葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしいひなまつり

<<   作成日時 : 2008/03/03 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日は雛祭りです。昨日予定していた献立通りのものを作ろうと思ったけど
「蛤の潮汁」は「えそミンチ団子と豆腐の澄まし汁」に、「菜の花のカラシ和え」は
「ホウレンソウの胡麻和え」に化けました。菜の花がホウレンソウになったのは
単に冷蔵庫にホウレンソウがあったからなんですが…

蛤はえそミンチ団子にしたくなかったわ〜

私は蛤やアサリが好きなんですが、子供の頃、蛤はなかなか食卓に上らず、
いつもアサリの貝汁だったんですよね。結婚してから亭主の母に何度か
蛤のおつゆをご馳走してもらったんですが、やっぱりアサリと違って
やわらかいし、優しい味。

今日は多分、蛤がたくさん出てるだろうから買って帰ろうとスーパーに
行きました。想像通り、魚屋さんにはたくさんのハマグリのパックが。
「あー、あるある!」と、手に取ろうとしてふと表示を見ると…

中国産

…買うのやめました。

国産モノがあったら、多少高くても買ったんですが、中国産しか売ってない。
しまった…亭主が昨日言ってたんですね。「早めに町の魚屋で予約しないと
国産ハマグリなんて手に入らんぞ」と。全くその通りでした。

来年は予約しようっと。

今日、透析室で見ていた「いいとも」で「うれしいひなまつり」の三番以降の
歌詞は?なんてのをやってたんですが。

三番までは思い出せたんですが、どーしても四番の出だしがわからない!

「春のやよいのこのよき日 何より嬉しいひなまつり」

この部分はわかるんですけどね。

どーにも気になって仕方がないので、わざわざ調べました。

四番の歌詞
「着物を着替えて 帯締めて 今日は私も晴れ姿
春のやよいのこのよき日 何より嬉しいひなまつり」

だそーです。昔は四番まで歌えていたんだけどなぁ…

さっきまで鼻歌で↑を歌いながらちらし寿司を作ってたんですが…
寿司飯を混ぜながら煽いでいた時に…手が攣った!

もしかして低カリウム? 今日は4時間だったけど、
280ml/minという今までにない最高の回転数でガーッと
回しましたから。

あ、私が頼んだんじゃなくて、スタッフさんが設定してくれだんですが。
勿論、望むところなので(笑)終わりまでそのままにしてもらってました。
今日は珍しくよく取れたようで、これだけ回しても最後まであまり
ピローもへっこみませんでした。

これから薄焼き卵を焼いて、お寿司の盛り付けです(今は冷ましている
最中) 鯛はパックのお刺身ですが、昆布締めにしてあります。
私にしては珍しく凝った夕食かも(笑) まだ全部仕上げてないので、
首尾よく出来たら?あとから写真アップします。

というわけで仕上がったものがコレ。

画像


今日は食器をちょっと変えてみようかと思ったけど、結局いつもの
「くまのプーさん」。我が家にはこれしかないみたいですね(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さんの写真の腕は、私とどっこいやね(笑)

でも、お料理の腕はきっと私より数段上でしょう。私は散らし寿司といえば、すし太郎ですもん。

それにしても、今日のいいとものウソペラ、慎吾の歌に爆笑してしまいました。
ゆうき
2008/03/03 22:23
そちらでもハマグリは中国産でしたか。
うちの方もすべて中国産でした。
国産のものって高いから仕入れないのかしら?
今年も蛤なしの吸い物でした。
私は1番の歌詞しか覚えていないです。
4番まであったんですか、それを覚えていたなんて、葉桜さん凄い!
あっこ
2008/03/03 22:40
>ゆうきさん
どうも私が撮ると思いっきりブレます。特に携帯で撮ったとき。カメラではここまでピンボケにならないんですけどね。でも、ボケたおかげでそれなりの料理に見える??

「すし太郎」、未だに使ったことがないんですが、うまく出来ますか? 今日はスーパーのお惣菜売り場にも「菱餅型のお寿司」など、たくさんのお寿司が並んでました。買った方が早いなーとも思うんですが、無性に自分で作ってみたくなる時があります。本当に気が向いた時だけですが(笑)

ゆうきさんも「いいとも」見ました? うちの施設のテレビは二台しかなくて、私のいるところのテレビはずーっとチャンネル姫様がフジテレビにしたまま。だから、お昼は毎度「いいとも」がかかってます。金曜日だけは「みの○んた」の方が見たいんですけどね(小泉孝太郎君が出るので)
葉桜
2008/03/03 23:31
>あっこさん
やはり「中国産」のハマグリしかなかったですか…海産物だから大丈夫かな?と思いながらも、何となく手が出ませんでした。あれ、買う人がいるのかしら?と余計な心配をしてみたり。今はアサリもなかなか採れなくて、海外産のものが多いです。昔の瀬戸内の海辺に潮干狩りに出かけると、バケツ一杯採れていたんですが。

「うれしいひなまつり」、子供の時には4番まで歌えていたんです。でもいつしか歌詞を忘れてしまって。2番までは確実、3番はウロ覚えでしたが間違ってはなかったです。4番はさすがに思い浮かばず、ついネットで調べてしまいました。
葉桜
2008/03/03 23:36
その手は桑名の焼き蛤。
隣県ですが食べた事はないと無いと思います。
二枚貝の焼き貝といえば大アサリです。
ナイナイ君
2008/03/04 00:00
すし太郎、かなりイケますよ。
多分私が自分で作るよりも美味しいと思う。
もし豪華に見せたかったら、海老をゆでて、いくらとかも一緒に飾るといいかも?
一度試してみる価値ありです。

しかし、最近さぶちゃんのあのCM見ないよねぇ。
ゆうき
2008/03/04 00:05
>ナイナイ君さん
桑名の焼き蛤、話には聞くけど、未だに見たことも食べたこともありません。ネットで調べてみたら今は「お取り寄せ」も出来るようで。でもホンモノ?の天然の桑名の蛤は2kgで13000円! ひゃー! ちなみに中国産の養殖モノはその半値以下です。

大アサリ、普通のアサリとは違うんでしょうか? 焼き貝といえば、幼い頃に食べた「マテ貝」の焼いたのが思い出されます。
葉桜
2008/03/04 00:20
>ゆうきさん
すし太郎、具も入ってて、混ぜるだけでしたっけ? それなら「具を炊くのが面倒」な時はいいかも。ゴージャスにする時はお刺身のバックを買って来てデコレーション(笑)

あ、私もサブちゃんのCM見ません。今、「すし太郎」のCMってやってない…のしからん?
葉桜
2008/03/04 00:23
すし太郎、、、近所のすし屋のおかみさんが
「お友達の家でご馳走になったけどおいしかった」って言ってたわ。
しかし、すし屋のおかみさんにすし太郎を出す友人ってのも、どうかねぇ。
そこのお寿司屋さんで、ご飯が残ると作って持ってきてくれるのが簡単ちらし寿司。
すし飯にかんぴょう、酢バス、がり、しいたけ、しその葉を刻んだのが入っていて、白ゴマと海老のでんぶがかかっているの。
これ、サービスで持ってきてくれるんだけど、そこのお店のどのメニューよりも美味しい。
一度、商品化すればぁ、、、って言ったら、お刺身を乗せないと料金が高く設定できないから損、、、なんだって。
友人の来たときのお昼のメニューとかにぴったりなのに。
mamajo
2008/03/04 17:07
>mamajoさん
すし屋のおかみさんに「すし太郎」を振舞うとはまたツワモノというか何というか(笑) でも、すし屋のおかみさんも認めるくらいなら、本当においしいのかしら。ただ、今となっては中に入ってるニンジンやシイタケが中国産ではないかなんて気になっちゃったりしますね。

簡単ちらし寿司、いいですね〜 でも、やはりお店では華やかにお魚を乗せたしないと採算とれないのかもですね。簡単ちらし寿司では見栄えがしない?だけに、あまり高値はつけられませんしね。
葉桜
2008/03/04 23:15
うちも昨日はちらし寿司でした。こちらでは「ばら寿司」といいます。お刺身とかはのってなくて、細かく切った人参やゴボウ、干しシイタケ、タケノコなどの野菜と小エビを甘辛く煮た物を酢飯に混ぜて上に錦糸卵や紅ショウガを載せるという感じ。アナゴなどを入れる時もあります。
お吸い物はあさりで、と思ったら売り切れてました。なのでお豆腐とわかめのお汁になりました(;^_^A
blue-rose25
2008/03/04 23:16
>blue-rose25さん
あー、こちらでも「ばら寿司」って言いますよ。私が作る「ばら寿司」も、写真のようにお魚やエビはのってなくて、シイタケ、カンピョウ、ニンジン、レンコン、ゴボウを炊いたものを混ぜ込んであります。アナゴも焼いて小さく切って混ぜたらおいしいでしょうね〜

お吸い物。蛤の潮汁を作るつもりが…とほほ。どうやら「桑名の蛤」はお取り寄せできるみたいですが、メチャクチャ高いです(--;;)
そういえばこちらの魚売り場でも「アサリ」は売り切れ寸前でした。ハマグリが中国産だから、国産のアサリを買った人が多かったのかも??
葉桜
2008/03/04 23:20
昨日は疲れてお寿司は作らず、今朝、いわゆる「混ぜるだけの寿司」を作りました。
寿司太郎じゃなくて、JAの配送用のサクラ寿司でした。さくらの花びらがたくさん・・・
おいしかったですよ。

お取り寄せと言えば、先日TVでやっていた北海道〇〇牧場の、生キャラメル、やっと届いていただきました。
口の中でさっと解けて、で、味はキャラメル・・・
本体の値段もさることながら、送料がめっちゃ高かった。
小夏
2008/03/04 23:32
>小夏さん
混ぜるだけのお寿司にも、色々あるんですね。「サクラ寿司」、名前も可愛いし、華やかそうでいいわ〜 配送用ということは、一般には売っていないんですね。残念です〜

北海道のものといえば、私も「味噌ラーメン」をお取り寄せしたことがありますが、クール便だったので送料が凄いことに…
小夏さんも北海道からは遥か離れたところにお住まいでしたよね。送料で得するのは、やっぱり静岡、神奈川、東京あたりのような気がします(北海道からも九州からも等距離くらいですし)
葉桜
2008/03/04 23:47
雛祭り、懐かしいです。
娘が小さい頃(小学校低学年位まで)は毎年七段飾りの雛人形を飾ってましたが、大きくなって喜ばなくなったので・・。
一説には、娘の嫁入りを祈ると言うことで、娘が結婚したら雛祭りはしないということも・・。
そういうことではないけど、我が家は透析前ということもあり、スーパーの手巻き寿司でした(涙)。
nao103
URL
2008/03/05 00:05
ハマグリ
珍しく国内産(熊本)を買うことができました。でも・・・身のちっちゃいこと 笑
goronbo
URL
2008/03/05 12:13
>nao103さん
あらまあ、娘さん、成長してお雛様を喜ばれなくなっちゃったんですか? 私は幾つくらいまで飾っていたかしら…やはり段飾りでしたので、場所をとるからと、そのうち出してもらえなくなったような(笑)
娘の嫁入りを祈るということなら、お内裏様とお雛様だけでも結婚まで飾ってもらえば良かったかしら?

手巻き寿司、いいじゃないですか〜 うちの近くのスーパーにもよく売っています。私が好きなのはタマゴとエビ胡とサーモンかしら。
あ、今度は我が家でも「手巻き」をやってみましょう。先日、海苔を大量に頂きましたので(^^;)
葉桜
2008/03/05 19:14
>goronboさん
国内産のハマグリ、手に入れられたんですね。やっぱり貴重品みたいですね。あー、でも身が育ってないんですね(涙) 私も一昨日は「蛤の潮汁」にしたかったのに、中国産しかなくて仕方なく諦めました。

はっ、それならgoronboさんのサイトには、ハマグリのお料理がアップされているのかしら? あとで楽しみに伺わせて頂きますね♪
葉桜
2008/03/05 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うれしいひなまつり 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる