葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 言い訳は口答え?

<<   作成日時 : 2008/04/23 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

さっきからN○Kで「きょうの料理」やってるんですが。
なんでこんな時間にやるかな〜 お腹空いてきちゃって困るんですが。

うちの晩御飯はいつも7時〜8時頃です。だけどもうこの時間にはお腹が
空いてるし(笑) 今日は果物もないしな〜 ガマンして寝るしかありません。

で、「きょうの料理」のビギナーズで「簡単パエリア」の作り方をやってました。
パエリア、大好きなんですよ。まあ、パエリアだけじゃなくて、ピラフや
炊き込みご飯、釜飯の類には目がないんですが。

でも、パエリアってサフランを使うんじゃなかったっけ?
テレビではパプリカだったけど…サフランは加減を間違えると
薬臭くなるからかしらん。

テレビで見てて食べたくなったので、作ってみようかと思い立ったんですが、
今、亭主に聞いたら、パエリアはあまり食べたくないそう。
固めのご飯はあまり好きではないと。
あれ? 十何年か前にどこぞの居酒屋に連れて行ってくれたことが
あったんだけどな。そこで一緒にパエリア食べたんだけど。

当時は私の好みに合わせてくれてたってことか、ハイハイ。

実はウチの亭主は私と違って、ピラフや混ぜご飯、そんなに好きでは
ないんですよ。食べないわけではないけど、喜んでというわけでもない。
いやまあ、だからって作るのをやめるわけじゃないですが(鬼)

ところで。

今日はお稽古日でした。今日はちょっと出かける前にゴミ捨てしたり
雨が降っていたから道が渋滞してたりして、少し行くのが遅くなったんですよ。

そしたら老先生の機嫌があまり宜しくない(-_-;;)

こりゃーヤバいなと思いながらも、とりあえず私は二番目到着だったので
(他のお姉様たちは遅くても怒られないけど、私は二番目でも文句言われます。
まあ一番に来て準備しなきゃいけない立場といえばそうなんですが)
下火を熾して、炭手前をして…

で、稽古が進んで行くうち、あるお点前のお客をするように言われました。
先生から「アナタ、大円草(←点前の名前)のお客さん、したことあるでしょ?」
私は何度かあったので「はい、あります」と答えたんですよ。老先生が離れた
ところにいらしたので、ちょっと大きな声で。

それがどうもエラソーに言っているように聞こえたのか、「そんな偉そうに」
みたいなことを言われてしまって。私も言わなきゃいいのに、つい
「あるかないかとのことでしたから、あるとお答えしたんですが」なんて
言ってしまいました。

まあ、その時はそれで終わりましたが…家に帰ってから亭主に愚痴ると
「そりゃアンタが悪い。そういう時は『はい、ございますが』って答えるもんだ」と。
「あります!」なんて言うから偉そうに聞こえるんだと。

「相手は師匠だろうが。ウチのオヤジやオフクロに対するような言葉遣いじゃ
いけんて」

ひー、ウチの亭主、お姉様軍団みたいなことを言うわ〜

でもまあ、そんなことがあったのに、29日のお茶会に私が同伴させて
頂くことについては、ニコニコしながら周囲におっしゃってましたわ、
老先生。

まあ、このことも亭主から「くれぐれも『先生を連れてゆく』なんて
思わんように。ご一緒させて頂くんだから」って…

まだまだ私も修行が足りませんね。反省。

あ、今日の透析は月曜日みたいなことにはならず、無事済みました。
途中で珪先生もちょっとだけいらして、コンソールの血流(今日は270ml/min)を
確かめて「うん、まあまあですね」って。

270でまあまあちゅうことは、300まで上げてもいいんでしょうか?
前に「取れるなら取れるだけ」などとおっしゃってましたが。

他の人が軒並み200ml/minの中、一人だけ270だの290だので回してて
それでも「まあまあ」。私が300ml/min希望なのに気付いてる?
いや、でもそれを誰にも話したことはないです。ここにしか書いてない。

…うーん、どうもここって珪先生じゃなくても、病院の誰かにバレてるっぽいわね。
別にいいですが。嘘は書いてないし、誹謗中傷も書いてませんから。

ところで、血流を上げると管がピョコンピョコン動くんですね。
それを看護師さんが「しゃくってるから」と言って、ピローが張っていても
血流をそれ以上は上げない方がいいっておっしゃるんですが。

この「しゃくってる」ってのが、私にはイマイチ意味がよくわかりません。
今日も290くらい取れそうだったのに、270だったんですよね。
まあ、後半は血圧が下がるから270程度でもいいんですが。

今日は午後から誰もいなくて、透析室をお一人様貸し切り状態でした。
いつもこんなに空いているなら、楽に5時間透析が出来るんですけど
なかなかそうも行かないんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私がテレビつけた時はパエリアがもう出来上がってました。パプリカを使ってたんですか?サフランは高価だからかしらん。
女性はピラフや炊き込みご飯など好きですよね♪私も好きですよ〜(薄味でね)
男性は白ごはんが好きな人は多いみたいですけどね。五穀米とかとんでもないって人もいますし。

今日は透析室貸切だったんですね☆PTA後血流もしっかり取れてバッチリですね♪
ばれてるのかしら?関係者が読めば分かっちゃうのかなぁ・・・それを逆手に取って、ここでいっぱい希望を書いておくとか(ΦωΦ)ふふふ・・・・
blue-rose25
URL
2008/04/23 23:17
サフランでなくパプリカ?
色は似ているけど、香りが違うんじゃないのかしら?
私も一時、パエリアに凝って良く作りました。
スペインで本場のパエリア食べてみたいです。
サフランをまとめて買ったりしましたっけ。
ここ何年作っていないかしら?
食べたくなりましたよ。
あっこ
2008/04/23 23:45
サフランではなくパブリカを使用する理由。
サフランは高価だからでしょう。

トラの穴の病院食、以前はサフランライスやらピラフ、、、常食によく出てたのに
最近は全く出なくなっちゃったみたい。
まぁ、mamajoは重湯だから関係ないけどね。
mamajo
2008/04/24 07:10
おはよ〜ございますっ♪
昨日は夜に雷がなるかも、ってことでビビって夜中の2時頃までグズグズと起きてたんで非常に眠いです。(笑)

私もピラフや炊き込みなんかは大好きなんだけど、パエリアはあんまり・・・。魚介類があんまり好きじゃないからかも。

それと、言葉遣いってちょっとしたニュアンスとか言い回しで相手に対する印象変わっちゃうから、「そんなつもりじゃないのにぃ〜!」って事ありますよね。(笑)
私も元があんまり言葉遣いのいい方じゃないので気をつけんといけんのだけど、つい・・・ね。(汗)
もも
2008/04/24 07:35
お姉さま方のお相手はなかなか大変そうですね。
私は最近そういうちゃんとした言葉をつかう機会が無いというか、誰でもかれでもひらくちで喋ってしまってよくありません。気をつけなくっちゃ。

昨日、タケノコを茹でたのですが、どうも私に合わないようで、タケノコご飯を作ろうと思ってたのに、ダメみたいです。がっかりだわ。

ということで、今日は体調も悪いので、引きこもり中。今から温泉に行ってこようかな〜。
ゆうき
2008/04/24 12:47
>blue-rose25さん
昨日の「きょうの料理」ビギナーズ、ご覧になられたんですね。サフランじゃなてくパプリカ使用でした。パプリカでも色はつきますが、ややオレンジがかった色になりますね。
サフランは使い方が難しいのもありますが、確かに高価です(T_T) 数本でン百円するし〜 

ご飯もの、特にオムライスあたりはもうもう大好物なんですが、亭主はちっとも喜ばないので、専ら火曜日や木曜日の昼食に作ることにしてます。
五穀米は体にいいっていいますが、男性はあまり好きじゃないかもですね。大抵は女性向けのランチに「ご飯は五穀米にも出来ます」なんて書いてありますし。

昨日はオンリーワン(笑)、おかげでのんびり過ごせました。エアコンが入っていた上、他の機械が動いてないので涼しかったし。おかげで終了時の血圧も114/67という、私にとってはとても理想的な?数字でした。

どうもここのこと、バレてるっぽいことが今まで何度かあったんですが、まあバレてるならバレてるで、私の希望は言わなくてもわかってもらえるから楽でいいかなーと思ったりもしてます(笑)
葉桜
2008/04/24 15:02
>あっこさん
はい、私も「サフランのあの独特の香りがしないんじゃないかしら」と思ったんですよね。パエリアといえばサフランの香りがするもの〜と思ってましたので。やはり「初心者向け」ということで、安価で扱いやすいパプリカになったのかな?なんて思いました。

本場のパエリアは私も食べてみたいです。大鍋に炊いたパエリアはおいしいでしょうね。
うちにはパエリア鍋はないので、作るとしたらフライパンで作ります。あ、でも炊飯器の「おこわコース」の方が簡単に出来るかも知れませんね。ピラフはいつも「おこわコース」なんですよ。
葉桜
2008/04/24 15:05
>mamajoさん
やっぱりサフランは高いですもんね。数本で数百円ですから、あまり初心者向けの「スパイス」ではないかも知れません。その点、パプリカは扱いやすくて安価ですよね。

サフランライスやピラフ、さすがはトラの穴の食事、オサレだわ〜と思ったんですが…あらら最近は出なくなっちゃったんですね。
食事内容もですが、先日もホットレモンならぬホットアップル(焼きリンゴにあらず)が出たそうですし、ついてなければいけないものが抜けていたりと、何かしらおかしなことが増えているようですね。入院してる時の食事はことの外楽しみなのに。
このままじゃ星一徹さんに「食事改善に効果的なちゃぶ台返しの方法」を伝授してもらわなくてはいけなくなっちゃいますよね〜
葉桜
2008/04/24 15:12
>ももさん
夜中の2時! いやまあ私もその時間まで起きてることは結構あるんですけどネ。でも昨日は11時半には寝てましたわ〜 出来るだけ早く寝て、早く起きる習慣をつけようと思うんですが、亭主の出勤時間があまりにも早いので、つい二度寝してしまう習慣が…朝ご飯を食べてから寝る。これが太る原因?? 寝ないで家事にいそしめば痩せるかしらん?と思って、ちょっと早めに寝ることを心がけようと最近思うようになりました(いつまで続くかわからんですが)

魚介類、私は好きなものと嫌いなものの差が激しいです。アサリやハマグリ、エビなどは大好きですが、ウニ、イクラ、ナマコ(←食べなくてもどーってことないものですが)、シッポが黒いサザエなどはダメです。但し、サザエはサザエでも、隠岐の海で取れる「シッポが緑のサザエ」は好きです(笑)

リアル世界でもですが、ネットでは「言葉」が全てなので(表情や口調はわからんし)より気を遣いますね。
どうも私はリアルでは口調がきつくなることが多いようで、亭主からも重々注意されるんですけど、なかなか直りません。いかんなぁ…と思ってはいるんですけどネ。
葉桜
2008/04/24 15:18
>ゆうきさん
なんというか、多分お茶の世界がかなり「特殊」なんでしょうね。私もそういう世界に身を置いて、お姉様たちと接しているせいか、結構「ございます」言葉がリアルでさっと出るようにはなってるんです。が、稽古場ではつい地が出てしまって。いかんなぁと思いながら、つい口答えしてしまうあたり、老先生に甘えてしまってますね。いたく反省だわ〜

さっきゆうきさんのところに行ってきました。かなり重症っぽいけど大丈夫? どうもタケノコ自体に問題ありな気がしたけど…タケノコの灰汁は強いから、顔に湿疹が出たりする人もいるし、胃が荒れることもあります。あまり続くようなら診察を受けた方がいいと思いますよ

今頃は温泉かしら。私も温泉行きたいな〜
M医院の温泉、キレイなのも魅力ですよね。この時間帯なら、やっぱりオバチャンが多いのかしらん?? 
29日に温泉地にお出かけしますが、目的はお茶会なので温泉には入れそうもありません。一人なら和服でも着替えを持って行って強引に入ってくるところですが、老先生のお供ですしネ(^^;;)
葉桜
2008/04/24 15:43
すばらしい旦那様ですね。
私にはまだまだ足りないところが多すぎることを痛感いたしました。
同じ話を聞いても、私にはきっと諫めることはできないでしょう。
(ま、独り身なので「奥様からそういう話を聞く」可能性はありませんが)

それにしても、他の人に何かを伝えるって難しいですね。
会って話しても誤解されることがあるのに、(こういうところのように)活字だけなんて…。
気をつけようといつも思ってはいるのですが…。
かんでん
URL
2008/04/24 16:31
>かんでんさん
どうもありがとうございます。我が家、いつもこんな調子なので、私が一方的にたしなめられることがほとんどで喧嘩になりません。
ウチの亭主とて聖人君子なわけじゃなく、家のことは全部といっていいくらい私任せ。たまには台所に立って欲しいと思うこともあるんですが(ちっとも立たないから)私自身がサボリの女王なので(笑)あまり亭主にばかりあれこれ注文をつけられないですね。

ネット上で文字のみで言いたいことをうまく伝えるのって、確かに難しいですね。時には誤解も生まれたりして。でも、逆にネットのお友達に力づけられることも多いです。病院では、他の患者さんとは挨拶を交わすくらいなので、ネットで色々な方とお話し出来る環境にあることは、とてもありがたいことと思っています。
葉桜
2008/04/24 17:59
透析中は食べ物の番組とか確かに多いですね。ビギナーズもチラッとみてました。
たしかバターライスの回だったかと。
他は旅番組とかほか地元をうろうろする番組とかで美味しい料理がうつると
余計にお腹が空きます。
いち太
URL
2008/04/24 20:10
サフランライスは好きなんですが、パエリアはあんまり・・・
同じくパスタは大好きなんですけどペスカトーラだけは・・・
魚介が嫌いなわけじゃないんですが、なんか、貝がらとかエビの殻にソースやご飯がからまっちゃうのがもったいなくて〜。(^_^;)

ご主人様も結構厳しいんですね〜。言葉遣いまで色々言われると「キーッ!」ってなりそうだわ。
気をつけていても、つい・・・ってことありますからね。
方言交じりの敬語で話していると、うっかりタメ口になってたりして、「やばい!!!」ってことに。(汗)
Rumina
2008/04/24 20:54
>いち太さん
私は普段は日中に透析ですが、臨時透析はいずれも夜間。その時にテレビで食べ物が映ると、お腹が空いて仕方なかったです(笑)

いつもはサンドイッチやお弁当を持ち込みますが、どうも臨時透析先には持ち込めなくて。なのでいつも終わってから夕食にしてました。

日中でもローカル番組ではランチの情報番組などをよくやってるんですよね。ちょっと目の毒かしら(苦笑)
葉桜
2008/04/24 23:05
>Ruminaさん
パエリア、苦手ですか? 私はそれほど魚介類が大好きというわけでもないんですが、パエリアは好きなんですよネ。あ、でもペスカトーラは頼んだことない=食べず嫌いかも? ボンゴレは好きでよく自分でも作るんですけど、何故かお店でペスカトーラを注文したことはないんですよね。大抵はあっさりしたトマト味のパスタを注文しています。

ウチの亭主、時間や礼儀には結構厳しいんですよ。もっとも、他人に厳しいだけでなく自分もキッチリ実行?しているみたいですが(待ち合わせには必ず15分前には着いてるような人なので)
私がダラダラ人間なので、二人合わせて丁度良いのかも知れませんネ(笑)

あー、でも掃除がちっとも行き届いてなくても、料理がトンデモなくヘタクソでも、洗濯物が裏返しにたたんであっても(笑)、何の文句も言わないことには感謝してます(^^;;)
葉桜
2008/04/24 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言い訳は口答え? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる