葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェディング・ベル

<<   作成日時 : 2008/04/24 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

お酒。めちゃめちゃ強い人から、一滴もダメだという方まで色々と思いますが
飲める方はどんなお酒が好きなのかしら? 私はやっぱりカクテルかな。
飲みやすいというのが一番です。まあ、悪酔いもしやすいのが
カクテルだったりしますが(苦笑) 日本酒なら冷の辛口が好みです。

今年の1月まで、ステロイドを服用していたのでお酒の類は一切避けていました。
2.5mg/day程度なら、おちょこ一杯程度のお酒、ビールのコップ半分くらいは
構わなかったのかも知れませんが、胃が荒れてもいけないし、なんらかの
副作用が起きてもいけないので、飲まずにいました。

で、ステロイド中止してからは飲めるようになったけど、これがなかなか
飲む機会がなくて。2月3月は4時間透析が続いていたので、あまり体重も
増やせませんでしたし。仕事も忙しかったですし。

ようやく5時間に戻り、発汗するシーズンにも入りました。木曜日に限れば
「中1日翌日5時間」になります。夕食後に測った体重では1.3kg増。
これなら350ml缶半分は大丈夫だろうと、冷蔵庫にずーっと眠っていた缶を
取り出しました。

ソルティドッグ

私の好きなカクテルの一つです。

画像


久し振りのお酒にワクワク期待しながら飲んだんですが。

全然効かね〜!

まるでジュースですよ、これわ。今、半分ほど飲んだ後ですが、ちーっとも
酔っ払っていません。アルコール分4%ってこんなもん?

ちなみにホンモノのソルティドッグ(じゃこれはニセモノかい)って、結構
カーッときますよ。だってウォッカだし。あ、これもウォッカって書いてあるから
きっと「ちょっぴり」しか入ってなくて、ほとんどがグレープフルーツの
ジュースなのね。

これじゃ全部飲んでも「ほろ酔い気分」なんて無理だわ。
まあ、全部飲んだら水分摂り過ぎな気がするので残しますが。

何だか凄い飲兵衛な発言ですが、ヒトサマと飲む時はあまり飲みません。
というか、自制してます。私の酒グセは「危険が危ない」ので。
他人に迷惑かけちゃいけないので、「これ以上飲んだらいけない」と
自分で決めたら、あとはウーロン茶です。

昔は晩酌というか、夜遅くにコニャックをチビチビなんてやってましたが
慢性胃炎があると言われてからはやめました。薬を飲むことが多い病気を
もってるのだから、あまり強いお酒を飲むのは良くないかもですね。

ところで。

今日は乳腺外来の日でした。幸いに?マンモグラフィは今回はなくて
自称Gカップの胸はエコー診だけで済みました。特に異常なし。ホッ。

でも次回はマンモがあります。あまり嬉しくないけどしょーがないです。
次回といっても半年も後ですが。

帰りにちょろっと透析室に寄って、看護師さんと喋ってから帰ったんですが
木曜日の透析室は涼しいわ〜 ほとんど機械が動いてないだけあって
月曜や金曜の午前中のようなムーッとした暑さはありません。

そういえば、昨日書くのを忘れていたけど、昨日の透析中にチャンネル姫が
透析室に来たんですよ。赤ちゃん連れて。しっかり成長してましたよ♪
女の子だから余計にウラヤマシイ私(笑) いやまあ私も今より
10〜20歳若くて、原疾患がアルポート症候群じゃなきゃ、
珪先生に無理矢理頼み込んでチャレンジャーになったかも?

まあ、子供がいないことで、仕事も趣味も好きなだけ自由に出来ていると
いえばそうなんですけどね。子供がいたら、まだお茶の師範の免許は
取っていないと思います。

姫様も元気そうで何より。でも子育て、大変なんだろうなーと
看護師さんたちと話している彼女を見てて思いました。

まだ赤ちゃんの女の子。将来ステキなレディになりますように。
姫様は美人さんなので、きっと可愛い女の子になると思います♪

ステキなレディで思い出したけど、遥か昔(笑)寿退社した折、
会社で仲良しだった人たちがお祝いの席を設けてくれたのですが。

その時に頼んだカクテルの名前が「ウェディング・ベル」
レシピはわかりませんが、ピンク色の優しい感じのお酒でした。

あの頃、私は少しはステキなレディだったかな。
今はすっかりお局様、怖いオバサンですけどネ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
透析している女性が妊娠出産するということがそう珍しいことでは無くなったのですね。

むかしは女性の出産はニュースになったほどですから、透析医療の進歩は顕著ですね。
green stone
2008/04/25 06:28
お酒ネタで出てこないわけにはいかないでしょ(笑)
おいらは何でも飲むからね〜。
最近は週末出かけることが多いので
週末のたびに飲んでますけど(苦笑)

出会った人はおいらを大酒のみに思うでしょうが、これでも普段は全く飲まないんです(苦しい言い訳?)

でも、暑くなってくるこれからの時期は生ビール3杯は軽いわ(爆)
アロハ
2008/04/25 07:20
>Green Stoneさん
私が透析(PD)導入した15年前でも、透析を受けている女性の妊娠出産はまだあまりなかったと思います。
当時20代だった私も無理だと諦めていました。もっとも可能であったとしても、遺伝性のアルポート症候群が原疾患なので、子供への遺伝を考えると、やはり踏み切れなかったと思います。

うちの病院の姫様は、導入して間がない時点での妊娠出産だったようです。毎日ではなく月水金のみ、4時間、QB200ml/minで無事出産出来るのかと気になっていましたが、母子とも元気でよかったです。
葉桜@透析中
2008/04/25 09:37
>アロハさん
お酒、何でもOKなんですね。今度お目にかかれた時は是非飲みましょう♪ 華麗なる歌声も聞かせて頂きたいですし(^_-)-☆

外では飲むけど、家では飲まないのはウチの亭主がそうです。晩酌しないから、酒の肴も作らなくていいので助かってます。

あ、でも胃はあまり丈夫じゃないとおっしゃってましたよね。強めのお酒は程々に(^^;
葉桜@透析中
2008/04/25 09:45
葉桜さまの「危険が危ない」酒癖って?

私は笑い上戸で、どなたもまな板に乗せて、ゲラゲラらしいです。
そのゲラゲラでかなり気分を害する方もいらっしゃるようで、私も、外ではあまり過ぎないように気をつけています。
周りの方がかなり気を遣うみたいなので・・。
あっこ
2008/04/25 12:24
そういえば、昨年夏の透析導入からアルコールは一滴も飲んでいませんでした。
(それまでもあまり飲むことはなかったのですが…)
飲んだあとに水分摂取に対する自制心がなくなるのが怖くて…。
先日の出張で、ビールを一杯だけ飲んだのですが、あれほど好きだった「よく冷えた1杯目のビール」がおいしく感じませんでした。
味覚が変わったのでしょうか?

ところで、私は日本酒の方が好きです。
どちらかと言えば、酒は辛口ですっきりしたものが好きですが、味覚が「お子ちゃま」なので、つまみは「醤油味の甘い煮豆(大豆)」が一番好きです。
友人には受け入れてもらえないことが多いです。
かんでん
2008/04/25 15:02
私はお酒ダメなんですよ〜。でも葉桜さんとは逆で外で人と飲むと調子に乗って飲んじゃうんですよね〜。(笑)
酒は強くないくせに、酒の席は好きでね♪
うちの旦那は毎晩呑むんで、たまぁ〜にビールをコップ半分くらい飲むことはあるけど、ほとんどジュース専門です。(笑)

そうですねぇ。私も子供がおったら今みたいに好きな事ばっかりはできんかったんだろうなぁって思いますよ。その代わり子供を育てるって言う楽しみも味わえんかったですけどね。(笑)
でも、ま、今が幸せなんでそれはそれで私には丁度よかったのかな♪って思ってみたり♪(笑)

ぷっ♪私も今じゃすっかりあつかましいオバハンになってしまいましたよ。(笑)
そのくせ気分だけは若いつもりだから、タチが悪いかも。(苦笑)
もも
2008/04/25 18:08
>あっこさん
私の酒グセ、完全に酔っ払うと「人恋しくなる」ところがあります。なので「お開きにしよう」となって一人で帰るのが淋しくて、「もう1ヵ所行こう」なんて誘ったり。特に上京して友人たちと飲んだ時は、一人のホテルに帰るのがイヤでイヤで(笑) まあ、こんなふうにヒトサマに迷惑をかけるため、自制心が働かなくなる一歩手前でセーブするようにしています。

明るくなるお酒、それはいいと思いますよ♪ 絡み酒や愚痴が多くなるお酒は困りますけどネ。私もいい酒グセを持ってるならいいんですが、そうじゃないので飲み会では常に少なめ少なめを心がけてます。
葉桜
2008/04/25 21:50
>かんでんさん
そうそう、透析をしていると「飲む時」よりも「飲んだ後」が辛いんですよね。喉の渇きがハンパではありませんから。なので私も最近は強いお酒はほとんど飲みません。強いお酒ほど、あとの喉の渇きが辛いですからね。
常に中1日ならそうでもないですが、中2日での水分制限は結構キツイものがあります。いつも「週4ならこんな悩みもないのに」なんて勝手なことを思ってしまうんですが(苦笑)

辛口のお酒に甘い煮豆、味の対比が出来て悪くないと思いますよ。私はビールならスルメイカ(あたりめ)やポテトチップ、水割りならレーズンバターやチョコ、日本酒ならおいしいお刺身でしょうか。
葉桜
2008/04/25 21:54
>ももさん
ももさんはお酒、ダメなんですか? あ、でもお酒の席が好きなのは私も同様です。関東在住の私の友人たち(全部女性)は何故か酒豪が多くて、私など「飲まないねー」と言われてしまうんですよ。まあ、水分制限が頭にあるからですが、冷酒を頼んでも半分飲んで、残りは友人に飲んでもらったりしてます。外では「いい酒を少したしなむ」飲み方をするせいか、インテリな飲み方などと言われます(笑)

そうそう、幸せの形は一つじゃないですもんね。私も「ウチに娘がいたら〜」などと思うことがありますが、亭主と二人でも十分幸せだし、大体亭主が子供で手間がかかるし!(爆) 家のことはな〜んもしないし、印鑑や通帳や保険証券がどこにあるかも知らない。うちに今、いくらお金があるかも知らない。私が言わないだけですが(笑)

同じ同じ! 私も精神年齢はずっと17歳(←図々しい?)のつもりですから♪
葉桜
2008/04/25 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウェディング・ベル 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる