葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 一番効きそうなのは?

<<   作成日時 : 2008/04/14 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

私が通っている病院、透析室のテレビは2台だけです。
音声はヘッドフォンで聴くことになってますが、私は無声のまま見ています。
見るというか、ほかの事をしながら眺めているという感じですが。

で、最近は日テレがかかっているので(チャンネル姫がいた頃はフジでしたが)
10時までは「スッキリ!」、それからみのさんのテレビまでは、ずーーっと
通販番組。シェイプアップ器具とか、美容液とか、皇○とか。

シェイプアップ器具。何度か買いましたが、続いたためしがないです。
私よりも亭主が本気になって買うんですが、続かない。
続けないと意味ないって…

美容液は欲しいけど、「定期購入」を勧められそうな予感がするのでパス。
そういえば、「キュー○イ」のヒアルロン酸コラーゲンも定期購入しませんかと
電話がかかってきてたわね〜 皇○もそうなのかしら。

チリメンジワが伸びるとか、痩せられるというと、つい耳ダンボならぬ、
目がそっちに釘付けになるんですが…そりゃお金をかけれぱ肌もキレイに
なるわよねぇ。

お金をかけられない私は、せいぜい安い化粧水でコットンパックするくらい?
早寝するといいんでしょうが、ついこんな時間まで起きてるし〜

ダイエットに一番効きそうなのは「食べないこと」。でも、これをやると
ただでさえ低いアルブミンが更に低くなり、危険が危ないからダメ。

運動は…ウォーキングは毎日は無理だし(言い訳)

食べない以外で、一番効きそうなダイエット方法は

「車を手放すこと」

これ、ホントに一番効きそう。車がなければ必然的に歩くとか、
チャリになるわけで。

いやー、でも今まで車ばかり乗ってたのに、手放すとめっちゃ不便よね。
特に買い物。今、よく行くスーパーは2ヵ所ですが、どちらも車がなきゃ
不便なところにあります。近所の店は品揃えが良くないんですよね。

しかし、車の維持費って凄くかかるんですよ。まず車検。それから税金。
任意の保険料。一体年間にいくら払ってんだか。しかも3台分。
二人しかいないのに何で3台かというと、我が家の車、亭主の通勤用の軽、
そして…亭主の友、DUCATI君。これが車検も税金も必要なパイク。
おまけに保険料も結構お高い。250ccまでなら車検いらないんでしたっけ?
でも、大型自動二輪を持っている以上、小さなバイクは乗りそうもありません。
次に買い換えるときもリッターバイクでしょうな。

まあ、現実的に考えてまだ車は手放せませんね。老先生の送り迎えもあるし
お茶会の準備などでは、私の車が荷物運びに使われますし。
この秋は車検だけど、さてどうしますか。

某所(笑)で見たHONDAのインスパイアが欲しいなーとか、一度はクラウンかな…
などと寝言を言いながら、亭主に「やっぱり大きな車はダメだよね」と聞くと、
亭主曰く

「アンタは軽だろうがクラウンだろうがベンツだろうが、どうせ一番に壊すんだから
何に乗っても一緒」

…そうですかそうですか。

今のところ、また車検を通してしまう可能性大だけど、もういい加減古くて
燃費もめっちゃ悪いんですよね、ウチのトルネオ。ハイオク仕様なのもキツイわ〜

早くミニロトが当たらないかしら。明日は火曜日、抽選日〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
TVがあったりなかったり、送迎も・・。
それより透析本体の質もまちまち。
どうして透析医療こうも違うモノか、診療報酬はオールジャパン均質なんだけど。
せめて水の質だけでも法制化シテ欲しい。

旦那さんの乗っているバイクDUCATI、名前もスゴイ(笑)

風を切って一人でツーリング、おとこのロマンを感じますよ。

Green Stone
2008/04/15 09:13
ひえぇ〜!!TV大好きの私には、透析室に2台ってのは非常にツライかも!
今の所は一人に一台なんだけど、好きなだけ見れると思うと、ほとんど点けっぱなしで寝てる事の方が多いけど、好きなように見れんとなると、訳もなく見たくなりそう!(笑)
本読んでる事もあるけど、手がすぐ疲れるしね〜。

私も通販の【シワが消える】、【10歳若返る】、【簡単ダイエット】の言葉には非常に弱いし非常に敏感です!(笑)
ただどこれもこれも効いたためしがない!!(泣)
もう手遅れなのか・・・?

ホンマは規則正しい生活して、バランスのいい食事して、適度な運動すれば痩せるし肌の調子だっていいんだろうけどねぇ〜〜。(笑)
わかっててもできんから【簡単】なものに頼っちゃうんよねぇ〜。(笑)

うん!確かに車の維持費はバカにならんよね!うちは2台だけど、とにかく我が家が山の上なんで車がないとどうにもこうにも動くのが不便になります!!

あっ!!私もロト買わなきゃだったっ!!(笑)
もも
2008/04/15 09:36
>Green Stoneさん
日本全国、透析に関しての診療報酬は同じなのに、どうしてこうまで差があるのかと思いますよね。私のところも決して「素晴らしい」環境ではありませんが、もっとひどいところを見聞きするにつけ、「せめて透析の質だけは落とさないで欲しい」と切に思います。

DUCATI、どうやらイタリアのバイクのようです(私はちっとも詳しくないので、聞いても「ふーん」という程度なんですが)隔月で出ているマガジンを買うほどの入れ込みようで、多分次に買い換える時もコレだろうと思います。

ウチの亭主は「男のロマン」とは程遠そうなタイプですが(笑)2年前に『バイクで四国まで一人旅したことがあるんですよ。瀬戸大橋を渡って高松に行ったようです。帰りは「しまなみ海道」を通るつもりが、時間の関係でまた瀬戸大橋を通ったのだとか。次に四国に行く時は「しまなみ海道」を通りたいなんて言ってました。
葉桜
2008/04/15 12:11
>ももさん
広島で臨時透析した時は、一人一台の液晶テレビがあって「普通こうだよねー」なんて思ってしまいました。逆に呉の某病院はテレビがなくてガックリ。ベッド数が多いのに、なんで一台もテレビがないのかと驚いたことを覚えています。

私も簡単ダイエットに惹かれがちですが、ウチの亭主も珍しいモノ好きで、今までルームランナー?とか、足首をブンブン横に揺する機械とか(意味不明)色々買ってるんですが、続いたためしがありません。そして「燃やせないゴミ」行き。小さいものならステーションに出せるけど、大きいものは市のゴミ捨て場に持って行かなきゃならない。それ、私の役目だし。亭主にはもう「よけいなもん」は買わせられないです(-.-;)

ももさんのところも高台にあるんですね。うちもです。だからどうしても車が必要なんですね。バス停は近くにあるから、通院もバス利用でもいいんですが…
結婚してから今まで車の維持費分を払ってなかったら、相当な貯金が出来ていたはず〜(涙)

ミニロト、今日が抽選です。ほとんど当たらないんですけどね〜
葉桜
2008/04/15 12:22
透析室のテレビと言えば黙ってられない!?なんたって1台ですから。しかもイヤホンじゃなく音出てます(泣)騒音公害!?

シミしわたるみに効くとか言うと思わず見てしまいますが、化粧品ってなんであんなに値段に差があるんでしょうかね〜まぁ化粧水なんかは高いのをちびちび使うよりは安くてもたっぷり使った方がいいと聞いたこともあるし・・・
やっぱり病気もお肌も予防が大切なのかしら。できたシミやしわはなかなか戻せないものね。はぁ〜(;^_^A

ジム通いなんとか週1ペースで続いてますよ♪出かけて帰ってきて疲れてたいぎぃなぁと思う時もありますが、いや今週は行ってないじゃん、と思いなおしてがんばって行ったりしてます(*^^)vでも行って運動すると爽快なので、気分的にもリフレッシュできますね。
blue-rose25
URL
2008/04/15 12:53
逗子の維持透析施設んも、ここトラの穴の透析室にもテレビなんて文明の利器はございません。
ラジオも電波状態が悪く入りません。
ひたすらミニ音楽コンポで音楽、、、今はクラシック音楽が多いを聞いています。
これ、よく、眠れる音楽です。

ダイエットと言えば、我が家の留守番部隊、ふたりとも必要なのよね。
で、亭主が聞くのよ
「何を食えばやせるんだ?」って。
もう、その時点で間違ってるものね。
たとえば、コンニャクとか海草とかきのことか、、、って言うでしょ?
そうすると、普段の食事にプラス、きのこや海草を付けちゃうのよ。
やせ薬と間違えてるのかなぁ。
mamajo
2008/04/15 13:04
>blue-rose25さん
そうそう、blue-rose25さんのところはテレビが一台しかなくて、しかも大音響?なんですよね。それってかなり耐え難い環境だわ〜 眠い人や静かに(今、「しずか」って打ったら「静○」に変換されてムカッときたわ-_-#)読書したい人には迷惑ですよね。
そういえば、今日は婦人科に行ってきたのですが、呼び出しのドクターの声が物凄く小さい! 仕方ないので補聴器のボリュームを上げたら、今度はテレビがうるさい! なかなか思うようになりません〜

化粧水は高いものだとチビチビ使ってしまうので、コットンパック用のはドラッグストアに打っているお安いものにしています。で、シリーズで揃えている化粧品の化粧水は最後にはたくだけです。

blue-rose25さんは定期的にきっちり運動されていて凄いなーといつも思います。やはり継続が大事なんですよね。私はつい多忙や気候を言い訳に運動しないことが多いので、ステロイドをやめたというのに、未だにコレステロールが高め。暖かくなってきたことだし、しっかり運動しないといけませんネ。
葉桜
2008/04/15 13:39
>mamajoさん
いつもの維持透析施設も、トラの穴も、どちらにもテレビがないんですか! うーん、呉のあの病院だけではなかったんですね、テレビがないのって。
私のところはテレビはありますが共用だし、個室にはテレビはありません。ある奥様はDVDプレイヤーを持ち込んで、ヨン様の出演なさる韓流ドラマを見てらっしゃいますわ。

papajaさん、お料理がかなり上手になられたようで、kasugaiさんとともに「メタボ注意報」が出そうだとか? 普通の食事+海草やキノコ。きっと海草やキノコが脂肪分を抑えてくれると思ってらっしゃるのでは…黒烏龍茶のように。あ、でもあれもたくさん飲んだからといって「痩せる」わけではないし、空腹時に飲んでも意味はないんですよね。私はあの黒烏龍茶の
味が気に入っていて、しょっちゅう「普通のお茶代わり」に飲むので、亭主から「時間帯を考えて飲まないと意味ない」と注意されてます(笑)
葉桜
2008/04/15 13:45
え!!
今の時代テレビが・・・・・ない!
液晶の小さいテレビが・・・・。
ken
URL
2008/04/15 17:25
そうなんです。テレビが無いのです。
ああ、電気はあります。
少し前までは、個人的に小さい液晶テレビを持ち込むのも禁止でした。
mamajo
2008/04/15 17:51
>Kenさん
実は私のところくらいかなーと思っていたんですよ、普通のテレビを何人かが共同で見るのって。ところが、かなりベッド数も多い呉のある病院で臨時透析を受けた時、テレビが何と「一台もなくて」ビックリしたんです。てっきり、液晶の小さいのが各ベッドにあるものだと想像してましたので。
広島市内で臨時透析したときは、そのようなテレビがありましたが…結構「テレビがない」とか「あっても1台」というところがあるもので驚いてます。
葉桜
2008/04/15 17:52
>mamajoさん
個人的に液晶テレビもダメなら、DVDプレイヤーも当然ダメでしょうね。mamajoさんの病院、特にほにゃらら本院の透析室の話を聞くと、うちがいかに自由にさせてくれているかよくわかります。そういえばベッド数が少なくて4時間になることがあること以外、特に不満な点はないですもんね。感謝しなきゃいけないのかも?
葉桜
2008/04/15 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一番効きそうなのは? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる