葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS PTA終わりました♪

<<   作成日時 : 2008/04/16 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
どうにかシャント復活しました♪
これから透析です。今日はしっかり血流も取れそう。
みのさんのテレビの小泉孝太郎クンを見て
和みながらお昼ご飯を食べますわ♪

今まだ左手首が痛いんですが、夜になって収まったら、
ここの続きと別記事のレスを書きますね。








…というわけで、透析がすんで帰って来ました。
きっちり270〜275ml/min回せて、ピローもパンパン♪
いつもこうならいいのにねぇ(溜息)
珪先生は「今回は5ヶ月もったんですよね。5ヶ月に一度くらいのPTAなら
再手術しなくても大丈夫ですよ」とおっしゃいましたが、出来れば何回も
PTAしたくはないわ〜 そんな、飛び上がるほど痛くはないけど、
やっぱりしかめっ面くらいにはなるし(-"-#)

PTAの前にシャントに触れた珪先生、「今日で良かったですね。
これじゃ取れないし」って。はい、月曜日は中2日で血圧も高めで
どーにかなりましたが、今日は本当にダメダメだったので、PTAの日で
良かったです。

でも、バタバタしていて珪先生にカルシウムが高い件について
聞きそびれてしまいました(汗)
まあ、また来週にでも聞いてみましょう。ただ、先生に会えると
いいんですけどね。午前中は透析室におられるみたいだけど
午後はどこぞへ消えてしまわれるので。私、水曜日は午後透析なんですよね。

今日は晩御飯も作らないで何か買って帰ろうかと思いましたが、
昨日買っておいたブリの切り身が腐るので、結局作ることにしました。
今、切り身は幽庵汁の中に漬けてあります。
まあ、シャントオペをやった翌日に車の運転をしたり、
夕食の支度をしたようなヤツなので…

今日はピローの潰れる心配もなく、終わりまで爆睡。
気付くと5時過ぎ。隣のベッドの女の子がDSやってるのを見て
「私も欲しいなー」と思ったり。

自慢じゃないけど、かつては結構ゲーマでした。
あ、動くゲーム(アクションものとか)はダメで、もっぱらドラクエとか
FFとか、マニアックな3DRPGなどばかりやってましたけど。

かつてやった面白いゲームは皆、DSでリメイクされているので
持ってない私は出来ないんですよね〜 残念だわ。

昨日、今日と痛い思いをしたので、明日は自分にごほうび?として
チャーシューメンでも食べに行こうかな(なんでチャーシューメン)
中1日だし、金曜日からまた5時間に戻れるし、替玉も出来るわね〜

ところでゴールデンウィーク。皆さんは何か予定がありますか?
うちは亭主が仕事だから、なーんもないです。
29日は老先生のお供でお茶会ですしね〜(^^;)

そういえば亭主が「茶箱を持っているんなら、野点でお茶が飲みたい」などと
言い出したので(それなら早く言ってくれれば、先日の千畳敷に正式な
茶箱を持って行ったのに)亭主の仕事が午前中の時にでも、また
どこかにお弁当を持って行って、今度は茶箱花点前が出来る支度をして
行こうと思います。振り出しに入れる金平糖も買っておかないと。

もう桜の花はないけど、今度はツツジの季節。あとは藤棚の藤も
キレイに咲くころですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
痛いのが終わってやれやれですね。
今回のPTAで何かの拍子に長く保てばよいのですが、私も4ヶ月ごとにPTAをしていましたが5回目のPTAにより今まで約3年保っていますから、可能性に祈ります。
Green Stone
2008/04/16 15:52
私自分の傷見るのはなんともないんだけど、人のは痛そう〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!!
んで、シャントも人のはよ〜触れんし。(笑)
なんか怖くてね。自分と一緒だから平気そうなもんだけど、未だにダメ。(笑)

今回のでしばらく狭窄しないといいですねぇ〜。
何回も痛い思いしたくないもんね。(TT)

ひとまずお疲れ様。
もも
2008/04/16 17:02
PTAお疲れ様でした。
血流もしっかり取れるようになって痛い目し高いがありましたね。これで透析中も安心して眠れますね♪

私はゲームはほとんどしないので、ものすごーく疎いですσ(^_^;)アセアセ...
でもDSは欲しいなぁ。いろんなソフトがあって楽しそう。

桜は終わっても今から藤もつつじもいいですね。お弁当持って野点でお茶もいただくなんて風流ですね。
うちは東京から弟一家が8か月の姪を連れて帰ってくるので、県内にいる妹一家も帰ってきて、一族?勢ぞろいになりそうです。
blue-rose25
2008/04/16 21:57
>Green Stoneさん
ありがとうございます。おかげさまで今はいい感触で流れています。
Green Stoneさんも今のシャントは何度かPTAをされて、5回目に吻合部を膨らませたことで、長持ちするようになられたんですよね。私も今回で5回目。少しずつではありますが、長持ちはするようになっているので、せめて秋までもってくれるといいけど、なんて思っています。

度々のPTAを快く引き受けてやってくれる主治医には感謝です。血流は150あれば十分などと言って、なかなかやりたがらないドクターもいるんですよね。
葉桜
2008/04/16 22:04
>ももさん
ありがとうございます。アハハ、やっぱり他人の傷(これは傷ってほどのモンでもないけど)は痛そう〜ってのはありますね。私もテレビなんかで「ツメが割れた」なんて話を聞くだけで身震いしますもん。
あ、でも他人のシャントの触れるのは好きかも(変人) たまに他人様のシャントを拝見する機会がありますが、皆さんしっかり発達しててウラヤマシイ。写真の通り、私の腕はシャントしてないみたい。今日もV側の穿刺、失敗されちゃったわ〜

ええ、1年、いやせめて半年もってくれ〜〜というのが切なる願いです。でも、また狭窄したら早めにPTAしてもらいます。今、しっかり流れているシャントに触れてスリルを楽しんでます(やっぱり変人)
葉桜
2008/04/16 22:10
>blue-rose25さん
ありがとうございます。ホント、これで文字通り「枕を高くして」寝られます。ここ2週間くらいはずっとピローとニラメッコでしたもんね〜
またベッドが空いてきたので、金曜日から5時間OKだそうで、この流れるようになったシャントで、今のうちに?しっかり透析しておきますわ。

DSはクイズや漢字の読みや書き取り、脳トレなど色々ソフトが出てますもんね。ゲームが苦手な人も、こういうのはやってみたいって思われるでしょうね。

本格的に暖かくなるのは桜のシーズンが過ぎてからなので、これからの方が野点には向いているかも知れません。
おー、GWは賑やかになりそうですね♪ 可愛い姪御さんにも会える楽しみもあってうらやましいわ〜 楽しいひと時を過ごして下さいね☆
葉桜
2008/04/16 22:17
無事PTA終了良かったですね☆

私は手の甲に流れていってしまって長袖でも悲しい状態です。
手首のところで止める手術をすればいいらしい・・・ですが、ふ〜む、なかなか腰があがりません。
また傷が増えるのか・・・暖かくなったら、と自分にも言い聞かせていたのですが、いざそうなると寒い方がいいんじゃないか!?
なんて勝手な言い分です。
大きな悩みでもあるんですけどね。
手の甲を蛇行しちゃってます。
レオン
2008/04/17 00:30
PTA無事終わってよかったね(^^)
これで、しばらくは血流量で悩むこともなくなるかな?

しかし、写真は痛そうだわ〜。
私は手術とか出産のシーンをテレビで見るのがすごく怖いので、写真もちと怖い。

しかし、ご主人様、野点でお茶を飲みたいなんて、風流ですね〜。私も近かったら、一緒に行きたいなぁ。美味しいお薄が飲みたいです。
ゆうき
2008/04/17 00:55
>レオンさん
ありがとうございます。今朝は今まで通り、シャンシャンといい感じで流れてます♪

手の甲を蛇行するほどなら、かなりの血液が手の甲側に流れていると思います。手首のように、長袖でもどうかすると見えるところに傷が増えるのは辛いものですね。でも、長く置いておくほど問題が起きることが多いのではないかと思うので、早めの対策を取られた方がいいかと思います。
葉桜
2008/04/17 10:38
>ゆうきさん
ありがとうございます。そうですね、前回PTAから5ヶ月はもちましたから、せめて秋まではこのままであって欲しいなーなんて思います。脱水になりやすい夏を無事乗り切らないと!

写真、単に透析針くらいの太さの導入カテ(それも短い)が入っているだけで、この状態では全く痛くないんですよ。膨らませる時はやっぱり(-"-#)こんな顔になりますけどネ(苦笑)

近かったら、ゆうきさんもお誘いするし、いつでも茶箱持参でお茶を差し上げられるんですけどネ。次に大分に遊びに行く時は、簡単な道具一式を持参しようかしらん♪
葉桜
2008/04/17 10:38
導入カテ
シース,sheath(鞘)等と呼ばれる事が多いようで御座います.
kusakari
2008/04/18 11:46
小泉孝太郎クン、、、「ごくせん」に出演するのね。
mamajo
2008/04/18 15:27
>kusakari先生
あれは「鞘」なんですね。顔の前に布をかぶせられてしまうので、PTA中はっきり見えないのですが、あとから抜く時にわりと太目の導入カテを見てちょっと驚いたり。でも、ペンレスを貼っていればさほどに刺す痛みはなかったです。

この調子ならもう少し太い針も刺せるかも知れません(今は16Gです)
葉桜
2008/04/18 16:39
>mamajoさん
そうそう、小泉孝太郎クン。今回の「ごくせん」に出演します。しかも「憧れの君」として(笑)
ドラマ、見たいんですが…うちのテレビのチャンネル権は亭主にあり、しかも録画できる機械が「何もない」ので、続けては見られないかもです。あの番組にはイケメンもたくさん出るのに残念ですわ〜
葉桜
2008/04/18 16:42
大丈夫。ごくせんは何度も再放送されるからね。
そういえば、小泉孝太郎クン、親友のお子さんと幼稚園、小学校と同級生だったんだわ。
PTA(父兄会の方ね)で、小泉パパと一緒だった、、、って言ってた。
孝太郎くんはなかなかヤンチャな坊やで「女性関係で問題を起こさなきゃいいけど」って
心配してました。
mamajo
2008/04/19 06:46
>mamajoさん
再放送、そうそうその手がありますね。夕方からの再放送。それを楽しみにしておきましょう♪

そういえば小泉パパはそちらの出身でしたよね。女性問題といえば、孝太郎クンがデビューした当時だったかしら? チラホラ噂があったような? 今は特に浮いた噂はないみたいですが…ヘンな人に捕まりませんように(笑)
葉桜
2008/04/19 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PTA終わりました♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる