葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 人類は麺類

<<   作成日時 : 2008/04/19 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

中2日となる土日は出来るだけ節制しようと思うんですが、この二日に限って
外食や仕出し弁当を食べることが多いです。
今日も亭主の親戚が遠くから来ているとのことで、一緒にお食事会。
焼肉を食べてきました。

焼肉だけで、しかも量を少なく食べてれば良かったんですが、
焼肉屋さんには必ずといっていいほどメニューにある「クッパ」。
私はこれの誘惑にことのほか弱い!

雑炊なので当然水分は多いです(-.-;;)

でも、ご飯かクッパか迷って、「まあスープを全部飲まなきゃいいし」と
結局クッパを注文してしまうことが多い私。今日もそうなりました。
せめてもの抵抗?で「プチサイズ」にしましたが。

勿論、全然足りなくて、あとでコンビニでサンドイッチ買いました。
…ダメじゃん。

お肉はしっかり食べたんですよ。でも、焼き野菜のキャベツのほとんどを
私一人が食べたせいか、キャベツが消化吸収を助けたようで、
お昼に焼肉だったのに、もう3時くらいにはお腹が空いちゃって〜

ここでグッとこらえることが出来れば、ダイエットも半分は
成功したようなものなんですけどね〜

ところで。

最近、スーパーの広告からさっぱりなくなったもの。

それは…

インスタントラーメンの安売り

ちょっと前までは、カップヌードルなんか78円セールとかやってましたよね?
ディスカウントストアでも98円くらいで売ってたりとか。

それが今じゃ、どこに行っても100円以上!
袋ラーメンも軒並み90円近い値段!

そんなにカップ麺ばかり食べるわけじゃないですが、時には食べることも
あるので、買い置きはしてるんですよね。で、安売りの時を選んでいたのに
今は「安売り」の日がないんですよ。

あと、普通の生麺も微妙に値上がりしているし、ヒイキのうどん屋さんは
380円が420円になっていたりするし!

我が家、お菓子類はほとんど買わないのですが、麺類は二人ともが
大好きだから、あまりひどい値上げは困ります。

夕食のメニュー、パスタなどの麺類を減らすしかないかしら。
米は田舎から分けてもらっているので、しばらくは麺類を減らして
一品モノにしたい時は、ピラフや丼モノにしようかな。

…と、乏しいレパートリーの中から考えるわけであります。
「きょうの料理」は何冊も持っているんですけどね〜
最近は↑は半ば「飾り物」になってるような。
たまには変わったものも作らないとね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね、いろんなモノが地味に値上がりしましたよね。
(独り身なのでスーパーへはよく行きます)
私は透析になって以来(なる前からですが)、インスタントラーメンが買えません。
成分表を見ては「くわばらくわばら」と、商品棚に戻します。
ラーメン屋さんにも行っていません。
(蕎麦屋さんには行きますが…)

名古屋の友人からもらう「味噌煮込みうどん」は、せっかくなので食べますが、できあがったらザルに入れてダシを捨ててから食べます。

私は(元が元なので)まだDWが決定していません。
(今のDWは、一応104kgです)
ちなみに透析導入時は158kgでした。
8か月で94kgまで減らしました。
(そのうち除水によるものは20kgくらいです。)
ところが急にやせたせいか、先月の心胸比が40%しかなく、主治医に(苦笑いとともに)「これ以上やせるな」「もっと水を飲め」と、面白い命令を下されました。
ここ数ヶ月除水がないので、透析が楽なことは楽なのですけれど…。
あと15kgはやせたいのですが…。
(そうなったら「体重半減記念」にラーメンでも…と思っているので)
かんでん
2008/04/20 10:25
痛いほどわかるわぁ〜〜♪(笑)
私は焼肉食べに行くと、どうしても冷麺で締めたくなるのですよ!
さんざん肉食った後は冷麺でさっぱりと♪みたいな。(笑)
焼肉は食べに行ってないけど、今日はすでにDWの5%は越してます・・・。(汗)
ダメね〜・・・。

ねぇ〜、いくらガソリンが安くなったとは言え、毎日の食事にかかる金額がちょっととはいっても上がれば、主婦にとっては献立考えるのが大変ですよねぇ〜。
私も結構メニューのパターンが決まっちゃってるんで特に大変!(苦笑)
で、うちも旦那が麺類が好きなんで保存食と言う名のもとにカップラーメンは買いだめしてたんだけど、今は全く買い置きなしです。
作るの面倒なとき助かるんだけどねぇ〜。
うちも料理の本、お菓子の本は飾りものです。(笑)
もも
2008/04/20 17:13
うどん値上がりしてますね〜
こちらではお昼毎日おうどんって人も多いので影響あるでしょうね〜セルフだとかなり安かったんですけど。
パン屋さんのパンもなんか値上がりして、高っ!とか思ってやめたり・・・(悲)

土日はほんとはいつもより少しは気をつけないといけないけど、どうしても外食などの機会も多いですよね。
クッパ美味しそうだわ♪
私は昨日のお昼カフェのランチプレートみたいなの食べたんですけど、味が微妙に濃かったみたいで、寝るまでなんかのどが渇いてました(泣)そういう時ってコーラ飲みたくなるんですよね。こう、シュワッと喉にしみる感じがたまりません。けっこう飲んじゃいました(汗)
blue-rose25
2008/04/20 21:03
>かんでんさん
本当に色々なものが値上がりしてますよね。特に小麦、大豆を使うものの値上がりが激しいように思います。
ラーメン、私はあまり気にせずに食べてしまってますが(苦笑)インスタント麺は量のわりにカロリーも高いので(油で揚げてありますから)、同じ食べるなら生麺タイプのものがいいんでしょうね。

ドライウェイトの基準って、なかなか難しいようですね。私は自分の体感(透析後にしんどくないか、血圧の低下がないか、浮腫みの程度)と、血液検査のHANPを見て、自分から申し出ることが多いです。心胸比は50%くらいが丁度良い感じです。
導入時には溢水状態になっていることもありますから、なかなかDW決定まで時間がかかることもあるでしょうね。あと、急激に痩せるのはよくないと思いますが、BMIが25以上あるなら、ある程度は体重を落とした方がいいとも思いますし…焦らず、無理せずで少しずつ減量されたらいいかと思います。
私は導入した頃はほとんど食べていなかったせいでかなり痩せていて、今はそれより12kgくらい増えました。女性なので、出来れば40kg台に戻したいですね(笑)
葉桜
2008/04/20 21:37
>ももさん
冷麺! これはウチの亭主が好きなんですよね〜 でも、昨日は珍しく二人ともクッパでした。
私は鍋やっても鍋自体はどーでも良くて、締めの雑炊さえ食べられたら幸せなヤツです(笑)だから「ふぐちり(てっちり)」でも、フグはどーでも良くて、最後の雑炊が食べられたら、それで満足。逆に雑炊がないと「キーッ!」となります(爆)

もしかしてお出かけして、ご馳走を召し上がったとか?? 私は今のところジャスト5%かな?「中2日は4から6%ならOK」とどっかに書いてあった記述を都合の良いようにとって、増えの多い時は「6%以内ならまあいいかー」などと考えたりしてます(ダメじゃん〜)

そーなんですよ、豆腐、醤油、地味に値上がりしてますが、毎食のことですもんね〜 ガソリン代が安くなっても、そんなん帳消しになるくらい、エンゲル係数が上がっております。
私も日々のおかずはかなりパターン化してるし、大抵は自分の好物が優先されているような(笑) 亭主が好き嫌いがないのをいいことに、おかず少な目でもOKな炊き込みご飯なんかよく作りますね。
葉桜
2008/04/20 21:45
>blue-rose25さん
うどんの国は値上がりはどうなのかなー?と気になってました。今日のお昼はどうしても値上がりを確かめたくて?某うどん店に行ったのですが、軒並み50円値上がり。カレーに至っては80円も上がっていました。いつもなら「うどん+カレー(小)」が定番の私ですが、今日は「うどん+おにぎり1コ」に。当然足りなくて、三時のおやつに菓子パンを買いました(笑)

お茶会等の行事があるのも大抵土日なので、お手伝いの人に出る仕出しのお弁当を食べる機会も多いんですよね。外食も塩味のきついところがありますが、これはまだ自分で店を選べるだけいいです。仕出しのお弁当は配られるものを食べることになるし、おかずも腐らないように野菜などは煮含めてあったり、ご飯もお寿司であったり…あとで喉が渇くのが辛いですね。

HHDなら中2日なんてなくなるのにーと、土日が来るたびに思いますね〜(苦笑)
葉桜
2008/04/20 21:52
土日は確かに気をつけないと、油断して飲んだり食べたりするとあっという間に体重がふえてスタッフの人に注意されるということがよくあります。
明日もそんな気がしますけどね。
守らないととは思って入るけど、なかなかそうはいかないというのが現状です。
いち太
2008/04/20 23:13
息子が病院へ来るときに、途中のドラックストアーで買い物をしてきた。
インスタントラーメンひとつ。
なんでも、ものすごい安売りだったんだって。
でもお一人様ひとつ限り。
それで帰りにも寄って、買ってこうと思ってる、、、って。

最近、亭主と一緒に食料品の買出しに行く機会が多くなった息子。
自分の好きなパスタやインスタントラーメンがものすごい値上げをしているのを知ってるのね。
しかも、バターがあれば買っておこう!って
バターの品薄まで知っている。

でもねぇ、本当にバター、、、品薄なのかなぁ。
どっかの商社の倉庫にいっぱい隠してないかなぁ。
ほら、昔、値上がりをもくろんで○紅がもち米を隠してたじゃない?
バターころがし、、、ありそう。
mamajo
2008/04/21 07:12
>いち太さん
節制しなくてはならない土日に限って外食や、仕出しのお弁当を頂く機会が多いものですよね。
うちの施設は火木土のクールがないので、週4回は無理ですが、可能なら週4にしたいです。

今日は2.8kgの増えで、どうにか基準体重の5%をほんの少し超える程度に抑えられました(ほっ)
葉桜@透析中
2008/04/21 09:47
>mamajoさん
本当にラーメンの安売りは少なくなりました。たまにあっても私の好みの銘柄ではなかったり。
あ、「お一人様〇個限定」はたまにあります。数量限定売り出し買い物に来てもらって、他のものを買ってもらう作戦かしら?

バターの品薄は気付きませんでした。土日しかパン食でないため、たまに買うだけで…でも何故バターが?って思いますよね。

品薄、値上がりといえば、やはりオイルショックを思い出しますわ。
葉桜@透析中
2008/04/21 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人類は麺類 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる