葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は男子禁制?

<<   作成日時 : 2008/04/15 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

いえ、大したことじゃないんですが、今日の婦人科検診ネタなので、
男性は読んでも意味不明かも?ということです(笑)

今日は半年一度の婦人科検診の日。一年に一度でいいじゃんとか思ってたら
今の先生は「そろそろ半年に一度の方が」とおっしゃって(苦笑)
要するに「もう年なんだから、こまめに検診受けなさい」ってことなのね〜

別に変わったことはないんですが、バイアスピリンを飲み始めてからというもの
出血が止まりにくいという話をしたら、内診の他にガンの細胞診までありまして。
しかも頚ガン、体ガン両方。
経験のある方はおわかりと思いますが、体ガンの細胞診は少し痛いんですよね。
半年前にやってどーもなかったのに、また検査ってどうよ?と思ったけど
まあ、万一のこともありますし、検査しておいて悪くはないかしら。

いきなり不正出血するのでなければ大丈夫ということでしたし、
内診の結果は「正常」らしいので、ひとまず安心しました。
バイアスピリンをやめれば出血も止まりやすくなるでしょうが、これを
切るのは怖いんですよね。飲んでてもシャント狭窄してるし〜

で、明日はPTAです。今日は体ガン検査で痛い思いして、明日はPTAで
やっぱり痛いだろうし(うーん) いやでも、これでまた血流がまともに取れると
思うと、かなりホッとしています。今も血圧さえ高めなら序盤は
250ml/minは取れているようですが、後半はダメダメですしね〜

あ、でも朝のうちはお稽古です。11時半からPTAと聞いているので、
8時半から10時半くらいまでお稽古して、その足で直接病院に行きます。
勿論、PTAする前に着替えますけどね。いくら何でも和服じゃ無理だわ(笑)
明日はまた天気が崩れそう。せめて午前中だけでも降らないよう祈ってます。

〜しょうもない追記〜
昨夜から今朝にかけて、まるでラブロマンス映画のようなステキな夢を
見ました(夢の中で「これって夢じゃないよね」と確認してた私って…
夢なんだよ!)普通に夜、寝る時は滅多に夢は見ないので、やたら
記憶に残っちゃって。これから寝たら続きが見られるといいんだけどな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
もう日付が変わったのに・・・
なんとなくばたばたとあわただしい1日で・・・
婦人科検診・・・まあ、常にどこかで私は大丈夫みたいな変な自信・・・
ある日突然、肋骨の上ににきびみたいなのができて・・・で、皮膚科の先生に乳癌って言われて、全摘して・・・ほんとわずか数日の出来事で・・・まあ、8年も前のことですけど・・・

その日から、なるときゃなるんだ見たいな、居直りの精神が・・・
直さなきゃです。
小夏
2008/04/16 00:18
>小夏さん
非透析日って、透析日に出来ないことをあれこれやるので、結構慌しい1日になったりしますね。
私も今日は婦人科に出かけたんですが、その後も何やかややってて、気付いたら夕方。本当に1日がたつのは早いです。

ニキビ様の皮膚の変化が乳癌ということがあるんですね…いわゆる「しこり」とは違うんでしょうか。しこりではないのに、いきなり「ガンです」と言われたらショックですね。
私は20代の頃にしこりが出来て、恐る恐る乳腺外来を受診、その時のものは「乳腺症」ということでしたが、これが出来やすい人は、ガンにもなりやすい傾向にあるということでしたので、それ以来半年に一度の乳腺外来受診もしています。

ちょっと神経質かな?とも思いますが、早めに発見して手を打ちたいというのがあるんですよネ。
葉桜
2008/04/16 00:32
葉桜さんはきちんと検査に行ってるのね〜。感心だわ。
私もそろそろ乳癌検査に行かなくちゃ〜なんだけど…マンモの検査がイヤなのよね。
だってGカップでしょ、グチャーと圧されると痛いのなんのって。
婦人科健診ものびのびになってるし、そろそろ胃カメラも行かなきゃだし…はぁ〜(溜息)
葉桜さんを見習わなきゃ。

私もバイアスピリン飲んでるよ。だから血が止まりにくいし、ちょっと打っても青アザが出来るから身体中いたる所にアザが出来てるわ。
憶えの無いところに大きな青タンが出来ててビックリするよ。

明日のPTA上手く拡がるといいね。

今夜も胸キュンな夢の続きが見れますように。
リリー
2008/04/16 01:07
葉桜さんのところで以前も婦人科、乳腺外来の話ししたと思いますが、私も先週 婦人科検診、そして今日は乳腺外来へマンモの予約をしてきました。予約するだけで3時間以上待合室で待ってるのって・・ツライ!どんどん患者さんが入れ替わっていくのに、私だけずっと同じ場所にいるのってため息。
予約診察の患者さんばかりだから、間にいれてもらうのって大変。
それでも受付番号は3番だったのに。
待つのは慣れてるけどね。

そうそうそれで婦人科の結果聞きに明日は透析の帰りに行かなくちゃ。

明後日はお腹のエコーと整形外科。
明後日は・・・大学病院の腎臓内科。

今週は大忙しっていっても、病院で。

バイアスピリンは私も服用しています。
新しいDrに聞かれました「内出血しない?どこからか出血したりしない?」

PTAやるんですか。
私もやればもう少し血流とれるかな。
私の場合、手の甲まで血管が太くなってきちゃってるんですが、一度診てもらわなければ・・・手首のところで止めるみたいですが、また傷になるので正直あまり気が進みません。
レオン
2008/04/16 01:11
体ガンの細胞診は、もうやりたくないです〜。
で、乳がん検査は、自分で触診じゃだめなのかしら?
行きたくないな〜。痛そう〜。

バイアスピリン、飲んでます。でも、一錠飲んだら胃が痛くなるので半錠ね。それでも青あざだらけです。単に私がドジ?
TAMU
2008/04/16 01:58
私は1年に1回です.
クリニックでのCTで必ず子宮が大きい・・・と言われて再検診.なのでCTを受けてから婦人科に.
元々腺筋症で筋腫が全体にできてます.なのですがそろそろ閉経という事で手術をしないでごまかしてきました.なのに大きいままなんだ?閉経に近づけば小さくなる???ならないじゃん!!でその度に子宮ガン検診をしてます.
マンモは今はのしいかなので楽でしょうねえ・・・謎笑?








ねこの母
2008/04/16 08:21
こんにちは、おいらもこちらに寄らせてもらいました(^^)

まあ、おいらもちょくちょくロムってたんですけどね(^^;)

で、男にはあまり関係ない話題の時に顔を出すヤツ(爆)

まあ、婦人科検診の話は姫に聞いたりします、姫もこないだガン検診したみたいですが。

おいら3年前にいきなりシャントの音が弱くなって作り直しましたが、そのままでもQB150くらいとれてたので、今思うとPTAで何とかなったんじゃないの?って思ったりしてます。

仲間の若い透析者で、PTAしたのにソッコー戻っちゃったヤツがいます(^^;)
まゆげ
2008/04/16 11:10
やだよね〜、婦人科検診。
もうちょい気軽に受けれるようにしてもらえんもんかねぇ〜、って思うよね。

私も1年に1回診てもらっとるけど、あの屈辱的な格好と痛さにはどうしても慣れんっ!
おまけにマンモも毎回痛くてね〜。
ちょっと肉付きがエエもんだから、簡単にペシャンコにならんのよ〜!!

で、で、どんな夢だったん??(笑)
もっと詳しく教えて!教えて!!(笑)
相手はもちろん旦那さんじゃない人でしょ?(爆)
大抵私の時もそうだから!(爆)
もも
2008/04/16 16:58
>リリーさん
今月は婦人科、乳腺外来と検診が重なってます。来週は乳腺外来。でも今回はマンモはないのでホッ。
リリーさんは自慢の?Gカップがギュウギュウ押されたら痛いですよね。私の自称Gカップもやっぱり痛いです。乳腺はしぼんできたから、単に皮膚を引っ張られる痛みですけどネ(笑)

バイアスピリンを飲んでいると、すぐ青アザが出来ますよね。お風呂に入って、ちょっと痒いからとひっかくと、もうアザになってるし〜 でも、これをやめるとシャントがより狭窄しやすくなるのでやめられません。

PTA、無事済みました。これでしばらくは大丈夫と思います。今度は8月か9月くらいかなー(既に次のPTAが視野に入っているという…)

昨夜はあれからすぐ寝たんですが、胸キュンな夢の続きは見られませんでした。うまくいかないものだわ〜〜
葉桜
2008/04/16 21:11
>レオンさん
えー、予約するだけでそんなに待たされるんですか? 3時間以上って…まるで透析時間のよう(汗) 待つのには慣れていても、やっぱり時間が惜しいって思いますよね。

レオンさんもあちこち検査や診察に行かれているんですね。私も来週が乳腺外来、5月は昨日の子宮ガン検査の結果を聞きに行くのと、肝臓内科。肝臓内科はもう鉄沈着も消えてて、肝機能も正常だし、行く必要もなさそうですが、「来なくていい」とは言われないので続けて行ってます。

バイアスピリンを飲んでらっしゃる方、多いようですね。私もこれを飲んでいたから、今回は前回PTAから5ヶ月もったのかな?とも思います。

シャントの血流はそうでもないのに、手の甲の血管が太くなっているんですか? ソアサムシンドロームかな?と思ったんですが、ひどくならないうちに早めに診てもらわれた方がいいかも知れませんね。
葉桜
2008/04/16 21:26
>TAMUさん
私も体ガンの細胞診は出来ればやりたくないんですが、ウチの病院でガンの検査をすると頚ガンと体ガンがセット?みたいに必ず両方あるんですよね。
乳ガンの検査、乳腺外来の先生から「若い人はエコーの方が診やすいですが、40代以降の人は1年から2年に一度はマンモグラフィーもされた方が」なんて言われてしまいました。婦人科の先生にも半年に一度は来て下さいとか言われるし、年を感じてしまいますわ〜

バイアスピリン、透析している人には必需品? TAMUさんはあれ1錠でも胃が痛くなるんですか? それなら痛み止めは飲みづらいですね。薬の効き目や副作用って本当に人それぞれで、私などは1錠飲まないと効かないものが、他の人は半錠で十分とか、私は眠くならなくても、他の人は眠くなったりと色々ですね。
葉桜
2008/04/16 21:31
>ねこの母さん
腺筋症+筋腫があると、どうしても子宮は大きく写りますよね。私も前にCTで「少し子宮が大きいですね」と言われたことがあります。でも、婦人科では「正常ですよ」と…卵巣にも子宮にも特に異常はみられないようです。
ずっと昔に子宮内膜症の疑いありと言われたことはありますが、PDカテーテルを抜いた時にやった腹腔鏡では、癒着などはみられなかったようですね。

子宮内膜症(腺筋症含む)、子宮筋腫は閉経を迎えるころになると自然と小さくなると聞いていますが…これらがあると出血もひどくなりやすいので、早く小さくなって欲しいですよね。

のしいか(爆) はい、マンモで皮膚を引っ張られる痛みはあるけど、乳腺を押さえられるあの独特の痛みはもうありません〜
葉桜
2008/04/16 21:40
子宮がん検診私も半年に一回ですね。体ガンは無理だった。。。痛すぎ(泣)子供産んでないし・・・

乳がんは市の検診でマンモ受けます。一回しただけだけど痛かった。痛いのはやーね。その時は技師さんが女性だったんでまだよかったけど、男性だとかなり恥ずかしいですね(汗)

ラブロマンスな夢最近記憶にないなぁ・・・たぶん熟睡しすぎて覚えてないんでしょうけど。でもほんとにいいところで?目が覚めて、この続きが見たいって時ありますよね。して、お相手は?(爆)

blue-rose25
URL
2008/04/16 21:44
>まゆげさん
ようこそいらっしゃいました♪ あら、ROMして下さってたんですね。ありがとうございます。

で、男子禁制の記事ですが(笑)奥様のいらっしゃる方は、色々話を聞いてらっしゃるでしょうね。私は婦人科検診自体は、実はそんなに苦痛じゃないんですが(もう恥ずかしいとかそういう年齢でもないし)ガンの検査がちょっとネック。いやでもしないで手遅れになるよりは…と思って受けています。

まゆげさん、シャントの再手術をされたんですね。私も昨年7月に狭窄した時は再手術したいとお願いしたんです。まゆげさんのお知り合いの方のように、6月にPTAをして、7月にすぐ再狭窄しちゃったんですよ(涙) でも、再手術の予定を組む前に、にっちもさっちも行かないくらい狭窄したので、PTAをやったら何とか血流が元に戻ったので、結局手術はしないままです。
それにしてもシャントを作ってから4年、そして今回で5回目のPTA。もうヘンに慣れが出来てしまってますわ(苦笑)
葉桜
2008/04/16 21:46
>ももさん
婦人科検診、まゆげさんへのレスにも書いてますが、実は内診はどーってことないんですよね。でも!体ガンの検査はイヤだわ〜 ここ数年は忘れていた「ひどい生理痛」と同じ痛みを味わうんですよね、あれって。しかも、その検査をした後になって触診するし! 順番逆にしてくれないと痛いってば!!

マンモはやっぱりFカップやらGカップの人は苦労しますね。私も自称Gカップなので(笑)毎回苦労します。来週は乳腺外来ですが、今回はエコーだけ。次はマンモがあるんだろうな…
マンモといえば、随分前に撮った乳腺の写真には見事なカルシウムのパイプが写っていて…血管の石灰化なんですが、珍しがられてしまいました。透析していることを言ったら納得されまたが、ここでも珍獣扱いだったわ(笑)

夢。勿論?亭主じゃありません。ラブロマンスちっくな夢はごくたまーに見るのですが、不思議なことに、普段何とも思っていない相手が登場したりするんですよ。忘れかけている元職場の人とか。だから余計に「夢じゃないよね」なんて思うわけです。どうせならイケメン君に出てきて欲しいわ〜
葉桜
2008/04/16 21:53
>blue-rose25さん
子宮ガン検診、半年に一度ですか? 私だけかと思ってたけど、この年代になったらやはり半年に一度なのかしらん?
体ガンの検査は、ドクターによって痛みに雲泥の差があるようで…今診てもらっているドクターは上手な方だと思います。ヘタクソな人にやられると、足がつりそうなほど力が入りますし、脂汗まで! 私も出産経験がないので、子宮口は狭く、多分採取するドクターも難儀されているだろうと思います。

マンモ、昔は男性技師さんも検査室にいらしたんですが、ここ数年は女性の技師さんしかいらっしゃらないようで。ただのレントゲン検査でも、女性患者さんには女性技師さんが出てくることが増えたようです。

今日は血流がしっかり取れたので、透析中は爆睡しました。夢も見てないわ〜
ラブロマンスな夢のお相手…ふふふ♪ 亭主じゃありません(苦笑) 今回出てきた人は…んー、憧れの君かしら(笑)でも、憧れといっても元カレAやBではありません(爆) この人たちもごくごくたまに出てきますが、当たり前のことながら、若い姿のままなんですよね〜
葉桜
2008/04/16 22:01
mamajoも婦人科の検診にいかにゃならぬ、、、と思いながら、暫く行ってないんだわ。
腸の癒着を防ぐために乳がんの薬、ノルバディックスを服用するようになってから、どうも下り物が多くてねぇ。
でも、婦人科でお腹をぎゅっ!って押さえられたら絶対、痛くて飛び上がっちゃうし。
でもEPSの説明をするのは面倒だし。
まぁ、造影全身CTで、子宮の中も見てるからいいか!なんて、、、検診をさぼってまする。
mamajo
2008/04/18 07:27
>mamajoさん
乳癌の薬が腸の癒着防止に効くというのは意外ですが、それなら大事なお薬だから中止というわけにはいきませんね。
私もバイアスピリンはやめられないので、多少の出血の長引きは我慢するしかありません。

婦人科の触診、あれってどこも悪くない人でも痛いと思います。だって思いきりギューギューやられちゃうんですから。私は体ガン検査の後でやられて、かなり痛かったけどどうにか耐えました。
葉桜@透析中
2008/04/18 10:06
むか〜し,4日間で600人くらいの子宮癌検診をした事が有ります.
kusakari
2008/04/18 11:52
>kusakari先生
ひゃー、4日間で600人というと、1日に150人?? 自治体等の検診でのことでしょうか。何といいますか…お疲れ様でした。「観音様」も何百と見てたらありがたみがなくなるのかしら??

よく「婦人科は女医さんがいい」という人がいますが、私は男性の医師でも全く抵抗ありません。というか、むしろ男性医師の方が優しいので嬉しいですね。女性医師に内診や子宮ガン検査をしてもらった時はかなり痛かったです。まあ、たまたまその先生が荒っぽかったのかも知れませんが…あれ以来、どうも婦人科の女医さんは苦手になっちゃいました。
葉桜
2008/04/18 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は男子禁制? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる