葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS カムバック、30分〜

<<   作成日時 : 2008/04/21 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日はいい天気だし、朝から動いていると汗ばむくらい。
歩いて病院に行こうかと思ったけど、ちょいと時間が足りそうになかったから
いつものように車で病院へ。しかし、今日は車で行ってて良かったです。

4時間回った頃くらいから暑くなってきて。この天気がいいのに、
今日の透析室にはエアコンが入ってない! いつもなら「この寒いのに
エアコンなんか入れて〜」と思うくらいなのに。

やたら暑くて汗が出る、生あくびも出る。
やばいなぁ、この感じ。
あと1時間かぁ…こりゃもたないかも知れないな…
意識が飛ばんうちに何とかせんと。

そう思って、技士さんに液温を少し下げてもらったけど、時すでに遅し。
血圧下がりまくりで、看護師さんに除水を止めてもらったけど、尚下がって
とうとう60/40なんて具合に。

「もう4時間半過ぎてるし、やめようか」

うぎゃー、時間が勿体無い、それはイヤだ!
…と思って、とりあえず生食入れての続行をお願いしてみたけど
余計に具合が悪くなるかもと言われては拒否も出来ず。

結局4時間半で今日は終了。30分が無駄に〜〜
自分の体のバカバカバカ!

時間あたり700gが多いのではないかと言われたけど、いつもは
800くらいでもまったく平気なんですよ。
ちなみに今日の増えは2.8kg。食事加算、回収加算で3.5kg。
決して褒められる数字ではないでしょうが、「増え過ぎ」では
ないように思うのですが。

でも、途中でやめて残したはずにもかかわらず、
DWぴったりでした。あれ以上除水したら引きすぎていたかも。

たぶん
・部屋の中がもやーっとして暑かった
・食事をしたのがいつもより1時間遅かった

この二つが原因かなと。今日はどこも痛いところはなかったので
痛みを我慢しての血圧低下ではないようです。

普段から血圧の低めな私、もうちょっと高めの方がいいのかなと
思うのですが…いつも上は110くらい下は60くらい。中2日空いて
ようやく130超え。でも家で測ると中2日後の朝でも125/75くらい。

今度から月曜日は早めに食事するようにしないと…食べないのが
一番いいのですが、それだと昼抜きになるんですね。透析後に
仕事その他、色々と用事がありますから。今日は大事な仕事を
入れてなくて良かったですが。

まあそれでも終わった後は血圧は95/55くらいに戻り、普通に
駐車場の階段も上がれました。銀行にも行って、買い物もして帰ったし。
ただ、5時間出来る日に30分ロスしたのが惜しくて惜しくて。

せっかく天気も良かったし、家に帰ったらウォーキングでもと思ってたのに
さすがに無理だわ。これから真面目に?夕飯の支度とアイロンかけでも
しますわ(でも主婦業って、真面目にやっても誰にも褒められんのよね〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるわ〜!
30分・・もったいない!と思うよね。

私もそういう時たまにあるけど「このまま頑張れるかしら」と不安になりながら最後まで。
私の場合は血圧は大丈夫なの、腕が左手が動かさないでいるから固まっちゃって、これが辛いのよ。

アラッ、葉桜さんのところは暑かったの?

私のところは冷え冷えでした。
おかげで頭の中がカラッポになったような気分、スカスカになってるみたい。あんまり気分は良くないか・・・。
レオン
2008/04/21 19:06
そそ、私も自分の経験上、あんまり我慢しすぎちゃうと回復せんね。(苦笑)
私も血圧は葉桜さんとほぼ一緒!元があんまり高くないから下がると動かれんようになるくらい下がるし・・・。
私は80切るとかなりツライっす!

こないだ看護師さんに教えてもらったんだけど、細胞から血管に水分がしみ出す?スピードってのが650なんだって。
だからそれ以上になるとやっぱりキツイのかな・・・?
私はMax650でやってもらってます。
でも私も未だに何がいいのかよくわかってないから何とも言えんけど・・・。

ただあの生あくびが出だした時の気分の悪さは私もしょっちゅうあるのでわかりますよ!(笑)
もも
2008/04/21 20:21
>レオンさん
そうなんですよ、血圧が下がって続行不可なんて情けなくて〜 もっと早くに食事して、もっと早くに液温も下げてもらえば、きっちり5時間出来たと思うのに残念です(結局自分の不注意なんですが) 看護師さんからは「4時間半やってるから」と言われたけど、残り30分が惜しくて惜しくて〜
あと、血圧が下がるとまたシャントが狭窄するんじゃないかとヒヤヒヤしました(汗)

腕、ずーっと固定されているんですか? 私もここ2回くらい静脈圧が高くて(血流をバンバン流していることもありますが)つい腕を動かさないようにしてしまって、肩がこってます。

私のところは暑かったですよ〜 病院からの帰りに買い物に寄ったんですが、駐車場から店内までの暑かったこと! こんな日くらいは建物の近くに車を止めればいいんですが、ついいつもの習慣で離れたところに止めてしまって。UV対策はしてないし…これからは日傘が必要です。

レオンさんのところは寒かったのですか? お風邪など召されないように気をつけて下さいね。
葉桜
2008/04/21 20:42
>ももさん
ももさんも経験ありですか? 私のところ、他に血圧が下がって云々なんて人は見たことがないので、なんで私だけ〜!ってよく思うんですよ。
どこかが痛くてそれをガマンしてて血圧低下ということがこれまで2回、DWが合ってなくて血圧低下が2〜3回、今回は原因不明だけど、やっぱり血圧が下がる時間帯にお昼を食べてしまったのが原因かな? かといって昼ヌキじゃ倒れるし(苦笑)

ももさんも血圧低めなんですね。私も透析始める前も始めてからも、降圧剤は飲んだことがありません。むしろ「昇圧剤出しましょうか」なんていわれる始末(T_T) 

MAX650ですか〜 私も食事加算がなければ、今日は2.8kgだったから、回収加算入れても600以下だったんですけどネ。やはりもうちょっと節制しなきゃならないかな。なかなか「お残し」してくれない施設なので(今日は「お残し」しましたが、何故かDWで終わってました)土日に宴会なんか入ると困るなーって思います。

元々の血圧が低いと、やっぱり透析終了前は下がりやすいのかしらん? せめて普段から120/70程度あればいいんですけどネ。
葉桜
2008/04/21 20:50
透析は血圧が下がると辛いところがありますね。
体調が悪いと血圧が下がることがよくありますが、いまのボクの心臓は其処まで下がると不整脈がばんばん出だします。
やはり透析も30年過ぎた方に聴いてみると不整脈は発現するようです。
結局長年週3回短時間に体液変化を繰り返すことが一番心臓には悪いのでしょうけど、さりとて透析はやらねばならないですからね、難しい。
Green Stone
2008/04/21 21:33
>Green Stoneさん
元々の血圧が低いからか、普段でも私は3時間半を過ぎる頃から血圧が下がり、いつもは大体90台/50台くらいになります。終了後は100/60くらいに戻りますが、この「下がること」を意識して、透析中の食事をとる時間も考えないといけませんね。

シャントがあること自体、心臓に負担がかかっているのにプラスして、普通の人なら24時間緩やかに行うはずの体液の変化を週3の短時間で行うのですから、どうしても心臓に負担はかかってしまいますよね。
なので、少しでもその「時間」を長くとることで、かかるはずの負担を多少でも減らせたらと思うのですが、「4時間で十分」とする施設の多いことに閉口しています。私も主治医がいてくれたから5時間透析が出来ていますが、そうでなければ今でも4時間で、ボトルHDFの導入もなく、不十分な透析のままだったと思います。
葉桜
2008/04/21 21:51
あぁ〜その30分おいらにください(苦笑)

今日は10時からNHKスペシャルだったのに
うちは10時半が最終の回収なので
肝心なところを見逃した〜(泣)
あと30分あれば最後まで見れたのに〜。
アロハ
2008/04/21 23:56
なかなか鋭い考察ですね。

>部屋の中がもやーっとして暑かった
そのとおり、発汗や不感蒸泄が増える状況では、引けすぎが起きやすいです。結果的には予定より早く、引けていたということですね。

>食事をしたのがいつもより1時間遅かった
食事をすると、一時的に血液量が減少します。消化液の分泌などに血中の水分が使われるからです。透析の後半になればなるほど、体の血液量が減っていますから、食事の影響を大きく受けやすくなります。いつもは大丈夫だった食事が「効いた」のは、時間が遅かったからですね。

ところで、基礎体重がきつめということはありませんか?
山羊
2008/04/22 00:11
>アロハさん
アロハさんはいつも4時間半でしたっけ。たった30分だけど、塵も積もれば…って思いますよね。私も今日は本当に勿体ないことをした〜と思いました。どうかするとすぐ4時間にされちゃうので、5時間気兼ねなくできる日は貴重なんですよね。

あらら、後半30分が見られなかったんですか? そこが肝心のところでしたのに〜 録画したかったんですが、生憎とうちには録画できるシステムが何もありません。今時どんだけ〜って感じですが(笑)
葉桜
2008/04/22 00:33
>山羊先生
わー、お褒めに預かり光栄です♪ 他に思い当たる原因がなかったので(引きすぎでもないし、時間当たりの除水も、全体の除水量も多いとは思えなかったので)この二つかな?と考えてみました。

家に帰ってから体重を測ってみたら、外に出て発汗したせいもあるでしょうが、DWより300gくらい少なかったです。今からの季節は部屋の温度にも気をつけて、暑い時は液温を下げてもらうなどしてもらわないといけませんね

いつも9時から14時の透析時間ですが、普段は10時半〜11時半という早めの時間に食事をしておきます。でも、今日は少しうとうとしたこともあり、12時過ぎてからの食事。丁度血圧が下がりだす頃と同時になってしまったのがまずかったようです。
本当は透析が済んでから食べるのがいいのでしょうが、透析後、夕方まで出かけることも多いので、今後は「早め+軽め」を心がけようと思います。
色々教えて下さって、どうもありがとうございます。

基礎体重は自分では緩めと思っているのですが…普段は多少引き込んでも何ともありませんので。4月上旬にした検査でのCTRは50%、HANPは45でした。
葉桜
2008/04/22 00:43
血圧は低くても高くても悩ましいわ。
私の下の血圧が葉桜さんの上と同じくらいだもん(110)

私はほとんど経験したことないけど、あの血圧が下がった時の何とも言えない気持ちの悪さは独特よね。

次回はきっちり5時間できますように。
ゆうき
2008/04/22 01:33
>ゆうきさん
血圧は高くても困りますよね。拡張期血圧が110、PD時代の溢水状態の時に経験したことがあります。あれは怖かったわ〜(190/110という、今から考えたら信じられない数字でした)

血圧、理想の値っていくらくらいなんでしょうね。今朝は98/60。低い〜 シャワーを浴びた後だったからかも知れませんが、これから暑くなってくるとガンガン下がるから要注意です。

血圧が下がった時って、朝礼で立っていて脳貧血を起こした状態そっくりです。最近は意識が飛ぶ前に看護師さんを呼んで対処してもらいますが、それでもやっぱり気持ち悪いのに変わりなくて。出来るだけなりたくない状態ですわ〜

明日は午後からなので4時間。金曜日はきっちり5時間出来るようにしたいです。どうもあまり早い時間に食事するのは気が引けるんですが、どうせ私しか食べる人はいないし、気にせずに11時前頃から食べちゃおうっと(笑)
葉桜
2008/04/22 12:44
5時間できるのに血圧低下でやめざるを得ないのは、悔しいですね(T_T)でも血圧が下がって生食でも何でも入れて早く楽にして!?っていうときは昔よくありました。あのしんどさは嫌ですね。。。今はめったにないですけどね。

私も後半は90ぐらいのことが多いですけど、なんともないんですよね。ニブイのかしら?私も食事(と言ってもいつも手作りサンドイッチを少し)は10時半ぐらいには食べてますね。はやっ!でもすでにお腹すいてるし、ちょうどいい感じ。
透析室が暑いと血圧は下がりますね。そろそろうちわ持参で行かなくちゃ!明日は5時間できるといいですね♪
blue-rose25
URL
2008/04/22 15:18
>blue-rose25さん
そーなんですよ(号泣) 自分の不注意(食事時間が遅かった)のはわかってても、なんだかやっぱり悔しいわ〜 看護師さんからしてみたら、4時間半も回してるし十分ってところなのでしょうけどね。いつも5時間出来るわけではないので、本当に勿体なかったです。

昔は今のように除水設定出来なかったので(このくらい増えていたら、このくらいの圧でという目分量)引きすぎで血圧低下も珍しくなかったようですね。

blue-rose25さんは10時半ころに食事をされているんですね。私もいつもなら11時頃に食べるのですが、昨日はうとうとしていて、気付いたら12時過ぎ。今度からこういう時は食べずに食事加算分を設定から減らしてもらおうと思います(お昼抜きになっちゃいますが、多少でも時間があれぱ駐車場の車の中で半分食べるということも出来ますしね)

そろそろMy扇子の季節かしらん〜 去年は今頃から秋までずーっと扇子持参でした。忘れないようにバッグの中に入れておかないと。
葉桜
2008/04/22 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カムバック、30分〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる