〜 そういえば「照和」ってまだあるんですよね。
前にちょこっと調べてみたら、再開しててビックリしたわ。

で、ラジオ聴きながらつけっぱなしで寝てしまい、気付いたら
朝の「浪曲」がかかってたりね(笑)

ところで。

私だけと思いますが、透析中に寝ると、必ずといっていいほど
夢の中でも透析してます。これ、どーにかならんもんかと(-_-;)
ちーっとも寝た気分になりません。

しかも今日なんて正夢だったんだわ。

透析中に自分で勝手に抜針してウロウロしてる夢なんてのは
しょっちゅう見ますが(どんだけリアルなんだか)
今日もそんな夢を見てたんですよ。

そしたら、リアル回収の時に

針が抜けた!

回収の時って私は自分で貼ってあるテープをベリベリ剥がすんですよ。
その剥がす時に誤ってA側の針(というか管というか)を抜いてしまって。

A側だったから管からは何もこぼれず、慌てて穿刺部を押さえるだけで
済みましたが。

以前のようなV側が抜けた事故の時のように、ホラー映画の世界のようには
なりませんでしたが、スタッフさんに心配かけてしまったわ。
今度から慎重に剥がさないと。いつも一枚は必ず残しておくんですが
(それは回収する人に剥いでもらう)その一枚が緩んでたんですよね。

多分、途中でA側の針位置を何度かずらしたからかな。

今日は取れがイマイチ悪かったんですよ。吸い付きまくって。
で、何度か位置直しをしたんです。テープ貼り変えてもらったけど
それでも緩んだみたい。

取れが悪かったので、最近新しく入った看護師さんが血流を落としたのですが
私が「血流は変えないで、位置を直して下さい」とお願いしたんですね。
なんか不思議そうな顔されたけど、240ml/minじゃいくら何でも足らんて。
どうもピローが他の人のようにパンパンでないとと思ってらっしゃるようだけど
あそこまでは張りませんて。他の人はしっかり流れてても200なんだから。

結局途中から270ml/min取れるようになったんだけど、最後に針が抜けたりして
なんだかなーな気分で終了。それもあって疲れたのかな。
夕方4時から6時まで死んだように寝てしまったわ。

私のドライウエイトからいえば、どうも280ml/minで5時間やってどうにか
体重の1.5倍の血液処理量になるようです。
でも、なかなかこれだけの血流も時間も取れないわ。今は5時間出来てますが。

で、このドライウエイトという言葉も、なんかいい言葉に
置き換えられないものかしら。
乾燥体重って、そんな、ミイラじゃないんだからさ〜
ベストウエイトとか…「適正体重」を英語にしたら何だっけ?
いわゆる「標準体重」と違いますしね。

珪先生はどちらかといえば「緩め志向」で、HANPも100までならOKなんて
おっしゃいます。むしろ「引きすぎは低血圧になるし、脳梗塞などの
恐れもあるからよくない」って常々言われるんですよね。現在の私のHANPは45。
自分では丁度良いと思ってるんですが。
私自身が痩せ願望が強いのがいけないのかな。

全く、こんな夜中に何ブツブツ言ってるんだって感じですが(笑)
これじゃ朝5時半に起きるまで、あと2時間半しかないわよ。

まあ2時間半でも寝ないよりはいいので、そろそろ布団に入ります。
おやすみなさい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
夜更かしはお肌に悪いですよ〜(笑)

止血時のテープは自分で剥がすの?皆がそうなのかな?

私も透析中に熟睡するよ。夢も見ないで。
スタッフに「ビクともしないで寝てましたね〜」って言われちゃった。
だから帰ってから目が冴えて眠れないのよね〜。

長渕剛、昔の方が好きだったな〜。あんなにマッチョになる前ね。
「素顔」夜の顔を鏡に映すと〜なんて悲しい顔なの〜♪ あ、今でも歌えるわっ。
デビューしたての頃コンサート行ったんだけど、とっても可愛かったよ。
リリー
2008/04/26 12:36
長渕、懐かしいなぁ〜
その頃好きだった人に横浜アリーナでの
コンサートに誘われて行ったんだけど
「順子」以外、全然曲を知らなくて(^^;
でもその後なんとなく別れてしまったの。
そういえばホイットニー・ヒューストンの
コンサートに行った人とも…
カップルで横浜アリーナのライブはやめましょう(笑)
はこ
2008/04/26 17:52
>リリーさん
ハハ、「お肌のためには午後10時から午前2時の間は眠りましょう」というお約束を昨夜は見事に破りました。この記事を書いてからも寝られなくて、結局眠れたのは4時過ぎ。そして5時半に起きました。前日に寝ていたせいか、案外スツキリ目が覚めましたね。

固定テープ、皆さんは横になっているのでスタッフが剥がしてますが、私は座っての回収なので、空いた手でテープを剥がしてます。これまでずっとそうしてきて、特に何も言われなかったし、事故もなかったんですけどね。今度からは2枚くらいは残そうかしら。

いいなぁ、熟睡出来るって。私は眠りがかなり浅いようで、夢ばかり見ます。ガッツリ寝たこはと僅かしかありません。5時間全く寝なかったことも多いですね。

そうそう、デビュー当時の長渕は可愛かったんですよね。今のようなマッチョオヤヂじゃなくて(苦笑) 「素顔」はギターでよく弾いてました。「強がりばかりで 素直になれない なんて悲しい顔なの〜♪」はい、私も歌えます(笑)
葉桜
2008/04/26 18:05
>はこさん
「順子」は結構ヒットした曲なので、特に長渕のファンじゃなくても知っている人は多かったでしょうね。

あらら、横アリのコンサートにカップルで行くとうまくいかないジンクスが? 私はデートでコンサートというのは未経験なんですが(某所で書いたけど映画も未経験。一体どんなデートをしていたんだって感じですが)なるぼと横アリは避けた方がいいんですね。
あ、でも来年の氷川き○しの10周年記念コンサート、あるとすれば多分横浜アリーナだと思います。まあこれに一緒に行く相手は亭主や彼氏(←?)など「男」ではなくて、「実家の母」に決定してますけどネ(笑)
葉桜
2008/04/26 18:12
私は、普通に夜寝てる時に透析の夢見ますよ。もちろん毎日じゃないけど、それでも月に1〜2回くらいは。
で、必ずって言っていいほど失敗される夢なの。
で、朝からの透析なのになんやかんやで夜までかかっちゃう〜、みたいな。
起きた時、かなりホッとするけど。(笑)

透析中はホンマの爆睡です!
イビキ?もちろん大イビキかいてて、自分で自分のイビキにビックリして起きちゃう、ような完全おっさん化の私です。(苦笑)

私は昨日、珍しくって言うか低血圧になるのはほぼ毎回なんだけど、70きってしまったのは久しぶりで、ちょっとしんどう思いしました。
なんせうちのハゲ・・・じゃなかった主治医は「ギッチギチに絞る志向」なんですよ!!
ま、私の場合絞ろうにもすぐ血圧下がるんで無理できんけど、隣りのおっさんなんかは、心胸比が44%(だったかな?)なのに、まだ絞る、みたいな事言ってたから、「えええっ!?」って思っちゃいましたよ。

今日はどうですか?また中途半端に眠いんじゃないですか??(笑)
もも
2008/04/26 19:11
夕方寝てたとはいえすごい時刻に書いてますね!私は爆睡中の時間です。12時には夢の中〜♪

私も長渕剛好きでしたよ〜☆LP買ったり友達に借りたり。オールナイトも聞いてました。でも当時から早寝の私はたまにしか聞けなかったわ。
いつの間にか声も変わり、マッチョになっていまいち好かんなぁと思うようになってしまいましたけど。。。なんか、昔の曲聞いてみたくなりました。

回収時に抜針事故ですか?でもA側でよかった!?V側が抜けて以前みたいに噴水状態は怖すぎる・・・スタッフさんも焦ったでしょうね〜

また夕方から眠くなって寝てたりして・・・( ̄ー ̄)
blue-rose25
2008/04/26 20:14
テープをご自分ではがすんですか。
すごいですね。
私などは気が小さいので、いまだに穿刺して頂いている手元はおろか、透析中の自分の左腕すらまともに見ることが出来ません。

オールナイトニッポン、懐かしいですねえ。
私は中島みゆきさんです。
中学生の頃は水曜1部、高校生の頃は月曜1部でしたか。
そのほかにも深夜ラジオはよく聞いていました。
水曜深夜TBSのコサキンとか…。
そうそう、土曜深夜の某番組でハガキ職人と呼ばれていましたこともありました。
そのころ知り合った方達とは、今でも友人です。
その頃のことを久しぶりに思い出しました。
ありがとうございました。
かんでん
URL
2008/04/26 22:26
>ももさん
ももさんは透析中じゃなくて、普通に家で寝ていて透析の夢を見るんですか? 私は反対に家では全く透析の夢は見ないんです。透析中に見るもんだから、目が覚めた時に夢と現実がごっちゃになって困る困る(爆)

あ、でも夢を見るわりにはしっかり寝ているようで、「自分のイビキで目が覚める」は私もあります(キッパリ) で、「周囲に聞こえてなかったかな」なんて、イビキを誤魔化すかのように鼻をすすったりと無駄な努力をします(ホントに無駄)

ハゲ(^^;;) あ、いやももさんの先生は「絞り志向」なんですね。私の主治医の逆かしら。私の主治医は緩め志向なので、最初に設定されたDWはとても女性とは思えん数字でした。PDをやめてから5kg↑痩せましたけどネ。
でも、収縮期血圧で70を切るってかなりきつくないですか? 私は意識が飛びそうになります。この間も70を切ったので透析中止してしまいました(あー、勿体無い←しつこい)

今日はちょっと早めに寝ます(笑)
葉桜
2008/04/26 22:59
>blue-rose25さん
なんたって「夜中の3時」ですもんね〜、blue-rose25さん以外の人もほとんど休まれている時間だと思います。いやホント、昨日は眠れなくて困って、12時から2時くらいまで勉強していて、それからPCで遊んでました布団に入ってもなかなか寝付けず、多分寝たのは4時過ぎです。

おー、昔の長渕ファンでしたか! 昔の彼の曲は良かったですよね。私も友人にLPを貸したり、オールナイトの話題で盛り上がったりしていました。懐かしい〜
私もメッセージ的な歌が増えて、マッチョになった頃から離れちゃいましたね。ちなみに「乾杯」もNewバージョンより、LP「乾杯」に入ってる原曲の方が好きなんですよ。

V側抜針の時は激しく噴水でコンソールも壁も血だらけになりましたが(今思い出しても怖い)、昨日はほとんど汚れませんでした。でも、事故には変わりないので、これからは気をつけないと…

今日は朝からちゃんと起きていたので(笑)、もう暫くしたら眠くなると思います。
葉桜
2008/04/26 23:10
>かんでんさん
私はテープも剥がしますし、穿刺の手許もジーッと見てたりします。刺す人は刺しにくいかも(笑) 自己穿刺させてくれるなら、多分「やります」と言うと思います。
何でも自分でやってしまいたくなる性分?は長く「準備から後始末まで自分でやる」PDをしてきたからだろうと思ってます。

中島みゆきさん。私も聴いてました。歌のイメージと、語りのイメージが全く違うことにビックリした記憶があります。
私もハガキ、出したことがあるんですが、残念ながら読まれたことはなかったです。
深夜ラジオといえば、文化放送のセイヤングも聴きたかったのですが、私の住むところではなかなかうまく入らなくて残念だった思い出もありますね。
葉桜
2008/04/26 23:18
うわあびっくりした。
まさかその番組名が出てこようとは思いませんでした。
私が「ハガキ職人」と呼んで頂いていた番組は、さだまさしさんのセイヤングでした。
初めて読んで頂いてから約8年くらい、番組終了まで毎週ハガキを書いていました。
毎週雑音と闘っていたことは、今はいい思い出です。
(新潟放送が1116Hz、文化放送が1134Hzですから近い近い…)
かんでん
2008/04/26 23:57
透析中は2時間くらいは眠ります。
透析してる夢は見た事あるかなー?
食べてる夢はよく見ますよ、食べようとして口を開けたら「○○さん、血圧です」ハッ!と覚めて・・・せめてひと口食べたかった、って夢。

葉桜さん、私も来週PTAです。
またか、という気持ちで・・・とても葉桜さんのような前向きではなくて「シャント作り直すよりはPTAやったほうがいいよなぁ」という感じ。
レオン
2008/04/27 00:32
>かんでんさん
「セイヤング」は当時「オールナイト」と並んで深夜の二大番組でしたよね。リアルで聞いたことはありませんが、谷村新司&バンバンの「天才・秀才・バカ」は本になっているのを読んだことがあります。「これ、ラジオで聞きたかったわー」と後から思いました。でも、これをやってたのは私が小学生の頃だったんですよね。

文化放送は地方では入りにくいんですよね。私は岸田智史さんのセイヤングを聞きたくて、ラジオと格闘しましたけど、ほとんど入りませんでした。オールナイトは近くの放送局がネットしているので、よく聞こえていたんですけどネ。
葉桜
2008/04/27 10:23
>レオンさん
食べている夢、私も見たいです。透析中に寝ると大抵は夢の中でも透析してるんですよね。家で寝てる時は一切そんな夢は見ないんですが、よほどその時に「置かれている状況」が頭の中にこびりついてるようで…夢も見ずに熟睡できたらスッキリすると思うんですけどね〜

来週PTAですか。いえいえ、普通はPTAは痛いから忌避される方がほとんどで、私のようにやってもらえるからと「明日はPTA♪」などと「♪」付きな気持ちになる人はいないと思いますよ(笑・もしかしたら真性のMじゃないかと思うこの頃)
だけど、PTAがなければ再手術しかありませんから、そのことを考えると「入院せず、切ることもせず」シャント復活できるPTAはありがたいと、しょっちゅう狭窄する私などは思ってしまうんですよね。

PTA、あまり痛くなく済むといいですね。狭窄具合や膨らませ方で痛みもかなり変わるような気がしますね。
葉桜
2008/04/27 10:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オールナイト 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる