葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 30年後

<<   作成日時 : 2008/04/02 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は実家の母の誕生日。昨年、数え年70歳で古稀のお祝いをしたと
書きましたが、今日で満70歳。胃切除などの大手術もしましたが、
今も元気で私と一緒にきよしコンに出かけて行く、ミーハー母です(笑)
私のイケメン好きはカンペキに遺伝だと思ってます(爆)

私が70歳になるには、あと30年くらいあるわけですが。

もしその時まで透析していて生きていたとしたら、えーと、27歳が
導入だったから、透析歴43年??

透析のこともだけど、何より気になるのは聴力だわね。
年取ると、それだけで聴力落ちますし。

でも、老先生の耳は「エスパーかい!」と思うほど。
聴力じゃなくて、超能力で水屋での噂話を聞いていそう。
そうだ、私も今から超能力を養っておこう(笑)

いきなりですが、4月29日に老先生を長門の某お寺であるお茶会に
お連れすることになりました。勿論、私もお茶を頂くのですけど。

「休みの日だから」と聞いてたのだけど、そのお茶会は毎年4/29に
あるんですよ。慌てて曜日を調べたら火曜日。ホッ。
もしかして「休日」は病院に行かなくていいと思われてる?
土日はいいんですが、祭日は病院のこともあるんですよ〜〜
前に説明したと思うんですが、既に忘れられている?

ところで、今日老先生のところから帰る時、近くのブロック塀に
ドアミラーをこすりました。傷がついてしまった…
物凄く狭いんですよ、先生宅の前の路地。ちょっと油断したのが
いけなかったわ(エアコンなんかいじったから)

亭主には呆れられました。他にもあちこち傷かあるので、車検の時に
全部直したら、また30万円以上の出費。いっそ買い替えた方が
いいのかも。

んー、でもこの年齢でこんなにヘタでは、30年後にはもう運転は
出来ないかしら。

ちなみに実家の母、現役ドライバーです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様お誕生日おめでとうございます。
大きな手術も経験なさったんですね。今、元気に母子で「きよし」に会いに行けること素敵じゃないですか。ミーハーでも全然OKよ。

うちの母も70過ぎてるんだけどミーハーよ。
月曜(私は透析日)なんて「今日はテレビもつまらないわね」って言うから「フレンドパークに嵐が出るわよ」って言ったら「えっ何時?」
翌日「見た?」「見た見た、相場君がいいわね〜」だって。まったく負けるわ(笑)

30年後若い子に茶色い声を上げてる可愛いおばあちゃん(まだおばあちゃんは早い?)になれるよう精進しましょうね、お互いに。
リリー
2008/04/03 01:39
私の母は10年前に亡くなっていますが、やっぱりミーハーでした。
SMAPの中居くんと、シャ乱Qのつんくが好きでねぇ(笑)「ずるい女」とか大好きだったのよ。

車の修理に30万円は痛いなぁ。
今、何年乗っているのか知りませんが、もう修理しなくていいんじゃない?ドアミラーくらいなら放っておいても大丈夫でしょう。

車の運転、私はあるときから一段と下手になり、もう他人を乗せるのは最小限にしようと思っています。

で、フレンドパークの嵐、楽しかったわ〜。
松潤は結構どんくさくて、ニノはやっぱり運動神経よくて、相葉ちゃんは面白かったわ(^^)
ゆうき
2008/04/03 08:55
おぉ〜、スーパーミーハードライバーに乾杯!!
60代の私から見て、70代はものすごいパワーがあると思います。
私たち、いえ私が70代になった時は、どうなっているんだろうって思いますよ。
あと数年後なんですが、今興味のおもむくままにやっている事のいくつかは(一つくらいだと良いけど)止めることになっているかも・・・。
今、東京都では70歳から運転免許を返上した方には、いろいろと特典があるとか言っていますが、やはり高齢者の事故が多くなっているのかしらね。
あっこ
2008/04/03 09:07
>リリーさん
ウチの母、昔からイケメン好きなんですよね(笑)だから、きっと私に遺伝したのだろうと思います。古稀のお祝いも、普通の温泉旅行などより「きよしコン」の方が嬉しいみたいでしたしね〜(^^;)

リリーさんのお母様もお若い〜! 嵐のメンバーの名前がわかるというのがまた凄いです。私はKAT-TUNまではわかりますが、関ジャニ∞になるとちょっとアヤフヤ(笑)

ホントホント、あと30年後に、その頃のジャ○ーズのメンバーを見て、キャーキャー(茶色い声だからギャーギャー?)言える元気を保ちたいですね♪ 
葉桜
2008/04/03 13:34
>ゆうきさん
ゆうきさんのお母様も私の母のようにミーハーさんでしたか? ふむふむ、目元のハッキリした男性がお好みだったのかしら。そういえばウチの母も「きよしの目が好き〜」なんて言ってますね(笑)

車は平成9年から乗っています。ても、当時で中古を買ったので、車自体はかなり古いです。だから亭主も「そろそろ買い替え時」と言っているんですが、私がしょっちゅう壊すので「今度は小さいのにしようか」なんて言われてます。
もし車検を通すとしても、もうドアミラーは放置しちぉうかしら。ほんのちょこっとの傷ですしね。

他人を乗せての事故は怖いですものね。今日も先ほど、老先生をお送りしてきたんですが、やはり人を乗せているとピリピリします。いえ、一人で走っている時も気をつけないといけないですが。

フレンドパーク、少しだけ見ました。嵐の中だったらニノかなぁ。亭主は相葉クンが一番なんて言ってますけどね(ちなみにKAT-TUNでは、亭主は亀梨イチオシ。私は赤西ファン。いつも話が合いません)
葉桜
2008/04/03 13:42
>あっこさん
ありがとうございます。田舎に住んでいると、どうしてもバスや電車などの公共交通機関については不便なので、母もなかなか免許は手放したがらないと思います。でも、高齢者の事故が増えているので、ある程度の年齢になったら免許返却をするように言わないといけなくなりそうです。

お煎茶も私のやっているお抹茶も、どちらの茶道もいくら年を取っても続けられるのがいいですね。私の周囲には70代のお姉様がたくさんですが、皆さん本当に達者、物凄くパワフル。お茶会の時など、私の方がヒーヒー、ハーハー言っているような具合です(苦笑)
葉桜
2008/04/03 13:48
お母様、やっぱりミーハーでいらっしゃるから(失礼)、お元気なのかも♪きよしくんのコンサートも、楽しみにして、それまでワクワクしていられますものね☆
やっぱり恋心かしら( ̄▽ ̄)。o0○身近な人に恋するか芸能人に恋するか、どちらにしても元気で若々しくいられるんでしょうね。

大きな車は乗ってると楽ですが、私は運転が下手だと自覚してるので、自分の車は軽自動車です。これなら小回りがきいて狭い駐車場もなんとかなるかと・・・
blue-rose25
2008/04/03 22:14
>blue-rose25さん
やはりミーハーパワーは若さの素かしら?なんてミーハーシスターズの私も思ったりします(笑)
今まで「きよしとこの夜」を見てましたが、多分実家の母も見てるだろうなーなんて考えてました。

遠出の時はどうしても大きな車の方が楽なんですよね〜 あとは私は老先生やお姉様たちを乗せることが多いため、そのことを考えると、選択は後部座席に乗りやすい→普通車になってしまいます。
私は本当に鈍いので、車が大きくても小さくても、やっぱりどこかぶつけそうな気がします(苦笑)
葉桜
2008/04/03 22:49
車の運転だけは、ぜったい続けたい。
70になっても、77になっても、
80・・・は、遠慮するかな〜(笑)
TAMU
2008/04/04 01:05
>TAMUさん
やっぱり車は手放したくないですよね。都会なら公共交通機関の便もいいですが、地方は車がないと何かと不便なことが多いですし。
私の母もいつまで乗るかわかりませんが 、今の車がボロボロになるまでは乗りたいなんて言ってます。
葉桜@透析中
2008/04/04 09:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
30年後 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる