葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS おもいっきり雑談

<<   作成日時 : 2008/04/18 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

月曜と金曜は9時から14時まで透析、それから買い物したり、整形のリハビリや
(何とまだ続いてます。去年春の骨折のリハビリ。いつまで続くやら)
仕事の書類を取りに行くときはそれも済ませてから帰ると大抵17時前です。

まあ…普段フルタイムで働いている方もこんな感じで、仕事して帰ったら
夕方で、食事の支度と片付け、お風呂を沸かしたり洗濯を取り込んだり…
そんな面白いネタが毎日転がっているわけではないとは思いますが。

あー、でも私の場合、毎年の確定申告の仕事の時は、結構面白い話は
あるかな? 最近は商工会議所も有料相談になったので少なくなりましたが
無料相談の頃はありとあらゆるジャンル?の相談がありまして。
税金の相談所なんですが、いきなり身の上相談されたりとか(ふー)
嫁の悪口を延々聞かされたりとか。あのー、私は「嫁の立場」なんですが。

以前だったら「おもいっきり生電話へどうぞ♪」と言いたいところでしたが、
みのさんの番組、趣向がガラッと変わっちゃいましたしね〜
小泉孝太郎クンの出る水曜日しか本気で見てませんが(笑)

普段の仕事は在宅でチマチマやってるから、なーんもオモロイ話は
ないんですけどね。

で、今日も透析ネタ。珍しく満足の行く?透析内容でした。

久し振りに5時間だった上、今日は初めてQB290ml/min近くで回しました。
(正確には285ml/min)「290くらい取れるけどどうする?」と技士さんに
聞かれて「取れるならそれでお願いします」と答えました。
でもねー、針が16Gな上、私の返しの血管は細くて静脈圧上がりまくりだし
取りの方も取れるけど、16Gだと280以上はきつい感じ。
「針を変えた方がいいかも」なんて技士さんとお当番先生が話していたので
「私は15Gでも構いませんが」と希望を伝えておきました。でも、今は16Gしか
置いてないと思うんだけど…14Gだと針が入るかどうか不安だけど、
15Gなら1サイズしか違わないし。

ただ、やはり270以上取るには、やや吻合部に近いところを刺さなくては
取れないという悩みがあります。もうちょっとシャント静脈全体が太くなって
くれればいいんですが。

ずーっと最後まで285ml/minだったから、静脈圧も起きてると230くらいに
なるし、寝ても200くらい。今日はたまたま高かったのかも知れませんが、
おかげで腕を動かしづらくて肩がこったわ。

5時間で285回したので、多分カリウムもリンも低くなっているはず。
なので「高いなぁ」と思いながらもイチゴを買ってきました。
イチゴと甘夏。どちらにするか考えて、お手軽かつ、もうすぐシーズンの
終わりそうなイチゴに♪

結局イチゴのシーズンにイチゴババロアは作れなかったわ〜
最近、手作りクッキーを頂く機会がありまして、やっぱり手作りのものは
いいわーと改めて思ったので、また昔のように時間のある時にでも
クッキーやケーキを焼いてみようかと。

あー、でもこれから8月までは試験勉強の追い込みシーズンでもあります。
なんかまたダメな予感がするけど、でも受けるだけは受けます。
また広島の同じ会場だといいなー カフェ・ド・コムサでお茶して来れるし(笑)
広島へは一昨年、昨年で通いつめたので、すっかり馴染んでしまってますね〜
今度こそはお好み焼きを食べてこなくては!(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、QB290ですか!!PTA効果出てますね♪今日はカリウムもリンも下がってるでしょうね〜いちごもしっかり食べて低カリウム予防かしら?
私も今日透析から帰ってきていちごを食べました。今から夏にかけては次々と果物が出るので、楽しい季節ですね。いやほんとは透析患者にとってはつらい季節かしら?私もカリウムは高くはないですが、やはり食べすぎには気をつけますね。でも5時間透析だとそれほど神経質にならなくても大丈夫みたいです。5時間様様です☆

今からは試験勉強なんですね。透析中が貴重なお勉強タイム?いつもお忙しい葉桜さん、私も応援してますので、あまり無理しすぎないようにがんばってくださいね(ё。-)・・☆
blue-rose25
2008/04/18 18:33
(* ̄m ̄)プッ みのさんの番組、私も時々見とるけど、私どうしてもみのさんのあの間の取り方の長さにどうしてもイライラしちゃうの。(笑)
でもたまに「若返り体操」なんてやっとる時は見ちゃうけど。(笑)

こうやって色んなところで透析の内容見聞きするけど、本当にどうする透析が1番いいのか毎回考えさせられますね。
体に優しく、かつ効率のいい透析がいいの越したことはないとは思ってるんだけど・・・。

私もケーキ作りは好きなんだけど、最近は全然作ってないなぁ〜。
ケーキ作りの本と道具だけはいっちょ前に沢山あるんだけど。(笑)

8月残念だったけど、必ずいつか♪
でも、逆に近いと「いつでも会えるし」とかで中々だったりするんですよね。(汗)
もも
2008/04/18 18:45
AとV針が少し間隔があるようだったら、返しの針も側穴のあるA針を使うと多少は静脈圧が下がるようです。
ボクも返しにA針を使っています。

外筒で16Gということですか。
Green Stone
2008/04/18 19:09
>blue-rose25さん
私自身もビックリしたんですよ、「290くらい取れるけど」なんて言われたのは初めてでしたから。ただ、針が16Gなので300以上は難しいと思います。やはり15G↑にしないとダメかも?

これからは私の大好きな桃にブドウに…色々な果物のシーズンです。PDからHDに移行した時は、カリウムにかなり神経質になって、トンカカツ定食の付け合せのキャベツも半分残したり、果物も控えめにしたり、缶詰を食べたりしてたんですね。でもちっとも上がらないどころか正常値を切るようになってしまって。どうかすると3を切ることも。今は「サラダバーのおかわり」なんてのまでやってます(苦笑)

やはり4時間と5時間の間には超えられない壁がありますね。私も5時間の時はかなり制限を緩めますが、4時間、中2日の時はどうしても神経質になってしまいますね。

応援ありがとうございます♪ なんだか試験を受けるのもボケ防止みたいですが(笑)これも生活の張り合いの一つなので、今年も頑張りたいと思います。そろそろ願書取り寄せの時期、忘れないようにしなきゃ〜
葉桜
2008/04/18 20:38
>ももさん
さすがにもう「健康ネタ」が尽きたのか?最近は内容ががらりと変わりましたね。透析室のテレビは二台しかなくて、どちらも日テレがかかっているんですよ。高校野球のシーズンになると、オッチャンたちが野球に変えてしまいますが(笑)

「良い透析」、多分人によって違うと思うんですが、私の場合は「在宅連日夜間透析」でしょうか。これが可能になったら、ほとんどの制約から解放されますしね。あ、でも水道代はハネ上がるかな(--;) 
「時間は多めに」することがいいのは、私が身をもって経験しました。もう全く違うんですよ〜 4時間が2週間以上続くと「何だかだりぃ〜」って感じになっちゃいます。

ケーキもクッキーも普通に売っていますが、ホームメイドのものはまた格別のおいしさなんですよね。学生の頃は妹も手伝ってくれたりして、よく作っていたんですけどねー(←学生時代って…いつの話じゃ)

8月は試験で広島に行くんですが、私の受ける科目が15時から17時という遅い時間のため、お目にかかるにはちょっと時間的に難しいですね。でも、せっかくこれだけ近いのですから、そのうち機会を作ってぜひぜひ〜♪
葉桜
2008/04/18 20:45
>Green Stoneさん
普段はA側が下腕の手首から10cmくらいのところで、V側が肘に近いところなので、かなり離れてはいます。
A針を使うと多少静脈圧が下がるんですね。月曜日もまた今日並みに高いようなら、スタッフさんとも相談してみようと思います。(どうも今日はたまたま弁のところに当たっていたか何かで、異常に高かったように思います)

針は日本シャーウッドのメディカットカニューラ(肉厚針)です。16Gは多分外径サイズだと思います。
葉桜
2008/04/18 20:50
QB290ml/min、いいですね。
私は220ml/min。できれば240ml/minくらいまでは上げてもらいたいな〜と考え中です。
でも、ほら、うちは透析後の検査が無いから、ちょっと不安でね。
それと、血流を上げたときって、体感はどうなのかしら?
あまり変わりませんか?
TAMU
2008/04/19 00:23
あーっすごいですね。
290なんて夢のような・・・私のところでは無理だなぁ。
一度、上げてくれ(芸者じゃないが)・・と言ったんですが、シカトされました。
血流上げると損をするんですかね?
患者がよくなるのがいやなのかなぁ。
患者の言う事を聞くのがいやなのかしらん。

謎だ〜。

しかし、上げてもらいたい。
レオン
2008/04/19 00:49
PTAの効果は絶大ね〜。血流上げてもらえてよかったね。

私は16Gのクラブキャスで300とってます。シャントが腕の中程にあるから脱血穿刺に使えるのは肘までの5pくらいかな。この間を週4回刺すので血管も太くなってバンバン取れてます。
でもね、返しは肘の曲がる部分に刺すのですぐに静脈圧が上がるの。始めた直後からブーブーなってる。落ち着いてる時の静脈圧は240前後かな。PD長いと血管が細くて成長し難いから悩むよね。

季節の果物が美味しい時期になったよね、うちの台所には戴き物の甘夏、ダイダイ、レモンがごろごろしてる。この間も甘夏でマーマレード作ったんだけど、また作らなくちゃ無くなりそうにないわ。
リリー
2008/04/19 01:38
あぁ〜昨日、コメントしなくてよかった〜。
タイトルの「雑談」が「雑炊」に見えてた(苦笑)

血流300mlですが、どうやらうちのクリニックのコンソールMAX300に設定のようでこれ以上は考えてない様子。
現在、4時間半以上できないおいらにとって次はどこからせめてやろうか模索中…。

それより、前ヘマト数値40超えで終了時血圧が90代、シャント閉塞起こす前にDWアップだわ(苦笑)
アロハ
2008/04/19 07:31
>TAMUさん
私も最初は200ml/minから220に上げてもらい、230、240、250…と少しずつ上げてもらいました。血流を上げたい私と「そんなにあげなくても」「そんなにも取れないよ」というスタッフとの血流バトルにもなったことがあります(苦笑)
幸いにPTA後のシャントはよく流れているようなので、しばらくは「取れるだけ」回してもらおうと思います。

TAMUさんのところは透析後検査がないので、もし血流を上げても「どれだけ除去率が増えたか」などの数字の計算が出来ないのが残念ですね。せめて2ヶ月や3ヶ月に一度でもいいから、透析後の検査をして下さるといいのですが。

血流を上げての体感、透析中には特に何も感じません。ただ、時間を長く、血流を多く取ると、普段の疲れやすさなどはかなり違います。4時間×血流が250以下だったシャントトラブル中は、普段からやたら眠くなったり、何となくだるい、といった感じでした。血流もですが、やはり時間を長めに、というのは大事なことだと、実際に経験して思いますね。
葉桜
2008/04/19 17:01
>レオンさん
芸者を上げる(笑) 思わずププッ、と…私は女性なので、イケメン君たちをたくさん上げて遊びたいわ(^^;;)

血流アップは特に経費もかからない、一番お手軽?な透析効率アップと思うんですけどね。回数を増やせば、それだけ透析液もダイアライザー等も使いますし、時間を延ばせば、やっぱり透析液や電気は使いますが、血流アップには「減るものがない」ように思います。

今でも「血流の上げすぎは心臓に良くない」という説を真面目に信じている人もいるようで…なかなか血流200のまま上げてもらえない施設もあるようです。レオンさんの施設のスタッフさんも同様のことを考えてらっしゃるのかしら。ドクターはどうおっしゃっているのでしょうか。

私のところも長い間、血流バトル?を繰り返して、最近ようやく「取れる限りの血流」まで上げてもらえるようになりました。
念願の300ml/minに近づいてきましたが、またシャント狭窄したらここまでは回せないので、狭窄しないように祈るばかりです。
葉桜
2008/04/19 17:09
>リリーさん
ありがとうございます。PTA直後はいつも物凄い音でガンガン良く流れているんですが、数ヶ月経つと吻合部が狭窄してくるんですよね〜 今のうちにしっかり回しておきますわ(苦笑)

リリーさんも16Gの針+QB300ml/minで静脈圧がそのくらいあるんですね。16Gの針だと、どうしてもこのくらいにはなると技士さんも言われてましたが、15Gの針にしたら変わるのかな? 私は15Gの針に変更されても平気なんですけどネ。
ホント、長期PD後の「負の遺産」=血管状態の悪さは困ったものです。多分、PDをしないでしャントを作っていれば、血管も柔らかいうちに作れたから、かなり成長したのではないかと思います。

甘夏マーマレード、やはり自家製はおいしいでしょうね。柑橘類は大好きなので、今の季節は嬉しい〜 でも、甘夏じゃない「夏みかん」って最近は栽培していないのか、売っているのを見たことがないです。私が中学生の頃までは、萩に行けば一袋3コ入り100〜200円くらいで、道端で無人販売していたんですけどね〜
葉桜
2008/04/19 17:18
>アロハさん
「おもいっきり雑炊」! その言葉につられたわけではありませんが、今日はお昼にクッパを頂いてきました。中2日に水分の多い雑炊はどうかと思ったけど、明日、しっかり節制しようと思います(思うだけになったりして)

アロハさんの施設のコンソール、300がMAX設定なんですか? 私のところは多分、特に設定を変えていなければ、私のコンソールは600がMAXです。
女性の私でもかつかつ300近く取れるのですから、男性ならもっと取れると思うんですが…4時間半しか出来ないなら、せめて血流を可能なだけ取りたいと思いますよね。

前ヘマトが40以上、終了時血圧が90台、これからの季節、それはちょっと宜しくないかも〜 私が昨年6月にPTAをやって、すぐにまた狭窄したんですが、その時がやはりヘマトが高く、かつ血圧は低めでした。早めにDWアップされた方がいいかも知れませんね。
葉桜
2008/04/19 17:23
こんにちは
290とはすごいですね。
私は今のところ250でまわしていて
もって本当はあげたいのですが、医師や
スタッフからストップがかかり今は
あげてませんね。
今の時期はいちご美味しいですね
たまにかってたべます。でも透析の
前の日だけですけど。
いち太
URL
2008/04/19 17:25
>いち太さん
こんにちは〜 いくらPTAをした後とはいえ、まさかそんなに取れるようになっているとは思わなかったので、私自身ビックリしました。でも、取れる時にしっかり回してもらおうと、そのままでOKしました(私は狭窄グセがあるので、いつまた流れなくなるかわかりませんので)

250までは良くて、それ以上がいけないというのがよくわかりませんが…あまり上げるとよくないと、いち太さんの施設の先生やスタッフさんは思われているのでしょうか。

この春は何度かイチゴを買いました。皮をむく手間なしで食べられるのに、つい惹かれてしまいます(笑) PDからHDに移行した時は果物を避けたりしていましたが、カリウムが高くなることはなく、むしろ下がってしまうので、生野菜、果物をある程度は摂るようにしています。
葉桜
2008/04/19 17:55
私も最近イチゴが好きになりました。
食べるのが簡単だから(笑)

今日のお昼ご飯についてきたみかん、何だったんだろう?もうめっちゃすっぱくて、口がきゅーっとなったわ。

パール柑って知ってる?見た目はグレープフルーツにそっくりなんだけど、身がパリッと簡単にはがれて、すごくさっぱりしていて美味しいのよ。もし柑橘系が好きなら、食べてみて。
ゆうき
2008/04/19 18:38
>ゆうきさん
イチゴは洗うだけで食べられるから、手軽なカリウム補給になりますね。

そういえば、透析中の食事、ゆうきさんだけ生の果物がつくんでしたっけ? 酸っぱいミカンって…普通の温州ミカン? 大昔の「種ありミカン」は確かに酸っぱかったですけどネ。

私はこれまでずーっと無糖のコーヒーかお茶だった透析中の飲み物を最近は野菜ジュースに変えています。これ1本でカリウム330mgあるので、透析後のカリウムが3台にたもたれるかな?と思って。特に5時間の時はコーヒーよりこちらがいいかな?と思ってます。

パール柑は初めて聞きました。こちらにもあるかしら? 見つけたら買ってみますね〜
葉桜
2008/04/19 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おもいっきり雑談 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる